ただいま~♪
6:30 目を覚ます。

@@@DSC00890.jpg

曇り空だけど雨は降ってはいない。
天気予報を見たかんじ、今日は走ることができそうかも。

ただ、携帯電話の天気予報は当てにならないのだが・・・


7:45 寝泊りしていた公園を出発。

今日は青海島に向かうことにするのだ。
なんでも日本渚100選にも選ばれた、海上のアルプスと呼ばれるほどきれいなところだとか。

@@@DSC00896.jpg

途中のコンビニでアンパンを食べ朝食に。

で、高校に通学する学生の中にリーゼントの髪形をした子が・・・
思わず振り返ってしまった。(笑)

橋を渡り青海島に入っていきなり峠道、大日比峠へ・・・

久々に本格的に自転車に乗ったためかだろうか、
たいしたことのない坂でもかなりしんどいかんじ。(> <)
@@@DSC00899.jpg

島は車もほとんど走らない、のどかな島だ。


小さな島なので、ゆっくり走っても1時間もかからずに島の先端きた。

9:30 島の先端にある「くじら資料館」に到着!

@@@DSC00903.jpg

早すぎかと思ったけど、すでに開館してくれていました。
200円を払い、さっそく入ることに。

思っていたほど、大きなところではなかったかな。
@@@DSC00905.jpg

古式捕鯨の方法など、この島の漁村の歴史を紹介しているかんじだ。
ほんの20分ほどで出てくることに。

その後、海上アルプスと呼ばれる島の反対側へと向かうのだ。

入り口まで来ると、そこはキャンプ場が!
しかしテント一張り700円と高く、何より今日はものすごい風。(>_<)
@@@DSC00907.jpg

ここでキャンプするより、今朝の公園のほうがよっぽどましに思えるかも。


海を見ればすごい波だ、白波が立っている・・・
これまで走った反対側の海岸はとても穏やかだっただけに、えらい違でびっくりかも。
@DSC01880.jpg

で、ここからは歩いていくそう。

誰もいないし、風も強いのでためらうかな・・・

@@@DSC00915.jpg

@@@DSC00919.jpg

断崖上に伝うように伸びる道の途中には所々展望デッキがあり、珍しい形の岩が並んでいる。
しかし、白波が大きな音を立てていることもあって、絶景には・・・


@DSC01893.jpg

先ほどのキャンプ場の休憩室に貼られたポスターの写真とは程遠いかんじ。

おそらく、晴れた日はきれいな海でいい景色なんだろう。

小さな砂浜が岩場の間に挟まれた形でがあり、そこまで降りていくことができました。

でもゴミだらけ・・・
中には外国語の文字も見られるので漂流した物みたいです。


自転車に戻り、島を進むことに。
やはり、反対側は穏やかな海。

@@@DSC00906.jpg


途中に「夏みかんの原樹」と標識があったので寄ってみることに。
予想外にも民家の密集した裏路地に連れて行く・・・

かなり大きい物かと思ったら、普通に民家の庭先ににあるかんじかも。(笑)
江戸時代中ごろにここの家の人が海岸に流れ着いた果実から種をまいたのが始まりだとか。
@@@DSC00946.jpg

@DSC01898.jpg


青海島を出て、次に「金子みすず記念館」へ。

自分ここに来て初めて知った人なんですが、この地では有名みたいですよ。
童謡詩人だそうで、この長門市がふるさとだそう。

公園の管理人さんからも行くといいと聞いたし、
「みすず公園」、「みすず通り」と、街を歩けば彼女の名前をよく目にするのであった。
テレビでもACのコマーシャルで彼女の詩が使われたそうで、最近になって一躍注目になったとか。

@@@DSC00949.jpg

記念館は当時の彼女の家族がが営んでいた書店「金子文英堂」が再現されている。
一見、普通の本屋さんに見えるので、おばさんたちも記念館を探し回っている。(笑)
自分もこれなのかな・・・、と思った。

しかし、駐車場には県外からの車が車が多く止まり、10台ほどの駐車場は満車だ。
ツアーの団体も来るし、人気の観光スポットみたい。

@@@DSC00956.jpg

2階に上がると、彼女の部屋が再現されていました。
@@@DSC00954.jpg

天井の梁が低く、頭を何度か打ってしまう。(笑)

その先はギャラリーになっていて、彼女の詩や、26年の生涯の軌跡が紹介されていました。
これまでとは違い、かなりモダンなかんじに。
@@@DSC00957.jpg

@@@DSC00958.jpg

@@@DSC00959.jpg

@@@DSC00962.jpg


その後は街を散策してみたり。
お土産やさんも並んで、ちょっとした観光地になっています。
@DSC01901.jpg


2時頃、定食屋さんでカツ丼を食べる。

@@@DSC00966.jpg

ここで店員のおばさんと話をしていていると、今からでも秋吉台には日没までに到着できるそうだ。
それなりの距離もあるし、峠もあるので明日に向かおうかと思っていたところなのだ。

でも、行けるなら今から向かおうと思ったり。

このあとはまた今朝の公園に戻って野宿しかないし、この長門市には雨もあって長くいすぎかも。
早く次の町に行きたいかな。

海沿いに延びる国道は平坦で快適! (>_<)
@@@DSC00970.jpg

@@@DSC00968.jpg

国道から山の中へ入っていく県道に入る前にコンビニへ。

山口県のかなり内陸部に入っていくので途中にはコンビニなんかは無いだろう、
ここでパンなどを大量に買っておくことにしました。

重たくなって大変だけど、これで今夜はどこでも野宿ができるのだ。
夕飯の心配はないかんじ。

国道191から県道36号線に入り、道は山奥へ伸びる峠道になっていく。

@DSC01904.jpg

@@@DSC00974.jpg

山頂には霧がかかっていてかすんでいるのが怖いかも・・・

途中、1km以上の長いトンネル。(> <)
車の轟音が響き怖い!

しかもトンネルを出ると辺りは小雨が降っている。
いっきに世界が変わったかんじだ、360度見渡す限り山が連なる・・・


しかし、その先からは山間に伸びる形で田んぼと民家が点々とあるので安心かも。

山間を川と一緒に伝うように伸びるので、それほどの坂もなく快適な道になった。

@@@DSC00978.jpg

これは予想以上に早く到着するかも。

そして「秋吉台」の看板が出てきた!
今日は秋吉台には向かわず、数キロはなれた道の駅に向かうことに。
秋吉台は明日の朝からゆっくりと見ようと思っているのだ。


走り出して約3時間・・・

6:00 道の駅「みとう」に到着!

@@@DSC00984.jpg

けっこう大きな道の駅かも。
すでに観光案内所は閉まっているのが残念・・・

で、これまでの田園風景とは一変、山口市街へ延びる国道沿いにはいくつかのお店が並んでいるのだ。

お店もないと思って、かなり買いだめをして峠を越えてきたのにすこし拍子抜けかも。
というのも目の前にはコンビニ、横にはスーパーやホームセンターがあるのだ。

荷物の重量を増やしてまで買い込んで損したかも~(>_<)

この道の駅には大きな石でできた仏像が・・・
何でも奈良の大仏の銅は、ここで取れた銅を使っているそうで「大仏のふるさと」とあるのだ。

スーパーで買った半額の焼きうどんを作ることに。


ここで野宿して、明日秋吉台に向かうことにしよう。

天気は残念なことに曇りだ・・・
まぁ、雨が降らないだけましかな。

@@@DSC01001.jpg




現在地:道の駅「みとう」(山口県美祢市)

走行時間 5:21[h]
走行距離 62.0[km]
平均速度 11.5[km/h]
最高速度 41.2[km/h]

積算走行距離 2761.2[km]

天候:曇り
体調:良好


5月30日 おしまい。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑クリックすると順位が上がります!
よかったらクリックして~ (>_<)/



スポンサーサイト

[2011/06/08 21:32] | 山口
トラックバック:(0) |

No title
めるぽん2号
はじめまして、いつも更新、楽しみにしています。

特に写真が綺麗でいいですね!
中でも、ピカチュウの写真が私は、超!お気に入りです。
見るときの気分によって、ピカチュウが笑ってたり、ドヤ顔だったりと・・・

話変わって、余計なお世話かもしれませんが、
ちょっとペースが遅いような気がします。
このペースで行くと、北海道上陸が8月になってしまうのでは?
北海道は広いですし、色々見て回ると2ヶ月は掛かるでしょう。
9月の北海道は寒いらしいですし、
思い切って、舞鶴か敦賀からフェリーでワープしたら如何でしょうか?

と、愚考をいたしました。気を悪くしたらごめんなさい。
道中、お気をつけて、がんばってください。

応援してます
天下人
はじめまして、ブログ拝見しました。。 
日本一周!すごいですね・・私にはとても真似できません^^
ピカチュウ?^^の「旅する理由」を見て、何か自分の人生を振り返り考えてしまいます・・
ぜひ、この旅で何か大切なものをつかめればいいですね、、無事ゴール出来ますようにv-82
同じαオーナーとしては、アップされる写真も楽しみの一つ。。 
梅雨の時期で、思うように進めないようですが頑張って!!

めるぽん2号 さんへ
サトシ
コメントありがとうございます!

実は自分も旅のペースを考えているところなんですよ。
これまで会っている旅人に聞いても、9月の終わりには雪が降るところがあるとか。(> <)

北海道のスキー場でバイトでもして冬越えなんかが、よくあるケースみたいです。
基本は日本一周ですが、全国をめぐるつもりなので、
内陸の岐阜、群馬、長野にも寄る予定で、困っていますよ。(笑)

近いうちに決めたいと思います。

ありがとうございました!

天下人 さんへ
サトシ
旅をしていて、自分のやりたいことがいくつかすでに見つかっている気がしますよ!

たとえば子供達を見ていて、小学校の先生とか、
医療関係の仕事もいいかもとか。

旅していて本当に楽しいです!
ありがとうございます!


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
No title
はじめまして、いつも更新、楽しみにしています。

特に写真が綺麗でいいですね!
中でも、ピカチュウの写真が私は、超!お気に入りです。
見るときの気分によって、ピカチュウが笑ってたり、ドヤ顔だったりと・・・

話変わって、余計なお世話かもしれませんが、
ちょっとペースが遅いような気がします。
このペースで行くと、北海道上陸が8月になってしまうのでは?
北海道は広いですし、色々見て回ると2ヶ月は掛かるでしょう。
9月の北海道は寒いらしいですし、
思い切って、舞鶴か敦賀からフェリーでワープしたら如何でしょうか?

と、愚考をいたしました。気を悪くしたらごめんなさい。
道中、お気をつけて、がんばってください。
2011/06/09(Thu) 00:20 | URL  | めるぽん2号 #-[ 編集]
応援してます
はじめまして、ブログ拝見しました。。 
日本一周!すごいですね・・私にはとても真似できません^^
ピカチュウ?^^の「旅する理由」を見て、何か自分の人生を振り返り考えてしまいます・・
ぜひ、この旅で何か大切なものをつかめればいいですね、、無事ゴール出来ますようにv-82
同じαオーナーとしては、アップされる写真も楽しみの一つ。。 
梅雨の時期で、思うように進めないようですが頑張って!!
2011/06/09(Thu) 00:21 | URL  | 天下人 #-[ 編集]
めるぽん2号 さんへ
コメントありがとうございます!

実は自分も旅のペースを考えているところなんですよ。
これまで会っている旅人に聞いても、9月の終わりには雪が降るところがあるとか。(> <)

北海道のスキー場でバイトでもして冬越えなんかが、よくあるケースみたいです。
基本は日本一周ですが、全国をめぐるつもりなので、
内陸の岐阜、群馬、長野にも寄る予定で、困っていますよ。(笑)

近いうちに決めたいと思います。

ありがとうございました!
2011/06/09(Thu) 17:12 | URL  | サトシ #-[ 編集]
天下人 さんへ
旅をしていて、自分のやりたいことがいくつかすでに見つかっている気がしますよ!

たとえば子供達を見ていて、小学校の先生とか、
医療関係の仕事もいいかもとか。

旅していて本当に楽しいです!
ありがとうございます!
2011/06/09(Thu) 17:38 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: