ただいま~♪
6:30 起床!

vvDSC04195.jpg

昨夜は花火をしにくる人がちらほらと。 (> <)
土曜の夜は仕方がないかな・・・

昨夜のあまった卵3つで目玉焼きの朝食にしようとすると、
卵3つにはなべが小さすぎたみたい。

下は焦げて上は生のまま・・・

これはいけないと、かき混ぜる。
するとスクランブルエッグになってしまったよ。(笑)

vDSC02984.jpg

でもいいカンジ!! (>_<)/


8:15 出発!

ちょうど散髪屋さんが開いたばかりだったので、切ってもらうことに。
旅をして3ヶ月間ずっとそのままだったので、これでさっぱり。

いよいよ琵琶湖に向けて出発! (>_<)/

国道8号線を南下していくことに。
日曜日とあって、ロードレーサーの人と多くすれ違うよ!
みんな、しんどそうにしていても挨拶してくれる。

vvDSC04200.jpg

緩やかな上り道かな・・・
それにしても、いつまで上らされるのだろうと思うほど、のぼりが続く。
暑さも応えるよ~ (> <)

vvDSC04202.jpg

坂を上がりきった先が県境でした!
いよいよ滋賀県に突入!! (>_<)/

vvDSC04206.jpg

坂道を車に負けないぐらいに猛スピードで降りてみたり。
これでスッキリしたかも!


風景は山中から田園風景に、そして・・・

12:05 道の駅「塩津海道あぢかまの里」に到着。

vvDSC04214.jpg

休日とあって、多くの人。
で、暴走族のバイクがびっくりするぐらいにたくさん止まっている!
ざっと数えて200台以上も!

だから、音も半端ないかんじに! (> <)


近くにコンビニがあったので、そこでお弁当のお昼にしたよ。

道の駅にはきれいな休憩室があり、過ごしやすいかも。
また琵琶湖を一周してから来ようかな。

道の駅を少し進んだ先には・・・

vvDSC04215.jpg
ついに琵琶湖が見えました!(>_<)/

釣りをしている人がちらほらと。
景色がいいようにと、反時計回りで琵琶湖を回ることにしよう。
そうすれば常に琵琶湖側にいられると思ったからだ。

vvDSC04224.jpg

少し、アップダウンが激しいかな。
琵琶湖一周でこんな山道になるとは予想外だ。(> <)

で、もっと予想外なことが・・・
vvDSC04231.jpg

なんと一方通行の看板。
しかも、バイクはともかく自転車もその対象だというからびっくりだよ! (> <)

仕方がなく、迂回をすることに。
琵琶湖から離れた山道をしばらく進む。

再び琵琶湖に合流!
vvDSC04236.jpg

vvDSC04239.jpg

車もほとんど通らないから、快適に景色を楽しみながら走れたよ! (>_<)/

ただ、木々の間にはキャンプにちょうどいい芝生の広場がいくつも見られたけど、
必ずといっていいほど、そこには「キャンプ禁止」の看板が立てられている。

vvDSC04250.jpg

vDSC02992.jpg

このあたりにはキャンプ場がたまにあるけど、どこも結構なお値段。
見てみると、バイクに持ち込みテントひと張り2100円とか!

この先に道の駅がいくつかあるので、そこにしたほうがよさそうだ。


途中、なんと鹿がいました!

vDSC02988.jpg

しばらくして小雨模様に、まったく聞いていなかったのでびっくりだ。
はやく次の道の駅へ行かないと・・・


4:15 道の駅「しんあさひ風車村」に到着!

ここは野宿候補のひとつだったのですが・・・

vvDSC04256.jpg

vvDSC04258.jpg
道の駅というよりは、これはテーマパークだよ! (> <)
テントを張ったら絶対に怒られそうなので先へ進むことにしたほうがいいかも。

中でパンフレットを見ると、もう少し行った先にある道の駅は写真を見る限りいいかんじかも。
そこで野宿することにしようかな。

vvDSC04260.jpg

vvDSC04262.jpg

途中、ツーリングマップルに書かれた温泉に向かうことに。
雨に当たり続けてびしょびしょに、これでさっぱり今夜は眠れそう。

vvDSC04263.jpg

vvDSC04266.jpg
値段は700円と少し高めかな。
露天風呂でゆっくりしていました。

道の駅へ!
vvDSC04277.jpg

vvDSC04279.jpg

少し道に迷い、なかなか場所がわからないよ~ (> <)


7:20 道の駅「藤樹の里あどがわ」に到着!  

vvDSC04280.jpg

何とか日没ぎりぎりに到着。
テントは問題なく張れそうなかんじです!

そして、この道の駅にはコンビニがあり、しかも道路を挟んで前には・・・

vvDSC04282.jpg
大型スーパーやマクドもあり、便利な道の駅かも。 (>_<)/
イトーヨーカドーかと思ったら、違ったけど。(笑)

ここで夕飯の買い物。
vvDSC04283.jpg

vvDSC04285.jpg

焼きうどんを作って食べました!

vvDSC04286.jpg

地図を見てびっくり、相当走ったつもりだったけど琵琶湖には程遠いかんじだったよ。
これは予想以上に大きいかも。
一周するのにはもう数日かかりそうだ・・・



現在地:道の駅「藤樹の里あどがわ」(滋賀県高島市)

天候:晴れのち曇り、時々小雨
体調:良好


6月26日 おしまい。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑クリックすると順位が上がります!
よかったらクリックして~ (>_<)/

[2011/07/06 17:45] | 滋賀
トラックバック:(0) |

No title
天下人
琵琶湖は走った事があるので見覚えのある写真もあり懐かしい感じです~
あぁ、私も何度か暴走族の集団見ましたよv-405 でも最近はヘルメットも着用し、信号も守りながらの走りみたい^^ 

天下人 さんへ
サトシ
暴走族は、よく来るんですね~

ものすごい数にびっくりしました!

まぁ、ツーリングにぴったりのコースがおおくあったので、バイクならさらに最高かもしれないですね! 

どうもです! (>_<)/


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
No title
琵琶湖は走った事があるので見覚えのある写真もあり懐かしい感じです~
あぁ、私も何度か暴走族の集団見ましたよv-405 でも最近はヘルメットも着用し、信号も守りながらの走りみたい^^ 
2011/07/08(Fri) 00:50 | URL  | 天下人 #-[ 編集]
天下人 さんへ
暴走族は、よく来るんですね~

ものすごい数にびっくりしました!

まぁ、ツーリングにぴったりのコースがおおくあったので、バイクならさらに最高かもしれないですね! 

どうもです! (>_<)/
2011/07/08(Fri) 01:18 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: