ただいま~♪
6:00 起床!

昨夜は一晩中トラックのアイドリング音が響く。 (> <)
まったく、気になってしょうがない!
まぁ、こんなところで寝る自分も悪いのですが・・・

昨晩頂いた差し入れのパンを朝食に食べることに。

ここで地元のおじさんと話を。
お勧めの観光ルートなどを教えてくれました。

しかし、今日1日で全てを回るのは無理だろう。
萩は見所の多いかんじかも。


8:00 道の駅を出発!

まだ時間も早いのでマクドへ。
コンセントが無いのが残念かも・・・

ここでブログの更新をしたりしてすごしたり。

10時過ぎになってマクドを出て、萩の町へ!

修学旅行の学生も多く、多くが自転車をレンタルして回っている。
離れたところにいくつもあるので、自転車が便利みたいだ。

自分も自転車で回ることに。


ここ萩は歴史的な建造物や明治維新で活躍した志士ゆかりの地みたいです。

それを勉強するために、まずは萩博物館へ行くことに。


萩博物館は古い町並みに溶け込むかんじであるもんだから、
目立たないため、なかなか見つからなかったじゃないか~。 (> <)

普通に通り過ぎてしまったし・・・

@@@DSC01272.jpg

さっそく入館料500円で博物館の中へ。
旅館みたいなかんじだね・・・
@@@DSC01270.jpg

親切にもガイドさんが説明をしてくれる。
萩の生み出した偉人達、高杉晋作や吉田松陰、伊藤博文の紹介がされているかんじでした。

@@@DSC01271.jpg

その他にも萩の海に住む生き物の展示など。

長さ3mものイカの標本があったり。(笑)


この萩博物館から走ること数分、萩城下町へ。
当時の景観をそのままに、武家屋敷が並んでいる所だ。

@@@DSC01289.jpg

なかでも白壁がきれいなかんじです! (>_<)

@DSC02092.jpg

@@@DSC01311.jpg


この基盤の目のような壁が好きかも。

@DSC02095.jpg

昔から変わらぬ街並みは江戸時代の地図も使えるというのだから驚かも。
九州・山口の近代化産業遺産群として、世界遺産の登録を目指しているとか。

@DSC02102.jpg

@DSC02093.jpg

ここではいくつかの武家屋敷を見学できるのだ。
全てを回ることは時間的にも無理なので、ガイドブックに書かれたお勧めのところを見て回ることに。

特にお勧めとあった高杉俊作誕生地、菊屋家住宅、木戸孝允旧宅を見て回ることにしました。

どこもきれいな庭園があるかんじだ。

菊屋家住宅の書院からの景色。
@@@DSC01301.jpg


なんだか落ち着くかんじだね。
人も少なかったので、ゆっくりできましたよ。(>_<)

ここでは案内人さんがいて、骨董品などを説明してくれました!
菊屋氏は相当な豪商だったみたい・・・

この天井は釘を使わず梁を組んでいるそう。
@@@DSC01305.jpg


@DSC02100.jpg

大体はこんなかんじかな。
入館料は100円から500円ぐらいがほとんど。

@@@DSC01316.jpg

他にも一般開放している武家屋敷がいくつかあるけど、全てを見るのは大変かな・・・
一応、有名なところには行ったのでよかったかも。


その後は市街を散策したりすることに。
小学校も古風な建物で、町全体が景観に配慮しているようです。


市街から自転車で走ること30分・・・

夕方には松蔭神社へ。

萩では一番有名な観光スポットかな!?
明治維新に尽力した吉田松陰を祀る神社で、中には松下村塾があるのだ。
@@@DSC01318.jpg


その松下村塾。

@@@DSC01328.jpg

@DSC02110.jpg

ここで吉田松陰が教えた塾生が、のちに倒幕の立役者になったそう。
日本の近代化への道はここから始まったみたい。

で、中はけっこう狭い・・・

@DSC02109.jpg

@DSC02111.jpg

中にはこの塾で学んだ生徒の写真が飾ってありました。
高杉晋作(倒幕の指導者)、伊藤博文(初代内閣総理大臣)、山田顕義(日本大学創設者)などいろいろ。

この萩からは多くの偉人が輩出されたみたい。

実は、秋吉台に続いてここにも小学校での修学旅行の時に連れてきてもらったのだ。
当時は何のことだかさっぱりだったけど。(笑)



最後に伊藤博文別邸へ。
@@@DSC01341.jpg

住宅街に溶け込むかんじであるのが意外・・・
目の前の道路では近所の子供達が普通に遊んでいる。

で、あの初代内閣総理大臣の家なのだ。

中庭もあり、広いかんじです!

@@@DSC01339.jpg

これは東京に建てられたものを、そのまま移築したそう。
その一部の移築だそうで、全体は本当に大きな物のようです。

この隣には旧宅もありました。


その後、クロネコ宅配便で実家にたまったパンフレットと萩のお土産を入れて送る。
パンフレットは本当に多く、小まめに送らないとしんどいかんじなのだ・・・
お土産は松下村塾の前にあるお土産店で購入した団子を。


道の駅でテントを張れる夕暮れまで、まだ時間があるかも。
しばらくはマクドで日記など書くことに。


7:00 今朝出た道の駅「萩しーまーと」に到着!
@@@DSC01346.jpg

この時間でも外はまだ明るいかんじだ。
日が高いのも困ったものかも、テントが張れない・・・

ここで、車で旅をしているというおじいさんと話をしていました。

おじいさんも大阪から来たそうで、日本中を回っているそうだ。
たしかに、車の中は生活観が伺える。

やはり、車で寝れるのはうらやましいな~ (>_<)


夜になって、昨日に続いて自衛官の野村さんが再び差し入れの入ったダンボールを持って来てくれる。

またまたすみませんです! (>_<)

ブログなど自分の名刺を渡すと、向こうも名刺をくれたり。
自衛官の本物の名刺だ・・・

なんか、自分の名刺なんかはピカチュウでふざけたかんじなので、すみませんです。(>_<)


で、こんなに貰いました!
@@@DSC01347.jpg


さっそくスープを作ることに。

軽量カップなんかが無いので、150mlなんて分からない・・・
沸騰させるまでの蒸発分も考えて少し多めの水を沸かしてみたが、多かったみたい。
薄いかな~と思ってスープを注ぎ足したりしていると、結果3袋も開けてしまった! (> <)

@@@DSC01351.jpg

夕飯はスープ3袋分を作ったらお腹がいっぱいになりました。(笑)

@@@DSC01348.jpg


おやすみ・・・



現在地:道の駅「萩しーまーと」(山口県萩市)

走行時間 1:39[h]
走行距離 16.7[km]
平均速度 10.0[km/h]
最高速度 19.6[km/h]

積算走行距離 2873.7[km]

天候:曇り
体調:良好


6月2日 おしまい。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑クリックすると順位が上がります!
よかったらクリックして~ (>_<)/






スポンサーサイト

[2011/06/12 21:14] | 山口
トラックバック:(0) |

No title
新幹線ひよこ
実にきれいな写真ばかりです。
これから先の写真も期待している、かも。
がんばれサトシ。

新幹線ひよこ さんへ
サトシ
了解!! (>_<)/



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
No title
実にきれいな写真ばかりです。
これから先の写真も期待している、かも。
がんばれサトシ。
2011/06/12(Sun) 22:37 | URL  | 新幹線ひよこ #-[ 編集]
新幹線ひよこ さんへ
了解!! (>_<)/

2011/06/13(Mon) 20:13 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: