ただいま~♪
7:00 起床!

@@@DSC01723.jpg

夜はトラックのアイドリングが気になったり。(> <)
「アイドリング禁止」と大きく書いてあるのに・・・

昨日の予報では雨とあったけど、今朝は晴れ間さえ見えるかんじ。
まぁ雨の予報が外れても全然かまわないし、むしろ外れてほしいかも。

といっても、昨日いた石見銀山の方向には厚い雲が見えるから油断はできないかんじだ。

向こうは雨かもしれない・・・

自分はこの反対方向に進むこともあるので、
この先の出雲市街までそう遠くはないだろう、出発することにしようかな。

隣で寝ていた平野君はゆっくりとしている。
道の駅が開く9時までここにいるそうだ。

彼の向かう石見銀山の方向には雲もあり、雨の心配もあるので悩むところかもしれない。

最後にピカチュウと!
@@@DSC01726.jpg

ではでは、お気をつけて! (>_<)/


8:00 道の駅を出発!

国道9号線は車も多く、すこし気をつかうかも。
看板に「出雲」の文字を見ると、気持ちが高ぶるのはなぜだろう。
出雲大社のしめ縄が楽しみなのかも。(笑)

@@@DSC01730.jpg

途中、コンビニでパンを買い朝食に。

最近はついつい菓子パンを選んでしまう。
一応は健康を考えて、野菜ジュースを飲んだり。
「野菜一日これ一本」と書いてあるけれど、やはりダメなんだろうな~

@@@DSC01742.jpg

今日はついているかも、500円を拾ったよ!(>_<)/

いざという時のために、フロントバックのポケットに入れておこう。
また7円足りずにお風呂に入れないなんて嫌だし。(笑)

途中、海沿いの公園で休憩。
@@@DSC01740.jpg

疲れているわけではないけれど、雲がいい感じだったので寄ってみることに。
ここには大砲の模型が置かれていました。
それよりも雲がいい感じかな。

で、すこし離れたところには怪しく厚い雲が迫ってきたり。
出雲に着くまでは追いつかれないようにしたいかも。


9:40 道の駅「キララ多伎」に到着!

@@@DSC01746.jpg

@@@DSC01754.jpg

海沿いにたつ、すがすがしいかんじです!

浜辺もきれい! (>_<)/

先ほどの平野君は野宿には適していないと言っていたけれど、自分は好きかも。
ここで十分に野宿ができると思うし、いい感じだと思う。

で、まさかの休館日! 

あんまりだよ~ (> <)
凹(ヘコ)・・・

あまりにもいい道の駅なので、
このまますぐに出るのはもったいないかも、しばらくはここで日記など。
@@@DSC01758.jpg

日陰で書いていると、ときおり吹く風が居心地のいいかんじです! (>_<)/


この間にも、何人もの人が訪れては道の駅の休館に驚いているようだった。

それにしても、道の駅が休むのは予想もしていなかったかな・・・


ここから国道をそれて、海沿いに延びる「くにびき海岸道路」を走っていく。
ツーリングマップにもお勧めの道と書いてあるように、本当に気持ちのいい道かも!

@DSC02334.jpg

@@@DSC01769.jpg

車もほとんど通らないので、のびのびと走れました!

@@@DSC01779.jpg

そして出雲市内へ・・・

@DSC02335.jpg



出雲市内に入り、ふと目に付いた看板が気になりました!
寄ってみることに・・・

12:15 旧JR大社駅舎に寄り道。

@@@DSC01788.jpg

@@@DSC01797.jpg

なんとも大正時代チックなかんじ。
目の前の線路も廃線となり、この駅のみが重要文化財として保存されているみたいです。

中に入ると、等身大の人形が何体も置かれていて当時の様子を再現しているのですが、
それが不気味に感じて仕方が無いかも・・・

@DSC02338.jpg

しかし、凝った造りはなぜか出雲っぽいかんじがする。
自分の中で、出雲はこんな感じのイメージがあったのかも。

改札がけっこう大きいかんじです。
@@@DSC01789.jpg

この様子だと、当時はかなりの人で賑わっていったのかな・・・

目をつぶれば、足音が聞こえてきそうなかんじ。

中に入ってまねたり。(笑)


12:30 道の駅「大社ご縁広場」に到着!

@@@DSC01810.jpg

中はこの出雲伝統の祭りの紹介などがありました。

で、中でも気になったのが・・・
温泉スタンドとある!
@@@DSC01812.jpg

温泉が100リットル100円で売っています。 

これは面白いかも。(笑)

これで、この辺りの住民の方はお風呂に入れるのかな・・・
だとしたら、どんな大きな容器を持ってくるのだろうか・・・

不思議だ・・・


出雲大社に延びる道の途中には、このように白くて大きな鳥居がお出迎えしてくれたり。

@DSC02346.jpg


出雲大社はすぐそこ。
しかしその前にお腹が空いたかも。 

ガイドブックによると、出雲そばがお勧めとか。

せっかくなので本場の味を食べてみたいかも。

よさそうなお店を見つけたのでここに入ることにしました。
すこし贅沢して「三色割子そば」というものを食べることにしようかな。
@@@DSC01824.jpg

@@@DSC01822.jpg
ここの看板メニューみたいです。

で、すこし食べ方がユニークで、
自分を含めた注文する客それぞれに食べ方を説明していくのだ。

まずは一段目につゆを適当に入れてしまい、そのまま食べるそう。
そして、一段目に残ったつゆを2段目にかけ食べる。
この時足りなければ、新しいつゆを注ぎ足すとか。
これを3段目にも繰り返し、最後につゆが無くなっていると上手な食べ方だそう。

自分はかなり残ってしまった。(笑)

その後、余ったつゆはそば湯に入れて飲んでいくそうです。
なるほど、つゆと薬味の無駄のない食べ方かも。

そばもおいしくいただけました、出雲に来たらお勧めかも! (>_<)


このお店から走ること1分・・・

1:35 出雲大社に到着!

