ただいま~♪
7:00 起床。

vvDSC05273.jpg

自転車を見れば一晩でクモの巣だらけにされてしまった。(> <)

それも一つや二つ程度でないかんじ。

旅前はひどく虫嫌いだったのに、
それらを素手で払っているのは、虫になれてきたのかな。(笑)

ここの水が本当に冷たいので、顔を洗うと気持ちいんだ~!(>_<)/

昨日は道の駅のくたびれたその姿に不気味さえ感じたけど、
この晴天下で見るとそんなことはないかも。

ちなみに、朝食に食べる物が何も無い・・・
まぁ、白川郷までそう遠くはないし、ガマンすることに。


8:30 道の駅を出発!

白川郷までは15km程だ、余裕だね! (>_<)/

vvDSC05274.jpg

vvDSC05281.jpg

川沿いに延びる道だけど、少しアップダウンがきついかも。
さっそく汗だくだ。(> <)

この辺りにはダムや発電所が見られた。
その姿に、朝でも少し不気味さを覚えるほど・・・

この辺りはトンネルも連続する。
しかも、節電らしい・・・ (> <)
vvvDSC00167.jpg

それなくても暗いのに、不安になるよ・・・

唯一の救いは、車がほとんど走っていないことかな。
と思ったら、なぜか自分がトンネルに入ると同時に後ろから車が数台迫ってくる・・・

そして岐阜県へ! (>_<)/

vvvDSC00166.jpg

いよいよ白川郷に近づいてきたかなと思えば、再び富山県に・・・
この川が県境みたいだ。
川を縫うように道が延びるので、橋のごとに富山と岐阜の入れ替わりだ。
なんか、感動が薄れてしまった・・・

合掌大橋はこの辺りの中でも少し立派かな。

vvDSC05280.jpg

vvDSC05284.jpg


走ること1時間・・・

9:50 道の駅「白川郷」に到着。

vvDSC05291.jpg

昨夜はここまで来たかったところだ。
ここまでくれば、白川郷合掌集落まであと少し。

朝食が何も食べていなかったので自動販売機でみかんゼリージュースを買って飲む。

10時になって道の駅が開いた。
スタンプを押し、パンフレットを貰っていく。

お土産を覗いてみたり。
なんだか白川郷に来たことを実感できるかんじだ。

vvvDSC00168.jpg


これは「さるぼぼ」という人形みたいだよ。

vvvDSC00173.jpg

キーホルダーや色々な物にさるぼぼが見られる。

お店の人に聞くと、これは飛騨地方に伝わる、
おばあちゃんが子供に作るお守りだそうだ。

おみやげにいいかも・・・


先へ! (>_<)/

vDSC00038.jpg

さぁ、白川郷へと思ったら、その手前にコンビニがあるではないか。(笑)
まさかこんな山奥にコンビニがあるとは思わなかったのでびっくりかも。

店の前にベンチが置いてあったので、ここでパンを買って食べる。
途中、上から大きなクモがぶら下がってきたのにはびっくりしたけど・・・
思いっきり手で叩いたら、どっかに飛んでいった。

目の前に止まる駐車場の車を見れば、ナンバーはそれぞれ「千葉、神戸、品川」だ。
色々な所から来ているみたいだね。


11:15 白川郷合掌集落に到着!

vvvDSC00198.jpg

vDSC00044.jpg

観光バスが次々とやって来て、昨日の相倉合掌集落の静けさとは正反対の集落かも。
意外にも、Aコープまであった。(笑)

予想以上に、とても賑やかなところかも!

集落の入り口には何人かの誘導員がいて、次々に来る車に対応している忙しい状況。
そんなごった返す彼らの横をすり抜けて入れるのは、自転車の利点かも。(笑)
ちょうど集落の真ん中に位置するところにあった駐車場に入ることに。
だれも、何かを言ってくる様子は無かったのでいいのかな。

で、ここもそれなりの暑さじゃないか!! (> <)

冬は日本でも有数の豪雪地帯の山奥なので、
もう少し涼しいかなと思っていたけど、汗がにじみ出るかんじ・・・

駐車場のすみに自転車を止め、さっそく集落を観光に!
昨日の相倉合掌集落と違い、村の規模が大きいので道が多く、
どこから見ていくか迷うほど。

vvDSC05326.jpg

とりあえず観光案内所に行き、パンフレットを貰う。

地図を眺めていても全然全体の想像がつかなかったので、
適当に歩き回って見るのがいちばんかもしれない。

さすがに世界遺産だけに、こんなところまで外国人の方が来ているよ。

vvDSC05304.jpg

側溝には大きな魚が・・・

vvDSC05320.jpg

vvDSC05324.jpg

普通の民家も見られるけど、その有名な合掌作りの家々も数多く軒を連ねる。
いくつかは中を見させてくれるようだ。

500円で中へ。 (>_<)/

vvvDSC00256.jpg

vvvDSC00211.jpg

今でも普通の民家として生活しているそうだ。
立ち入りを遠慮する扉もあるし、廊下を通れば冷蔵庫が置かれていたり。(笑)
vvvDSC00190.jpg

人も多いので、一人が精一杯の狭い階段を上がるのにも一苦労。(> <)
降りてくる人たちの途切れた隙を見つけて、上へ上がっていくかんじだ。

意外にも建物は3階建てだったよ。
中には5階建てもあるそうだからびっくりかも!

vvDSC05306.jpg

vvDSC05334.jpg

vvvDSC00247.jpg

屋根裏の梁で何度か頭を打ってしまった。(笑)

梁を見れば、単純そうで複雑に絡み合っているかんじ。

vvvDSC00215.jpg

この頑丈な屋根だから、雪の重たさにも耐えられるんだね。

梁はどこも真っ黒だ。
これは害虫対策だそうで、
触っても手は黒くならなかったし、ツルツルしていたよ。

中には古くからの生活用品や農具などが展示されていたり。
vvvDSC00180.jpg

vvvDSC00250.jpg

vDSC00052.jpg


この集落から展望所まで歩いて15分ほどとあるので向かうことに。
少し山道を登れば、ここからは集落が一望なのだ。

vvvDSC00222.jpg

パンフレットなどの写真でよく見る風景だね。 (>_<)/
すこし感動したかも。

vDSC00054.jpg

vDSC00055.jpg

また雪の季節も見たいと思ってしまったのだ。(>_<)/
もちろん、自転車以外で。(笑)

その後も、辺りを散策することに。

これは飛騨牛を使ったコロッケ。
vvvDSC00238.jpg

なかなかおいしいかも。(>_<)/

自転車を止めたところの目の前にあるお土産店のおじさんと話し。
自分の旅に興味を持ってくれたようだ。
アイスクリームまで頂くし、お互い連絡先を交換することになったよ。

vvvDSC00226.jpg

vvvDSC00228.jpg

vDSC00040.jpg

意外にもオシャレな店も並んでいるのだ。

vvvDSC00231.jpg


聞いてはいたけど、本当に観光地化されていると思う。
世界遺産になる前はどんな感じだったか気になるかも・・・

お土産にこれを買うことにしようかな。
vvvDSC00263.jpg

中にさるぼぼの入った涼しげなかんじが気に入ったかも。
なにかさるぼぼの物を探していたので、ちょうどよかったのだ。

近くでたまったパンフレットなどまとめて荷物を送るつもりだったので、
他にもここのお菓子などを買うことに。

集落を出る前にAコープに寄り、夕飯の食材を買う。
コンビニほどの大きさだけど、ここにスーパーがあるのはびっくりかも。

そういえば、福井の道の駅でで出会った車で旅するおじさんが、
白川郷は世界遺産になってから本来の姿を見失い、お勧めできないといっていたっけ。
確かに自分のイメージしていた、のどかなかんじでは無いかも。

vDSC00065.jpg

でも、結構楽しめたかも! (>_<)/


4:45 再び道の駅「白川郷」に戻ってくる。

今日はこの道の駅で野宿だ。

ここには休憩室があるから、テントを出さずにここで寝ようかと思ったら、
虫が多くて大変だったり。(> <)

vvvDSC00265.jpg

とてもじゃないけどムリなので、仕方が無くテントを張ることに。
期待していただけに残念かも。(> <)

外には湧き水があり、とっても冷たかった。
この中にお茶の入ったペットボトルを浸してみる。
普通に冷蔵庫に入れたみたいに冷たくなったよ。(>_<)/

夕飯は休憩室で焼きうどんを作る。

vvvDSC00273.jpg

自分以外にも、車泊している人が何人か。
少し安心できるかも・・・



走行時間 1:54[h]
走行距離 20.3[km]
平均速度 10.6[km/h]
最高速度 23.5[km/h]

積算走行距離 5156.0[km]

天候:晴れ
体調:良好


7月15日 おしまい。

vvvDSC01599.jpg


現在地:道の駅「白川郷」(岐阜県大野郡白川村)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。(>_<)/



[2011/08/14 09:58] | 岐阜
トラックバック:(0) |

No title
john
コンビニは僕も驚きました、チャリダーとしては嬉しい誤算ですが。
あの展望所から眺めると冬の景色も見てみたい気持ちになりますよね。
ただしあの道則を自転車で行こうとは二度と思いませんがw

Re: No title
サトシ
あの道はバイクで行きたいですね・・・
本当に大変でした。(> <)

ジョンさんも同じルートと知って、思わず笑ってしまいましたよ。
しかも夜とは・・・

あの道は最悪です・・・ (> <)


コメント:を閉じる▲
7月15日、今は白川郷に来ていますよ! (>_<)/

vvvDSC00197.jpg
vvvDSC00125.jpg
vvvDSC00173.jpg
vvvDSC00134.jpg
vvvDSC00074.jpg
vvvDSC00072.jpg
vvvDSC00228.jpg
vvvDSC00014.jpg

白川郷までの道のりが本当にキツくて。 (> <)
飲みものも切らし、死ぬかと思ったよ・・・
ここは自転車で来るところじゃないかも。

まぁ、今は元気にしてます!
ブログも急ピッチで更新していくので、よかったら見に来てください。

それでは・・・



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。

[2011/07/15 20:08] | 岐阜
トラックバック:(0) |