ただいま~♪
6:20 起床!

999DSC03351.jpg
天気は雨は降っていないものの、厚い曇り空。

浜辺を散歩をしていたおじさんお話を。
今日の午後からは雨だから注意するようにと教えてくれる。

雨ならあまり進みたくはないかも・・・
ここにいても寂しい街なので、できる限り進むことにしようかな。
この先20kmも走れば、兵庫県の温泉で有名な城崎温泉街だ。

せめてそこまで行きたいかも。


7:20 香住海岸を出発!

この辺りの海はカニが有名だそう。
いたるところで松葉ガニとあったよ! (>_<)/

999DSC03360.jpg

どのお店も看板が面白く、まるで大阪の道頓堀みたいだ。(笑)


街を出て、海沿いに延びる県道11号線を進んでいく。

するとすぐに面白いもの。(笑)

999DSC03366.jpg
カエル島!?

それがこれ。

999DSC02668.jpg

999DSC02669.jpg

足がなかなかのものかも。(>_<)/

絵馬が置いてあって、皆無事に帰れることを祈っていた。
「カエル」なので、「帰る」みたい。(笑)
999DSC02673.jpg

なんでも昔はこのカエル島にお願いして、漁に出る人々の無事を祈ったそうだ。
自分も旅が終わり無事に帰れることを祈ってみることにしたよ。(>_<)/


その後の道はアップダウンが激しく、ツライです! (> <)

999DSC02681.jpg

999DSC03374.jpg

999DSC03395.jpg

9時過ぎになると小雨も降ってくる・・・

ところで、朝から何も食べていないのでお腹がへったです~ (> <)
断崖絶壁の道が続くので、コンビニなんかはこの先にはありそうにないかも。

仕方がないので自販機で炭酸飲料を買い、お腹を満たすことに。


その後も海沿いのアップダウンを繰り返す道にうんざり!! (> <)

999DSC03439.jpg

999DSC02677.jpg

999DSC02680.jpg

お腹がすいて力がでないかも。(> <)
カバンの中をあさってみる・・・
すると、1ヶ月ほど前に頂いた板チョコを発見! (>_<)/

このとき、旅人らしき荷物を積んだチャリダーが目の前を走り去る。
雨の中とあって、お互いに軽く会釈しただけに。
どんな人か気になる・・・

この辺りの海もきれいな感じ! (>_<)/
999DSC03406.jpg

999DSC02686.jpg

999DSC02691.jpg


お昼になって、城崎温泉街に到着。
有名な温泉街なので入ることは間違いないけど、時間も早いかも。

今から温泉に入ろうか迷ったけど、後にすることに。

この先、すこし内陸に入ったところに玄武洞という洞窟があるみたいだ。
ちょっと寄り道。

999DSC03472.jpg


1:40 玄武洞に到着。

見学は無料でした!
中にいた案内所の人がよくしてくれて、缶コーヒーまで頂くことに。(>_<)/

その後、丁寧に案内してくれました!

いくつかの洞窟があり、それらの外から見学できるようになっている。
999DSC03508.jpg
不思議な岩で、この鉛筆のような石柱が数多く並んでいるのだった。
しかも、横にも切れ目がはいり、それぞれ簡単に取ることができるそうだ。

999DSC02699.jpg

辺りにはその取った岩をそのまま並べている。
何の加工もしていないのに、5,6角形の石板が採掘できるとか。

今も落石があるそうだ。
これも、落ちそうで落ちないままだそう。

999DSC02707.jpg

おじさんは、この落ちかけている石を指して、
「石だけに、意思が固いんです」という・・・

「・・・・」


これは今年の台風2号の傷跡。

999DSC03511.jpg
あえて、そのままにしているそうだ。

奥に見える、先が三角形になっている街灯のようなものが見えるかな!?

999DSC02705.jpg

あれは、この街で大切にされているコウノトリの巣だそう。
以前に電柱に巣作りしたものをそこに人の手で移したそうだよ。

近くにコウノトリの飼育施設があるそうなので、行けたら行こうかな。


ここで案内してくれた和田さん。

999DSC03488.jpg

ありがとうございました! (>_<)/


999DSC02717.jpg


ゆっくり見た後に自転車に戻ると、旅装備の自転車がもう一台!
そこにいたのは今朝見かけた旅人でした!

999DSC03515.jpg
彼はハジメさんといい、自分と同じく大阪からきたそうです!
旅して1ヶ月だそうで、自分のブログを見てくれたそう。
今朝は雨の中で走り去ってしまったけど、こうして自分が出てくるのを待ってくれていたみたい。

ずいぶんとのんびりしていたので、相当待たせてしまったかも。(> <)

1時間半ほどここで話など。

彼は気比ノ浜にあるキャンプ場に今夜は泊まるそうだ。
それはツーリングマップルに載っていないキャンプ場だった。
先ほど見に行ってきたそうで、まあまあよかったみたい。

自分も城崎温泉に入り、そのキャンプ場に行けばちょうどいいかも。
ただ、カメラのバッテリーが切れかけていて、
この先の豊岡にマクドかネットカフェがあれば充電したいと思っているのだ。

するとハジメさんがスマートフォンでこの先の街の豊岡にマクドがあるか調べてくれる。
どうやら数件あるみたいだ。
その速さに、自分もスマートフォンが欲しくなったかも・・・

そんなこともあり、さらに内陸に入るけど豊岡市街に向かうことに。
ハジメさんとは残念だけどここで別れることに。

彼も舞鶴からフェリーに乗って北海道に行くとか。
またどこかで会えるかも。


豊岡市街へ!
999DSC03519.jpg


5:40 豊岡市街に入る。

999DSC02720.jpg

999DSC03521.jpg

すぐにマクドマクドを見つけました! (>_<)/

お腹がすいたのでその前にすき家にはいり、牛丼を食べることに。
大盛りを頼んだけど全然足りないかも・・・
旅する前では考えられなかったことだ。 

その後マクドに入り、ここでコンセントを借りてしばらく充電。

充電が終わって外に出ると、辺りは真っ暗に!!

致命的なミス・・・
野宿する公園を明るいうちに探しておくべきだったかも。(> <)

しばらく走るけど、なかなか見つからない・・・

で、警察に怪しい者かと職務質問されることになってしまう。(> <)
パトカー2台に追跡されたよ。(笑)
で、警察官4人にも囲まれるもんだから、なんか威圧感を感じるかも・・・

まぁ、やさしかったですけど。

しかしちょうどよかったかもしれない。
彼らにいい公園を尋ねてみることに。

警察の人はかなり悩んだ末に、教えてくれた。

その後、教えてもらった中央公園という、SL機関車が置いてある公園でテントを張って寝ました。

999DSC03530.jpg



現在地:中央公園(兵庫県豊岡市)

走行時間 5:23[h]
走行距離 60.7[km]
平均速度 11.2[km/h]
最高速度 42.7[km/h]

積算走行距離 3703.9[km]

天候:雨のち曇り
体調:良好


6月20日 おしまい。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑クリックすると順位が上がります!
よかったらクリックして~ (>_<)/



[2011/07/04 22:43] | 兵庫
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: