ただいま~♪
5:00 目を覚ますことに・・・

@@@DSC00522.jpg

緊張しているのかな、こんなに朝早くに目覚めるのは久々かも。

テントから出ると薄明かりのなか、釣りをしている人が多く見られる。
海を覗いてびっくりだ、数え切れないほどのクラゲがいるのだ!


7:00 荷物をまとめ出発。
@DSC01715.jpg

天気が悪いのが心配です。
予報では、午後から雨の可能性があるとか・・・

15分ほどかな、坂を上って行くとすぐに関門トンネルの人道入り口に到着。
関門橋のすぐ下にありました。

関門橋は深い霧に覆われている。
昨日ははっきりと見えていた向こう岸の本州は、今はまったく見えないのだ。 (>_<)

ちょっと残念かな・・・

@@@DSC00529.jpg

@@@DSC00530.jpg


しばらくは目の前にある広場で関門海峡を眺めたり。
霧に消えてゆく関門橋も悪くはないかな。

@@@DSC00532.jpg

関門橋の下を大型のコンテナ船が通っていく。
頻繁に多くの船が通過するので、見ていて楽しいかも。(>_<)

この深い霧のせいだろう、頻繁に警笛を鳴らしている。

ここで地元の方としばらく話をしていました。


その後、いよいよ人道トンネルへ!
海峡を歩いて横断できる、世界で唯一の海底トンネルだそう。
@@@DSC00528.jpg

大きなエレベーターで地下に降りていく。

貨物用のエレベーターみたいな感じ、ひとりがすこし怖いかも。
@DSC01722.jpg

地元の方のランニングコースとなっているみたい、スポーツウェア姿で行きかう人が何人か。
距離は780mあるそうで、向こう側は見えないです。

イメージしていたものと、かなり違うかな。

@DSC01720.jpg

なんだか緊張します。(笑)

で、たまに水の流れる音がする・・・
漏れていない!?

そして、福岡から山口へ!
@@@DSC00538.jpg


山口県側の出口には料金箱がおいてありました。
@DSC01723.jpg

自転車の人は20円だ。
小銭がなかったらどうすればいいのかなと、疑問になるが・・・

ただ、歩行者の人はタダなので、自転車もタダにしていいのでは!?

外にでると、向こうの門司港側で話したおじさんがいる。
散歩で毎朝このトンネルを歩くのが日課だそうだ。

この先に唐戸市場があり、見に行くと面白いと教えてくれた。
実はまだツーリングマップ中国版を買ってはいなかったのだ。
なので、見所が全然わからなかったところ。

たすかりました! (>_<)


途中にこんなものが。
@@@DSC00539.jpg

国道9号線を走ること20分。

その教えてくれた唐戸市場に到着!
@@@DSC00543.jpg

@DSC01734.jpg

@DSC01735.jpg

今朝揚がったばかりの魚が買え、一般の人も購入できるとおじさんに教えてもらったのだ。
こんな卸売市場は関係者しか入れないと思って、おじさんに聞いていなければ通過するところでした。

どうもです。(>_<)

@@@DSC00544.jpg

@DSC01726.jpg

せりがあったみたいだ。
番号の札がついた帽子をかぶるおじさんも多くいる。

ちょっと気味悪い魚もいるね。(笑)

フォークリフトも道を走り、下も濡れていて滑りやすいため注意が必要かも。
せわしなく働く人々を見ているだけで、かなり楽しめました。(笑)

しかし、8時半の時点で片付けに入っている店も多く、残念かも。(>_<)
市場の朝は早いな~


@DSC01742.jpg


これは海峡ゆめタワーだそう。
昨日の門司港からも見えていたので、気になっていました。
@@@DSC00550.jpg


下関駅に到着!
スタバやロッテリアもあり、ある程度は賑やかな駅前かも。
@@@DSC00555.jpg

@@@DSC00552.jpg

この先進むか迷いましたが、午後は雨も降りそうなので今日はここまでにすることに。
無料の駐輪場に自転車を止め、雨が降ってもいいようにバイク用のカバーをかけておく。

本屋さんで「ツーリングマップ中国・四国版」を購入しておきました。
今まで使っていた九州・沖縄版は重たいから実家に送りたいけど、また九州に戻ってくるので持ち歩くしかないかな・・・
日本一周するとなると、全国合計7冊も揃うことになり大変だ~ (>_<)


その後はロッテリアで電気機器の充電もかねてしばらくいることに。
タコ足もつけて、フルに頂いてみたり。
携帯電話、ノートパソコン、エネループ、通信端末、カメラのバッテリー、ウォークマンと全てを一度に充電。

店員には分からないよう、カバンの中で充電しておくことにしました。(笑)


そして夕方から雨が降り出す・・・

野宿できそうなところを探して駅の周辺を歩き回ることに。
ネットカフェはなさそうです。(>_<)

小雨の中、歩き回ること30分・・・


市民会館の横に芝生の公園を発見!
トイレもあり、雨でも自転車ぐらいなら何とかなる小さな屋根もある。
@@@DSC00558.jpg

ここで野宿に決定!

さっそく駅前にあるスーパーで買い物。

夕飯は焼きうどんです。
@DSC01748.jpg

もう蚊の季節かな、足がかゆい。(>_<)

ところで、この公園のそばに下関国際ターミナル港が見える。
ここから韓国や中国にいけるみたいだ。

日本一周後は・・・
って、思ったり。(笑)

夜になって警備員の人かやってきたが愛想のいい人で、
野宿を迷惑がるどころか応援してくれた。

一安心です・・・


ちなみにサイクルコンピュータの電池が切れたみたい。
データがリセットされて、今日の走行距離が不明に・・・ (>_<)



現在地:公民館そばの公園(山口下関市)


天候:曇りのち雨
体調:良好


5月20日 おしまい。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑クリックすると順位が上がります!
よかったらクリックして~ (>_<)/




スポンサーサイト

[2011/05/29 09:29] | 山口
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: