ただいま~♪
7:00 起床!

@@@DSC00619.jpg

テントから出ると青空! (>_<)
待ちに待ったいい天気、気持ちのいい朝なのだ。


8:00 公園を出発!

海岸沿いの国道191号線を北上していくことに。
久々のいい天気、ついつい足を止めて写真をたくさん撮ってしまう。(笑)

@@@DSC00635.jpg

@@@DSC00636.jpg

@@@DSC00631.jpg

@DSC01780.jpg

@@@DSC00702.jpg


実は朝食がなかったので何も食べずにいたり。
コンビニがあればと思っているのですが、全然見つからない~(>_<)


10:00 角島大橋に到着!
@@@DSC00641.jpg

@@@DSC00642.jpg

@@@DSC00643.jpg

うわさには聞いていましたが、きれいな海に延びる橋が本当に沖縄みたいです!
観光地になっていて、橋を眺めるために展望デッキと駐車場もありました。

@DSC01791.jpg

@DSC01794.jpg

エメラルドブルーの海~ (>_<)
けっこうな長さがあるかも、このカーブが好きです!
@DSC01798.jpg

自分は知らないのですが、映画「四日間の奇蹟」のロケ地みたい。

通行料は無料なので、橋を渡って角島へ。

@DSC01801.jpg

しかし見た目の穏やかさとは裏腹、橋の上は強風が・・・ 
車の人は景色を楽しみながら渡るが、自分はかなりつらいかも。(>_<)

あまりにの風で、息もしにくい感じです。
涙も出てくるほど。


島に入ると風はなく、のどかなかんじだ。
小さな島だけど、一応は学校もあるみたい。

@DSC01803.jpg

@DSC01787.jpg

@DSC01786.jpg

ほんの15分ほどで島の先端にある角島灯台まできました。
周囲には整備された公園や散策道もある。
@@@DSC00663.jpg

ここもまた風が・・・

バイクでツーリングに来た人が多く来ているのだ。
平日なのに、それなりの人がいるのはびっくりかも。

お昼ごはんには、ツーリングマップにお勧めと書かれているお店に行ってみることに。
「しおかぜの里角島」の浜定食がお勧めと書いてある。

しかし、海の幸が安くで食べられるだけあって、やはり人気みたいだ。
到着してびっくり、満席なのだ。
このお店は断念することに・・・ (>_<)

その隣にも定食屋さんがあるのでそちらに。
こちらはほとんど客がいないかんじなのだが。(笑)

ここでイカ定食を注文してみた。
この島も、イカが有名みたいです。
@@@DSC00675.jpg

サザエがついていたのですが、自分は初めてかも。
つまようじでいじっていると、ツルリンとでてきた!
貝の中はけっこう見た目がすごいね・・・

全部食べていいのかなと疑問になったり。(笑)
というより、ためらう・・・


外には多くのイカが干されていました。
@@@DSC00670.jpg

これが回転していて、イカが回っている・・・
早く乾燥させるためらしい。 (笑)


橋に戻り、角島を出ることに。

しばらく走ったところに、コンビニが見えてくる。
時間にして3時間17分、距離は41km走ってようやくの本日第一号のコンビニ・・・

会いたかった~ (>_<)

ここで、外にあるコンセントで充電しながら休憩。
かれこれ1時間近くいたかも。


その後、川尻岬が本州最西北端とあるので、日本一周の旅人は行くしかない宿命・・・

この川尻岬にはキャンプ場があるみたいだ。
行くとすると、時間的にもここで野宿かな。

しかし、スーパーやコンビニが見当たらないまま岬に近づいていく。
お店どころか、家さえ少なくなってきた・・・

夕飯を何も持っていないので心配だよ~ (>_<)

その後、ようやく1軒の商店を見つけたり。
と言っても、駄菓子やみたい。
お菓子ばかりが並んでいる・・・

ここで、カップラーメンとポテトチップスを購入しておくことに。

店のおばさんに聞くと、この先左に行きずっと進めば農協があるとか。

自分が向かう川尻岬の道とはそれるため、断念することになるのですが、
まぁ、ここで買ったもので今夜は大丈夫かな。

その後、道はまさかの峠道に。(>_<)
上りで汗をかき、下りで冷えて寒さに震えるの繰り返し。

@@@DSC00706.jpg

バイク用地図のツーリングマップには「快適ルート!」とあるが、自転車の自分には地獄ロードだ・・・
そんな道が5kmほど続くのだ。
日も暮れかけているだけに、かなり不安。

車もほとんど見ないし、家もない。
何度か、引き返して明日にでも出直しを考えるほど。


5:00 なんとか川尻岬に到着。


@@@DSC00712.jpg

@@@DSC00724.jpg

@@@DSC00718.jpg

すごい景色、すこし感動かも。(>_<)
で、日本最西北端とありますが、目の前にはまだ陸が続いている。
@@@DSC00713.jpg

ここから先端の灯台までは歩いていくみたいだ。
道と呼べるか分からないような道を歩いていくことになるのですが・・・

@@@DSC00716.jpg

けっこう怖いかも。(>_<)
とくにひとりだと・・・

海がかなり荒れていて、波音もすごい。

茂みに覆われた道を歩くこと10分・・・
入り口に注意とあったマムシがでないことを祈るばかりだ。
@@@DSC00719.jpg

一生懸命来たけど、何てことない小さな灯台・・・
まぁ、これで正真正銘、本州最西北端に来たわけなのかな。
@@@DSC00720.jpg


ツーリングマップにはここはキャンプ場とあるのだが、管理人さんが見当たらない。
それはそれでキャンプ代300円が浮くのでいいことかも。

しかし、あまりキャンプ場らしくはないかな~
キャンプ場と言われないと分からない感じだ。

一応、トイレにバーベキュー台も揃っていた。  

で、自分ひとりなのが寂しい・・・
いや、怖いかな・・・

しばらくして、男性がひとりくる。
初めはここの管理人さんかと思ったが、写真を撮りにきた人でした。

その人といろいろ話しを・・・
自分と同じSONYのデジタル一眼カメラを愛用しているので、話が楽しいです。(>_<)

北九州から来たそうです、日没前には帰っていきました。
その後、再び自分のもとに来ていただき、パンを頂くことに。

カップラーメンとポテチしかなかったので、本当にうれしいです! (>_<)
助かりました!

せっかくなので、岬の景色のいいベンチでテントを張ることにしたり。
オーシャンビューなんて贅沢かも。(笑)

@@@DSC00738.jpg

夕陽がきれい。(>_<)
@DSC01811.jpg

@DSC01813.jpg

夜になると、イカ釣り漁船の灯りが海にいくつも浮かんで、幻想的なかんじです! (>_<)

@@@DSC00743.jpg

@@@DSC00745.jpg

でも、怖い・・・




現在地:川尻岬キャンプ場(山口県長門市)


走行時間 5:36[h]
走行距離 67.7km]
平均速度 12.0[m/h]
最高速度 44.8[km/h]

積算走行距離 2629.8[km]

天候:晴れ
体調:良好


5月24日 おしまい。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑クリックすると順位が上がります!
よかったらクリックして~ (>_<)/


スポンサーサイト

[2011/06/01 04:38] | 山口
トラックバック:(0) |

No title
you☆
本当にとても、きれいですね!沖縄みたい ^^
思い出しますね ^^


写真、実に綺麗です。
新幹線ひよこ
長門の仙崎で昼を一緒した、サトシ君と同姓の下関ウオーカーです。
角島も川尻岬も綺麗に撮れています。感動です。
川尻岬は大昔に一度行ったことがありました。
灯台に見覚えがあります。
その時は車中泊しようとしたら、管理人のおばあちゃんに駐車料を請求されて
出ていったような。?
ずいぶん昔のことではっきりとは覚えていませんが。
山陰は何度か旅をしていますので、懐かしい写真に会えることでしょう。
期待しています。
秋吉台へは、もう行ったのかな。?
もっと充実した食事を摂るように。
楽しい旅を、無理せずゆっくりと進んでください。
応援しています。

you☆ さんへ
サトシ
沖縄に戻りたくなりました。(笑)

本州にこんな海があるとはびっくりですよ~

ただ、ものすごい風です・・・


新幹線ひよこ さんへ
サトシ
あの時はご馳走様でした。 (>_<)

川尻岬はきれいなのですが、怖いんですよね。(笑)

秋吉台には行ってきました!
青々とした草原が本当に気持ちのいいものでしたよ!
いい時期なのかもしれません。

旅人に聞けば山陰は何もないと聞きますが、ゆっくり走って、
いろいろ見つけていこうと思います。

ありがとうございました!

このあたりの海
風ささき
抜群にキレイだよね、年の瀬で曇り、萩で泊まり、出雲まで行き広島で一周完走の予定が雪が降り出し下関までUターン、青海島の橋のところで見た透き通った透明度にビックリ、ただただ寒くて、
島はパス、近くにいいところ、岬とか、後から知った角島、いつか行ってみたいところ。
晴れてて最高だったね、天気で左右されるのも運だね。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
No title
本当にとても、きれいですね!沖縄みたい ^^
思い出しますね ^^
2011/06/01(Wed) 08:10 | URL  | you☆ #-[ 編集]
写真、実に綺麗です。
長門の仙崎で昼を一緒した、サトシ君と同姓の下関ウオーカーです。
角島も川尻岬も綺麗に撮れています。感動です。
川尻岬は大昔に一度行ったことがありました。
灯台に見覚えがあります。
その時は車中泊しようとしたら、管理人のおばあちゃんに駐車料を請求されて
出ていったような。?
ずいぶん昔のことではっきりとは覚えていませんが。
山陰は何度か旅をしていますので、懐かしい写真に会えることでしょう。
期待しています。
秋吉台へは、もう行ったのかな。?
もっと充実した食事を摂るように。
楽しい旅を、無理せずゆっくりと進んでください。
応援しています。
2011/06/01(Wed) 20:56 | URL  | 新幹線ひよこ #-[ 編集]
you☆ さんへ
沖縄に戻りたくなりました。(笑)

本州にこんな海があるとはびっくりですよ~

ただ、ものすごい風です・・・
2011/06/02(Thu) 10:13 | URL  | サトシ #-[ 編集]
新幹線ひよこ さんへ
あの時はご馳走様でした。 (>_<)

川尻岬はきれいなのですが、怖いんですよね。(笑)

秋吉台には行ってきました!
青々とした草原が本当に気持ちのいいものでしたよ!
いい時期なのかもしれません。

旅人に聞けば山陰は何もないと聞きますが、ゆっくり走って、
いろいろ見つけていこうと思います。

ありがとうございました!
2011/06/02(Thu) 10:18 | URL  | サトシ #-[ 編集]
このあたりの海
抜群にキレイだよね、年の瀬で曇り、萩で泊まり、出雲まで行き広島で一周完走の予定が雪が降り出し下関までUターン、青海島の橋のところで見た透き通った透明度にビックリ、ただただ寒くて、
島はパス、近くにいいところ、岬とか、後から知った角島、いつか行ってみたいところ。
晴れてて最高だったね、天気で左右されるのも運だね。
2011/10/27(Thu) 17:17 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: