ただいま~♪
旅625日目 11月28日(水曜日)
犬山(愛知)→岐阜市内の俊君宅


犬山を出発し、そして岐阜県へと入る。

そんな岐阜、ようやく来れたといった思いであった。
岐阜には自分よりひと足先に旅を終えた俊君が待っていてくれて、
去年の4月の長崎でお互いに自転車で日本一周をする中ばったり出会っていこう、
今日までずっと連絡を取り合い、1年半以上経っての再開であったからだ。
俊君がウェルカムボードを手に迎えてくれて嬉しかった。
しかし自分と来たら、そんなサプライズを台無しにしてしまう、
俊君の背後から登場してしまったが・・・。(笑)

何はともあれ、再会を喜び俊君の運転する車で岐阜の観光へ。
岐阜城は金華山の山頂にあり、往復1050円もするロープウェイなんか使わず2人必死に山道を登った。
しかし、40分ほどの道のりも楽しく話をしていたらあっという間のことで楽しんでいた♪
山城とあって、山頂にそびえる天守閣からの眺めはこれまでにないほど!!
また市内を流れる長良川は鵜飼という、首を縛った鵜という鳥に鮎を獲らせては吐き出させる伝統の漁法が伝わる地で、そんなミュージアムも見て回った。
この日は俊くんちに泊まらせてもらっているのだ♪

1128DSC06564.jpg犬山市街地にほど近い公園で今朝は起床。

1128DSC06570.jpg岐阜に向けて出発、県道183号線を進む。

1128DSC06590.jpg途中、一宮市を通過中に現れたツインアーチ138

1128DSC06597.jpg国道22号線に合流し、木曽川を渡れば岐阜県へと入った。

1128DSC06604.jpg俊君と再会!
   なんと、ウエルカムボードを掲げて迎えてくれたのだ!(>_<)/


1128DSC06609.jpgガストで昼食♪

1128DSC06610.jpgマヌケそうなオニがいました。

1128DSC06616.jpg金華山の山頂に位置する岐阜城まで40分の登山!!

1128DSC06618.jpg織田信長が美濃国を攻めるときに足がかりとした岐阜城

1128DSC06630.jpg天守閣より

1128DSC06628.jpg山城とあって、標高329mの天守閣からの眺めがもう絶景!!

1128DSC06634.jpgこんな山の上によく城を建てられたなと、感心するばかりだ。

1128DSC06649.jpg鵜飼ミュージアム

1128DSC06654.jpg鵜も飼われていた


[下書き]

なにかお勧めの情報、場所でもあればメールください♪
yaku@docomo.ne.jp

読んでくれてありがとうございます
クリックしてもらえるとうれしかな・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

[2012/12/03 16:23] | 愛知
トラックバック:(0) |

順調だね
風ささき
再会も旅の楽しみのひとつ、旅の途中となると、
長旅の証拠でもあるね。
岐阜も回れて良かった、全県走破もあるし。
明日もいい旅を。

あらら^^;
zola
あっというまに岐阜を過ぎて行ってしまったんですね〜.
なかなか現在地が把握出来ないなと思っていた所だったので残念です^^;
サトシさんの目指していた事とかこれから目指そうとしている事とか色々聞きたかったんですが.


リアルタイムと記事のリンクが難しいと言えば難しいでしょうかね....

zola さんへ
サトシ
岐阜は日本海側北上時にも白川郷まで下りてきていたこともあり、市街地に関ヶ原観光とあっさり終わってしまいましたね。^^;
zolaさんは岐阜でしたか、そうすると残念です。(>_<)
自分のことなんてつまらないですよ!
単に夢破れて、そんな穴を埋める何かを探し求めて旅をしているようなものですから~

コメント:を閉じる▲