ただいま~♪
7:30 起床!

@@@DSC01955.jpg

とても静かな公園でゆっくり眠れたかも。

ところで、今はNHKかなんかで芸能人が自転車で旅をしているのかな!?
よく「○○さんには会った!?」と聞かれることが多いかも・・・


8:15 公園を出発!

目的地の松江まで25kmと標識がある。

今日は楽勝かも! (>_<)/

途中、ファミマでパンを食べて腹ごしらえに。

@DSC02390.jpg

国道431号線を走ること30分、右手には宍道湖(しんじこ)が見えてくる。

そのあまりにの大きさに、海に見えてしまうほどだ。

@@@DSC01972.jpg

@@@DSC01963.jpg

この湖は塩分をすこし含む汽水みたいです。
日本の自然100選にも選ばれたそうだ。

シジミやスズキ、うなぎが捕れるとか。


隣を走るのは一畑電車で、どの駅も木造の一昔前のままって感じ。

@@@DSC01961.jpg

今となっては貴重ではないかな。
明治の看板が特にいいかも。 (>_<)/

@DSC02392.jpg


途中にあった道の駅「秋鹿なぎさ公園」で少し休憩に。

@@@DSC01964.jpg

@@@DSC01966.jpg

中には長いソファが置かれていて、テレビを見ながら快適なのだ! (>_<)/
しばらくはここでゆっくりと。

この道の駅は宍道湖に面していて、カヌーの貸し出しもしているそう。
けっこう遊べる道の駅かも。


出発してすぐに自転車道とあったので、国道をそれそちらに入ってみた。

しかし車が無いものの、そう走りやすい道ではないかんじだ・・・
段差や草木が多く生い茂る、走りにくい道だった。(> <)

すぐに国道に戻ることに・・・ 


今日も暑いかも・・・
自動販売機を見ると、ついつい飲みたくなってしまうのだ。(笑)

@@@DSC01970.jpg

うまい~ (>_<)/


宍道湖温泉を境に車も家々も多くなってきた。

ついに松江に到着だ。

新しい街に来たときは、いつも緊張したり。
都会なら、なおさらなのだ。

@@@DSC01977.jpg

橋を渡ると高層ビルが見えてくる。

@DSC02396.jpg

県庁かと思いきや、銀行の本社だった。
展望室は無料で開放しているそう、時間があったらいこうかな~


市街は車も信号も多く走りづらい・・・
駅前なんかは地下歩道で横断歩道がないので大変だ! (> <)

@@@DSC01991.jpg


11:30 松江駅に到着!

@@@DSC01983.jpg

いたる所に「竹島」の文字が見られたり。
そういえば竹島は島根県だ。

駅のそばにはビジネスホテルが立ち並び、デパートもあり都会かも。

観光案内所に行き、パンフレットを貰う。
ここでお勧めの観光地を訪ねたり。

武家屋敷など色々と教えてくれましたが、見てみたいと思うほどではなかったです。

ここでは松江城だけでいいかも・・・

ついでに、テントを張れそうないい場所を尋ねるが、いい情報は聞けなかった。
まぁ、時間もあるしゆっくり探すことにしようかな。
いざとなればネットカフェでもいいかも。

@@@DSC01987.jpg


さっそく松江城に向かうことに。

この城と町並みの風景は熊本を思い出すかも。

@DSC02399.jpg


お城の外には鎧を身に着けたお兄さんがお出迎え。
うれしいというより、暑い中ご苦労様ですと思ったり。(笑)

@@@DSC01995.jpg
で、「写真を撮っていいですか!?」と聞くと、
「よいでござるよ」と返ってきた。(笑)

完全になりきっているようだ・・・

@@@DSC01997.jpg

@@@DSC02000.jpg

白と黒のコントラストがかっこよく見えるかも。
別名千鳥城といい、全国に現存する12天守の一つだそう。


さっそく中へ、平日とあって空いているかんじ。

最上階までには、鎧や刀などの資料が展示されていました!

@@@DSC02005.jpg

@@@DSC02012.jpg


最上階では松江市街が一望かも! (>_<)/

@@@DSC02027.jpg

野宿によさそうな公園を探すけど、よくわからない・・・

風が強く、帽子や持っているパンフレットが飛ばされそうなほど。

@@@DSC02017.jpg

@@@DSC02020.jpg


その後は市街をぶらぶらと。

@@@DSC02047.jpg

@DSC02410.jpg


国道沿いにマクドがあったので、ここでブログなど。
コンセントがあったこともあり、予想以上にいてしまった。(> <)

外に出ると自転車に張り紙が・・・
てっきり、マクドにいすぎでお店からの注意書きかと思いきや・・・

@DSC02411.jpg

「日本一周 ふぁいとです!」と書いてありました。
すこしうれしいかも、これは大切にとっておく事にしよう。(>_<)/

その後、日が暮れる前に片っ端から公園を見ていくことに。

公園はいくつもあるが、家々がそばにありテントは張りづらい・・・
警察に通報されても厄介なので、他をあたることに。


すると宍道湖に沿うように広場がありました!

@@@DSC02051.jpg

草原と湖が開放的でいいかもしれないです。 (>_<)/
なんでもここは夕陽100選に選ばれたほど。
ここで野宿なんて贅沢な感じだね。(笑)

ただ、ホームレスの人がトイレの近くを占拠しているかんじ・・・

で、自分が何かと気にするのはそうなのだが、
向こうもやたらこちらを意識している様子・・・

睨み方が異常なほどであるのだ。
縄張りでもあるのだろうか!?

念のため、すこし離れたところにテントを張ることに。

トイレが遠くなってしまうけどしょうがないかな。

@@@DSC02058.jpg

風が強く、テントが大丈夫か心配なところ・・・



現在地:公園(島根県松江市)

走行時間 3:35[h]
走行距離 41.3[km]
平均速度 11.5[km/h]
最高速度 36.2[km/h]

積算走行距離 3217.1[km]

天候:曇り
体調:良好


6月9日 おしまい。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑クリックすると順位が上がります!
よかったらクリックして~ (>_<)/




[2011/06/22 23:53] | 島根
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: