ただいま~♪
6:30 起床!

@@@DSC01353.jpg

で、起きてびっくり!

テントの横には・・・

@DSC02125.jpg

魚が!

隣が市場だから、誰かが落としたとか!?
まさか自分への差し入れとは思えないし・・・

で、いちばん厄介なのはテントに血がついてしまっている・・・


8:30 魚はそのまま、道の駅を出発!

国道191号線は海沿いの平坦な道が続くので快調に進んでいく。(>_<)
途中にの海岸沿いには野宿がしやすそうな公園がいくつも見える。
自分が野宿した道の駅は車の音が一晩中うるさかったので、ここにしとけばよかったかも。

@@@DSC01356.jpg


走ること1時間・・・

9:45 道の駅「阿武町」に到着!

@@@DSC01360.jpg

@@@DSC01361.jpg

ここは「道の駅」発祥の駅らしい。
駐車場が大きく殺風景に見えるけど、温水プールや温泉にアスレチック広場など、
施設がかなり充実した道の駅かも。

その温泉は11時からとある・・・

今からだと1時間以上も待たなくてはいけないので、先へ進むことに。
この先にも温泉があるのでいいだろう。

途中のトンネルでは歩道が狭く、サイドバックが付いているので大変だ! (> <)
@@@DSC01376.jpg

油断してサイドバックを壁に擦り、車道に倒れたら怪我じゃすまないかも・・・
慎重に進むことに。

こんなに細い歩道なら、テールランプをつけて車道を走ったほうが安全かも・・・

少しの間、国道をそれ県道へ寄り道。
ここはJR山陰本線が海沿いの鉄橋を走ることで、その美しい景色から鉄道ファンの有名な撮影場所みたいです。
@@@DSC01382.jpg

で、肝心の電車がこない・・・ (> <)

あまり待ってはいられないので、先へ進もうかと思っていると後ろから来た車が自分に軽くクラクションを鳴らす。
昨夜、萩の道の駅で話した、車で日本を旅するおじいさんでした!

しばらくはおじいさんといろいろ話をしていました。
このおじいさん、若いときはかなりバイクで旅をしたようで、旅の大先輩なのだ。


おじいさんとはなして30分・・・

ようやく電車が通ってくれました!
@@@DSC01391.jpg


この先の国道には、地図から見る限り1km以上もの長いトンネルが待ち構えている。
県道の旧道があったのでそちらに。

しかし、この旧道がかなりの峠道に!

かなり後悔かも。(> <)
普通にトンネルを走ったほうが絶対にラクだったと思う・・・

で、その旧道の県道343号線。
@DSC02144.jpg

@@@DSC01403.jpg

木々に覆われ、うっそうとした道が続く・・・

たまに木々の間から海が見えるかんじ。
@DSC02157.jpg

@DSC02133.jpg


まったく変わらない景色にすこしうんざりだ。

走っていてあくびがでたり。(笑)


と、思っていたら途中で犬が!!

@@@DSC01410.jpg

近くに家は見当たらないのですが、首輪をつけているので野良ではないみたいだ。
で、この子がかなり人懐っこい子で、自転車で走る自分に喜びながらついてくるのであった。(笑)

可愛かったので、持っていたバームクーヘンをすこしあげることに。

@@@DSC01409.jpg

そばに流れる川で水を飲んでいる隙に、行くとしよう。
でないと、ずっとついてきそうだ。(笑)


で、次はカエル・・・

@@@DSC01406.jpg

カエルの後ろにあるタイヤの濡れた跡が自分が通ったところ。

危なかった・・・
もう少しでひいてしまうところだったし・・・

この道、怖いです・・・

@@@DSC01418.jpg

@@@DSC01416.jpg



1時間かけて峠越え、ようやく国道と合流。

JR須佐駅ですこし休憩。

ここ須佐はイカが有名みたいで、「男命イカ」というみたい。
男命と書いて「みこと」と読むらしい。

で、そのイカ娘かな!?
@@@DSC01423.jpg

確かに、後ろにはイカが・・・


2:00 道の駅「ゆとりパークたまがわ」に到着!

@@@DSC01430.jpg

ここでソファに座ってすこし休憩・・・
久々のソファなので気持ちがよく、ウトウトしてしまう。

この道の駅の中にあるお食事処で海老天とじ丼を注文。
@@@DSC01432.jpg

お腹がかなり減っていたこともあって、本当においしかった~ (>_<)


この道の駅の裏や、その周辺には野宿がしやすそうな芝生の広場が。
ここから数分走ったところには温泉があるのだ。

今日は20km先にある益田まで行く予定でしたが、予定を変更!
このまま温泉に入り、この辺りで野宿でいいかも。

さっそく温泉へ向かっていると、途中には芝生のきれいなキャンプ場が!
でも、その値段にびっくりだ、テント一張り1000円もするのだ!
@DSC02165.jpg

高すぎる・・・
その辺りの公園で十分に思える。


田万川温泉「憩いの場」に到着!
ここは400円と意外に安かったです。
@@@DSC01436.jpg

露天風呂はすこしぬるいかんじかな・・・

次にいつ入れるか分からないと思うと、何度も体を洗ったり。(笑)


で、休憩室でのんびりしていると・・・

ここに自分と同じく旅人のヨッシー松田さんが到着してきたのだ。
正直、速いペースにびっくりかも。

何でも7月に北海道に入る予定で、寄り道もせず走っているそうだ。
一週間前に会ったばかりで、こんなに早く再開するとは思ってもいなかったことだ。

昨夜は自分と同じく萩にいて、自分のいた道の駅ではなく市街の公園で野宿していたそう。


ヨッシー松田さんがお風呂から出てきた後は一緒に和室で休憩。
久々にテレビを見たかも。


その後道の駅に戻り、近くの河川際にある小屋の下で2人一緒にテントを張ることに。

@DSC02184.jpg

@@@DSC01444.jpg

夕飯はラーメンを作ることにしました。
具が調達できず、具無しラーメンになってしまいましたが・・・

ここでヨッシーさんの「詰め替え君」でガスボンベの詰め替えをさせてもらいました!
自分の持っているガスボンベはホームセンターにしか売っていないもので、
この詰め替え君を使えば、一般のガスボンベからガスを移し変えることができる優れものなのだ。

で、詰め替え中・・・
@@@DSC01452.jpg

なんでも、この詰め替え君はネット販売のみで購入でき、その値段もそこそこなもの。

助かりました!


2人で11時まで話したり・・・

旅の参考になる話がたくさん聞けたかも。





現在地:道の駅「ゆとりパークたまがわ」のそばの公園(山口県萩市)

走行時間 3:59[h]
走行距離 48.3[km]
平均速度 12.1[km/h]
最高速度 37.9[km/h]

積算走行距離 2922.1[km]

天候:曇りのち晴れ
体調:良好


6月3日 おしまい。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑クリックすると順位が上がります!
よかったらクリックして~ (>_<)/



スポンサーサイト

[2011/06/13 21:03] | 山口
トラックバック:(0) |

No title
天下人
お疲れさま~
いつもブログ楽しみにしています・・
見ていると結構、旅人さんって多いんですね、、
そんな出会いも楽しみの一つでもありますね\(^_^ )
あと、トンネルは本当に危ないですからね! 自転車なんかお構いなしに凄いスピードで横を抜けていきます! コケたら死にますよ、これからも安全第一で!

天下人 さんへ
サトシ
自分も予想以上に多い旅人にびっくりですよ!

楽しいです! (>_<)

トンネルは本当に怖いですね。
音がものすごいんです!

旅をして3ヶ月たった今でも怖いかな・・・


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
No title
お疲れさま~
いつもブログ楽しみにしています・・
見ていると結構、旅人さんって多いんですね、、
そんな出会いも楽しみの一つでもありますね\(^_^ )
あと、トンネルは本当に危ないですからね! 自転車なんかお構いなしに凄いスピードで横を抜けていきます! コケたら死にますよ、これからも安全第一で!
2011/06/14(Tue) 00:57 | URL  | 天下人 #-[ 編集]
天下人 さんへ
自分も予想以上に多い旅人にびっくりですよ!

楽しいです! (>_<)

トンネルは本当に怖いですね。
音がものすごいんです!

旅をして3ヶ月たった今でも怖いかな・・・
2011/06/14(Tue) 09:12 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: