ただいま~♪
7:30 起床!

@@@DSC02134.jpg

少し小雨が降っている。

この程度なら出発できないことはないけれど、
この公園には誰も来る気配がないかんじだし、天気予報では午後から晴れるそうだ。
しばらくはテントを張ったまま、中でゆっくりしたり。

今日の目的地の作戦会議なのだ。

10時過ぎになって天気は一変!
雨は止み、雲の間からは晴れ間も見える。

出発することにしようかな。


10:40 公園を出発!

その前に、昨日は雨でよく観光ができなかったので、
すこし水木しげるロードを散策してからにしようかな。

@@@DSC02142.jpg

このように街灯も目玉おやじなのだ。
見られているってかんじで、悪いことできないね。 (笑)

@@@DSC02150.jpg

@@@DSC02175.jpg

@@@DSC02161.jpg

@@@DSC02168.jpg

今日は休日とあって、昨日よりも全然賑やかだ。


その後、米子市街を目指して境港を離れることに。
国道を進むと先にマクドやモスバーガーが見えてきた。

この辺りには無いかと思っていただけに、うれしいかも。

マクドでコンセントを拝借させてもらう。(笑)
その間にブログなどを。

お昼に出ると、今朝の雨が嘘のようにいい天気だ。
少し、暑さもかんじるかも。

さて、米子に向かおうかなと思っていたのですが、急遽予定変更なのだ。
マクドで地図を見ていると、美保関灯台が世界歴史灯台100選に選ばれた物らしく、
少し寄り道をしたくなったかも。

あぁ、こんなことをしているから北海道への上陸予定が遅れるんだな・・・
でも、見逃せないかも。(>_<)/

途中、コインランドリーがあったので中を覗いてみる。
一番小さい物で300円とあったので、なかなか安いかも。

洗濯しようと、自転車に戻っていると・・・

車で来たおじさんが急いでその洗濯機に駆け寄り、服を入れていく・・・
自分がそれで洗濯することを絶対に分かっていたはずなので、くやし~ (> <)

300円の物は1台しかないので、あきらめて灯台へ進むことに・・・
以前もこんなことがあったよね。(笑)

コンビニでパンを買いお昼ごはんに。

その後は境水道大橋を渡り、鳥取から再び島根県へ戻る。
灯台まで続く国道2号線は海沿いの気持ちのいい道かも!

@@@DSC02189.jpg

@DSC02458.jpg


たまにロードレーサーの人とすれ違い、軽く手で挨拶する。
最高のサイクリングコースじゃないかな。

@DSC02459.jpg


途中、美保神社に立ち寄ることに。

そのつもりは無かったけど、この神社と出雲大社の両方を回ると縁起がいいそうだ。
出雲大社にも行ったので、いいことあるかな。(笑)

@@@DSC02203.jpg

@@@DSC02205.jpg

@@@DSC02207.jpg

出雲大社ほどの大きさではないけれど、ここにもしめ縄がありました。

この辺りは旅館も少しあり、観光客がちらほらと。


ここから灯台までの道は5kmとそう長くはないものの、上りの坂道になってしまう。(> <)
このまま楽に灯台に着くのかなと思っていたけど、そう甘くはなかったです・・・


2:30 美保関灯台に到着!

@@@DSC02222.jpg

@@@DSC02223.jpg

イメージしていたより、ずいぶんと背の低い灯台かも。
まぁ、高台にあるのでこの高さで十分なのかな。

でも、白が青空に映える、きれいな灯台です! (>_<)/

ここからの景色が最高かも!
空気の澄んだ日は、この先に隠岐島が見えるそうだが、今日は残念ながら見えないかんじだ。

@@@DSC02214.jpg

@@@DSC02221.jpg

境港からフェリーが隠岐島に出ているけど、今は行っている場合じゃないだろう。
離島に行ってしまうとそうすぐには戻って来れないし、早く北海道に行かないと・・・

ここで、おじさんと話したり。
「がんばれとしか言えないけど・・・」と申し訳なさそうに言うけど、それだけで十分だ。


再び境水道大橋を渡り、鳥取県に戻る。
橋の下りではブレーキをかけずにいると最高速度59.3km/hを記録したり。(笑)
自己新記録なのだ。 (>_<)/

危ないので、ほどほどにしますけど・・・


その後、米子市街を目指して走ることに。
ここから米子まで18kmとあるので、今からでも日没までには余裕だろう。

国道431号線には海岸沿いに松林が続き、見ごたえのある感じだ。

ただ、そのうっそうとした木々のせいかな、
虫が多く、走っていると頻繁に虫が顔に当たるのだ。
しかも、最悪なときは口や目に入るから厄介です。(> <)

その松林の途中に弓ヶ浜とあったので、何気なくよってみたり。

@@@DSC02237.jpg

ここが予想以上にいいところかも。 (>_<)/


遠くに見える山は大山(だいせん)だろう。

@DSC02462.jpg

本当に大きな山だ。

今から米子に行って、再び野宿の場所を探すのも大変だとおもう。
こんなにいい場所があるので、ここで今夜はテントを張ることにしようかな。

ならばと、来た道を戻っていく。

お昼にできなかったコインランドリーに行き、洗濯を済ますのだ。

靴下だけは、いつも1回の乾燥機では乾かない。
靴下のためにもう一回はもったいないので、自転車に干して走ることにしよう。

ん~、なんとも情けない姿かも。 (笑)


スーパーで買い物をし、夕飯は焼きそばを自炊することに。

浜辺に戻る時、夕陽がとてもきれいです! (>_<)/
@@@DSC02246.jpg

@@@DSC02247.jpg

海岸に戻り、浜辺の芝の多い場所でテントを張る。

@@@DSC02255.jpg

今更遅いけど、今日は土曜日ということに気がつく。
また、花火をしにくる人とかうるさくなければいいのですが・・・



現在地:弓ヶ浜海岸(鳥取県米子市)

走行時間 3:27[h]
走行距離 43.4[km]
平均速度 12.5[km/h]
最高速度 49.3[km/h]

積算走行距離 3295.0[km]

天候:曇りのち晴れ
体調:良好


6月11日 おしまい。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑クリックすると順位が上がります!
よかったらクリックして~ (>_<)/



[2011/06/24 00:11] | 鳥取
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


No title
天下人
順調に進んでるみたいですね^^ 
いつも楽しみに見ていますよ。。 観光地や海沿いの景色、あと夕焼けなんかの写真も大好きですよ、、 最近の暑さと言ったら真夏並みですね=!! 体調管理はキッチリと・・ですね。 マイペースで頑張れe-271
あぁ、その自転車で60Kmはだめっしょ== ブレーキ効かないですよ^^

めるぽん2号 さんへ
サトシ
なかなかパソコンが見れなくて遅くなりました、すみませんです。(> <)

ブログの「今後の予定」に書いた感じで進む予定ですよ!

フェリーも考えましたが、このまま北上することにします。

いろいろとありがとうございます!! (>_<)/




天下人 さんへ
サトシ
順調ですよ!! (>_<)/

今後、ペースを上げていくつもりです!
なんだかんだで、もう6月も終わりですね。

今でこの暑さだと、夏が怖いです~ (> <)


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/24(Fri) 22:22 |   |  #[ 編集]
No title
順調に進んでるみたいですね^^ 
いつも楽しみに見ていますよ。。 観光地や海沿いの景色、あと夕焼けなんかの写真も大好きですよ、、 最近の暑さと言ったら真夏並みですね=!! 体調管理はキッチリと・・ですね。 マイペースで頑張れe-271
あぁ、その自転車で60Kmはだめっしょ== ブレーキ効かないですよ^^
2011/06/25(Sat) 17:37 | URL  | 天下人 #-[ 編集]
めるぽん2号 さんへ
なかなかパソコンが見れなくて遅くなりました、すみませんです。(> <)

ブログの「今後の予定」に書いた感じで進む予定ですよ!

フェリーも考えましたが、このまま北上することにします。

いろいろとありがとうございます!! (>_<)/


2011/06/25(Sat) 22:49 | URL  | サトシ #-[ 編集]
天下人 さんへ
順調ですよ!! (>_<)/

今後、ペースを上げていくつもりです!
なんだかんだで、もう6月も終わりですね。

今でこの暑さだと、夏が怖いです~ (> <)
2011/06/25(Sat) 22:59 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: