ただいま~♪
8:50 起床!

昨夜から良平君の家でお世話になっているのだ。

起きたときは寝ぼけていたかも、ここは・・・ 、となりました。(笑)
しかし自分ひとりの部屋を用意してもらい、本当によく眠れました。


下に降りると朝食が用意してくれていました。

お母さんはすでに仕事に出かけたそう、忙しい中すみませんです。(>_<)


10:30 良平君と一緒に出発!

彼もこれから仕事で、スーツ姿でバイクに乗る。

夏には仕事を辞めて北海道に旅に行くそうです、
そうなると、また会えるかもしれない。

お世話になりました! (>_<)


国道3号線を走り、福岡市街から離れることに。

@DSC01649.jpg


今日は関門海峡の門司港まで行くつもりだ。


ローソンのガソリンスタンドなんて初めて見たかも。
@@@DSC00306.jpg


街並みはどんどん田舎に・・・

のどか~ 
@@@DSC00319.jpg

@DSC01652.jpg

@@@DSC00322.jpg

この台車が好きかも。(>_<)

@DSC01665.jpg


今日は暑いかも。(>_<)
ついついコンビニによってしまうのだ。

いけないと思いつつ、お昼はアイスで。(笑)


昨日、バイクの快適さを実感してしまったからだろうか、

自転車をこぐのがだるいです・・・

予定していた門司港には、今日中には着きそうにないかも。
寄り道で宗像大社に寄ることにしたり。

@@@DSC00314.jpg

@@@DSC00315.jpg

ツーリングマップには、交通安全の神様とあるのだ。
旅の安全を祈るにはちょうどいいかも。

2:40 宗像大社に到着!
@@@DSC00331.jpg

@@@DSC00333.jpg

@DSC01669.jpg

トイレが豪華で、自動ドアだったのには驚いたかな。


ちょうど自転車のお守りがありました!

@DSC01673.jpg

無事旅が終わりますように。(>_<)



3:20 道の駅「むなかた」に到着!
@@@DSC00339.jpg

ここでおじさんに声をかれてもらったのをかわきりに、ひっきりなしに尋ねられることに。(笑)

多くの人に囲まれてしまった~ (>_<)

その中のおじいさんが、自分はいくつに見えると聞いてくるのだ・・・

聞くぐらいだから、年齢よりも若く見られる自信があるのかな。
一番聞かれて困る質問だ。(笑)

これで当ててしまったり、実年齢を超えるようなことかあってはいけないと、
頭の中で必死に考えることに・・・

父の顔を思い浮かべて、それにプラス何歳したら・・・ みたいなかんじですよ。(笑)

70歳ぐらいに見えるので、保険として65歳かなと言ってみたり。(笑)
するとおじいさんはものすごく機嫌をよくし、ソフトクリームまでご馳走してくれました。

そんなつもりはなかったのですがね。(笑)

で、実際は90歳だそう。
保険をかける必要はなかったみたいだ。

それにしても、元気なおじいさんかも・・・

おどろきました。


その後、もうひとりのおじさんとも話すことに。

で、おじさんはかなり変わり者かも。(笑)

自分達がいるここから、自転車を置いている駐輪場をずっと監視しているそうだ。

何でも過去に自転車を何度も盗まれたり、いたずらされるため、
わざと自転車を置いて、遠くから見張るのが日課というのだ。

つまり、あの鍵をかけていない自転車はエサなのだ。

しかし、こんな道の駅でやらなくても。
この辺りは、かなりのどかな感じなのですが・・・


そして、自分に防犯ベルは持っているかと聞く。

これから先、危険があるといけないから買うように勧めてくるのであった。
おじさんは防犯アラーム付きの携帯電話を持っていて、ためしにここで鳴らすのだ。(笑)

で、まさかの消し方がわからないらしい・・・

道の駅に大きな警報音が響く!! (>_<)

おじさんは、慌てて、1,2,3・・・と、数字ボタンをおしていくのだが・・・

おじさん消し方知らないのかよ~ (>_<)
と思いつつ、「クリアボタンか決定ボタンでは!?」と言ってはみるが、
自分の声はアラーム音で聞こえちゃいないらしい。(笑)

なんとも、周りから注目されてしまった。(笑)

最後に、防犯アラームでなく、バケツを持ち叩けばいいという。

自分が去った後も、おじさんは自転車の監視を続けているようです。
気の遠くなる作業だ・・・


先へ、その後は海沿いの快適な道が続きます。

これは「さつき松原」という、白砂青松100選に選ばれた道。
@DSC01676.jpg

左を見ればすぐ海が見えるのだ。

@DSC01681.jpg

郷灘自転車道は、海を眺めながら走る快適なサイクリングロードもあります!
@@@DSC00345.jpg

今日はゆっくり走りすぎたのかな、門司に全然つかないや・・・ (>_<)


5:30 小さいながらも公園を見つけました。

トイレもなく、車道にも近い所です。
あまりいい条件ではないですが、今日はもう疲れたかも。

それにお尻が痛い。(>_<)

今夜はここで野宿をすることに。


真ん中の広場にはゲートボールかな、糸が張ってある。
朝になっておじいさんが来るといけないので、片隅でテントを張ることにしました。

夕飯は近くのコンビニでお弁当を買い食べることに。
自炊するのもしんどいほどです。


明日こそは門司港に到着できればと思う・・・



現在地:公園(福岡北九州市若松区)


走行時間 4:24[h]
走行距離 60.7[km]
平均速度 13.8[km/h]
最高速度 41.6[km/h]

積算走行距離 2467.7[km]

天候:晴れ
体調:良好


5月18日 おしまい。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑クリックすると順位が上がります!
よかったらクリックして~ (>_<)/

スポンサーサイト

[2011/05/26 23:24] | 福岡
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: