ただいま~♪
7:30 起きる。
@@DSC03402.jpg


今は雨が止んでいるが、予報では雨だそうだ・・・
梅雨でもないのに、これで4日連続で雨ということになる。(>_<)

先に進むことは避けたほうがよさそうかも。
雨の止んでいる今のうちにマクドにでも行こうと、急いで荷物をまとめていくことに。


時折小雨が降ってくるが、公園を出発。

途中、河川に広い公園を見つけました。

トイレもあるし、雨をしのぐに最適な小屋もあるのだ。
今夜はここで野宿をすることにしようかな。


朝からマクドに入り、200円のモーニングセットで3時までいてみたりする。

つまり、6時間以上もいたことになるのだ。(笑)
しかも勝手にコンセントから充電をさせてもらっていたりもするので、かなり図々しい客だったかも。

その後は、おとといと同じくイオンに行き、6時までフードコートなどで時間を過ごしていました。

イオンではイスを見ていたり。
と、いうのもテントの中でブログなどの日記を書いていると本当に疲れてしまうのだ。

なんか、軽くて小さいイスがないかな・・・
できれば背もたれがほしいのですが、旅には重いかも。
空気で膨らます物でもあったら買おうかな。


帰りに例の安いトライアルというスーパーに寄っていく。
本当に安いかも、自炊せずにお弁当を購入することにしました。

野宿は朝に見つけた川沿いの公園で。
@@DSC03406.jpg

広くて、車の走る道路からも離れているので快適だ。

ここでテントに穴があいてしまっていることに気がつく。
とりあえず、ガムテープを貼っておいた。

このテントもボロボロになってきたかも・・・


スーパーではこんなにも買ってしまった。
いくら安くても、こんなに買えば相当の値段になってしまったり・・・
@@DSC03411.jpg

まぁ、自分の場合はお酒やタバコがないのでいいかな。

ちょっとパーティー気分なのだ。(笑)

明日は晴れるそうだ。
福岡に向かえそうです。(>_<)



現在地:唐津市街の公園(佐賀県唐津市)


天候:雨のち曇り
体調:良好


5月12日 おしまい。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑クリックすると順位が上がります!
よかったらクリックして~ (>_<)/



[2011/05/21 13:34] | 佐賀
トラックバック:(0) |
7:10 寝泊りしていたネットカフェを出る。

今は雨が止んでいるが、いつ降り出してもおかしくはない天気だ。
とりあえず唐津駅に向かうことに。
@@DSC03357.jpg

駅についてしばらくすると大雨が降ってきた。

今日も一日中雨だそうだ、どうするか迷う・・・ (>_<)

駅の売店でパンを買い、ベンチで食べることに。

この時、おじいさんと話をする。
おじいさんは日焼けした自分の足を見て、いい足だとほめてくれる。

そうかな・・・ (笑)


電車の高架下に駐輪場を見つけた。

雨なのでここに自転車を置いて、歩いて唐津を観光しようかな。

この駐輪場は人目から離れていて、自転車の墓場みたいに壊れたものが散乱しているのだ。
かなり心配だが、ここ以外に駐輪場は見当たらないし・・・

自転車を止めた後、売店で傘を買って歩いていくことに。

とりあえずガイドブックに載ってある近場の観光地に向かおうかな。

D@SC01480.jpg

@@DSC03361.jpg


ここ唐津では11月に収穫を祝って祭りがあるそうだ。

祭りは「唐津くんち」といい、曳山と呼ばれる神輿のようなものが街中を歩くそうだ。
その曳山が展示されている曳山展示場を見てまわることに。

入館料は300円。
予想以上に大きいです!
@@DSC03373.jpg

@@DSC03370.jpg

江戸時代から作られたものを大切に使っているそうですよ。

この竜なんか好きかも。
@DSC01477.jpg



そのまま歩いて唐津城へ。
歩いて20分ほどで着きました。

城の隣には早稲田佐賀高校がある。

いいところにあるかも。(笑)

石垣の前には猫が。
@DSC01482.jpg

足がなんだか笑えるね。(笑)


@DSC01503.jpg

@DSC01504.jpg

@DSC01502.jpg


400円で唐津城の中へ。

@@DSC03377.jpg

@@DSC03392.jpg


天守閣までのそれぞれの階には資料などが展示されていたり。
@@DSC03382.jpg

中でも気になったのは・・・
@@DSC03381.jpg

この子は唐ワンだそうですよ。

滋賀県の彦根城にはひこにゃんがいるけど、なんだか似ている気が・・・
ゆるキャラ全国ランキング第2位だそうだ。

天守閣からの眺めは小さいお城にもかかわらず、予想以上によかったですよ!
@@DSC03383.jpg

@@DSC03385.jpg


その後、駅に向かって帰っていると大雨が。(>_<)
傘も役に立たないほどのものだ、急いで近くの軒下に避難しました。

道路が水浸しに、軽く洪水だ・・・
@DSC01506.jpg

30分ほどここにいたり。

携帯電話からの情報によると台風1号が発生して九州に近づいているそうだ。
この雨はそのせいだろうか!?

止む気配がないので、すこし弱まったところで歩くことに。

ここで「トライアル」というスーパーを見つけた。
あの観光案内所の人が、ここはとても安いと教えてくれた所だ、お昼ごはんを買うことにしよう。

本当に安いかも!

洗剤は49円だし、お弁当も300円もしないのだ。

中は外国のスーパーの感じがする。
なんか、雑に所狭しと積み上げられているかんじだ。

けっこう好きかも。

お弁当は2つ買うことに。
@@DSC03396.jpg


おとといに野宿した駅前の公園へ行き、小屋の下で食べました。

まだお昼過ぎなのですが、疲れてしまった。
靴もベショベショで、眠気もする。 (>_<)

駅前に自転車を取りに行き、公園に戻ってテントを張って寝ることにしようかな。

まだ3時過ぎですが、この公園はほとんど人が来ないし、
小屋の裏の目立たないところならいいだろう。
テントを張って寝ました。

夕方に目を覚まし、テントを小屋の下に持ってくる。

夕飯には買っておいたうどんを茹でて、つゆで食べました。


明日も雨だそうだ。(>_<)

かんべんしてほしいかも・・・




現在地:唐津駅近くの公園(佐賀県唐津市)


天候:雨
体調:良好


5月11日 おしまい。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑クリックすると順位が上がります!
よかったらクリックして~ (>_<)/


[2011/05/19 22:10] | 佐賀
トラックバック:(0) |
7:00 目を覚ます・・・
のですが、びっくりしました。
@@DSC03346.jpg

テントをたたんでいる途中ではないですよ。

昨夜の風が強く紐が3箇所で切れていて、寝ている間にペシャンコになってしまいました。
気がつかずによくそのまま寝ていられたなと自分でも思います。(笑)

切れている部分を無理やりつなぎ合わせてみたり。

なんとかまだ使えそうな物になりました。

しかし、いつ外れるか分からないかも・・・
6000円の安いテントだし、また新しいテントでも買ったほうがいいのかもしれない。

@@DSC03348.jpg


今も小雨が降っている。

昨夜は雨が強かったのだろう、小屋の下でテントを張ったのにもかかわらず、
テントはびしょびしょだ。


8:30 小雨が止んでいるうちに出発

今日は一日中雨だそうだ、何とかしてコンセントのあるマクドなんかですごせればと思い、
街中を走ってみることにする。

しかしいい場所も見つからないまま、途中からは大雨が降ってきてしまうのだ。(>_<)
急いで近くのコンビニに雨宿りをすることに。
@@DSC03354.jpg

ここで話しかけられたおじさんにマクドの場所を教えてもらえた。
しかし雨がかなり強く、しばらくはここを出ることができなかったです。

仕方が無いので、小雨のときに走り出す。

15分ほど走ったところにマクドはありました。
唐津駅からずいぶん離れてしまったかも・・・

ここでブログなどを書いてすごすことにしました。

お昼過ぎにはその先にあるイオンに行き、フードコートでラーメンを食べたり。
ここでものんびりしていました。

外を見れば雨風がかなり強く、ここにいるしかなく・・・
夕方、さすがに暗くなるのは困ると雨の中、見つけておいたネットカフェに向かう。

もう、びしょびしょだ。(>_<)


ネットカフェに12時間1680円で入りました。

今日はここで泊まることに。
ソフトクリームが食べ放題でうれしいかも。(笑)

特に何にもなかった日。
まぁ、旅していればこんな日もあるだろう・・・

で、明日もあさっても雨みたい。
どうしようかな・・・


現在地:ネットカフェ(佐賀県唐津市)


走行時間 1:10[h]
走行距離 14.0[km]
平均速度 11.8[km/h]
最高速度 31.0[km/h]

積算走行距離 2220.6[km]

天候:雨
体調:良好


5月10日 おしまい。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑クリックすると順位が上がります!
よかったらクリックして~ (>_<)/


[2011/05/19 21:43] | 佐賀
トラックバック:(0) |
5:45 寝泊りしていたネットカフェを出ました。

その後は適当な時間までマクドに・・・


8:00 伊万里市を出発!

ここから国道204号線を北へ進んでいくことに。
iiiiii.jpg

なんとしてでも、今日中に唐津市街に到着したいです。

と言うのも、明日からしばらくは天気が悪いみたいなのだ。
足止めをされるのなら、ある程度の街でいたいところ・・・

今日はすこし暑いかも、ちょっとの坂でも汗をかくほどだ。

しかし、しばらくの間は平坦な道が長く続くから快適~
そのため時速20km/hは簡単に超えます。

pSC03283.jpg

pSC03276.jpg


走って40分ほど、国道は海沿いから山に。
@01447.jpg

嫌な予感は的中し、峠道の連続へ・・・
熱さも応え、なかなか思うように進まない。(>_<)

歩くようなスピードで坂を上っていくのが精一杯だ。


辺りには棚田が多いのですが、その多くが荒地となってしまっている。
棚田だと農作機械などが使えず手作業なため、大変だと言うことは聞いていました。

しかし、棚田がいい風景を作り出しているように感じるので残念だ。(>_<)

pSC03287.jpg

@SC01467.jpg



12:15 「浜野浦の棚田」に到着!
@01456.jpg

棚田の中でも、日本の棚田100選に選ばれた規模の大きいものだそう。
これまで見てきた棚田とは違い、どれも荒地になっていない現役の田んぼでした。
@01462.jpg

で、平成19年に「恋人の聖地」に認定とあるんですが・・・

これはラブ絵馬だそうです。
pSC03312.jpg

デートに棚田を見に来るなんて、ユニークかも。
佐賀県の人はここにデートをしにくるのかな!?

ここが特に有名なのは、ここの棚田が海沿いに面しているため、
水面に反射する夕陽がきれいだそうです。
定期的にイベントがあるそうですよ。

まぁ、夕方まで待つわけには行かないので、先に進みますけど・・・

佐賀の中でもガイドブックに載るほど有名な観光地になっていて、
このように展望デッキもありました。
pSC03316.jpg

pSC03314.jpg

この下にもデッキがあり、本格的な三脚とカメラを持っている人が5人もいます。

ここで何人かと話をしたあとに出発。


途中「名護屋城跡」との看板がありました。

名護屋上は豊臣秀吉が朝鮮出兵の本拠地にするために築城したそうだ。
当時は大阪城に次ぐ規模だそう。

残念ながら、入り口には本日月曜日は名護屋城博物館は休館日とある・・・
仕方がなしに、ここを後にすることに。

後に気がついたのですが、博物館が休みなだけで、城跡は見学できたのでは!?
    かなり後悔しています・・・ (>_<)


1:30 道の駅「桃山天下市」に来ました!
pSC03323.jpg

物産館に魚介類の直売所、そして食事処などお土産が充実しているかんじ。

ここで、以前大阪で仕事をしていたと言うおじさんと話をする。
名護屋城について熱心に語ってくれたので勉強になります!

で、自分でも分からないのですが、話はいつの間にか現代の政治のはなしへ・・・
こうなると、おじさんの話は止まらなくなるのだ。(>_<)

以前にも政治を批判する話を2時間も聞かされたことがあるんですが、
またまた嫌な予感・・・

皆さん、今の政治にかなり不満があるようだ。
しかし、長い・・・ (>_<)
 
途中から小雨も降るが、おじさんは気にせず話を続け・・・
結局1時間半ぐらい話していた、 と言うよりただ聞いていた。

今後、政治に話がもっていかないように注意しないと・・・


3:30 唐津市の呼子町に入ります!
pSC03327.jpg

@SC01468.jpg

ただの小さな港町、ってかんじだけど、ここ呼子朝市は日本三大朝市だそうだ。
イカが有名で、街中にイカの文字が見られます!

pSC03331.jpg

朝市は毎朝あるそうだ、見てみたかった気もするかな。 
明日から数日間は雨とあるので、今日中に唐津市街まで行こうと思っていたり。
この辺りで野宿して待つわけにはいかないかな~ (>_<)


面白そうかも、すこし寄り道で家々が密集する裏路地へ行ってみたり。(笑)
pSC03329.jpg

pSC03330.jpg

家々が急斜面にあるため、行き止まりや階段も多く迷路のようになっている。
この自転車を押して入ったのは失敗だったかも。(>_<)

本当に狭い道だ。

歩いていると、話し声も普通に家の中から聞こえてくるし、トイレの臭いもしてくる。(笑)
サイドバッグが塀に擦らないように慎重に進んでいくことに。

道の途中で話していたおばあさんたちには、「何の仕事ですか?」聞かれる。
こんな荷物である、どうやら配達の仕事と思われているみたい。(笑)

来た道を戻ると、なんと道いっぱいにぎりぎり進んでくるトラックが!
トイレの排泄物を処理する車かな・・・

トラックを誘導するおじさんに迂回を迫られ、さらに迷い込むことに・・・
本当に行き止まりか階段が多く、大通りに出られないのだ。(>_<)


その後、何とか迷路から抜け出し港へ・・・


引き続き国道204号線を進んでいく。
ここから車はほとんど通らなくなりました。

自分を追い抜いていった車が目の前で停車し、自分に声をかけてくれた。
自転車の後ろにつけてある日本一周と書かれたプレートを見て話したくなったそうだ。

このプレートも効果がありそうかもよ。(笑)

大げさに言ってくれているとは思うのですが、おじさんは自分を見て勇気を貰ったそうだ。
日本中を走って、日本を元気にしてくれと言うけど・・・

自分が走ることで人が喜んでくれるのならうれしいばかりなのだ。
あらためて日本一周を成してみせる気持ちが沸いてくるかも。


その後、もう少しで唐津市街という所で雨が降ってきてしまう。(>_<)
本当にもう少しでつくので、気にせず走り続けた。


6:00 唐津駅に到着!
pSC03339.jpg

駅内にある観光案内所はちょうど閉まりかけていた。
ぎりぎりセーフだ、お風呂やいい公園などを教えてもらうことに。

案内所の人は本当に丁寧に教えてくれました。

ここのスーパーが一番安いこと、ここの公園は数件となりに交番があるので、
何かあれば叫べばいいなどと言ってくれる。


さっそく、その公園に。
この唐津駅から数分離れたところにある小さな公園だ。
pSC03341.jpg

トイレもあるし屋根つきのベンチもある!
明日から数日間は雨だそうだ、この小屋の下でテントを張らせてもらうことにしようかな。

雨で濡れてしまったので、教えてもらったお風呂へ向かうことに。

からつ温泉「かぐや姫の湯」です。
なんでも、竹林から湧き出る温泉だからこういう名前に。
pSC03342.jpg

老舗で高そうに見えるが、観光案内所の人によると500円だそうだ。

中に入ると女将らしき人が迎えてくれる。
中から自分が自転車で来るのを見ていたようだ、「旅ですか?」と聞いてきた。

さっそくお風呂へ。

きれいな露天風呂だ。
ヒノキの香りがして、極楽です! (>_<)
pSC03344.jpg

誰も来ないし、独り占めだ。
かなり贅沢かも~ (>_<)

しばらくして雨が降ってくるが、露天風呂につかりながら雨に打たれるのもいいかも。
雨が作り出す波面がおもしろいです。(笑)

ゆっくりとひとりで楽しんでいました。

その後、夕飯を買いにスーパーへ向かうことに。
観光案内所の人に教えてもらった安いところへ向かいたかったのですが、辺りはすっかり夜だ。
再び雨も来そうなので、偶然見つけたスーパーで購入し先ほどの公園へ。

小屋の下でテントを張って寝ました。
すこし風が強い、大丈夫かな・・・



現在地:唐津駅近くの公園(佐賀県唐津市)


走行時間 6:09[h]
走行距離 77.6[km]
平均速度 12.5[km/h]
最高速度 48.7[km/h]

積算走行距離 2206.6[km]

天候:晴れのち雨
体調:良好


5月9日 おしまい。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑クリックすると順位が上がります!
よかったらクリックして~ (>_<)/



[2011/05/18 20:48] | 佐賀
トラックバック:(0) |


ビッグタロウ
旅、順調なようですね。

全国版の地図を買って来ました。

ブログを読みながら、地図を見てると、一緒に旅してるようです。

季節の変わり目、風邪などひかぬように、気をつけてください。

ビッグタロウ さんへ
サトシ
旅は順調ですよ!

旅先がよく分かるように詳しく書いていきますね。

自分もうれしいです。(>_<)


コメント:を閉じる▲
昨夜は大変だった。(>_<)
SC03241.jpg

このように石畳の場所で寝るとスケボーをしにくる可能性があることがわかりました。
とくに、昨日は土曜日だったし・・・

しかし、自分の大阪に比べるとマシかな。

話し声を聞いていると、「~だけん!」と、語尾に「けん」をつけるので、
あまり怖いイメージがしないのだ。(笑)

しかし、眠れなかったのは事実だ、今後は気をつけよう。


今朝は6時に起きました。
携帯の充電が切れていてアラームが鳴らないのですが、いつもの時間に起きれたみたい。

自転車にはいたずらはされていないようだ、一安心です。

昨夜から携帯電話の充電も切れてしまっている。
すぐにマクドに向かい、充電することにしました。
ここで日記などを書いたりして、お昼まで過ごすことに。

この伊万里を観光したいので、今日は進まないことに決めているのである。
なので、ゆっくりしていました。

お昼ごはんは長崎ちゃんぽん専門店のリンガーハットで食べました。
今は佐賀県ですが、長崎で一度も食べていなかったのだ。
SC03244.jpg

野菜がたっぷりのラーメンかな。

ここでは麺の量が同じ値段で1,5倍か2倍にできるそうだ。
自分は1,5倍にしてもらいました。

おいしかったです。(>_<)


それから伊万里を観光することに。
SC03254.jpg

SC03255.jpg

よく見れば、道路にも焼き物の欠片が!
SC03251.jpg

なので、黄色や青色などカラフルですよ。(笑)


伊万里駅の2階には伊万里焼きのギャラリーがあるそうだ。
伊万里焼について勉強することにしよう。
入館料は300円、コンビニ2つ分ほどの小さなところ。
SC03259.jpg

ん~、よく分かりません。(笑)
一番気に入ったものはこれかな・・・
C01439.jpg


かなり昔の物もあるようです、1640年代とあるのだ。
伊万里焼は世界的にも評価されているんですね。

家族への佐賀のお土産は伊万里焼の何かと思ったのですが、これじゃ高そうだ。(>_<)


その後商店街を歩いていると、小さな焼き物のお店がありました。
店の表にはいくつもの置物があり、その中のウサギの親子のものが気に入りました!

出てくるおじさんに、「これも伊万里焼と言うのですか!?」と聞くと、
これは有田焼きだそう・・・

自分は伊万里で有田の物を買ってしまった。(笑)
まぁ、有田も佐賀県なので、佐賀のお土産はこれでよしとしようかな。

街を散策~
SC03262.jpg

C01436.jpg

SC03266.jpg

SC03267.jpg


100円ショップを見つけたので、ちょっと寄ることに。
実は、やりたいことがあるのだ。

で、こんなももを・・・
C01587.jpg

日本一周のプレートです!
扉にかけるものに、自分でマジックで書いてみたり。

実は街中で声をかけられると、はじめに「九州一周ですか!?」と聞かれるのである。
こうすれば、話はスムーズになるし、声もかけられやすくなるのではないかな!?

さて、効果はどうだろうか・・・


その後は街をぶらぶらとし、ミスドに入ってブログの更新などをしていました。
今日は完全にオフです。(笑)

今夜はネットカフェに入りました。
12時間で1780円です。

ところで、天気予報を見ると、あさって以降は3,4日ほど続いて雨とある。
明日、何とか唐津まで行くことにしよう。



現在地:ネットカフェ(佐賀県伊万里市)


天候:晴れ
体調:良好


5月8日 おしまい。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑クリックすると順位が上がります!
よかったらクリックして~ (>_<)/






[2011/05/17 12:25] | 佐賀
トラックバック:(0) |