ただいま~♪
7:30 起床!

vvDSC04554.jpg

昨夜は今日が雨の可能性があると知り、急遽あずまやの下にテントを移動。

今は雨は降ってはいないけれど、ゴロゴロと遠くのほうから雷の音が聞こえる。
雨が降るかもしれないが、ここにいても退屈なので出発することに。

ところで、もう7月だよ。
早く北海道に行かないと・・・


8:30 公園を出発!


これまでのように湖岸沿いの快適な道!(>_<)/

走ってすぐに長浜市街地に入る。
長浜城が見えるけど、彦根城を見たことだしパスかな。
vvDSC04555.jpg

コンビニでパンを買い前に置かれているベンチに座って朝食に。
のんびりと地図などを見ているもんだから、とうとう雨が降ってきてしまうのだ。(> <)

今日は大変かも・・・

国道沿いにマクドがあったので、ここで雨宿り。
しかしコンセントが見当たらないので、小雨になったのと同時に出ることにしたよ。

その後は降ったり止んだりの繰り返し・・・

小雨程度なら進まないと、いつまでたっても北海道に入らないじゃないか。
今日から自分に厳しくいくのだ。(>_<)/


12:05 道の駅「湖北みずどりステーション」に到着。

vvvDSC09852.jpg

名前の通り、ここから琵琶湖を見れば多くの鳥が見えるかんじ。
vDSC09800.jpg


なんか、地味な子ばかりだね。(笑)

道の駅の隣には水鳥を観察するための望遠鏡が置かれた施設など。
ここではスタンプを押し、飲み物を買っただけで直ぐに出ることに。


その後、道は湖岸から離れていく。

すると大雨が降ってきてしまうよ~ (> <)

最悪だ、これはかなり強烈かも。
靴下もびしょびしょになるほどだ・・・

フロントバッグにカバーをかけてカメラが濡れないようにする。
ただ、こうすると写真が直ぐに取り出せないのが困るところなのだ。

見渡す限り、お店などはないので雨宿りもできないまま進むしかない運命・・・

こんなんじゃ、先ほどの道の駅にいるか、
長浜市街のマクドにいればよかったと、後悔しながら走ることに。

で、その先にトンネル。
唯一雨から逃れられるところ。
vvvDSC09858.jpg

ただ、中は濡れたタイヤの音が響き、そばを走る車からの風圧、
しかも、トンネルの天井には送風機がついた1km以上の長い物だ。

もう、怖いを通り越して、訳が分からないかんじかも。(> <)


vvDSC04567.jpg


先にには見たことのある風景に。

やっとこ琵琶湖一周なのだ!(>_<)/
それにしても5日もかかってしまったよ、これは予想外だ・・・


1:30 再び道の駅「塩津あぢかまの里」に到着。

vvvDSC09859.jpg

5日前に琵琶湖一周を始めた道の駅に戻ってきたのだ。
ここには休憩室があるので、雨もあるしのんびりすることにしよう。

ただ、しばらくして雨は上がるけど、この先進むにしては中途半端なところかも。
今から福井に戻るのは、峠もありキツイかな。

すこし先に行けば道の駅があるけれど、テントが張れるような場所がある保障もないし、
今日はここで野宿に決めたり。

vvvDSC09866.jpg

エアコンも効いていて快適だし、人もほとんどこない。


5時になって、閉館だからと追い出される。(> <)
もしかしたら、ここで寝れるんじゃないかと期待したんだけどな~

近くのコンビニまで歩いていき、夕飯にとお弁当を買うことに。
今日は自炊が面倒に感じたり。(笑)

夜はトイレのそばの、明かりの近くでテントを張ることに。
明日は福井の敦賀に戻り、日本一周の再開だ! (>_<)/



現在地:道の駅「塩津あぢかまの里(滋賀県長浜市)

走行時間 2:25[h]
走行距離 35.9[km]
平均速度 14.8[km/h]
最高速度 27.2[km/h]

積算走行距離 4363.6[km]

天候:曇りのち雨
体調:良好


7月1日 おしまい。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑クリックすると順位が上がります!
よかったらクリックして~ (>_<)/

[2011/07/14 21:57] | 滋賀
トラックバック:(0) |
9:45 寝泊りしていたネットカフェを出ることに。

vvDSC04467.jpg

ネットカフェを出る前に、朝食にと食べ放題のソフトクリームを考えていたのですが、
まさかの準備中だよ・・・

失敗した~ (> <)


10:00 出発!

さっそく彦根城へ! 、の前に・・・

vDSC09781.jpg

国道8号線を下り、彦根市街から出ることに。
昨日、時間がなくていけなかったところへ向かうことにした。

国道は車の通りが多くて大変かも。(> <)



走ること30分・・・

10:30 豊郷小学校旧校舎に到着。

vvDSC04468.jpg

これはアメリカ人のヴォーリズ氏が設計した物だそうで、近江八幡の観光では有名だそうだ!
この近くには彼の建造物がいくつもあるとか。

全てを回っていると時間がないので、ここだけにするけど・・・


ここはタダで入れるので、お邪魔することに。(>_<)/

vvDSC04469.jpg

自分以外は誰もいない。
廊下、階段は木でできていて、時代を感じさせる雰囲気があるかんじ。
床が滑りやすく、履いているスリッパがすぐに飛んでいってしまうほどだ。(笑)

階段の手すりにはウサギとカメの像。
ついつい触りたくなってしまうかも。(笑)

vvDSC04478.jpg


vvvDSC09810.jpg

この建物は一時期解体が決まり、地元住民の反対もあって今に至るみたいだ。
その文化的価値が認められ、今では社会福祉施設として使われているとか。

vvDSC04477.jpg

vvvDSC09817.jpg

で、ここに来たもう一つの理由が・・・

vvvDSC09812.jpg

アニメ「けいおん」のモデル校でもあるんだよね。

放送当時は自分も見ていたので気になっていたり。(笑)


それだけです・・・


vvvDSC09823.jpg

vvvDSC09824.jpg

vvDSC04484.jpg


彦根に戻ることに。


彦根駅にある観光案内所に行き、パンフレットなどを貰うことに。
冷房が効いていて、本当はしばらくは出たくはなかったかな。

近くのコンビニでお昼ごはんにしたけど、
この暑さもあり、あまり食欲がないかも。
アイスしか口にできないかんじだよ・・・ (> <)


1:15 彦根城へ!

vvvDSC09830.jpg

vvDSC04490.jpg

遠くから見るときは何も思わなかったけど、近くで見るとやはり小さいお城だ。
でも、それが可愛いかも。

600円で中に。

vvDSC04494.jpg

びっくりしたのがその階段の急さかな。
これまで色々なお城を上がってきたけど、その中でも特にきつい物かも。

一応、階段には係りの人がいたけど、
ピカチュウとカメラを持っていただけに、かなり怖かったりしたよ。
お年寄りの方なんかは絶対にムリだと思う・・・

vvDSC04495.jpg

vvDSC04502.jpg

三重の小さなお城だけど、それなりの高台に位置するため、
天守閣からの眺めは予想外にいいもの!

お城から出ると、ちょうどひこにゃんが登場してくれました!
ついているかも。 (>_<)/

さっそくピカチュウと写真を撮ろうと思っていたけれど・・・

vvDSC04519.jpg

イメージしていた感じではなく、
みんなの前でひこにゃんがパフォーマンスをする感じかな。

で、気になるのが、ひこにゃんはもちろん無言である。(笑)

vDSC09791.jpg

色々小道具などを使って、約30分もこんな感じなのだ。
中の人も、さぞかし大変なのでは。(笑)

vDSC09784.jpg


その後は彦根城の前にある、通称「キャッスルロード」を散策することに。
ゆるキャラ発祥の地だけあって、可愛いお土産店がたくさん並んでいる。

vvDSC04521.jpg

vDSC09794.jpg

ここ彦根は招き猫がたくさん見られたりしたよ。
何でも、彦根城の藩主が江戸からの帰りに、猫の招きで落雷を逃れたのが始まりとか。
ここには招き猫専門店もあるほどだ。(笑)

しかし、一番人気はひこにゃんグッツかな。
vvvDSC09837.jpg


そんなことをしていて、すっかり遅くなってしまった。(> <)
さすがに2日連続でネットカフェはどうかと・・・

この彦根市街では野宿がしづらいので先に進むことに。
この先10kmも行かない所に道の駅があるのだ。

その前にユニクロで買い物。
日焼け対策もあって長袖の物が欲しいんだけど、今の時期はさすがになかった・・・
仕方がなく半袖のものを買うことに。

湖岸沿いを進んでいくけど、ものすごい向かい風に苦戦。(> <)
帽子が飛ばされないよう、うつむき加減に走る。
琵琶湖も水面が波立っているのであった。

湖でここまでの波が起こるなんでびっくりかも、海そのもののように見えるよ。


6:50 道の駅「近江母の郷」に到着!

ここでも決して悪くはないと思う。
ただ、これまでに湖岸沿いにいい公園があったりしたので、もう少し進んで様子を見ることに。

すぐいった先には神明キャンプ場が見えてくる。
ただ、見たところキャンプ場というよりは、ただの湖岸沿いの砂浜かな。
いくつか焚き火の跡が見えるので、確かにここだろう。

ただ、今はまだ営業期間でないらしく、受付はしまっていた。
でもトイレと水は使えそうかな。
表には「有料」と書かれた張り紙があるし、ここを後に。

しばらく走った先には芝生がきれいな公園が見えてくる。
vvvDSC09845.jpg


あずまやもあり、きれいなかんじだ。
「キャンプ禁止」と書かれた看板も見当たらないし、ここで決定!(>_<)/

さっそく夕飯の買出しに走るけど、ありそうでスーパーが見当たらない。
遠くにイオンの文字が見えたので行ってみたけど、そこはお店のない事務所だった。

かなり無駄足・・・

結局、近くにあったコンビニでカップラーメン。
その場でお湯を貰い、食べてから公園に戻ることに。

最近は蚊が本当に多くなったかも。

vvvDSC09847.jpg




現在地:湖岸沿いの公園(滋賀県長浜市)

天候:晴れ
体調:良好


6月30日 おしまい。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑クリックすると順位が上がります!
よかったらクリックして~ (>_<)/

[2011/07/12 23:05] | 滋賀
トラックバック:(0) |


ビキ
お初です。バイクで西日本を旅してる大阪の学生の者です。

先日、玄武洞へ行ったとき案内してくれた方が2、3週間前に自転車で日本一周してる子がいてブログをやってると聞き気になってお邪魔させてもらいましたm(_ _)m



Re: タイトルなし
ビキ さんへ
玄武洞では本当によくしてくれますよね!

ビキさんも旅ですか、その先の出石もお勧めですよ!
出石そばなんかおいしいです!

バイクならあっという間かも。

お気をつけて! (>_<)/

コメント:を閉じる▲
8:00 目を覚ます。

vvDSC04415.jpg

誰も来ない静かな場所なので、のんびりと起きたり。(笑)
すると、気がつかないうちにそばにはハンモック型のテントが木に吊り上げられている。

それは、昨日会ったおじさんでした!

vvvDSC09782.jpg

渡辺さんといい、昨日おじさんが自転車で走っているところを偶然出会ったのだった。
自転車の後部にはサイドバッグが付けられていたので、旅人かと思って話しかけてみたよ。

実はおじさんはこの辺りに住んでいて、今後予定している旅の練習に走っていたそう。
今朝も、わざわざ差し入れまでもって来てくれたよ!

vvvDSC09791.jpg

本当にありがとうございます! (>_<)/
おじさんが旅を始めた時は、またどこかで会えるかも。

日陰に入れば冷たい風が気持ちよく、とても居心地がよかったり。

vvvDSC09792.jpg

チェーンにオイルを塗り、ネジのゆるみなどを確認など。

その後も暫くはここでのんびりとしていました。
キャンプには最適の場所かも! (>_<)/


10:15 出発!

vvDSC04425.jpg

今日の目的地は彦根なのだ。
標識には彦根まで42kmとあるので、確実につけると思う。

ひこにゃんいるかな~ (笑)

湖岸に延びる県道559号線、通称さざなみ街道を進んでいくことに。
数キロ走れば、琵琶湖大橋が見えてきた。

vvDSC04427.jpg

vDSC09771.jpg

今日もけっこうな暑さが身にしみるかも。(> <)
日差しが痛くかんじるほどだ。

コンビニで冷凍されたペットボトルのお茶を買うことに。
最近のお気に入りで、カバンに仕舞えば数時間は冷たいままなのだ。
欠点は買ってすぐには凍っていて飲めないことかな。(笑)

ただ、昨日会った甲斐君に指摘されたんだけど、あまり冷たすぎるのも胃を弱くするみたいだね。
何でも人肌ぐらいの温度がいいとか。
分かっていても、ガマンできないかも。(笑)

vvvDSC09799.jpg

その先には歩道もないのぼり道に。
車の通りが多いもんだから、ふらつかないように上っていくのが大変。(> <)

すると、後ろから来る車がクラクション。
また邪魔者扱いをされているのかと思いきや、鳴らし方が小刻みに軽く鳴らす。
そのいつもと違う鳴らし方に振り返ると、落し物を教えてくれていたのだ!
見れば道路脇にレインウェアのズボンが落ちていたり。

サイドバッグに開いた穴から落ちたみたい。
急な上り坂と車の多さに気を取られていて、まったく気がつかなかったです。

大事な物なので本当に助かりました! (>_<)/

それにしても、この穴何とかしないと・・・
vDSC02981.jpg

その後は車がまったく通らない静かな道に。
湖岸沿いの道なんですが、その木々のうっそうとしたもので殆ど見ることができないです。

vDSC09776.jpg

でも、涼しくてこれはこれでいいかも。(>_<)/

vDSC09772.jpg

再び視界が開けた道になると、左には琵琶湖、右には田園風景が広がるかんじに。

これまでにロードレーサーの人とも何人もすれ違ったり、
時には猛スピードであっという間に自分を追い越していく。

やっぱり彼らは早いな~


ここで、湖岸から離れてすこし寄り道に。
安土城跡を見に行くことにしました!

内陸に入っていくけど、田園風景の平坦な道で快適かも。 (>_<)/
このあたりは「近江八幡」と書いて、「おうみはちまん」と読むみたい。

安土駅に行くと、信長の銅像があったり。
奥の建物も個性的かも。(笑)
vvDSC04431.jpg

ここで観光案内所に行き、パンフレットを貰う。
中の人に聞けば、安土城跡に入山するのは大変だよと脅かされたり!

入山って・・・


3:20 安土城跡に到着!

vvDSC04452.jpg

これはもう山登りだよ! (> <)

入館料と言わず、入山料というのはこのためかと納得・・・
長い石の階段が続き、不規則で何とも歩調の合わない幅に疲れるよ~ (> <)

vDSC09778.jpg

上ること20分、ようやく山頂に。
ここが城の基礎の部分だったそうですよ。

vvDSC04447.jpg

ここからの眺めは琵琶湖が一望のすごいものです! (>_<)/

vvvDSC09802.jpg

これが一階部分の眺めなんだから、天守閣の最上階からの眺めはもっと凄いんじゃないかな。
大変だったけどきてよかったかも。

下りも段差の大きな高低差に足が疲れる・・・ (> <)


その後、急いで次の目的地へ。
しかし、閉館の5時に間に合いそうになかったので諦めることにしたよ。
安土城が予想外に時間を取ってしまったみたい・・・
そこには明日行くことにしようかな。

ゆっくりと彦根に向かうことに。

vvDSC04456.jpg


6:10 彦根市街に入る。

vvDSC04463.jpg

スタバが見えたり、久々に見たかも。
何だか、スタバがあるとその街は都会じゃないかと期待しちゃうね。(笑)

そして彦根城も見える。

あのひこにゃんで一躍有名になったお城だよ、
明日にでもゆっくり見に行くことにしよう。
vDSC09779.jpg


彦根駅。
寂しいというか、すっきりとしていると言うべきか・・・

vvDSC04466.jpg

野宿も今から場所を探すのがちと面倒にかんじちゃったり。(笑)
コンビニの前でネットをしてみると、ネットカフェが見つかりました!

なので向かっちゃうことに。

途中にはお風呂の施設も発見!
ネットカフェの場所を確認してから入ることに。

vvvDSC09808.jpg

ゆっくりお風呂に入って、その後は休憩室でのんびりと。
夜中遅くまで開いているので、ギリギリ居座ってみたり。(笑)

その後ネットカフェは6時間1300円で入りました。
6時間じゃあまりゆっくり眠れないかも・・・


現在地:彦根市街のネットカフェ(滋賀県彦根市)

走行時間 5:15[h]
走行距離 76.4[km]
平均速度 14.5[km/h]
最高速度 40.8[km/h]

積算走行距離 4274.4[km]

天候:晴れ
体調:良好


6月29日 おしまい。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



↑クリックすると順位が上がります!
よかったらクリックして~ (>_<)/

[2011/07/09 20:46] | 滋賀
トラックバック:(0) |
7:00 起床!

vvDSC04373.jpg

昨夜は暑さが気になって、寝苦しかったかも。 (> <)
このテントは薄い生地と防水生地の2重になっていて、
内側の薄い生地のみに独立できないタイプなのだ。

なので、かなり風通しが悪い感じ・・・

これからの夏を考えると、風通しのいい新しいものを買ったほうがいいのかな・・・


7:50 出発! 

といっても、この大津市街をぶらぶらとしたり。
先へ進まないのは、この大津で会う人がいるからなのだ。

vDSC03016.jpg

vvDSC04375.jpg

vvDSC04377.jpg

ちょっと変わったおじいさんとしばらく話をしていた。
おじいさんが何度も同じことを繰り返すもんだから、話が終わらない。
本人は気がついていないのかな。

一通り街を散策した後は、約束の時間のお昼までマクドで時間をつぶすことに。

vvDSC04379.jpg

その後・・・

あった人は、サトシのお母さんなのだ! (>_<)/

vvDSC09756.jpg

旅に出る前は反対していたけど、今では応援してくれているかんじかな。

たぶん・・・

今日は自分が頼んだものを持ってきてもらったのだ。
どうも、すみませんです! (>_<)/

湖沿いの景色のいいカフェで食事をしながら、しばらく話など。
ハンバーグを注文して、久々にしっかり食べたかも。

vvvDSC09765.jpg

3時過ぎになって別れました。
次に会うのはいつだろうか、では・・・ (>_<)/

少しでも進めればと思い、先へ!

vvDSC04389.jpg

近江大橋は有料とあったけど、自転車は無料でした。
といっても安くて、原付バイク20円とか。
vvDSC04390.jpg
あまり得した気分にはならないかな。 (笑)

vvDSC04392.jpg

vvDSC04394.jpg
湖岸沿いにはテントを張るにはもってこいの場所がいくつも。
とりあえず、道の駅を目指して走ることにしよう。

vvvDSC09768.jpg


道の駅もすぐそこ。
コンビニが見えたのでよってみることに。

するとここで旅人に会いました! (>_<)/

vvvDSC09766.jpg

彼は甲斐君といい、なんと千葉から歩いて旅をしているそうだ。
旅をして3ヶ月、四国お遍路を済ませ今は琵琶湖を一周中だとか。
手にはお遍路の時からに使っていた杖を持っている。
ここから歩いて千葉の家まで帰るそうだよ、すごいかも!

はじめ見たときは、何か大きな荷物でもしかしたら旅人かな~ 、と声をかけずにいたけど。
彼から話しかけてくれました!
自分も四国を一周するときにお遍路も考えているので、とても参考になるかも。
少しの間だったけど、話せてよかったです!


5:40 道の駅「草津」に到着

野宿のつもりで来たけど、これまでに見た湖岸のほうがはるかにいいかも。
ここではスタンプを押しただけで、すぐに出ることにしたよ。

少し戻り、湖岸沿いへ。

vvDSC04402.jpg

vvvDSC09769.jpg

なかなかいい感じかも!
人は、何人か釣りを楽しんでいるだけで、車の走る県道からも離れたところ。
ここで野宿に決定! (>_<)/

人もほとんどいないので、明るいうちからテントを張ることにしてもいいかも。

vvDSC04408.jpg

vvDSC04413.jpg

夕飯は焼きそばとラーメンを作って食べることに。

vvvDSC09777.jpg



現在地:湖岸(滋賀県草津市)

走行時間 2:58[h]
走行距離 35.8[km]
平均速度 12.0[km/h]
最高速度 33.6[km/h]

積算走行距離 4197.9[km]

天候:晴れ
体調:良好


6月28日 おしまい。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑クリックすると順位が上がります!
よかったらクリックして~ (>_<)/


[2011/07/08 08:39] | 滋賀
トラックバック:(0) |

お母ちゃんだったんだね。
新幹線ひよこ
逢ったのは、お母ちゃんだったんだね。

サトシ君の成長ぶりを、実にほほ笑ましく思い、見守ってくれたのでは。
ガンバ!。

皆んなが応援するし、(旅の途中は我が家へも!)
その姿に勇気を貰っている人も多いはず。
ほんとにガンバ!。

見ている方は、バーチャル旅をさせて貰っていますよ。

サトシ君のお母ちゃんも、この息子のブログを見てらっしゃいますか。

猫ちゃんへの愛情が素晴らしいと思いました。
優しい息子さんの日常が良いです。

今後の旅報告が楽しみです。


新幹線ひよこ さんへ
サトシ
そこまで言われると照れるかも。(笑)

両親には旅をさせてもらっていることを感謝して、頑張っていきます! (>_<)/

いつもこめんとありがとうございます!

コメント:を閉じる▲
4:00 目を覚ます。
トイレで目が覚めたとき、ちょっと空がいいカンジです! (>_<)/

vvDSC04291.jpg

で・・・
7:30 起床・・・

vvDSC04292.jpg

目覚ましを6時にセットしておいたのに、こんな時間になってしまったよ。 (> <)
外から聞こえる車の音で目を覚ましたり。

道の駅でテントを張ったときは、邪魔にならないようなるべく早めに起きるようにしているけど、
最近になって、だらけてきたのか、図々しくなってきたのか・・・

テントを仕舞い、道の駅にあるコンビニでパンの朝食に。
道の駅のスタンプを押したかったので、開館の9時まで待つことに。

その後出発! (>_<)/

国道161号線は昨日までの道とは違い、車の多いかんじ。
行き交う車に気を取られて、ゆっくりサイクリングができないのが残念かな。
vvDSC04296.jpg

それでも、景色は最高かも! (>_<)/

しばらくすると、湖上に鳥居が見えてきたり。
これは白鬚神社の鳥居だそうだ、道を挟んで神殿もしっかりある。
vvDSC04298.jpg

vDSC02997.jpg

ここは長寿の神様だそうだよ。

神秘的なかんじがするね、写真だと。
というのも、目の前の道路の交通量がおおく、うるさかったり。(笑)


vDSC02998.jpg

vDSC03000.jpg

で、突然の大雨! (> <)
あまりにも酷いので、近くにあった倉庫の軒下で雨宿り。
最近は雨ばかりかも・・・

vvDSC04307.jpg

小雨になったところで出発することに。
これまでの国道161号線は少し琵琶湖沿いから外れていくみたいだ。
湖沿いに延びる道に移るとこれまでとは一変、車がまったく通らない道に!

ここで、奇跡の再会が!
なんと、反対側からヨッシー松田さんが走ってくる!

お互いびっくりです! (>_<)/

雨が少し強いので、2人一緒に近くのコンビニに避難。
ここでしばらく話をしていました。

松田さんのことは、たまにブログで確認するので大体のことは知っていましたが、
まさか会えるとは思ってもいなかったかな。
島根県で別れた時以来なのだ。

松田さんは一度自宅に戻って態勢を整えていたそうだ。
この先は北海道を急ぎ、新潟からフェリーに乗っていくとか。

vvDSC04308.jpg

雨が止んだところで出発することに。

お気をつけて! (>_<)/


ここから湖沿いに延びる自転車道、琵琶湖レイクサイドを進んでいくことにしたよ。
といっても道ががたついていて、いまいちかな。


1:30 道の駅「びわ湖大橋米プラザ」に到着!

vvDSC04312.jpg

その名のとおり、すぐそばには琵琶湖大橋。

vvDSC04313.jpg

vDSC03004.jpg

なかなか立派な橋かも。
自分は琵琶湖を一周するので渡らないですが・・・

この道の駅のそばにはヤマダ電機やマクドがあり、賑やかなカンジかも。

琵琶湖タワーと書かれた大きな観覧車があったので行ってみることに。
しかし近くに行けば錆付いた現在は運行されていないものでした・・・

ここからは再び国道161号線と合流することに。
車が多いし、琵琶湖はまったく見えないかんじだ。

走っていて楽しくない道が続くよ。 (> <)

とりあえず、大津市街を目指してもくもくと走ることに。

vvDSC04317.jpg



3:30 大津市街に到着!

vvDSC04319.jpg

なんといっても、滋賀県の県庁所在地! (>_<)/
にしては、すこし寂しいかな・・・

でも、湖岸沿いはきれいに整備されていて、散歩やランニングをしている人が多く見られたり。
キャンプ禁止の看板も見当たらないし、今夜はここにしようかな。

vvDSC04324.jpg

vvDSC04323.jpg

vDSC03008.jpg

大津駅に行き、自転車を駅前の駐輪場に預けることに。
管理人さんの「どこが出発かい?」の質問に沖縄と答えると、ずっこけてくれるのだ。

この時、関西に帰ってきたんだなと思ってしまったよ! (>_<)/

vvDSC04329.jpg

vDSC03011.jpg

ここ大津から電車でたった2駅行けば、京都なのだ!
しかし、この2駅分の間には山がそびえ、自転車の自分には容易いものじゃないカンジ・・・

で・・・


4:40 JR京都駅に到着! (>_<)/

vvDSC04331.jpg

vvDSC04339.jpg

電車に乗って来ちゃいました、京都!!
なんだか、ものすごく懐かしいかも!

旅する前はカメラをもって、よく一人でお寺を巡っていたり。

電車に乗って京都に来たのは、パソコンのバッテリーがほしかったためです。
自分の使っているノートパソコンがすでに生産終了となっていて、
予備のバッテリーの購入ができずにいたのだ。

vvDSC04341.jpg

これはもう大型家電店しかないと思い、さっそくヨドバシカメラへ。

ここにも置いていないと言われたけど、次のビッグカメラで無事に手に入りました!


再び電車に乗って大津へ戻ることに。
京都市街へはまた自転車で来て、ピカチュウと一緒にゆっくりと見て回るつもりですよ!


預けていた自転車を取り、湖岸へ。
テントを晴れそうな場所を探すことに。

夕日がきれいなカンジかも。

vvDSC04355.jpg

vvDSC04348.jpg

vDSC03013.jpg

探してもキャンプ禁止の看板は見当たらないので、大丈夫そうだ。
ならばと、見晴らしのいいところにしようかな。

スーパーに行き、焼きそばに入れる野菜を購入。
ちょうど、ニンジンやモヤシ、キャベツが一人前にまとめられたパックがあったのでそれを。
あとは、牛乳などを。

vvDSC04364.jpg

vvDSC04366.jpg

実は、明日はここ大津である人と会う約束が。(笑)



現在地:大津市街の湖岸(滋賀県大津市)

走行時間 4:22[h]
走行距離 55.2[km]
平均速度 12.6[km/h]
最高速度 32.0[km/h]

積算走行距離 4162.1[km]

天候:雨のち晴れ
体調:良好


6月27日 おしまい。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑クリックすると順位が上がります!
よかったらクリックして~ (>_<)/

[2011/07/07 22:32] | 滋賀
トラックバック:(0) |

すごいね!
新幹線ひよこ
ヨッシーさんと、また逢うなんて凄すぎ。なんかご縁の有る親子ですね〜。

新幹線ひよこ さんへ
サトシ
本当にびっくりですよ! (笑)
笑ってしましました!!

また会いそうです。(>_<)/

ホームシック
風ささき
京都まで来て、ついでに大阪まで、後ろ髪ひかれなかったかな。
出発して2~3日は、ホ-ムシックだけど、その後は、次の土地が楽しみで忘れてしまうよね。
忘れてないのは、旅立ちした息子を思う両親だね。
元気な姿で帰宅でGO~。
そろそろ眠くなったので、今日はここまで、おしまい。(マネしてみたよ)


コメント:を閉じる▲