ただいま~♪
8:40 寝泊りしていたネットカフェを出ました。

@@@DSC00417.jpg

昨夜いろいろ考えていて・・・
パソコンの通信端末をイーモバイルからドコモに変えようと思ったり。

イーモバイルは都会ではつながるのですが、自分のように日本一周していると圏外が多く、
なかなか思うようにブログの更新ができないでいました。
まぁ、パソコンの充電がないときも多いのですが・・・

昨夜、ネットカフェのパソコンで本州のイーモバイルの通信エリアを確認したところ、
日本海側は壊滅的な状況・・・(>_<)


10時までマクドで時間をすごし、開店と同時に近くのドコモへ。

これでFOMAの通信エリア内ではインターネットができることに。
携帯電話はこれまで旅していてほとんど繋がっているので心強いかも。

新規は0円でした、通信端末も安くなりましたね。


その後はクロネコで実家にいらない物やお土産、たまったパンフレットなどを送ることに。
ダンボールは北九州限定のものだ、220円したけど・・・
@@@DSC00420.jpg

宅配所の前の道端で荷物を箱につめていると、ヤクザ風な人に話しかけられる・・・

彼らに、「旅していて怖いことはないか!?」と聞かれるが、
心の中では、今が怖いと思ったりする。(笑)


そんなこともあり、昼過ぎから出発!
この小倉駅から門司港までは10kmほどの短い距離だ。

国道3号線を進んでいくことに。

@@@DSC00421.jpg

海の向こうには本州がはっきりと見えている。

予想以上に関門海峡は狭いかも。


2:30 門司港レトロに到着!
@@@DSC00435.jpg

@@@DSC00437.jpg

ここにはおとといに到着予定だったところです、
ずいぶん時間がかかってしまったかも。(笑)


すぐ先には関門橋が見えています!

自転車は通行不可なので、その下の海の中にある関門トンネルを通る予定かな。
@DSC01708.jpg

この門司港も有名な観光地で、多くの人で賑わっています!

今日はここを観光して、明日に本州に入ることにしようかな。


今夜の野宿のため、いい公園がないかと街を見てまわってみることに・・・
すると重装備の自転車の人が!

久々の旅人との出会いかも!

@@@DSC00441.jpg

この人はトモさんと言い、京都からきたそうです。

フェリーで九州に上陸してからはおもに東側を走って戻ってきたそうです。
今日で12日目だそうで、これから夕方のフェリーに乗って関西に戻るそうだ。

久々に旅人と会えたのに、これから帰るのは残念かも。
しばらく話をした後、別れました。

最後までお気をつけて! (>_<)


観光案内所で駐輪場の場所を聞き、その後は自転車を置いて歩いて散策することに。

門司港駅の前にある駐輪場に行くと、管理人のおじさんが、
「それはもうバイクだね。」といってくるのだ・・・

そしてバイクの駐車料金を請求!?

ケチ!! (>_<)

あまり納得がいかないですが、バイクでも1日150円と安いかな。(自転車は100円)

それに、備え付けられているスタンドに入らないので、バイク置き場に置くことになったし・・・


ここ門司港には明治から大正にかけて建てられた洋館が並んでいる。
なので、門司レトロと呼ぶみたいです。

古き良き時代へきたようなかんじかも。

街並みを散策しているだけでも十分にたのしいかんじ。

@@@DSC00487.jpg

お土産やさんも多く並んでいますよ!

ブルーウィングという橋は、一日6回開くそう。
偶然に見ることができました! (>_<)
@@@DSC00466.jpg

ゆっくりと10分ぐらいかけて上がっていく。
たまに遊覧船が通るみたいだね。

恋人の聖地みたいです。

@DSC01710.jpg


国際友好記念図書館、素敵な外観かも。
@@@DSC00491.jpg

海外のことについて書かれた本が並んでいました。

門司港レトロ展望室に上ることにしました!
マンションの31階に展望室が設けられているそうです。
@@@DSC00492.jpg

このマンションに住みたいな~ (>_<)

300円で上に、関門海峡を走る船が多く見える。
@@@DSC00494.jpg

@@@DSC00497.jpg

フロアの一角にはカフェがあったので、ソフトクリームでも食べて休憩したり。


夕陽がきれいです。(>_<)
@@@DSC00501.jpg


明日からはいよいよ本州なんだな~
と、思いながら眺めていました・・・
@@@DSC00505.jpg


門司港駅は大正時代が香るかんじ。
@@@DSC00516.jpg

@@@DSC00448.jpg

ガイドブックによると、大正3年に建てられた、九州最古の木造駅舎とある。
重要文化財だそうです。

他にも九州鉄道記念館やミュージアムなどがあって、見所が多いかも。

@@@DSC00514.jpg

@@@DSC00509.jpg

@@@DSC00511.jpg

@@@DSC00512.jpg


港のそばに、小さいながらも芝生の広場でトイレもある所を見つけました。
@@@DSC00519.jpg

今夜はここで野宿です。

スーパーに行き買い物。
お弁当が4割引とあったので、自炊はやめておくことにしよう。
@@@DSC00520.jpg


明日は関門トンネルを通って、山口県へ。

いよいよ本州かと思うと、緊張する・・・ (>_<)




現在地:港にある芝生の広場(福岡北九州市門司区)


走行時間 1:14[h]
走行距離 13.8[km]
平均速度 11.1[km/h]
最高速度 25.6[km/h]

積算走行距離 2516.1[km]

天候:晴れ
体調:良好


5月20日 おしまい。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑クリックすると順位が上がります!
よかったらクリックして~ (>_<)/




[2011/05/28 12:34] | 福岡
トラックバック:(0) |

怖いっす
ビッグタロウ
海の中のトンネルって 
どんな感じ?

狭い?

暗い?

息苦しい?

閉所恐怖症の自分には
とうてい無理っす



チャリダー森
俺門司では中央レトロ広場ってとこで二泊したよ、雨だったし、屋根あるからイイかなって思って(笑)
来週には九州脱出の予定(o^^o)

ビッグタロウ さんへ
サトシ
改装したばかりなのかな、意外にきれいでした。

水の音がするのはすこし不安になりますが・・・

しかし、ランニングしている人もいるので、すこし安心ですよ!


森君へ
サトシ
門司港はテントが張れそうな場所が多くあるけど、きれいに整備されていて張りにくいかんじだね。

夜も観光地なので人も何人かいるし・・・

この先もお気をつけて! (>_<)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
怖いっす
海の中のトンネルって 
どんな感じ?

狭い?

暗い?

息苦しい?

閉所恐怖症の自分には
とうてい無理っす
2011/05/28(Sat) 15:17 | URL  | ビッグタロウ #qNXjQhIg[ 編集]
俺門司では中央レトロ広場ってとこで二泊したよ、雨だったし、屋根あるからイイかなって思って(笑)
来週には九州脱出の予定(o^^o)
2011/05/28(Sat) 17:06 | URL  | チャリダー森 #-[ 編集]
ビッグタロウ さんへ
改装したばかりなのかな、意外にきれいでした。

水の音がするのはすこし不安になりますが・・・

しかし、ランニングしている人もいるので、すこし安心ですよ!
2011/05/29(Sun) 09:39 | URL  | サトシ #-[ 編集]
森君へ
門司港はテントが張れそうな場所が多くあるけど、きれいに整備されていて張りにくいかんじだね。

夜も観光地なので人も何人かいるし・・・

この先もお気をつけて! (>_<)
2011/05/29(Sun) 09:44 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: