ただいま~♪
6:30 起床!

vvDSC03834.jpg

vvDSC03833.jpg

昨夜は雨を心配して軒下にテントを張ったけど、その心配はなかったみたいだ。

この浦島館は今日は休館日だそう。
なのでゆっくりとしたり。


7:45 出発!

集落を出て、国道178号線を南下。
昨日のおばさんが言ったとおり、この先の道はゆるやかな峠道が続く。

快適かなと思いきや・・・
小雨が降り出してくる! (> <)

先ほどまで晴れていたのに、山中の天気は本当に変わりやすいかも。

vvDSC03836.jpg


8:45 道の駅「舟屋の里伊根」に到着!

vvDSC03840.jpg

スタンプを押してパンフレットを貰いたいけど、開館は9時からだった。
お店が開くまで待つことに。

この道の駅が高台にあり、裏からの景色がいいかんじです! (>_<)/
カモメが多く飛び回っていたよ。

vvDSC03842.jpg

vDSC02852.jpg

飛び交うカモメを撮るのはなかなか難しいかも・・・

で、ここから海に面した家々を見てみると・・・

vDSC02847.jpg

vDSC02849.jpg

このような形で、1階が海につかり船のガレージになっているのだ。
波のおだやかな伊根湾独特の舟屋だそう。

その珍しい町並みが有名で、遊覧船の観光ツアーもあるそうだ。
道の駅でパンフレットを貰い、町に下りていくことに。

vvDSC03859.jpg

家が海の上に浮かんでいるように見えるね! (>_<)/
これなら寝坊しても、家からすぐに漁に出発できそうだ。(笑)

vDSC02877.jpg

vDSC02875.jpg

舟屋の数は役230件もあるそうだよ!
この町はなにか穏やかな空気が流れている気がしたり。

町を散策~

vvDSC03860.jpg


vvDSC03850.jpg

vvDSC03851.jpg


さぁ、次の町へ!
海沿いの国道178号線をひたすら進んでいくことに。

途中、商店でパンを買い早めのお昼に。
そばの自動販売機でお茶を買おうとしたら、炭酸飲料が出てきたよ。(笑)
おそろしい世の中だ~ (> <)

温くなると炭酸も抜けておいしくなくなるので、そのばで全て飲むことに。

vDSC02893.jpg

vDSC02895.jpg

しばらく走ると家々が点々としてきたかんじ。

そして天橋立(あまのはしだて)が見えてきたよ! (>_<)/

vvDSC03874.jpg

天橋立は両側がすぐ海で、松林のトンネルになった道に!
車は通れないので、快適に走れました!! (>_<)/

vvDSC03880.jpg

vDSC02914.jpg

vvDSC03895.jpg

vDSC02904.jpg

vvDSC03901.jpg

いいカンジですよ! (>_<)/

近くで自転車がレンタルできるみたいで、二人で一緒にペダルをこぐような、
おもしろい自転車に乗ってサイクリングを楽しんでいる人もちらほらと。

けっこうな長さでその全長が3.6km、8000本の松が並ぶそうだ。

これは智恵の輪燈籠、天橋立を渡りきったところにあったもの。
ツアーのガイドさんの話を聴いていると、
なんでもこの輪の中を3回くぐると知恵をさずかるとか。
vvDSC03908.jpg

しかし、輪まではそれなりに高さがあるので、する人は誰もいない・・・


vvDSC03910.jpg

で、ガイドさんが、くぐらず3回輪の周りを回りましょうというと・・・

vvDSC03911.jpg

ツアーの人たちはこうして順番にぞろぞろと回っていくのであった。(笑)
それで知恵を授かるのかな。

そんなツアーの人たちを楽しく見ていると、ひとりのおばさんが声をかけてきたのをかわきりに、
質問攻めにあってしまう。(> <)
お金まで渡そうとしてくれるけど、全力で断る。

ここにいては大変と、急いで退散!

vDSC02919.jpg

涼しげな感じだね~
vDSC02922.jpg

実はかなり暑いんですけど・・・ (> <)

観光パンフレットが欲しいので、観光案内所のある天橋立駅へ向かうことに。
その途中、ヒッチハイクをしているお兄さんがいました!

ヒッチハイクしている人なんか、テレビ以外ではじめて見たよ。
勇気が要るかも・・・

この方はあきらさんといい、福岡から全国の温泉を入るために旅をしているそうです!
旅をして3週間だそう。
なかなか車が止まってくれないので、京都の人は冷たいと愚痴をこぼす。(笑)

なので、ピカチュウもヒッチハイクのお手伝い!

vvDSC03946.jpg

やはりムリでした・・・
みんな、このピカチュウの可愛さが目にはいらないかな~

彼はもう少し粘るみたいです。
暑い中大変かも、お気をつけて! (>_<)/

駅の観光案内所にいきパンフレットを貰う。
その後、先ほど通った天橋立が上から眺められる展望台があるそうだ、行ってみることに。

自転車では行けないそうなので、リフトで。
で、その値段にびっくりだ!

なんと850円も!!

vvDSC03962.jpg

かなり迷ったけど、上がることにしたよ。
リフトで上へ!

vvDSC03965.jpg

リフトなんて久々に乗った気がするかも、ゆらゆらとたのし~な~ (>_<)/

上には観覧車など、小さな遊園地みたいなかんじ。
リフト代にはこの遊園地の入場料も含まれていたから高いんじゃないかな・・・

vvDSC03970.jpg

vDSC02923.jpg

天橋立もよく見えます! (>_<)/
日本3景のひとつだそうだ。

で、こんなかんじで股のぞき台があったり。(笑)

vvDSC03972.jpg
なんでも、逆さに見ると龍が天に昇るように見えるとか!
で、覗いてみると・・・

vvDSC03973.jpg
龍には見えないよね。(笑)
まぁ、見えたことにしておこう。


さぁ、先へ急ぐよ! (>_<)/

この先の目的地の道の駅まではそうとうにあるんだから!

vvDSC03984.jpg

vvDSC03986.jpg

vDSC02927.jpg

お腹すいた~ (> <)
コンビにもないので、残り物のキュウリをマヨネーズにつけてかじることに。
マヨネーズは常温で保存可能だし炒め物のときの油代わりにもなるのだ、
旅のアイテムにはかなり万能かも。

vvDSC04018.jpg

vvDSC04020.jpg

舞鶴に近づくにつれ、車も多く都会に。
道の駅までもう少しだ。
vDSC02931.jpg

目的地の道の駅「舞鶴とれとれセンター」に到着したのは5時30分。
すでにお店は閉まっていた。

ここで野宿をするつもりで走ってきたけど、だだっ広い駐車場があるだけでテントは張りづらいかも。
すこし期待はずれな道の駅だったり・・・ (> <)

日没まですこし辺りを散策してみることに。

すると川沿いが静かでよさそうなかんじでした!

ここで野宿をすることにします! (>_<)/

vvDSC04032.jpg


現在地:川沿いの土手(京都府舞鶴市)

走行時間 5:27[h]
走行距離 65.1[km]
平均速度 11.9[km/h]
最高速度 44.8[km/h]

積算走行距離 3899.7[km]

天候:小雨のち晴れ
体調:良好


6月23日 おしまい。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑クリックすると順位が上がります!
よかったらクリックして~ (>_<)/

[2011/07/06 08:37] | 京都
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: