ただいま~♪
4:00 目を覚ます。
トイレで目が覚めたとき、ちょっと空がいいカンジです! (>_<)/

vvDSC04291.jpg

で・・・
7:30 起床・・・

vvDSC04292.jpg

目覚ましを6時にセットしておいたのに、こんな時間になってしまったよ。 (> <)
外から聞こえる車の音で目を覚ましたり。

道の駅でテントを張ったときは、邪魔にならないようなるべく早めに起きるようにしているけど、
最近になって、だらけてきたのか、図々しくなってきたのか・・・

テントを仕舞い、道の駅にあるコンビニでパンの朝食に。
道の駅のスタンプを押したかったので、開館の9時まで待つことに。

その後出発! (>_<)/

国道161号線は昨日までの道とは違い、車の多いかんじ。
行き交う車に気を取られて、ゆっくりサイクリングができないのが残念かな。
vvDSC04296.jpg

それでも、景色は最高かも! (>_<)/

しばらくすると、湖上に鳥居が見えてきたり。
これは白鬚神社の鳥居だそうだ、道を挟んで神殿もしっかりある。
vvDSC04298.jpg

vDSC02997.jpg

ここは長寿の神様だそうだよ。

神秘的なかんじがするね、写真だと。
というのも、目の前の道路の交通量がおおく、うるさかったり。(笑)


vDSC02998.jpg

vDSC03000.jpg

で、突然の大雨! (> <)
あまりにも酷いので、近くにあった倉庫の軒下で雨宿り。
最近は雨ばかりかも・・・

vvDSC04307.jpg

小雨になったところで出発することに。
これまでの国道161号線は少し琵琶湖沿いから外れていくみたいだ。
湖沿いに延びる道に移るとこれまでとは一変、車がまったく通らない道に!

ここで、奇跡の再会が!
なんと、反対側からヨッシー松田さんが走ってくる!

お互いびっくりです! (>_<)/

雨が少し強いので、2人一緒に近くのコンビニに避難。
ここでしばらく話をしていました。

松田さんのことは、たまにブログで確認するので大体のことは知っていましたが、
まさか会えるとは思ってもいなかったかな。
島根県で別れた時以来なのだ。

松田さんは一度自宅に戻って態勢を整えていたそうだ。
この先は北海道を急ぎ、新潟からフェリーに乗っていくとか。

vvDSC04308.jpg

雨が止んだところで出発することに。

お気をつけて! (>_<)/


ここから湖沿いに延びる自転車道、琵琶湖レイクサイドを進んでいくことにしたよ。
といっても道ががたついていて、いまいちかな。


1:30 道の駅「びわ湖大橋米プラザ」に到着!

vvDSC04312.jpg

その名のとおり、すぐそばには琵琶湖大橋。

vvDSC04313.jpg

vDSC03004.jpg

なかなか立派な橋かも。
自分は琵琶湖を一周するので渡らないですが・・・

この道の駅のそばにはヤマダ電機やマクドがあり、賑やかなカンジかも。

琵琶湖タワーと書かれた大きな観覧車があったので行ってみることに。
しかし近くに行けば錆付いた現在は運行されていないものでした・・・

ここからは再び国道161号線と合流することに。
車が多いし、琵琶湖はまったく見えないかんじだ。

走っていて楽しくない道が続くよ。 (> <)

とりあえず、大津市街を目指してもくもくと走ることに。

vvDSC04317.jpg



3:30 大津市街に到着!

vvDSC04319.jpg

なんといっても、滋賀県の県庁所在地! (>_<)/
にしては、すこし寂しいかな・・・

でも、湖岸沿いはきれいに整備されていて、散歩やランニングをしている人が多く見られたり。
キャンプ禁止の看板も見当たらないし、今夜はここにしようかな。

vvDSC04324.jpg

vvDSC04323.jpg

vDSC03008.jpg

大津駅に行き、自転車を駅前の駐輪場に預けることに。
管理人さんの「どこが出発かい?」の質問に沖縄と答えると、ずっこけてくれるのだ。

この時、関西に帰ってきたんだなと思ってしまったよ! (>_<)/

vvDSC04329.jpg

vDSC03011.jpg

ここ大津から電車でたった2駅行けば、京都なのだ!
しかし、この2駅分の間には山がそびえ、自転車の自分には容易いものじゃないカンジ・・・

で・・・


4:40 JR京都駅に到着! (>_<)/

vvDSC04331.jpg

vvDSC04339.jpg

電車に乗って来ちゃいました、京都!!
なんだか、ものすごく懐かしいかも!

旅する前はカメラをもって、よく一人でお寺を巡っていたり。

電車に乗って京都に来たのは、パソコンのバッテリーがほしかったためです。
自分の使っているノートパソコンがすでに生産終了となっていて、
予備のバッテリーの購入ができずにいたのだ。

vvDSC04341.jpg

これはもう大型家電店しかないと思い、さっそくヨドバシカメラへ。

ここにも置いていないと言われたけど、次のビッグカメラで無事に手に入りました!


再び電車に乗って大津へ戻ることに。
京都市街へはまた自転車で来て、ピカチュウと一緒にゆっくりと見て回るつもりですよ!


預けていた自転車を取り、湖岸へ。
テントを晴れそうな場所を探すことに。

夕日がきれいなカンジかも。

vvDSC04355.jpg

vvDSC04348.jpg

vDSC03013.jpg

探してもキャンプ禁止の看板は見当たらないので、大丈夫そうだ。
ならばと、見晴らしのいいところにしようかな。

スーパーに行き、焼きそばに入れる野菜を購入。
ちょうど、ニンジンやモヤシ、キャベツが一人前にまとめられたパックがあったのでそれを。
あとは、牛乳などを。

vvDSC04364.jpg

vvDSC04366.jpg

実は、明日はここ大津である人と会う約束が。(笑)



現在地:大津市街の湖岸(滋賀県大津市)

走行時間 4:22[h]
走行距離 55.2[km]
平均速度 12.6[km/h]
最高速度 32.0[km/h]

積算走行距離 4162.1[km]

天候:雨のち晴れ
体調:良好


6月27日 おしまい。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑クリックすると順位が上がります!
よかったらクリックして~ (>_<)/

[2011/07/07 22:32] | 滋賀
トラックバック:(0) |

すごいね!
新幹線ひよこ
ヨッシーさんと、また逢うなんて凄すぎ。なんかご縁の有る親子ですね〜。

新幹線ひよこ さんへ
サトシ
本当にびっくりですよ! (笑)
笑ってしましました!!

また会いそうです。(>_<)/

ホームシック
風ささき
京都まで来て、ついでに大阪まで、後ろ髪ひかれなかったかな。
出発して2~3日は、ホ-ムシックだけど、その後は、次の土地が楽しみで忘れてしまうよね。
忘れてないのは、旅立ちした息子を思う両親だね。
元気な姿で帰宅でGO~。
そろそろ眠くなったので、今日はここまで、おしまい。(マネしてみたよ)


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
すごいね!
ヨッシーさんと、また逢うなんて凄すぎ。なんかご縁の有る親子ですね〜。
2011/07/08(Fri) 18:06 | URL  | 新幹線ひよこ #-[ 編集]
新幹線ひよこ さんへ
本当にびっくりですよ! (笑)
笑ってしましました!!

また会いそうです。(>_<)/
2011/07/08(Fri) 22:20 | URL  | サトシ #-[ 編集]
ホームシック
京都まで来て、ついでに大阪まで、後ろ髪ひかれなかったかな。
出発して2~3日は、ホ-ムシックだけど、その後は、次の土地が楽しみで忘れてしまうよね。
忘れてないのは、旅立ちした息子を思う両親だね。
元気な姿で帰宅でGO~。
そろそろ眠くなったので、今日はここまで、おしまい。(マネしてみたよ)
2011/10/29(Sat) 00:34 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: