ただいま~♪
7:00 起床・・・

まさかの寝坊だ~ (> <)

6時に一度は目を覚ましたのですが、二度寝してしまった・・・
道の駅のまん前にテントを張っているので、急いでテントをたたんでいくことに。

テントをたたみ終えると同時にお店からおじさんが出てきて、掃除を始める。
もしかして、待っていてくれたのかな・・・
だとしたらすみませんです。 (> <)

挨拶もできなかったのが、少し後悔かも。

この街を出る前に、コナンの青山剛昌ふるさと館へ行こうと思っているのだ。
近くのコンビニに朝食のパンを買いにいき、再びこの道の駅に戻ってくる。
ふるさと館の9時の開館まで、道の駅の休憩室でゆっくりしていました。

この時におじいさんが、今から家に来てお風呂に入らんかと言ってくれるけど、
今からはちょっとね・・・

これが昨夜ならうれしかったかも。

平日にもかかわらず、この道の駅には多くの人がやってくるのだった。
その姿から地元の人のよう。
お店の朝市が目当てで、たくさんの野菜などを買っていくのだった。

特にこの街はスイカが有名だそうで、コナンがスイカを食べている絵も見られたり。
タクシーのおじさんなんかは、ダンボールいっぱいのスイカを購入していた。
今がまさにスイカのシーズンみたいだ。


9:10 青山剛昌ふるさと館へ!

@@@DSC02443.jpg

表にはあがさ博士の車! (>_<)/

@@@DSC02449.jpg

@@@DSC02447.jpg

9時の開館なので、一番乗りなのだ! (笑)

@@@DSC02451.jpg

なかでも面白いのが、マンガで使われたトリックを実際に体験できるコーナーがあったり! (笑)

これはセロハンテープを使って、扉の外から防犯ロックをするもの。
自分も2回試して出来ましたよ。(>_<)/

@@@DSC02455.jpg

しかし、模倣犯がでないのかな・・・
これで密室殺人事件になっちゃうのだ。

他にもコナンが使っている声を変えることができる蝶ネクタイ型変声機があったり。(笑)
自分の声を変えて遊んでいました! (>_<)/
朝一だからできることかも、周りに人がいたらためらうかもよ。(笑)

ここではクイズに答えていき、全問正解で認定書を貰いました!
「博士が作った最新式のFAXはどんな形か?」の問題にに苦戦・・・
このために館内をグルグル回ることに。(笑)

@@@DSC02456.jpg

@@@DSC02458.jpg

蘭ねーちゃんの頭のつのが、時とともにどんどん鋭くなっている。(笑)

@DSC02510.jpg

気づけば、結局ここには2時間も・・・

最後はお土産を覗いたり。

作家の青山氏が大のジャイアンツファンだそうで、コナンが読売テレビとあって、
ジャイアンツとコナンの限定グッツもあるのだ!

その後は再びコナン通りを散策~
@@@DSC02467.jpg

@@@DSC02469.jpg

街中がコナンです!

@@@DSC02468.jpg

マンホールもこんなかんじ。(笑)

@@@DSC02459.jpg

コナンの街、楽しかったです! (>_<)/

後から分かったのですが、
平成11年に全国で配布された地域復興券がコナンが書いていることで一躍有名になった街だ。
今でも住民票にはコナンが描かれているそうだから、すごい力の入れようかも。(笑)


お昼から鳥取市街を目指して出発! (>_<)/

@DSC02515 (2)

ここから国道9号線は、すぐに風車が並ぶ爽快な道へ!
数えると9基もあるのだ。

ここもそうだけど、こうして旅をしていると日本にはけっこう風力発電があるんだな~、と思いました。
以外だよね。

@@@DSC02472.jpg

@@@DSC02474.jpg

ただ、少し向かい風がつらいかも。(> <)
思うようにスピードが出ないのだ・・・

看板を見れば、鳥取市街まで47kmだそうだ。
この先の道しだいだけど、日没までには十分にたどり着ける距離かな。

@@@DSC02481.jpg

@@@DSC02480.jpg

海沿いの快適な道から、峠道に。(> <)
途中の展望台からの景色。
@@@DSC02504.jpg

あまりの上りに汗が噴出す感じかも・・・
その汗は峠の下りで乾き、寒い。 (> <)


お昼ごはんを食べたいけれど、コンビニが全然見当たらない・・・

お昼も食べずに進むことに、お腹空いたかも~ (> <)

走ること3時間半の2時20分、ようやくポプラが見えてくる。
あまり入ったことにないコンビニだけど、お弁当が本当によかったです! (>_<)/
ご飯は大盛りにしても値段が変わらず、お店で炊いたご飯をその場でつめてくれる。
山盛りのお弁当に、ポプラが大好きになったかも。(笑)

これからは、お昼ごはんはポプラなのだ! (>_<)/


その後はトンネルの連続・・・

しかもトンネルを出るときに上から水が降ってくる。
最悪だ~ (> <)


3:25 道の駅「神話の里 白うさぎ」に到着。

@@@DSC02515.jpg

ここで少し休憩に。

スタンプを押すために中に入るとウサギがいました! (>_<)/

@@@DSC02509.jpg

なんでも、ここの駅長さんみたいだ。
でも、なぜウサギか疑問になるよね・・・

この道の駅のそばには、白兎神社があったり。
ここにはウサギの石像が多く並んでいました!

@DSC02553.jpg

@@@DSC02529.jpg

この辺りは神話、「因幡の白兎」の舞台だそうです。
その神話は自分は知りませんでしたけど。 (笑)

上に乗っている白い石はイタズラじゃないみたい。
よく見れば赤い文字で「縁」と書かれていて、奥の境内で売られているものだ。
結び石だそうで、お供えしているみたい。

@DSC02546.jpg

しかし、頭にこれでもかというぐらいに石を乗っけられたウサギはどうなんだろう・・・
こうしてみてみると、憂鬱そうな顔をしているかも。(笑)


@SC02548.jpg

後姿が切ない。
お疲れ様です・・・

まぁ、そんなわけで道の駅もウサギなのだ。
お土産もウサギのものが多く見られたりした。

@DSC02554 (2)

@DSC02555 (2)


そして鳥取市街へ。
やはり都会かも、この街ではどんなことが起こるかな~ (>_<)/

@DSC02556.jpg

@DSC02557.jpg

@@@DSC02546.jpg


6:00 鳥取駅に到着!

@@@DSC02554.jpg

@@@DSC02555.jpg

ふと見れば、こんな物が・・・

@@@DSC02547.jpg

@DSC02559 (2)

砂でできた砂像が駅前においてありました!
上手にできているかも。
何でも来年にはこのような砂像のミュージアムができるとか。

とりあえず観光案内所に行き、お風呂を聞くことに。
キャンプ場もあるみたいだけど、この駅前からそれなりに走りそうな距離だ。
その辺の公園でいいかも・・・

貰った地図に書かれた公園を回っていくことに。
2つ目の公園がよさそうな感じだ。

寝床も決まったところで、お風呂に。

@@@DSC02559.jpg

ここでゆっくりしていたら日が暮れてしまった。

@DSC02563.jpg

公園に戻る途中、イオンに寄ったり。

お弁当コーナーはすでに戦場後ってかんじだ、出遅れたかも・・・
それでも一つだけ残っていた半額のお弁当を買い夕飯に。
最近だらけているかも、全然自炊をしていないのだ・・・
他には牛乳と朝食用のパンを買うことにした。

先ほどの公園に戻り、テントを張る。

@@@DSC02568.jpg


明日は鳥取砂丘にいこうかな・・・


現在地:公園(鳥取県鳥取市)

天候:晴れのち曇り
体調:良好


6月14日 おしまい。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑クリックすると順位が上がります!
よかったらクリックして~ (>_<)/


スポンサーサイト

[2011/06/27 18:43] | 鳥取
トラックバック:(0) |

No title
john
初めまして、同じく日本一周しているジョンと申します。
数日前からサトシさんのブログをROMしておりました。
僕も鳥取に訪れたとき同じ銭湯に入り同じ公園でテントはって
思わず懐かしく感じコメントいたしましたw

サトシさんが撮られる写真は本当に美しいものばかりです。
よろしければ当方のブログにリンクを貼ってもよろしいでしょうか?

最後に日本一周思いっきり楽しんでください!

john さんへ
サトシ
リンクしてくれてうれしいです! 
こちらこそ、よろしくお願いします。

自分もjohnさんのブログを見ていたので、驚きました。

お互いに日本一周ガンバです! (>_<)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
No title
初めまして、同じく日本一周しているジョンと申します。
数日前からサトシさんのブログをROMしておりました。
僕も鳥取に訪れたとき同じ銭湯に入り同じ公園でテントはって
思わず懐かしく感じコメントいたしましたw

サトシさんが撮られる写真は本当に美しいものばかりです。
よろしければ当方のブログにリンクを貼ってもよろしいでしょうか?

最後に日本一周思いっきり楽しんでください!
2011/06/28(Tue) 01:41 | URL  | john #-[ 編集]
john さんへ
リンクしてくれてうれしいです! 
こちらこそ、よろしくお願いします。

自分もjohnさんのブログを見ていたので、驚きました。

お互いに日本一周ガンバです! (>_<)/
2011/06/28(Tue) 21:58 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: