ただいま~♪
6:30 起床!

vvDSC04034.jpg

暑い~  (> <)
テントの中は蒸し風呂状態だ!

最近は夜も暖かく、昨夜も寝袋は広げずに枕代わりにしていたかんじ。
これからの夏に向けて、なにか電池で動く扇風機でもほしいかも。

自分のテントを張った土手には犬の散歩の人やランニングの人。

通るたびに挨拶するもんだから、もう数え切れないぐらいにしたよ。
適当に荷物をまとめ、とりあえずその場を離れる。
その後、ゆっくり出発の準備に。


7:10 出発!

今朝はいい天気かも。
ローソンにいき、パンを買って朝食にする。

その後、次の町へ出発! (>_<)/

福井県に入り小浜市まで行くつもりだ。
道は国道を通れば最短ルートなのは間違いないけど、朝のため通勤ラッシで国道は混みこみに!
この先にはトンネルもあるようなので、少し迂回ルートの県道565号線でいくことにしようかな。

車も少ないし、海沿いに延びる気持ちのいい道。

途中、通学を見守るお母さんたちに声援をうける。
子供たちの前で、かなり照れるのですが・・・

vvDSC04037.jpg

vvDSC04039.jpg

vvDSC04040.jpg

のどかだね。 (>_<)/


国道と合流すると、左手の海側になにやら厳重な柵。
見ると大きな戦艦が停泊していました!

vvDSC04042.jpg

vDSC02932.jpg

まるでビルのように大きな戦艦だよね。

ふと見れば土日に見学をさせてくれると看板があったよ。
今日は金曜日だけど、明日までここで待つわけにもいかないかな~

すこし見たかったかも・・・ (> <)

その先にはレンガ倉庫が数多く並んでいた。
警備員さんに聞くと、昔は日本軍の武器の倉庫として使っていたものだそうだ。

今では近代化遺産として当時のまま保存されているそうだよ。

vvDSC04049.jpg

なんだかアメリカのボストンっぽいかんじかも。
行ったことないですけど・・・

vvDSC04050.jpg

中に入ることができて、モダンな感じになっていましたよ。
ちょっとした美術館かな。

vvDSC04053.jpg

vvDSC04057.jpg

レンガ倉庫群のあたりを散策していると、先ほどの戦艦がよく見えるところに来れたり。

vDSC02940.jpg

やっぱり、大きいかも。
自衛隊がこんなに大きな戦艦を持っているとは思わなかったかな。
ここ東舞鶴は自衛隊桟橋といい、
ここの海上自衛隊は秋田県から鳥取県までの16000kmも見張っているそうです。

その後、東舞鶴駅周辺を散策。
シャッターが閉まったままの寂しい町かも・・・

この町から北海道の小樽行きのフェリーが出ているみたいだ。
これでいっきに北海道へ行けるけど、白川郷や佐渡にも行きたいので地道に進んでいくことにしよう。

暑いので、コンビニを見かけたらついつい入ってしまう。
このあたりはミニストップがダントツで多いかんじ。

vvDSC04060.jpg

暑さのせいかな、お昼でもあまり食欲がわかないかも。
食べないと走れないので、無理やりカレーを流し込むことに。


vvDSC04062.jpg

この先が少し峠道に・・・

そして、ついに福井へ!(>_<)/
 
vvDSC04067.jpg



11:50 道の駅「シーサイド高浜」に到着!

vvDSC04068.jpg
まるでテーマパークのような道の駅かも。
そしてこの道の駅には温浴施設もあるすばらしい駅なのだ!

vvDSC04069.jpg

お昼だけど、久々のお風呂なのだ、
すでに開いているそうなので入ることにしよう! (>_<)/

入浴料は600円、もちろん誰もいないので貸切状態!

なんですが・・・

楽しみだった露天風呂に入るとムカデが浮いている・・・
これを見たら、今日は露天風呂はいいやと思ってしまったよ。(> <)

お風呂から出ると休憩室でゆっくりとすることに。
誰もいないので少し横になったら、1時間ほど眠ってしまっていたようだ。
目を覚ますと、そばには老夫婦がいる。

外に出て、お土産店などを見て回る。
24時間開放された休憩室もあるので、今から進むか迷ってしまうところだ。

ここで、車で旅をしているおじさんと話したり。

聞けば、これから激しい雨が降るそうだ。
曇り空の今でもすでに雷注意報が出ているので、今日はこのままここにいたほうがいいと教えてくれた。

ぜんぜん知りませんでした、おじさんどうもです! (>_<)/

ついでに、こんなにも差し入れを頂いてしまったり。
vvDSC04077.jpg

雨が降らないうちに、近くのコンビニへ。
その後、休憩室でテレビを見ながらパソコン。

vvDSC04082.jpg

外にはとても人懐っこいにゃんこ。 (>_<)/

vvDSC04092.jpg

で、調子に乗って甘やかしていたら・・・

vvDSC04096.jpg

vvDSC04101.jpg

今夜は自転車の上で寝るそうだ。 (> <)
テントが取り出せない・・・

夕飯は簡単にカップラーメンに。
で、それを見つめるにゃんこ。
これは、あげられないかな・・・

vvDSC04098.jpg

その後、自分が休憩室でパソコンをしている間に猫ちゃんは寝ていました。
テントは取れないままだけど、休憩室があるので寝袋に包まって寝ることにしようかな。

近くを通ったおじさんには猫と旅をしているのかと聞かれたり。(笑)

vDSC02948.jpg

夜になって、バケツをひっくり返したような激しい雨に。
雷も大きな音でなっている。

休憩室があってよかった~

さぁ寝ようかと思っていると・・・

ゴキブリが3匹同時に出現するのである! (> <)
3匹同時にだよ!
思わず鳥肌立っちゃった。

夜になって活発になったのかな・・・
2匹は始末したけど、1匹は逃げられてしまった・・・

お昼のムカデといい・・・
もう、この休憩室はダメだ。(自分的に)

ここで寝たいとは思わず、かといって猫ちゃんでテントは出せない・・・
外のベンチで寝袋に包まって寝ることにしました。

まぁ、暖かい気候なので大丈夫かな。

少し雨の音が気になるかも・・・



現在地:道の駅「シーサイド高浜」(福井県大飯郡高浜町)

走行時間 3:07[h]
走行距離 39.3[km]
平均速度 12.6[km/h]
最高速度 40.3[km/h]

積算走行距離 3939.1[km]

天候:雨のち曇り
体調:良好


6月24日 おしまい。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑クリックすると順位が上がります!
よかったらクリックして~ (>_<)/

スポンサーサイト

[2011/07/06 11:42] | 福井
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: