ただいま~♪
8:20 寝泊りしていたネットカフェを出た。

予報通り、雨は降っていないものの怪しい天候だ。
雨の中走りたくないし、進むか迷う。 (>_<)


とりあえず、近くにあったマクドで時間をすごしていた。


なんせ、やることは多くある。

このブログも遅れがちなのだ、しっかり書いていかないと・・・

写真の圧縮など、少し面倒だったりするのだ。(笑)

結局、このマクドナルドで5時間もいました。
コンセントもあるので、ずっブログを書くことができる。


外に出ると、小雨が降っている。
SC00971.jpg


これで、ようやく今日はここに停滞する決心ができた。
熊本市内でゆっくりすることにしよう。

100円ショップ、本屋などに買い物へ。

お昼ごはんは適当な食堂に入り、とんかつを食べた。

ご飯のお代わりが自由なので、がんばって3杯おかわりする。
普段の自炊では栄養が不足していると思うので、挽回する機会と考えているからだ。

出来ているかはわかりませんが・・・


再びマクドに行き、ブログの更新に時間を当てた。

夕方にネットカフェに入り、インターネットをする。
その後、ここで寝泊りしました。

明日は晴れるそうだ、佐賀市内に一気に進むことにしよう。



現在地:熊本市内のネットカフェ


走行時間 0[h]
走行距離 0[km]
平均速度 0[km/h]
最高速度 0[km/h]

積算走行距離 1535.3[km]

天候:曇り時々雨
体調:良好


4月22日 おしまい。

[2011/04/29 20:18] | 熊本
トラックバック:(0) |
6:10 目が覚める。

道の駅なので、たまに人が話す声が聞こえてきた。

自動販売機の前に堂々とテントを張っているので、かなり邪魔だろう、
急いでテントをしまっていった。

今日の目的地は先の佐賀県に進んでもいいのだが、熊本市内に戻るだけにしよう。

少しゆっくりして、態勢を整えたいのもあるし、熊本はなんだか好きだ。


熊本市内が目的地なら、ここからそう遠くは無い。
1時間30分ぐらいで着くだろう。

そうとなれば、今日はゆっくりできるかも。



7:00 道の駅「大津」を出発!

しばらくして、国道沿いにあるマクドに入り、ここで日記などを書いてくつろぐ。

最近のマクドはコンセントがそれぞれの席に用意されていて、ほんとうに助かるのだ。(>_<)

3時間ぐらいここに・・・


11:00 ファミリーレストランのジョイフルで食事する。

少し、しっかりとしたものが食べたくなりました。
ステーキランチなどは、量は少ないですが、600円ぐらいで食べられる。

また、この時間は客が誰もいないので、1人でも気楽に入れます。


熊本市内に向けて、国道57号線をひたすら走る。

道端に多くの花束が供えられている。
最近あったのだろう、自分も気をつけないと・・・


洗濯をしたかったので、目に付いたコインランドリーを覗くと、けっこう高い・・・
洗濯と乾燥をあわせて1000円もするので、他を探すことにした。

値段はお店によって全然違ってくるのだ。


ビジネスホテルに温泉の看板が見えた。

しばらくお風呂に入っていないので、安い銭湯を探していたところだ。

値段も意外に安く360円とある。
ここでゆっくりすることにした。

SC02372.jpg


中には360円のお風呂とは思えないほど豪華で、かなり広かったです~
露天風呂も泳げるほど広い。

電気風呂、泡風呂、寝風呂などいろいろ試していく。

のぼせたら露天風呂で足だけつかりの繰り返しで、しばらくここにいました。



3:30 熊本市内に到着!

C01068.jpg

C01069.jpg

なんか安心するね。(笑)

この前と同じ、駐輪場に自転車を置くことにする。
ここは管理人さんがいてくれるし、無料だからありがたいです。

その後、本屋などを覗いて夜まで市内をぶらぶらしていた。

SC02373.jpg


8時過ぎからネットカフェに入り、今夜はここで寝泊りすることにした。
ネットカフェは毛布や枕も貸してくれるので、テントで野宿するより気持ちよく眠れる。

明日は雨とある。
さて、どうするかな・・・


現在地:熊本市内のネットカフェ


走行時間 1:51[h]
走行距離 24.0[km]
平均速度 12.9[km/h]
最高速度 36.0[km/h]

積算走行距離 1535.3[km]

天候:曇り時々晴れ
体調:良好


4月21日 おしまい。

[2011/04/29 20:11] | 熊本
トラックバック:(0) |
5:30 寒くて目が覚めてしまった。(>_<)

シュラフに羽毛布団、さらにはレインウェアも着込んでいたが、それでも寒い。
それもそのはず、温度計を見れば7℃ではないか・・・

今朝の寝床、雨が降ってきたのでイベント用のテントの下で寝てみました。
SC02232.jpg

もぞもぞ毛布に包まっているよりも体を動かしたほうがまだ救われるかも。
少し早いが、テントをしまって荷物をまとめ走り出すことにしよう。

今日は快晴!

今日こそは阿蘇山に上れそうだ♪


道の駅の隣にあるJR阿蘇駅のトイレにはコンセントがあったのでそちらに移動し少しの間充電をさせてもらった。

ここで目についたのが、「あなたの自転車に愛情の愛錠を!」と。
この辺りの人は、自転車に鍵をかける習慣が薄いらしい・・・。
のどかな場所に思えた。

8:00 出発!

阿蘇山頂へのメインルート国道111号線の阿蘇パノラマラインへ入っていく。

今日の最高気温は昨日より+8℃とあるので、寒さはましになるだろう。
それにしても、昨日は寒すぎた・・・ (>_<)

周囲は数分で家々から木々に囲まれた坂道に変わっていく。

今日も大変な日になりそうな予感・・・
しかし、ガイドブックで見る限りその景色は上って見る価値が十分にありそうだ。

昨日はここで断念することとなった雨宿りしていた小屋も通り過ぎ、さらに山奥へ。

C00990.jpg


C00997.jpg

40分後・・・

すると、本当に・・・
本当に突然木々が無くなり、一気に視界が開けた。

おとといのミルクロードを思わせる大草原~! (>_<)
SC02237.jpg

SC02238.jpg

車もほとんど通らないので、道の真ん中をフラフラ走っていました。(笑)
SC02242.jpg


SC02259.jpg

C01013.jpg

C00993.jpg


ここの牛たちは街や人を見下ろして、のびのびと暮らしているみたい。
幸せそうだ。(>_<)
C01008.jpg

C01007.jpg

C01001.jpg

牛馬に注意とあるが、道を歩いている子はいなかった。
牛が道路を歩いている姿は見たかったかも。
しかし、彼らの糞らしきものがいたるところに見られるので、そちらに注意である・・・

C01000.jpg

C01009.jpg

C01010.jpg


それにしてもすごい坂・・・

なにも無い草原なので、そのはるか先まで見える上り坂がうんざりとする一方、逆にどんどんよくなる見下ろす景色を見せられたら許してあげようかなと思ってしまう。
そんな感じでがんばった。
またこの晴天の青空が背中を押してくれた気がするんだ♪

C01029.jpg


SC02255.jpg



このもっこりとした山は「米塚」というそう。
夏になると緑一色になると言うのだから、また夏に来たくなるよ~ (>_<)

C01024.jpg


SC02258.jpg

自転車で、しかも重装備でこんな阿蘇山に上るなんてバカじゃないかなと、自分でも思います。(笑)
SC02266.jpg

確かに、おとといに泊まったライダーハウスに荷物を置かせてもらうこともできたはずだ。
しかし、このままの装備で上ってみたいと思ってしまう。

それは、旅だからだと思う。

荷物をはずして走れば、ただの観光をしている人と変わらないだろう。

まぁ、ただの自己満足です。(笑)



さらに上がった先は木々に囲まれた道になってきた。
この辺にはいたる所に雪が見られる。

まさか、山の上とはいえ、熊本のこの時期に雪が見られるとはおもわなかった。


このあたりになると、阿蘇山火口付近から噴煙が出ているのが見える・・・
C01023.jpg

ちょっと意外、噴煙が出すぎでは!?
今からあそこの火口を覗きにいくので、かなり緊張する。(笑)
他のみんなのように車で向かうならまだしも、無防備な自転車の自分は特に・・・。


11:00 途中の休憩所に到着!
駐車場は有料みたいでバイクさへ200円とあるから自転車はどうなんだろう・・・
一応、入り口の料金所に車と並んで入ることに。

おじさんは自転車来たか・・・、みたいな反応!?
たまには自転車の人が来るみたいで、自転車はタダでいいそうだ、どうも~♪
うれしいようで、でもきっとここで有料ですなんて言われたらめちゃめちゃショックを受けていただろう。
苦労して上ってきただけにね。

ここには火山博物館とお土産店がいくつも並んでいた。

とりあえず、お土産店でお菓子の試食などを味見♪
試食がいっぱいあり、悪いかなと思いつつ疲れた体が甘いものに手が伸びてしまった。(笑)

観光バスが次々に上ってきて、お昼時になるとここも賑わってきたようだ。
人ごみを避けるようにして先に進むことにした。

SC02300.jpg

SC02250.jpg

C01032.jpg

C01033.jpg


すでに廃棄ではあるが、スキー場にリフトもある。
そんな錆びれてしまったリフトが切なさを物語っている気がした。

時代の流れだよね・・・

C01040.jpg



休憩所から走ること30分、阿蘇山西駅に到着!
SC02276.jpg


ここから中岳火口まで車かロープウェイで約5分で行けるそう。

車で行けるなら、もちろん自分は車道を自転車で!
そんなもう一息のところで、ん、これは・・・

SC02278.jpg


なんてことだ~!!、全面通行止めとあるではないか!!

ここまで来て、まさかの事態だ~!  (>_<)

案内所の人によれば、火山ガスは常に発生しているので緊急事態ではないそうだが、
今日は風向きとガス濃度により立ち入り区域が最悪の全面立ち入り禁止だそうだ。

SC02701.jpg


まぁ、以前にガスで観光客が倒れてしまったこともあるそうで、無理は言いませんが・・・


火口に延びるロープウェイも運行を中止していた。
SC02281.jpg


レトロなかんじがするね。(笑)
SC02283.jpg


残念なのは、ここまで一生懸命自転車でこいできた自分だけじゃないみたい。
外国人観光客も多く、少しかわいそうに思う。

お土産店などがいくつもあるので、待とうと思えば待てるのですが・・・
通行止め解除のめどがたたないので、ここにじっとしていてもしょうがないだろう。

それに、のんびりしていると道の駅「大津」まで帰れなくなってしまうかも。

自分は皆と違い自転車だ、外も風が本当に強く寒い・・・
そう思うと怖くなってくる。(>_<)

適当にお土産店などを覗いたあと、阿蘇山を下ることにした。


外にでると、たまに腐卵臭が漂ってくる。

しかし目の前に火口が迫っているのに、ここで帰るとは・・・ 

で、下りは快適かと思いきや、これが寒いこと!!
レインウェアなどを着込んでも体を動かさないだけに寒い!! (>_<)

下り坂ですが、ペダルをこいで体を温めてみたりする。

SC02296.jpg

SC02299.jpg

下りはずっとブレーキを力いっぱい握って減速。
そうでないと、急勾配とカーブの連続でコースアウトしてしまうぐらいにスピードが出てしまうものだから、死に物狂いでブレーキをずっと握りしめる手が疲れて仕方がなかった・・・。

SC02301.jpg


12:50 今朝上った方向からちょうど逆に位置する所に下りてきた。

やっとこ平地でなんだか安心する。
そして、ぽかぽか陽気だ、暖かくてきもちがいい~

近くのコンビニでお弁当を買い昼食に。


ここには湧き水が有名だそうだ。
その中でも、特に有名な白川水源に行くことにした。

ほんの20分ほどで到着!

静かな、誰もいないため、水のだけが聞こえてくる。
なんですが、ゆっくりしているとツアーの団体が来てしまった。

もう、水の音は聞こえない。

変わりに聞こえてくるのはおばさんたちの笑い声のみ。(>_<)


でも、ちょっといいことが。


ツアーのガイドさんが、

「この水を飲むと長生きするといわれています、
なので、この水を飲む前に家族に電話して確認してほしいことがあります~
長生きしてもいいかと・・・」    という。

これに、年配おばさんたちは大ウケ。(笑)

そして、皆さん持ってきたペットボトルに湧き水を入れていくのだ。

中には長生きしなくてもいいと言って、人でごった返す水汲み場を通り過ぎる人も。


後ろのベンチに座って観光客の様子を見ていたのですが、面白い!(笑)
SC02310.jpg


ここで、気になることが・・・

この湧き水の前には空のボトルが売られていました。

それも高く、200円から大きい物で300円もする!
SC02320.jpg


初め見たときは、こんなの誰も買わないよと思っていたのですが、
入れ物が無いおばさんたちは慌ててそのボトルを購入している・・・

つまり、そのお店はばか売れなのだ。

なんか卑劣・・・


賢いのかは微妙ですが入っているお茶を捨てて、そのボトルに入れる人もいた。
まぁ、数百円のボトルを買うよりかはましだろう。

ただ、中にはオレンジジュースが入っていたものらしく、オレンジ風味だと笑っている人も。(笑)


この水を飲んで長生きできるかは分からないが、ガイドさんの一言で皆楽しそうにしている。
バスガイドさんはすごいな~
C01056.jpg

C01047.jpg



さて、帰ろうかな。
今から熊本市内に帰っても、寝泊りがネットカフェになってしまうし、距離も相当あるはずだ。
以前ミルクロードに入る手前に野宿した道の駅「大津」まで帰ることにしよう。


走れば、近くに駅があることを示す看板が見つけられたので、寄り道をしてみる。

見えてきた、なかなかオシャレな駅かも・・・
SC02343.jpg


SC02341.jpg

SC02342.jpg


「みなみあそ みずのうまれる はくすいこうげん 駅」

で、日本一長い駅名と謳っている・・・

これは、どうみても無理が。(笑)
と言うより、初めの「みなみあそ みずのうまれる」は絶対に不自然だ。(>_<)

まぁ、この駅を有名にしたいということなのだろうか・・・


進むこと10分、また駅がある。

「・・・・」

これは、どう見てもお城だ。駅名は「下田温泉城温泉駅」とある。
SC02349.jpg


つまり、温泉があるらしい。(笑)
ガラス越しに中を覗くと、たしかに受付があった。

もうお城なのか、温泉なのか、駅なのか・・・
欲張りすぎだよね。(笑)

先ほどの長い駅名といい、この南阿蘇鉄道、かなりおもしろいかも。


先を急ぐので、温泉はやめておいたほうがいいだろう。
すこし残念・・・

SC02345.jpg



国道325号線を走り、阿蘇大橋に。
ここから国道57号線に変わる。
C01064.jpg


SC02357.jpg

ここに、東海大学 農学部キャンパスとある。
東海じゃないし・・・

写真を撮っていたら、帰り際の学生が手を振ってくれる。

SC02358.jpg



で、ここからが大変!(>_<)
はっきり言って、身の危険を感じたほど。

国道57号線は初めこそは片側3車線の大道りだったが、
途中から片道1車線の歩道も無い狭い道になってしまう。

観光バスや大型トラックなどが頻繁に通り、
自分の横をすれすれでひっきりなしに通過していくのだから、もう大変だ!(>_<)


おそらくふらついて巻き込む可能性があるので一瞬で追い抜いたほうが安全だと思ったのだろう。

観光バスが後方でかなりスピードを上げて自分をすれすれに追い抜いていったのですが、
そのため風圧がすごく、危うくガードレールにぶつかりそうになった。

その時は心臓が引き締められるような感覚になりました。(笑)

あの道はもう通りたくない・・・


5:20 道の駅「大津」に到着。

ここから熊本市内まで1時間ちょっとでいけますが、市内でテントを張るのは難しいので、
今日はここまでにすることに。

それに、阿蘇山にも上ったため疲れているみたい、ふらふらです。(笑)


明日、熊本市内に帰ります。




現在地:道の駅「阿蘇」


走行時間 4:59[h]
走行距離 58.0[km]
平均速度 11.6[km/h]
最高速度 41,3[km/h]

積算走行距離 1511.3[km]

天候:快晴
体調:良好


4月20日 おしまい。

FC2blog テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

[2011/04/28 20:41] | 熊本
トラックバック:(0) |

No title
you☆
すごく素敵な景色ですね!!
行ってみたくなります。
貴重な体験がですね ^^

全面通行止めは、ちょっと残念ですが・・・。
がんばって下さい ^^

you☆さんへ
サトシ
通行止めはショックです。(>_<)

しかし、何が起こるかわからないのが旅の楽しみかも。

不安と期待でいっぱいですよ!

コメント:を閉じる▲
朝7:00 目が覚めた。

昨日自分が消灯まで話していた2人のライダーさんはまだ寝ているみたい。
そのほかの何人かは起きて出かけたみたいだった。

実は宿泊代にプラス300円で布団が借りられるのだが、ケチって自分のシュラフで寝ていた。

部屋だから暖かいだろうと、簡単な物しか自転車から下ろしておらず、
予想外の寒さに夜中は目が覚めたほどだ。

まさか、これほど寒いとは。(>_<)


外は曇り空だが遠くは晴れ間も見え、天気予報では雨が一時的に降るらしい。
出るか迷うところかも・・・

寝室は寒いので、コタツのある談話室にいく。
そこには管理人さんと昨日自分と同じ頃に来たおじさんがいた。

管理人さんは相当着込んでいる。

今日がたまたま寒いのではなく、この時期は相当寒いようだ。
この時期に近くの道の駅に野宿した旅人が、あまりの寒さにこの民宿に逃げ込んでくると、笑って話してくれる。

しばらくはコタツでテレビを見てすごす。

旅をしていてあまりテレビを見れないため、CMなんかも多くが目新しいものだった。
なので、CMさえ楽しめるのだ。(笑)
そういえば、昨晩見た報道ステーションのテーマ曲とスタジオのセットも変わっていることに気づいた。
旅をしていると、本当に世間知らずになりそうだ。


今日予定しているコースは、ここから阿蘇山を阿蘇パノラマラインを通って上り、火口までいく。
その後、反対側に下りて湧き水で有名な白川水源を観光したのち、道の駅「大津」まで帰ればと思っている。

自分が予定しているコースをバイクでツーリングしてきた人に話すと、時間に余裕は無いそうだ。

それならと、すぐに出発することにしよう。


出るときに管理人さんが記念に写真を撮り、お礼を言って8時に出発しました。

曇り空だが、所々に晴れ間が見える。

とりあえず、ここから6km先の阿蘇山のふもとにある道の駅「阿蘇」を目指して走る。
SC02218.jpg

SC02208.jpg



30分程して小雨が降ってきてしまう。

これから阿蘇山に上るかどうかは、道の駅でゆっくり考えることにして、
先に進むことにする。

しかし、雨はその後、雹に変わる!
雹が手に当たり痛い。(>_<)

地面に当たった雹はその辺りを跳ね回っている。
雹なんて、自分はこれまでの人生で1回しか経験が無いのに、まさかこんなところで出会うとは・・・

今日は阿蘇山に上がるのを断念したほうがいいと理解しながらも、とりあえず道の駅に向かった。


大雨も加わり、途中のコンビニで雨宿りも余儀なくされ、なかなか進まない・・・

先ほどまで晴れていても本当に天候が変わりやすく、いきなり雨が降ってくるのでびっくりだ。
風も強く、雲の動きが見て取れる。


これから上る阿蘇山は雲がかかっている。
C00964.jpg

これはかなり怖いかも・・・


結局、道の駅「阿蘇」に到着したのは10時だった。
予想外のロス・・・
SC02192.jpg

SC02197.jpg


この道の駅の隣にはJR阿蘇駅があり、なかなか凝った造りです。
SC02195.jpg

SC02202.jpg


ここで、先ほどの雨が嘘のように晴れてくる。
これなら行けると確信し、阿蘇山へと阿蘇パノラマラインに入っていった。

ここからうっそうとした木々で囲まれる山道へ。
風もあり、体感温度がそうとう低く感じられ寒いです。

しかし、走って20分ほどで再び雨が降ってくる。(>_<)
それもかなり激しい雨だ・・・

近くに偶然見つけた建物の、整備場の小屋に逃げ込んだ。

その前を、大型観光バスが観光客を乗せて坂道を上って行く。

なんか、惨めだ・・・ 


ここで30分程いたが、雨は弱くはなったものの以前止む気配がない。

今日は阿蘇山はやめておいたほうがよさそうだ。

それに、阿蘇は出来れば晴れた日に上りたいかも。
この前のミルクロードもそうですが、晴れていないと景色も悪いだろう。

小雨のなか、上ってきた坂を下って道の駅に戻ってきました。
ここでは雨は降っていなかったようだ、道路も乾いている。

無駄足をしてしまった・・・


JR阿蘇駅の中に喫茶店があったので、そこでお昼に。
ハヤシライスのサラダセットが1000円と少し高いが、おいしかったので満足です。

道の駅には休憩室があった。
寝ているおじさんもいるので、自分もここで日記などを書いてすごした。

ここでフローズンヨーグルトアイスを食べてのですが、とてもおいしい。
放牧が盛んなので、乳製品のものがいろいろある。


今日はこの道の駅で野宿するとして、それまではこの町を観光することにした。
この街は温泉街だ、どこかに入ろうかな。
昨日、ライダーハウスの管理人さんから貰った地図を頼りに行ってみることにした。

阿蘇乃湯は露天風呂もあり、ゆっくり出来そうかも。
少し離れていますが、ここにしよう。

3:00 道の駅を出る。

途中、また大雨に遭う。 (>_<)

今日は最悪だ・・・

これから温泉に入るので気にする必要は無いだろう、そのまま走り続けた。


で、この阿蘇乃湯がなかなか見つからない。
町の中を走り回ることに・・・


40分ほど走って、ようやく到着しました。

阿蘇乃湯の前には珍しいのではないだろうか、手湯とある。(笑)
足にしてほしかったかな~
SC02223.jpg

そして、腹が立つことにここに到着する少し前に雨はあがり、
今は晴れ間さえ見えるほどだ。

山に囲まれた地域だからだろうか、
ここの天候の移り変わりには本当にびっくりです!

今日は特にすることも無いので、ここでゆっくりしていました。

露天風呂は気持ちがいいのですが、近くのアパートの2階から丸見えなような・・・


昨夜泊まったライダーハウスにまた泊まろうか迷いましたが、道の駅で野宿することにしました。
再び、道の駅に戻っていきます。
SC02224.jpg


今夜は自炊でもしようかな。
近くにあったスーパーで食材の買い物をすることにした。

これからは自炊はパスタではなく、焼きそばにしようと思う。
湯がくのは時間がかかるためだ。

焼きそば麺に、油は小さな容器に入ったごま油を買ってみた。
そういえば、この炒めるための油を長島で出会ったハルオ君(旅28日目の日記)は、
マヨネーズで代用していたっけ。(笑)

それもありかもしれないな。

後はモヤシを買った。
本当は豚肉を買いたかったのだが、適当な量のものが無かった。
まぁ、いいだろう、モヤシは本当に安いな~
50円もしなかった(笑)


道の駅の駐車場にはお店は閉店したのにもかかわらず、多くの車が停まっていた。

道の駅の駐車場とトイレはどこも24時間いつでも利用できる。
おそらく、ここで車泊し明日阿蘇に向かうのだろう、大きなキャンピングカーも3台あった。

SC02228.jpg

SC02230.jpg


自動販売機近くのベンチで自炊していると、雨が降ってくる。

今日は本当に雨ばかりだ。(>_<)

イベント用のテントが施設の入り口付近にあったので、そちらに移動して自炊を続けた。

お、けっこうおいしいかも!
いいかんじです~


寒いので、レインウェアを着て眠りに着きました。

夜遅くになっても車は30台近く駐車場にとまっている。

車の窓を見れば、どの車も曇っている。
みな、暖かそうでいいな~ (>_<)


明日は予報では快晴とある。
阿蘇山に上れそうだ。



現在地:道の駅「阿蘇」(熊本県阿蘇市)



走行時間 3:10[h]
走行距離 34,5[km]
平均速度 10,8[km/h]
最高速度 41,8[km/h]

積算走行距離 1453,3[km]

天候:曇り時々雨
体調:良好


4月19日 おしまい。

FC2blog テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

[2011/04/24 09:10] | 熊本
トラックバック:(0) |

頑張ってますね!
Muirwoods
一週間前に阿蘇ですか。 今はどの辺を走ってるのかな?
やはり、九州とは言え、阿蘇山は雪が積もるくらいなので、気温も雪山並なんですね。

引き続き、事故や体調を崩すことなく、楽しく旅を続けられると良いですね!

コメント:を閉じる▲
6:30 テントに何かがしきりに当たる音で目が覚めた。
雨のようだ、まだ小雨なので今のうちにテントを閉まっておこうとすぐに思った。

幸にも降り始めで、テントもほとんど濡れてはいない。


しかし、この先の道はは阿蘇へ続く山道だ。
雨であるならば、今日はこの道の駅に留まるほうがいいかもしれない。

様子を見ることにして、それまでは近くにあるマックに入ることにした。


たまに雲の間から晴れ間が見える、これなら行けるかも。

10:30 進むことにする。


道の駅から国道57号線を少し進んだところに、ミルクロードと書かれた細い入り口がありました。
DSC00875.jpg


この国道57号線は平坦な道なのですが、左折してミルクロードを見ると、
入り口からすぐに坂道が始まっている。

今日は大変な日になりそうだ・・・ (>_<)

のんびりいこう。
DSC00878.jpg


最近は坂道の走り方もコツを覚えてきて、
かるく走るぐらいのスピードでのろのろと進むほうが、疲れも残らないのだ。
結局、一生懸命こいで何回か休憩するのと変わらないと思う。

ウサギとカメの競争みたいなものかも。

DSC00887.jpg


それにしても、普通の山道である。
ミルクロードらしくない道だ、
DSC00889.jpg


ここで、今夜宿泊しようと思っている宿に予約の電話をすることにした。

ライダーハウス阿蘇といい、旅人が多く集まるところらしい。
旅人の間では有名なところだ。

まぁ、今の時期は少ないと思いますが。


電話をすると、初めての方は5時ごろまでに到着してほしいとのこと。

この先の道にもよるが、間に合うかな・・・



それにしても、いやになるほどくねくねした坂道・・・ (>_<)
DSC02120.jpg


走ること3時間、ようやく木々が無くなり、視界が開けた。

尾根に近いようだ、もう少しかも。
DSC02112.jpg

そして・・・
DSC00957.jpg


これはすごい!

見渡す限り草原が続いているよ~(>_<)
牛が何匹も見えます!
DSC00952.jpg

DSC00902.jpg



走っていて本当に気持ちがいいです!

言葉じゃうまく伝えられないので、写真で!
DSC02151.jpg

DSC02121.jpg



きれいな景色ばかりで、何度も足を止めて写真を撮った。

DSC02150.jpg

DSC02152.jpg

DSC00903.jpg

DSC00914.jpg


ここが阿蘇スカイラインみたいだ。
たまにバイクの人たちが数人で走り抜けていく。

DSC02137.jpg

DSC00917.jpg

こんな道が山の尾根に沿って10kmほど続いています。

本当に素敵なところです!
でも写真より、実際にきた方がはるかに素敵に感じるとおもいますよ!

このあたりは春に野焼きを行って、木々の成長を止めているそうです。
夏になると、さらに青々とした草原が広がるというのだから、見てみたいな~

夏は北海道にいる予定なので、今年は無理かも・・・
旅を終えてから、また来ようかな~ (笑)


2:50 かぶと岩展望所に到着!

ここで休憩にします。
DSC02131.jpg


それにしても、寒い~ (>_<)

特に風が強く、じっとしていると寒すぎる。

車の中でのんびりご飯を食べている人が羨ましい・・・

自分もここでお昼ご飯にパンを食べるのですが、あまりの風と寒さ。
トイレの中で食べました。

レインウェアなどを着込んで暖かくし、再び走り出す。

DSC00943.jpg


雲の影がなめらかに草原を流れている。
本当に不思議な感じだ。

自分はなんでここにいるのだろう・・・
そんな感じになります。


街がはるか下にある。
自分でもよくここまで上ったなと思いました。

DSC00931.jpg


DSC00946.jpg

DSC00932.jpg

DSC00898.jpg



3:30 大観峰に到着!
ここは標高936mだそうです。

DSC02166.jpg

DSC02162.jpg
観光地になっていて、観光バスも何台かとまっている。

ここも相当な風だ。
帽子が簡単に飛ばされてしまう。

DSC02158.jpg

ここでは乳製品が多く売られていました。
多くの人がミルクソフトクリームを食べている。

自転車の自分は、寒くて食べる気にはならないです。(>_<)

ここからいっきに下っていきます。
これまで一生懸命上ってきただけに、もったいない感じもしますが。(笑)

DSC02168.jpg


DSC02169.jpg

上るのに3時間もかかったのに、下りは30分ほどでした。
でもなんだろう、車でもバイクでもなく、自転車で走ったということが、
すごく達成感を感じます。

自転車の人はいませんでしたが、逆に自分ひとりがそうであることがうれしかったです。



5:00 ライダーハウス阿蘇に到着!
DSC02182.jpg

山を下ったふもとにあり、辺りは内牧温泉街でした。

日も高く、まだ辺りは全然明るい。
これが夜なら迷っていたかもしれない、住宅に囲まれていて相当見つけにくいと思う。

宿は2階にあり、ちょうど下で管理人さんがメンテナンス中でした。

親切に案内してくれる。
DSC02177.jpg

ここは1泊が900円とものすごく安いです!
旅人はここをしばらく拠点として、阿蘇を回るみたいだ。

今日も何人か泊まっているみたいですが、バイクの人ばかりで、
残念ながら、自転車の人はいなかった。

また、旅人もいないみたいだ。
今の時期はしょうがないかも・・・

夏になれば多くの旅人がくるのだろう。
談話室の壁一面には、数え切れないほどの旅人の名刺が貼られている。
これは、この宿の宝物だ。

それにしても、ここの管理人さんの親切さには驚いた。

手書きの地図を出し、マーカーペンでお勧めのお店や銭湯などを印ながら説明してくれる。
SC02383.jpg


初めての方は5時までに来てほしいのは、道に迷って近隣の住民にバイクの騒音で迷惑をかけないためと、
このように街の説明をしたいからだそうだ。

この宿にはお風呂がないですが、この街が温泉街なものだから、あちこちに温泉があるそう。
中でも町湯といわれる、観光客向けではなく、地元の住民が使う銭湯があり、
100円で入れるところもあるそうだ。

確かに、地図を見れば、いくつもの温泉が書いてあるので迷います。(笑)

とりあえず、近場の温泉に行くことにした。

DSC02187.jpg

DSC02188.jpg


温泉入船といい、450円で町湯にしては高いほうですが、シャワーやシャンプーも置いてあるそうだ。
多くの町湯は安い変わりに、シャワーが無いらしい。


ここには露天風呂もる。

ちょっと池みたいに見え、入る前に手で温泉かどうか確認しました。(笑)

というのも、中はコケがけっこう生えているのだ。

しかし、このコケがつるつるしていて気持ちよく、
汚さは不思議と感じられなかった。


この街は馬刺しとから揚げが有名だそうで、あちこちに書かれている。
管理人さんが安く馬刺しが買えるスーパーを教えてくれたが、歩いていくには少し遠いかな。

から揚げは専門店がいくつもあり、話によるとあのケンタッキーが撤退を余儀なくされたそうだ。


近くのコンビニでお弁当を買って、宿に戻った。


何人かは長期滞在者だそうだ。
共同で手際よくハンバーグなどを皆で作って食べている。

その後、テレビなどを見てすごした。

バイクでこの辺りをツーリングしている2人にお勧めのコースなどを教えてもらいました。
この辺りは相当坂道が多いらしく、かなり慎重に道を選んでくれました。



それからしばらく消灯時間の12時まで3人で話していました。

明日は少し雨が降るかもだそうだ。

さて、どうしようかな・・・

出来れば、阿蘇山に上りたいのですが・・・


現在地:阿蘇ライダーハウス(熊本県阿蘇市)



天候:曇り時々晴れ
体調:良好


4月18日 おしまい。



FC2blog テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

[2011/04/22 23:30] | 熊本
トラックバック:(0) |

No title
枯木チャリダー
気分よさそうですね!
ルートラボで見ると
ミルクロードの急坂、きつい所、9Kで600M登ってるv-237
荷物イッパイで・・・
若さなんですかねぇ

安全運転でよろしく!

枯木チャリダーさんへ
サトシ
正直、なんとかなるもんだな~ と、思いました。

自分にもできたので、皆さんも上れると思いますよ!
ぜひ、チャレンジしてください! (>_<)


コメント:を閉じる▲