ただいま~♪
11:00 寝泊りしていたネットカフェを出ることに。

@@@DSC00287.jpg

その後、博多駅前にあるスターバックスに入って日記などを書いていると、
昨日に志賀島で出会った谷山君から電話が。

それまで彼からの着信履歴が2回もあったみたい、全然気がつかなかった・・・

今日は特にどこかに行く予定はなく、暇をしていることを伝えると、
彼が運転するバイクの後ろに乗らせてもらい、大宰府天満宮に連れて行ってくれるという。

それはうれしい話かも。(>_<)

大宰府天満宮は自転車で行くとすると、
ここから15kmぐらい走ったところにある内陸で、かなりの寄り道になってしまうのだ。

彼の誘いがなければ行くことはなかったと思う、
福岡では有名な観光地みたいなので、お世話になることにしました! (笑)

実は、自分はバイクに乗ったことがないので、かなり緊張する・・・ (>_<)


3時過ぎ、彼が自分のいる博多駅まで迎えに来てくれました。
自転車は博多駅の駐輪場に置いたまま、荷物もカメラ以外は駅のコインロッカーに預けておくことに。


大きなバイクだ、薄着のスポーツウェアが心細いかも。(笑)

@@@DSC00301.jpg

で、曲がるときには、バイクと一緒に曲がる方向に倒れてほしいとのこと。
初めての自分には、それはかなり勇気がいるかもよ・・・

福岡空港のそばを通り、内陸へ・・・

あ~、バイクはやっぱり快適かも~ (>_<)
自転車とは全然景色が違うのだ。

乗せてもらっていて、かなり気持ちがいいです!

@@@DSC00288.jpg

途中に熊本まで100kmと標識がある。
1ヶ月前に自分は熊本にいたが、バイクなら簡単に行けてしまうのだろう・・・

自分もバイクほしいな~ (>_<)


30分程で大宰府天満宮に到着!
初めてのバイクだからだろうか、降りてから暫くは放心状態であるのだ。(笑)

@@@DSC00292.jpg

@@@DSC00296.jpg

ここは学問の神様だそうで、受験シーズンには全国から多くの人が訪れるとか。

そして、本殿までにははいくつかの牛の像が置かれているのだ。

@@@DSC00293.jpg

なんでも、この牛のなでた部位の病気が治るそうだ。
頭をなでると賢くなるらしい、ひときわツルツルしている。

みな、求める物は同じなんだね。(笑)

谷山君は腰痛に悩んでいるそうだ、牛の腰をなでる。
自分はわけあって頭にしときました。(笑)

学生も多く、修学旅行かな。
ひとりの女の子が顔を撫でながら、「可愛くなりますように~」といっているのには笑ってしまった。(笑)


せっかくなので2人でおみくじをすることに。

またまた「吉」でした。

たまに引くのですが、自分は吉ばかり出る気がする・・・
これはいいのかな!?

最寄り駅からこの大宰府天満宮へと続く参道には多くのお土産屋が並んでいる。
とても楽しいところかも。
@@@DSC00289.jpg

ここ、大宰府の名物という梅ヶ枝餅を彼にご馳走してもらいました。

1個100円で餅の中にあんこが入っている、よくありそうなものなのですが、
また違った感じかな・・・

とてもおいしかったですよ!

その後、自分が家族への福岡のお土産を迷っていることを話すと、
博多駅近くにある「キャナルシティ博多」に連れて行ってくれました。
@@@DSC00303.jpg

雑貨やファッションブランドが並ぶ大きな複合施設だ、
お土産を買うにはちょうどいいところかも!

ここでお土産に博多ラーメンと明太子せんべいを実家に送ることに。

彼には感謝です!(>_<)


博多駅まで送っていってくれた後、さらに今夜は家に泊まりに来てもいいと言ってくれるのだ。
家族の方も承知の上だそう、甘えることにしようかな・・・

それほど遠くはないようです、
地図で彼の家を確認した後、自分は自転車で向かうことにしました。

博多駅から40分ほどで到着。
家にはお父さんとお母さん、それにお姉さんかな?、いました。

彼の部屋でいろいろ話したりしてすごしたり。

0円マップというものはいいかも、書店で買うことにしよう。
見所が写真つきで解説してくれているのだ。

夕飯にはなんと、焼肉をご馳走になってしまうことに。
おかわりまでして、すみませんです。 (>_<)

さらには自分ひとりの部屋まで用意していただき・・・
なんだかすみませんです。(>_<)

久々の布団が本当に気持ちがいいです。

今夜はゆっくり眠れそう。


福岡は本当に楽しかったかも。

明日は福岡を出て、門司港につければと。
そうなれば、いよいよ本州に・・・




現在地:谷山君の家(福岡)

天候:晴れ
体調:良好


5月17日 おしまい。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑クリックすると順位が上がります!
よかったらクリックして~ (>_<)/


スポンサーサイト

[2011/05/26 19:27] | 福岡
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: