ただいま~♪
小田原、熱海とやって来て、さぁ伊豆半島!

と、行きたいところだが、ここに来て急遽、引き返すことにする。
今日のお昼には鎌倉、そして明日は横浜まで戻ることになった。
連絡を取り合い、それぞれで落ち合う約束をしたからだ。

ともに会う方は自分と同じく日本一周の旅人。
そんな出会いのためなら、この折り返しも無駄にはならないだろうと、
悩んだ末にそうすることにする。

1020DSC01134.jpg

102-DSC01136.jpg

1020DSC01138.jpg
 ~熱海サンビーチ~

そうと決まった朝は7時半に起床し、8時には熱海を出発。
まずはお昼に待ち合わせをする鎌倉を目指した。

旅586日目 「初めましての再開」

いつもと違うのは、同じ道を戻ること。
しかし、同じ道でも反対側から見る景色は違って見えた。

目指す鎌倉まで60kmの道のり、
しかも待ち合わせの時間は食事をしようと言うことでお昼だ。
特に観光することもなければ、カメラもほとんど手にすることなく、
流れる雲を追いかけるように、待ち合わせをする鎌倉へと急いだ。

1020DSC01142.jpg

1020DSC01150.jpg

鎌倉で約束している方は、バイクで日本一周をする”まっきー”さん。
もちろんお会いしたことはなく、自分のブログを見てくれたまっきーさんから昨夜メールをもらい、落ち合わないかとの話になった。
それこそお互い時計回りに日本を回るもの同士、これを逃せば出会えないかもしれないし、偶然にも明日は横浜で会う約束もかさなっていたから、嬉しいばかりだ♪

9時半に小田原を通過し国道1号線に乗り換え、
そして平塚を10時40分に通過、なかなかいいペース♪
国道134号線へと移れば、後はひたすら湘南海岸を走る。
熱海を出発してからは、ただひたすら前だけを見つめ、スピードメーターを意識しながらとばした。
平地とはいえ、昼間までに60kmの長距離を走りきったことなどなかっただけに、
限界を確かめるチャンスとして、がんばってみたのだ。
そんな途中、快走の自分にスピードを抑え併走する車の助手席から、
応援の言葉とともに、差し出してくれたのはみかん。
ありがとうございます♪
しかし併走する中でのやりとりはふらつくハンドルに結構怖いものがあったが・・・

1020DSC01160.jpg

鎌倉まであと10kmを残すところ、
このまま順調に鎌倉に到着できると確信したのだが、事件が起こってしまった!!
休憩にと立ち寄ったコンビニで、立ち漕ぎでくるりとハンドルを切り返したとき、
なんと!、すでにあちこちで折れて補強してあるキャリア(サイドバックを固定するアルミの金具)を壁にぶつけた拍子に再び折ってしまったのだ! 
転倒こそ免れたが、鈍い音とともに落下する右サイドバック・・・、
これにはさすがに青ざめた・・・。
なにもこんな時にと泣きが入りそうになるが、涙を流す暇もなければ、
必死に針金を駆使して折れた箇所をつなぎ留め修理。

もうだめかと思ったが、まっきーさんにはメールでそのことを伝えれば、
急遽、鎌倉を変更しここから数キロ先の江の島で待ち合わせをすることにしてもらい、
そんなこともあってだが、無事に待ち合わせをする江の島まで到着することができた。

1020DSC01157.jpg
 ~なんとか修理完了~

午前中に鎌倉を観光していたというまっきーさんから、これまたバイクで日本一周をする”もうひとりの旅人”と偶然にも出会ったそうで、そんな3人でお昼をしようとメールに、初めてあう2人はどんな方だろうと緊張と楽しみを抱きながら江ノ島大橋で待っていた。
土曜とあって人で込み合う江の島だが、そんな中でも嫌な意味で目立つ我々はすぐに見つけ合い、ともに出会いを喜んだ。

・・・はじめまして!?
なんとそこに現れた”もうひとりの旅人”とは、なんとなんと!、
群馬の尾瀬で自分も出会った静岡の”カワちゃん”さんではないか!!
これにはお互い目を丸くして驚くばかり!
カワちゃんさんもバイクで日本一周する旅人で、数ヶ月前の尾瀬で出会えば、
その後の北海道でそんなカワちゃんさんと、まっきーさんもともにいちど出会い、
そして偶然にもこの鎌倉で偶然の再会を果たしたそうだから、ともに3人、はじめましてと思っていた出会いが、すでに繋がりのあるものだったのだ。

1020DSC01166.jpg
 ~カワちゃんさん(左)にまっきーさん(右)~

北海道ならともかく、神奈川で日本一周の3人がこうして出会えるのも珍しく、
そんな奇跡の再会を喜び合いながらも、このあと横浜へと向かう自分に、また江ノ島を観光してくるというまっきーさんにカワちゃんさん。
そのため、ゆっくり話を楽しむことは出来なかったが、ファミリーレストランで昼食を囲みながら2時間ほど話を楽しんだ後、最後はそれぞれの愛車の前で記念撮影をして、お互いに旅の安全を祈って別れた。

まっきーさんもブログで旅の日記を日々つづっているので、ぜひ見てください♪
まっきーさんのブログ 「スーパーカブ110PROで日本一周」)

1020DSC01177.jpg

1020DSC01174.jpg

1020DSC01172.jpg

2人と別れた後、ぼちぼち横浜へと向かうも道は渋滞。

明日の昼までに横浜に向かえば良かったので焦りはないが、いっこうに進まない道のりに今夜は鎌倉でテントを張ってしまおうかとも考えたほどだ。
しかし、あれこれ悩んだ末に出来るだけ明日の負担をなくすためにも、渋滞の列へと飛び込んでいった。

1020DSC01195.jpg
 ~江の島電鉄~

1020DSC01199.jpg
 ~由比ヶ浜~

今年のゴールデンウィークに観光したときも、その人の多さに驚いたが、
土曜のこの日も多くの車に人々でごった返す鎌倉駅を通過。
ちょこっと鶴岡八幡宮でも覗いてこようかと思っていたが、
そんな気もあっという間になくなってしまった。

ここで結婚式のビデオレターを作っているという男性に頼まれ、突然のことにふがいないものとなってしっまったがカメラに向かって自分なりのお祝いのメッセージを語った。
自分なんかまだまだだが、頑張る姿を伝えられればと思う。
どんな方なのかわからないが、お幸せに♪
  
国道から県道21号線にそれようとも渋滞は相変わらず。
迫る日没に今日の横浜入りは諦め、
狭い道幅に自転車の自分も車とともに渋滞の列に並びながらダラダラと進んだ。

そんなとき、同じく渋滞の列に並ぶバイクのおじさんが話しかけてくれたのだが、
なんとこのブログを見てくれていた方であった。
横浜へ戻ることなど、まだブログで言ってなかっただけに、本当に驚いた。
声をかけてもらい、嬉しいばかりだ。
横浜に住む”猫男爵”さんという方で、ご厚意に甘えて缶コーヒーを頂くつもりが、
なんとなんと、コンビニから出てきたおじさんの手には袋一杯に詰まった差し入れの数々!
もうこんなにも頂いてしまっていいのだろうかと、その袋一杯のものに驚いてしまったが、お礼をいって頂くことにした。
本当にありがとうございます。

1020DSC01222.jpg
 ~猫男爵さんと♪~

重くなった自転車に幸せを感じながら、もう少し頑張ることにした。

ブルーの京浜東北線に東京と近さを感じる。
ふらっと電車に乗って遊びに行ってしまいそうだ。
たどり着いたさきは鎌倉と横浜の境界上にある大船駅で、
駅前に広がる繁華街にわくわくしてしまった♪

1020DSC01234.jpg
 
1020DSC01238.jpg

1020DSC01261.jpg
 ~大船駅前~

さすがにこの先10km以上ある横浜まで夜道を走る気にはならず、残りは明日へ。

何も考えずにフラフラとやってきた大船駅では公園探しには苦労したが、
なんとか今夜の寝床が見つかれば大船駅前をたのしむことにした。

人目に付くところに置いた方が安心できる気がするため、
いたずらされないよう、あえて駅前に堂々と自転車をおいて、久々に夜遊び♪
といっても東京チカラ飯という牛丼屋で夕飯、ヤマダ電機、100円ショップ、そしてマクドで10時までブログをして過ごすぐらいだ。
それぐらいだが、これが楽しい♪
こんな時、このあと帰る家があるかのような、旅していることを忘れて楽しんでいる自分がいる。
だから、今夜の寝床とか考えると、さみしくなる時があるし、
こんな時が、旅を辛く思ってしまうときかな・・・。

公園は20分ほど探し回ってようやく見つけた場所であった。
静かな住宅街のいっかくにある、大船中学校そばの本当に小さな公園で、
トイレもなかったが、もうここしかないなと思う。
ファスナーを開ける音さえ、異様に響きわたる静寂な住宅街。
見つからずにいるのは無理だと思ったし、それでも通報だけはされないようにと息を殺してテントを組み立て、そそくさと潜り込んで11時には眠りについた。

1020DSC01266.jpg


10月20日 おしまい。


走行時間 4:34[h]
走行距離 72.1[km]
平均速度 15.7[km/h]
最高速度 51.5[km/h]

天候:晴れ
体調:良好

キャンプ地:大船中学ちかくの公園


[あとがき]
現在(10月31日)は伊豆半島のほぼ南端の子浦です。
伊豆半島、アップダウンばかりで辛い・・・。(> <)/

なにかお勧めの情報、場所でもあればメールください♪
yaku@docomo.ne.jp

読んでくれてありがとうございます
クリックしてもらえるとうれしかな・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
スポンサーサイト

[2012/10/31 19:27] | 神奈川
トラックバック:(0) |

目立つよね
風ささき
旅姿、三人衆。
通信手段があるから、再開も可能な現代。
ネットでの、知名度も有難いね。
公園ならば、通報もないでしょう?
目立つ黄色いテントだし。
ところで、キャリアの本格的な修理は?
明日もいい旅を。


マーシー
江ノ島、鎌倉、大船…ここらもテリトリーです♪
あの辺は年中混んでるんですよ。
クルマじゃ尚更行きたくないです。
翌日のチャリダー集合記が楽しみ♪
(^^)

現在 子浦ですか
さすがにジックリ周ってますね f^_^;)
明日はスタートしてすぐに厳しい登
りです。 頑張って下さい!
少し行くと野猿で有名な波勝崎があります。
田代島の猿版といった感じで楽しい所ですが、(いや、ちょっと違うか)入園料500円かかる上、ゾッとするような坂を下らなくてはなりません。
(つまり、帰りはそこを登る)

松崎町は西伊豆最大の町です。
マクドはありませんが、モスバーガーがあったはず…
補給はこの町でどうぞ

厳しいアップダウンは大瀬崎あたりまで続きます
富士山の眺めを楽しみながらのんびり行きましょう♪





応援してます!
猫男爵
あの日は鎌倉をバイクでブラブラした帰りでした。

ブログは何時も見させてもらってたので、
バイクで抜き際に、あれっ?もしかして・・・

なんで鎌倉にいるのかなぁ、などと思いつつ
声をかけさせてもらいました。

自分もバイクで色んな所へツーリングするので
何時かは逢える様な気がしていたのでビックリ!

有名芸能人にでも逢った様に、歳甲斐もなく
少し興奮してしまいました(笑)




                                                

差し入れしたーい
ぱんら
次は伊豆!と思ったらまるでスゴロクの3っ戻るみたいに後戻りとは、、、
でもきっとご縁のある再会だったんだろーね。

いいなあ、日本に居るとバッタリ、サトシ君に会えるチャンスがあるから。まるでちょっとした有名人やね。ロサンゼルス方面にくる時は、連絡してね!差し入れどっさり用意しとくから!って本当に来ちゃったりしちゃダメよ。絶対自転車盗まれるから。。。

風ささき さんへ
サトシ
ブログをしているからこその出会いもできて、よかったです。

聞いた話では公園でも通報はあるそうですよ。
自分は運がいいのかな。

もうキャリアには旅の最大と言っていいほど頭を悩ませていますよ。
同じタイプの純正をそう簡単に手に入るものじゃなく、また札幌のように1週間ほど待たされそうです・・・
今は針金と結束バンドで何とか持ちこたえていて、このまま修理にメンテナンスでカバーしてゴールまで行けないかと思っていますよ。

マーシー さんへ
サトシ
伊豆半島は本当に苦労しました!!
すごいアップダウンの連続ですよね・・・
特に西側が、まさかここまでとは・・・

波勝崎、野猿なのに入園料がいるんですね・・・
田代島のサル版ですかー、サルの半島も面白いかもと少し悩みました(笑)

下田が意外と見所があって楽しかったです♪
黒船のペリーが上陸した地なんですね。
子浦は本当に小さな漁村でした。

猫男爵 さんへ
サトシ
先日はたくさんの差し入れ、本当に有難うございました♪
すごくうれしかったです!

ブログを知ってくれていたのにはすごくびっくりです。
また照れくさくもありました。(笑)

少しの間しか話せなかったですが、楽しかったですよ♪
これからもこのブログをよろしくお願いします!


ぱんら さんへ
サトシ
ロスには家族で旅行に行ったことがありますよ♪
アメリカ横断とか憧れますね!
でも、きっと日本一周のどころじゃすまない過酷なものなんだろうな~

よく、次は世界へ出るの!?、
と聞かれることが多いのですが、自分にはできそうにないです。(笑)

コメント:を閉じる▲