ただいま~♪
投稿完了! 旅818日目 「愛媛のにくい奴」
投稿完了! 旅817日目 「しまなみ海道」

現在(8月14日)屋久島宮之浦岳登山を終えました!しんどかったー!!(> <)/
これから最後の旅先となる奄美大島に渡っていきます。
なんかキャンプ中のハブが怖いかな・・・^^;



ご無沙汰してました。(^^;
種子島のロケット発射は、いろいろありましたが無事に見ることが出来ました♪

沖縄から始まった日本一周も、鹿児島まで来た今では残すところ神戸と大阪の自宅まで。
旅の最後が決まったので報告すると、それまで考えていた沖縄諸島、日本最西端の与那国島に最南端の波照間島へは断念します。
フェリーが数年前に倒産した今では、島に向かうには自転車を置いて飛行機か高速船で行くしか手段はなく、それは自分の思う旅と違うかなと思い諦めることにしました。
それでもまたピカチュウを連れて、いつかの楽しみに置いておきたいと思ってます。

屋久島、そして奄美大島へと渡るつもりです。
そして、奄美大島から8月21日朝に神戸へとフェリーで到着し、ラストランでその日の夕方に家に帰ることにしました。

半年のつもりで飛び出した日本一周の旅も、気づけば2年5ヶ月の長旅と・・・。(^^;
もう長旅にくたくたで、ようやく帰れると思うと嬉しい今日この頃です。


DSC08312.jpg種子島のきれいな海♪

DSC08296.jpg種子島宇宙センター

DSC08282_20130805195559945.jpg宇宙科学技術館

DSC08259.jpgいちばん右端が今回打ち上げられるH-ⅡBロケット

DSC08339.jpg種子島の海に面した、世界一美しいと言われる発射台

DSC08365.jpg日本最大のロケットH-ⅡB

DSC08430.jpg夏休みの日曜日とあって、宇宙ヶ丘展望台には多くの人。
               そして、その時を見守っていた。


DSC08485_20130805195611857.jpgこの展望台にも管制塔でのやり取りが流され、
   みんなでカウントダウンをする中、早朝4時48分に発射!!


DSC08486.jpgすごい音に、構えていてもびっくり!!(> <)/

DSC08487_20130805200130cc0.jpg軌道が曲がっていっているように見えるロケット、
   この時はうまくいっているのか不安に見ていた・・・。


DSC08492.jpg切り離された4つのロケットブースター(左)に、さらに高度を上げていくロケット(右)成功のアナウンスが入ったときは拍手が♪

DSC08491_201308051957064ae.jpg夜明けを迎えてもロケットが残していった大きな雲だけがいつまでも残った


なにかお勧めの情報、場所でもあればメールください♪
yaku@docomo.ne.jp

”風ささきさんへ”
日本一周はいい勉強になりました♪旅人でいさせてもらった親やお世話になった方々に感謝でいっぱいです。感謝する意味で、この旅の経験を活かせるといいですね。
”名無しのごんべぇさんへ”
自転車を飛行機に積める話や貨物船のことは聞いていました。ただお金も相当かかるし、この旅で飛行機に乗らなくてはいけないことに抵抗があってやめました。しかしまたいつか、この思いを胸に島にやってきたいと思ってますよ。情報ありがとうございました♪
”SOOおばさんへ”
種子島のロケット発射は感動しました。やはり、どんなにアップされたテレビよりも実際に見るときの感動は違いましたよ。この旅の中でこんなにも偶然に見ることが出来て、旅の最後を飾れた気がします♪
”ぱんらさんへ”
ラストランは自分でも想像がつかないです。どんな顔して帰ればいいのかなと・・・。久々となると、家族と会うのもヘンに緊張してきますよ。^^;
”ゼノビさんへ”
旅初日のアクシデントには先が思いやられました。^^;しかし、今では旅人同士で笑える思い出として話していますよ。これまで走って来た道のりと比べればほんのわずかな距離ですが、最後の最後まで、気を引き締めて最後の道を走ってきます!!
”歩き人ふみさんへ”
ここ最近パソコンが開けなく、返信が遅れてすみません。^^;ふみさんが鹿児島についた8月7日なら、まだ午前中は鹿児島市内にいましたよ。その日の午後に屋久島行のフェリーに乗船しました。歩いて旅するすごい方だなと思ってブログを見ていたので、メールを見てびっくりです。自分がもっと早くに気がついていれば、会えなくて残念です。すみませんでした。自分の旅はもう終わりますが、これからは自宅から2人の旅を応援していきたいと思います。これからもがんばってください。
”南国ネコさんへ”
お久しぶりです。そして南国ネコさんが旅に出ていたとは驚きです。北海道を満喫中のようですね。洞爺湖、吹雪に身動きが出来なくなった、今では笑える思い出の場所ですよ。^^;なんか、また北海道を走りたくなってきました。^^;
”tamaさんへ”
思い出たくさん、日本中が思い出深い地となりました♪天気予報なんかも全国各地が気になり、ふとその土地やそこでお世話になった方々のことを思ったりしてますよ。
”たつやさんへ”
いつの日か、この時の自分を羨ましく思い出していると思うので、後悔の無いように最後まで頑張ってきますよ♪ありがとうございました!!
”マグロさんへ”
お久しぶりです。那覇と石垣島間の貨物船は聞きました。少し前までそのつもりだったのですが、それでも自転車を貨物船で送り、自分が飛行機で石垣島に行けばお金がかかるし、また石垣島から先のことも考えるとあきらめました。なにより、自分が長旅に疲れてしまったのかもしれないです。^^;
”まめさんへ”
お久しぶりです!まめさんの素敵な旅がうらやましいですよ。自分はただ、だらだらし過ぎました。^^;
”タキmotoGPさんへ”
ちょっと衝撃的な内容で驚きました。自分も気を付けないと・・・。^^;旅の意味、ゆっくり考えたいと思います。そしてこの旅を活かせる自分の道を探していきたいと思ってますよ。いい報告ができればいいですが。^^;
”猥褻教導団長さんへ”
ここ数カ月は疲れ気味で早く家に帰りたい思いでいっぱいでしたが、終わりを意識すると寂しくなって来ていますよ。後悔の無いよう、屋久島に奄美大島、楽しんできます♪
”俊介君のお母さんへ”
旅を支えてくれた家族と皆さんに感謝しています。いつでも帰ってきていいように自分の部屋の掃除をしてくれているそうですし♪親だというのに久々となると照れくさいです。^^;
”zolaさんへ”
やっぱり日本一周の旅に出てよかったです♪しかしこの先からが肝心ですね。旅で得た力を活かしていきたいと思います!!


旅全記事リスト http://teriyaki830.blog.fc2.com/archives.html

読んでくれてありがとうございます
クリックしてもらえるとうれしかな・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

[2013/08/05 21:07] | 現在地
トラックバック:(0) |

旅の終わり
風ささき
夢のような旅だったでしょ。
決められたシナリオなんて、人生にはないから。
大いに夢を持ち、挑戦していって欲しい。
日本中で見てきた、その土地その人の暮らし。
そこで働く人がいるから成り立つ社会。
必要であれば、学生となり、学習していく。
日本一周は、生の体験学習になったでしょ。
働く人がいるから、旅人でいられた。
やはり、そこに行き着くように思う。
出来れば、人のため、回りまわって自分のため。
サトシくんは、次のステップへ。
まずは、無事に旅を終えること。
そこから、新たな夢が始まるよ。
明日もいい旅を。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


3,2,1,0発射!
ぱんら
良かったねえロケット発射なんて滅多に見れるもんちゃうからねえ。
成功して良かった!

そうかもうすぐゴールかあ。
大阪までのラストランどんな気持ちがするんだろうね?頭の中で鳴り響くBGMはどんな曲なんやろう?わードキドキするうぅ!!!(ぱんらはベタやけどロッキーのテーマかなあ?)
ぱんらまで泣きそうだよ。後もう少し気合い入れてがんばれ!きいつけて明日も走ってね。

ついに終焉‥
ゼノビ
いよいよ旅もクライマックスに近づいているんですね。

偶然見つけて拝見させて頂きだしたこのブログ。

出発からいきなり大阪市内ですでにバッグをぶつけて破損とのアクシデントから始まった旅にどうなるのかと気が付けば2年を超えているとは、早い物ですね。

よく死なずに無事ラストランを迎える事が出来ましたね。笑

旅の最後、十分に楽しみながら無傷で終えられる事を祈っています。

頑張れ!!


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


8月21日までがんばって
tama
想い出いっぱい持って無事ゴールしてくださいね。


たつや
ついにフィナーレですね!!
終わってしまうと思うと少し寂しいです。最後まで全力で楽しんでください!!!


マグロ
那覇から貨物船で自転車を石垣に送れば自転車持っていけるよ。

コメント:を閉じる▲
4ヶ月もかかってしまいましたが、無事にお遍路を終え、
そして5月2日のこの日、四国最後の目標であった剱山登山を終えて徳島市街地に戻ってきました♪
明日にはフェリーに乗って和歌山に戻る予定です。
いろんなことがあった四国、本当にいい思い出が出来ました♪

この先の予定としては、とりあえずはお遍路の結願報告へと高野山をめざし、
その後は奈良、京都と、とにかく地元大阪を迂回するように進んで山陽へと入っていくつもりです。


52@DSC03071.jpg

52@DSC03057.jpg

52@DSC03065.jpg

52@DSC03074.jpg

52@DSC03085.jpg

52@DSC03090.jpg

52@DSC03100.jpg

52@DSC03105.jpg

52@DSC03108.jpg

52@DSC03109.jpg

52@DSC03114.jpg

52@DSC03115.jpg

52@DSC03107.jpg

52@DSC03099.jpg

52@DSC02991.jpg

52@DSC02947.jpg

52@DSC02927.jpg

52@DSC02860.jpg

52@DSC02643.jpg

読んでくれてありがとうございます♪
クリックしてもらえるとうれしかな・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

[2013/05/02 21:18] | 現在地
トラックバック:(0) |

晴天でよかったね。
tama
久しぶり見た剣山。
山登りは天気が味方するかどうかですよね。
奈良、京都にも旅人目線で見えてくるものが多いはず。お気をつけて、無理せずにね。


マーシー
お遍路お疲れ様でしたd(^_^o)
四国は自転車で走らないんですか?
まあ、お遍路で周った外周はともかくとして、内陸にも見所ありますよ♪
月並みではありますが、大歩危小歩危、かずら橋、四国カルスト等々…
あくまで僕の願望ですが、サトシさんにはやっぱり自宅をゴールにして欲しいです。
じっくり周るなら、このまま四国内陸横断、佐多岬から大分へ、湯布院からやまなみハイウェイを経て阿蘇へ、阿蘇周辺を充分堪能し、球磨川を遡りえびのから霧島温泉へ、大隅半島を一周したのち、九州北岸を北上しつつ本州へ、瀬戸内海沿いを大阪方面へ進んで、ゴール直前に結
願…なんてどうでしょう?
あっ、人様の予定に勝手に口出しして申し訳ないですm(_ _)m
ここまできたら、サトシさんにはキッチリ隅々まで周って欲しいですd(^_^o)

ひさびさのホワイト号
風ささき
登場だね、やはり登山していたんだね。
自転車の旅、再開。
ペースアップするだろうね、ホワイト号で。
帰省してリュツクを背負い歩いている旅人を見た
よ、海沿いで。
どこかで誰かが、同じような旅のスタイルを実践
しているんだね。
明日もいい旅を。

祝!お遍路達成!
俊君
お遍路お疲れ様(o^^o)
これから新緑がキレイな季節に入ってくもんで、益々いい写真が撮れること、いい景色が見られること、そしていい出会いがあること願ってます!



コメント:を閉じる▲
ブログが遅れ気味となってしまいましたので、近況報告です。^^;

現在はお遍路道をそれ四万十川とともに蛇行し、四国最南端の足摺岬を目指して南下しているところです。
歩いてお遍路に四国の観光地巡りは結構大変ですね・・・。^^;
明後日には四万十市街地に到着できたらと思っています。
久々の街なので嬉しくて仕方がないです。(笑)

簡単にですが写真をアップしておきました。
急いでメインの記事も投稿していくので、もうしばらくのお待ちを~。^^;


ttDSC03698.jpg

ttDSC09902.jpg

ttDSC09942.jpg

ttDSC09898.jpg

ttDSC09822.jpg

ttDSC09796.jpg

ttDSC09791.jpg

ttDSC09753.jpg

ttDSC09566.jpg

ttDSC03295.jpg

ttDSC00020.jpg

ttDSC00030.jpg

ttDSC00057.jpg

ttDSC00083.jpg

ttDSC00139.jpg

ttDSC00158.jpg

ttDSC00189.jpg

ttDSC00209.jpg

ttDSC00239.jpg

ttDSC00308.jpg

ttDSC00315.jpg

ttDSC00316.jpg

ttDSC00319.jpg

ttDSC00322.jpg

ttDSC00375.jpg

ttDSC00387.jpg

ttDSC00402.jpg

ttDSC00467.jpg

ttDSC00413.jpg

ttDSC00450.jpg

ttDSC00480.jpg

ttDSC00583.jpg

ttDSC00620.jpg

ttDSC00623.jpg

ttDSC00649.jpg

ttDSC00656.jpg

ttDSC00670.jpg

ttDSC00698.jpg

ttDSC00858.jpg

ttDSC00883.jpg

ttDSC00917.jpg

ttDSC02034.jpg

ttDSC02247.jpg

ttDSC02290.jpg

ttDSC02350.jpg

ttDSC02460.jpg

ttDSC02493.jpg

ttDSC02834.jpg

ttDSC02844.jpg

ttDSC03246.jpg

[あとがき]

なにかお勧めの情報、場所でもあればメールください♪
yaku@docomo.ne.jp

旅全記事リスト http://teriyaki830.blog.fc2.com/archives.html

読んでくれてありがとうございます
クリックしてもらえるとうれしかな・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

[2013/02/17 22:06] | 現在地
トラックバック:(0) |

今日は!
スコッチ
沢山の人と、触れ合ってるようですね。

いいね
風ささき
写真だけのアップも、人とのふれあいもあったよ
うで、記念写真風でいいと思うよ。
サトシくんといったら、何気ない日本の道の写真。
二度と、歩くこともないと思うと記録したくなるよね。
五右衛門風呂、慣れないと、アチチだったでしょう。
昔は、このスタイルで、かまどでご飯だった日本
スタイル。
撒きをくべる匂いもいいよね。
明日もいい旅を。

四国
ダイジェストのように切り取られた四国の風景と旅のひとコマひとコマ。
そしてWピカチュウがー!
嬉しいような恥ずかしいような。

ブログも旅もサトシさんのペースでのんびり楽しんでください♪


みー
初めまして。
たまたま、ブログを見つけました みーです。

私は大学二年生で
大学生活の間に全国47都道府県を
回ってみたいと思い
2月から時間を見つけては
バイトと学校の勉強のあいまに
各都道府県を訪れています。

まだまだ始めたばかりですが
サトシさんのブログをみて
元気もらえました。

必ず私も全国回ってみせます★

一度あってみたいです。
しんどいことやどうにもならないことも
たくさんあるとおもいます、
サトシさんの夢がかなうように
無事に一周できるように
遠くながら応援しています。

更新楽しみにしています。

広島県で待ってます!

体調に気を付けて
頑張ってください。

わたしも
一周して見せます!!


スコッチ さんへ
サトシ
写真は一部ですが、こんな感じでたくさんの方と楽しくやってますよ♪

風ささき さんへ
サトシ
五右衛門風呂はまき割から始まりましたよ。
初めての体験に、苦労もありましたが楽しかったです♪
底から煮えくり返るような熱さがじわじわやってきて、あまりうかうか浸かってはいられませんせしたが。^^;

由 さんへ
サトシ
Wピカチューになると、うちの子がいかに汚いかがよくわかって・・・。^^;
よくマイペースすぎるとか言われますが、四国の旅をじっくり楽しんでいますよ♪
これまでの自転車旅にはなかった良さもあれば、苦労もあったり。^^;
暑い夏に入る前には旅を終わらせておきたいので、急がなくてはと焦りがでてきた今日この頃ですが・・・。(笑)

みー さんへ
サトシ
みーさんこんにちは、はじめまして。
みーさんも日本一周を時間を見つけてはやっていっているんですね。
自分も応援しています!
お遍路を終えれば和歌山へと、そこから自転車旅に戻り山陽を走っていくので広島はまだまだ遠い場所ですが、もしその時にみーさんの都合が合えばたのしみにしてますよ♪
コメントありがとうございました♪

コメント:を閉じる▲
10月10日(水曜日)[下書き]
現在地:山梨県 富士吉田市街地


味だけでなく色、形、そして大きさにしても、
ひとつとして同じものはない個性豊かなブドウを前に迷うばかりだ。
それらひとつひとつの味を確かめながら3房ほど選ぶつもりが、この食べ比べる楽しみ、是非家族にも味わってもらいたいと贅沢にもすべてをお願いしてみた。
農家のおじさんも畑から小ぶりのものを今まさに摘み取ってきてくれて、
そんなすべてを添えれば自分のわがままな要望に応えてくれたカラフルなおみやげを送ることができた♪

登山の準備も整い、今朝は富士山へと甲府市街地を出発。

途中の都留という町では2025年の実現に向けて研究が進むリニアモーターカー実験センターに心わくわくさせて見てしまった。
まだまだ先の話と、正直待ちくたびれていたが実用化まですぐそこまで来ているようだ。
試験走行するリニアモーターカーが間近で見れるのを楽しみにしていたのだが、
現在は実験線の工事中とのことで、それはちょっと残念だったかな・・・。

そして富士吉田市街地へとやってきた。
ずっしり構える富士山に感動した。
新幹線や飛行機からは眺めたことはあるが、こうしてじっくりと目にしたことはなかったからだ。
そんなの麓の町、富士吉田市街地は山梨側とあって寂しいものを勝手に思い描いていたが、なかなかの街の姿に驚いた。
また遠くに見える富士急ハイランドのネオンが綺麗だった。


明日からの予定を言おう。

とりあえず5合目のレストハウスまで富士スバルラインを自転車で登る。
天気に問題がなければその次の日の早朝には登りはじめ、ピストン(日帰り)で富士山へとアタックするつもりだ。
このコメント欄だけでなく、自分の携帯のメールや電話のほうにも、いろいろ連絡を頂き皆さんにはとても参考になりました。
登山シーズンを終えた富士山のリスクを承知で、気を付けていってきます!
みなさんありがとうございます!

今はマクドでこのブログを書いているところで、
これから公園でも探してテントを張るつもりでいる。

1010DSC09243.jpg

1010DSC09282.jpg

1010DSC09317.jpg

1010DSC09297.jpg

1010DSC09322.jpg

1010DSC09328.jpg

1010DSC09401.jpg

1010DSC09411.jpg

1010DSC09412.jpg

1010DSC09427.jpg

1010DSC09469.jpg

1010DSC09460.jpg

1010DSC09440.jpg

1010DSC09452.jpg

1010DSC09449.jpg

1010DSC09472.jpg

1010DSC09497.jpg

1010DSC09517.jpg

1010DSC09537.jpg

1010DSC09545.jpg


10月9日(火曜日)
現在地:山梨県 甲府市街地


市街地の公園で起床。
この日は前日にも言ったように富士山の登山に備えて買い物、甲府で停滞だ。

スポーツ店に書店、100円ショップなどで必要なものをそろえていった。
そうそう、割れてしまった日本一周プレートも直すことができた。
なんてことない板なのだが、これまで一緒に旅してきて愛着がわいてきてる。
ゴールまで大切にしたいと思う♪

その日は充電したいこともあり、市内のネットカフェで寝泊まりすることに。

・・・わかるだろうか、最後はそう富士山だ♪

109DSC09187.jpg

109DSC09192.jpg

109DSC09203.jpg

109DSC09199.jpg

109DSC09215.jpg

109DSC09211.jpg

109DSC09218.jpg

109DSC09209.jpg


[あとがき]

なにかお勧めの情報、場所でもあればメールください♪
yaku@docomo.ne.jp

読んでくれてありがとうございます♪
クリックしてもらえるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

[2012/10/10 23:02] | 現在地
トラックバック:(0) |

いよいよだ
風ささき
目的のひとつだしね、麓に立つまで来たね。
天気は、大丈夫そう、5合目で情報収集して、
計算通りに進まない時は、撤退も視野に入れて
だね。
安全安心第一で、幸運を祈る。
明日もいい旅(富士山)を。

風ささき さんへ
サトシ
返事が遅れましたが、無事に登山を終えてきました♪
天気にも恵まれ安心して登れましたよ。
シーズン的にも一度はあきらめていただけに、本当によかったです。
これで目標としていた登山はすべて終え、日本一周に専念できそうです♪


コメント:を閉じる▲
10月8日(月曜日)[下書き]
現在地:山梨県 甲府市街地


甲府城。その美しさは鶴が舞う姿にたとえられ舞鶴城とも呼ばれたそうだ。
今はその石垣を残すのみとなった姿に、
当時の様子を思い浮かべながら歴史を追った・・・。

昼過ぎに甲府市街地に到着し、そんな甲府城跡に武田神社と観光。
街中を散策すれば市街地にちょっとばかりいい公園を見つけてキャンプすることにした。

明日はこの甲府市街地で停滞を考えていたりする。
それは富士山への登山に向けて準備を整えるつもりだからだ。

108DSC08929.jpg

108DSC08935.jpg

108DSC08951.jpg

108DSC08938.jpg

108DSC08958.jpg

108DSC08964.jpg

108DSC08996.jpg

108DSC09006.jpg

108DSC09014.jpg

108DSC09016.jpg

108DSC09026.jpg

108DSC09028.jpg

108DSC09036.jpg

108DSC09045.jpg

108DSC09060.jpg

108DSC09062.jpg

108DSC09097.jpg

108DSC09100.jpg

108DSC09134.jpg

108DSC09124.jpg

108DSC09137.jpg

108DSC09145.jpg

108DSC09154.jpg

108DSC09176.jpg

なにかお勧めの情報、場所でもあればメールください♪
yaku@docomo.ne.jp

読んでくれてありがとう~
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

[2012/10/09 01:10] | 現在地
トラックバック:(0) |

秋晴れ
風ささき
空も高くなってきたね。
東京も近いよ、富士山、甲府からきれいに見えてるでしょ。
天候、膝と相談し、無理せずだね。
傷めて、旅がストップしないようにだね。
明日もいい旅を。


マーシー
えっ⁈ これから富士登山ですか⁈

10月の富士登山はプロの領域だと聞きますよ⁈

エベレストやら南極やらに行く人達が訓練とかで登るとか…

無理しないで下さいね☆彡

風ささき さんへ
サトシ
甲府城からずっしりと構える富士山にもうすぐそこなんだなと、ちょっと感動しました♪
そういえば狭山からもよく富士山が見えましたね。
茶畑に富士山の光景が今でもよく覚えていますよ♪

マーシー さんへ
サトシ
遅くなりましたが富士山、無事に終えてきました!
出会った登山者は10人ほどと、登る方がいてくれて安心でしたよ。
雪が降るといっきに難易度が増し、富士山を初めて登る自分には不可能になっていたと思うので、
ギリギリのタイミングかもしれないです。
ただ、山頂は凍える寒さでした。(> <)/

コメント:を閉じる▲