ただいま~♪

5月24日(木曜日)[下書き]
現在地:長野県 上田市街地
天気:晴れ


さて、この日は上田市街地の観光へと出かけることに♪

ここ上田は江戸時代には北国へ向かう北国街道の宿場、城下町として栄えたそうだ。
現在も蔵造りの家々に城下町の面影を残し、歴史が色濃く残る町をしている。
そんな真田氏ゆかりの地を回っていくことにした。

レンタルサイクルが無料で貸し出してくれれば、重たい荷物はおいて散策♪
resize0733.jpg 

まずやってきたのは真田氏が築城、町のシンボル上田城跡。
天守閣のない平城であれば、また石垣も少ない見応えのあるお城とはいえないが、
しかしあの徳川軍に2度も攻められながらも耐えた名城であるそうだ。
 
そんな上田城、城門に櫓が復元されていれば、
現在はその本丸、二の丸のあったところが公園となり、市民の憩いの場となっていた。

上田城城門
resize0738.jpg
この真田氏の家紋である六文銭は街の至るところで見ることが出来た♪
resize0736.jpg

上田城は真田氏、
ちなみに駅前にあったのだが、真田幸村はこんな感じらしい・・・
resize0894.jpg

さて、そんな上田城跡から観光が始まったここ信州上田。 

他にも見所はたくさんあるようだ。

江戸時代に栄えた城下町がそのままに残る
そんな柳町を散策♪ ほんとうにいい街だった。
resize0745.jpg

resize0740.jpg

上田市立博物館には真田氏の甲冑があった。
resize0744.jpg
市立博物館に上田城櫓、山本記念館を見ていくことに。
resize0743.jpg
う~ん・・・
resize0739.jpg 

母が知れば怒るであろう、今日のお昼ご飯♪ 暑かったんで・・・
resize0742.jpg
真田太平記記念館
resize0741.jpg

resize0734.jpg

resize0732.jpg
そんな感じで城下町上田を楽しんだ日であった。

夜は上田城跡公園の一角で就寝。
resize0746.jpg

その後の25日、26日は同じく上田市街地に停滞。



5月27日(日曜日)[下書き]
現在地:長野県 長野市街地
天気:晴れ


この日は長野市街地へと向かった。

30kmほどの道のりはアップダウンもなければ快適な走行だ♪

また嬉しいことにそんな長野まで千曲川沿いに自転車道が延びている。
そんな日本最長の河川である千曲川(信濃川)を見ながら快適に進んでいった♪
resize0886.jpg

resize0869.jpg

resize0870.jpg
そして長野駅に到着したのが10:20のこと。
長野といえ気温27℃に、この日は汗ばむ陽気だ。

長野駅前
resize0873.jpg

resize0874.jpg
さっそく観光へと街に繰り出すことに。

そんなまず向かった先はというと善光寺だ。
日曜日とあって多くの人で賑わいを見せていた。
resize0891.jpg
2層の大きな屋根が特徴の立派な本堂♪
resize0890.jpg
朱印も貰うことができた♪
resize0889.jpg
「厄」落とし・・・
resize0888.jpg
何故かリラックマ・・・
resize0876.jpg 

光寺の参道には多くの店が軒を連ねている。
resize0887.jpg 

その後は市街地を散策していたのだが、
意外にも街には今でもオリンピックの跡が残っているんだなと思った。
resize0875.jpg

resize0878.jpg 

28日、29日、そして今日の30日今現在も長野市街地に滞在。

少し居心地のいい公園を見つけ、のんびりと♪
そして、この先の予定だが、渋峠を抜け、群馬県草津温泉へと足を運んで行こうと思う。
6月にはいれば雪解けが進み、登山もしやすくなると思うので、
この先群馬の百名山をせめて行きます♪

簡単な下書きであったが、また詳しく書いていきます。
では・・・

今朝の寝床。
resize0879.jpg



読んでくれてありがとう~
どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

[2012/05/30 23:41] | 現在地
トラックバック:(0) |

野菜食べんといかんよ
ぱんら
六文銭の家紋始めて見ました、かっこええ!

上田って派手じゃないけどしっとりした
素敵な城下町みたいやね。

プリンとメロンパンは食事やないでしょ、オヤツでしょ?絶対的に野菜が不足。サトシママじゃなくても心配になるよ。

今日の差し入れ、野菜炒め、インゲン胡麻和え、若竹とワカメの吸い物、ゴボウと人参のキンピラ

楽しい旅を続けてください。


厄払い
風ささき
これから、山登りが始まるんだから、お母さんに
頼んで、厄払いしてもらわないとね。
そういう、お年頃でしょ。
連泊してると、いよいよ入梅だよ。
そしたら、どこで連泊かな?
明日もいい旅を。


ペニャイダー
これから長野県内を回るので、参考になります(≧∀≦)
荷物の置いていけるレンタサイクルいいなぁ



NoLimit
厄払いもすまされたようでこの先の旅も事故や怪我のないよう引き続き旅を頑張ってくださいね^^ 現在地からするとそろそろ岐阜県に突入されるころでしょうか? 岐阜県南部または愛知県西部であれば探しに行きますよ^^

コメント:を閉じる▲