@@@DSC01827.jpg

@@@DSC01830.jpg

今は本殿の改装中らしく、おおきな囲いがされていて残念な姿に・・・ (> <) 

でも、出雲といったらこの大きなしめ縄かな!

@@@DSC01851.jpg

@@@DSC01841.jpg

やはり大きいかも。
長さは13m、重さにいたっては4.5tもあるそうだ。

こんなに大きくて重たい物、どうやって持ち上げたのだろう・・・


で、このしめ縄をよく見ると・・・
@DSC02362.jpg

分かるかな、わらのすき間にお金がいくつも挟まっています!
何でも、この下から投げてこのしめ縄に刺ささったまま落ちないと願いが叶うとか。

なので、多くの人が何度も必死に挑戦している・・・

こんなかんじで。(笑)
@DSC02366.jpg

この2人は結局ささらなかったです・・・


これがなかなか刺さらないみたいです。

で、たまに別の人が刺したお金が落ちてきたりするそう。
今朝別れた平野君も試した結果、儲かったといっていたっけ。(笑)

罰があたらないかな・・・

ここはいい天気だけど、彼のいる石見銀山の方向には、雨が降っていてもおかしくない厚い雲が・・・

自分は参拝時に細かい物を全て賽銭箱に入れてしまったので、できなかった・・・

ちなみに、このお金が刺されば願いが叶うという話は、勝手に広まった話だとか。
出雲大社側としては、しめ縄が傷むのでどちらかと言えば止めてほしいそうだ。
という、ツアー団体のガイドさんのうんちく話が聞こえてきたり。(笑)

出雲大社は縁結びの神様だそう。
なので、そのようなお願いが多く見られました!
@DSC02356.jpg

「いい彼氏が見つかりますように」などと書かれた絵馬が多くあるので、
渋谷や表参道より、彼らはここでナンパしたほうがやり易いんじゃないかな。(笑)

自分はそういうのはしませんけど・・・


その後、出雲大社駅に寄りました!
ここは、これまでの和と異なり、ステンドグラスのある教会みたいなかんじ。

@@@DSC01817.jpg

@@@DSC01860.jpg

@@@DSC01863.jpg

素敵な駅かも。

@DSC02369.jpg


これで見るところは見たし、その後は市街を散策することに。

途中、広い運動公園を見つけました。

野球場や陸上競技場などもあり、かなり広い公園かも、
先が見えないです・・・

今夜はここで野宿がいいかもと思ったり。


3:40 出雲市駅に到着!

@@@DSC01867.jpg

島根のお土産を買い、家族に送ることに。
100円ショップで大型の封筒を購入し、お土産店で買ったお菓子などを入れて送る。

ゆうパックで送るため郵便局の前で荷物をまとめていると、一人の男性に声をかけてもらう。

この人は松田さんといい、ここ出雲で紙芝居師として活躍しているみたいです。
出雲のシールを貰いました!

どうもです! (>_<)/


その後も市街をふらふらと・・・

マクドを見つけたので、その後はここでブログの更新などに時間を当てることに。
気がつけば暗くなってしまった・・・

ネットで探せば近くにネットカフェがあるみたい。
暗い中、先ほどの公園まで行くのは距離もあるし大変かも。
すこし贅沢しようかな。

久々のネットカフェかも。
12時間1780円でした。

ソフトクリームもあったので、ドリンクカップに大盛りに。(笑)



現在地:出雲市街のネットカフェ(島根県出雲市)

走行データ不明・・・ (> <)

天候:晴れ
体調:良好


6月7日 おしまい。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑クリックすると順位が上がります!
よかったらクリックして~ (>_<)/


スポンサーサイト

[2011/06/18 21:38] | 島根
トラックバック:(0) |

No title
zola
順調に進んでおられますね^^
色んな土地の色んな道,景色がとても奇麗に写っていていつか行ってみたいと
思うような写真ばかりです.
じっくりのんびりマイペースでいきましょうね!

zola さんへ
サトシ
写真を撮るために、のんびりしすぎたり。(笑)

でも、このゆっくりとした旅が自分には合っているのかも。

こんな感じで、これからも行く予定です! (>_<)/




コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
No title
順調に進んでおられますね^^
色んな土地の色んな道,景色がとても奇麗に写っていていつか行ってみたいと
思うような写真ばかりです.
じっくりのんびりマイペースでいきましょうね!
2011/06/19(Sun) 06:09 | URL  | zola #-[ 編集]
zola さんへ
写真を撮るために、のんびりしすぎたり。(笑)

でも、このゆっくりとした旅が自分には合っているのかも。

こんな感じで、これからも行く予定です! (>_<)/


2011/06/21(Tue) 00:25 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: