ただいま~♪
8:00 目を覚ます。

vvDSC04415.jpg

誰も来ない静かな場所なので、のんびりと起きたり。(笑)
すると、気がつかないうちにそばにはハンモック型のテントが木に吊り上げられている。

それは、昨日会ったおじさんでした!

vvvDSC09782.jpg

渡辺さんといい、昨日おじさんが自転車で走っているところを偶然出会ったのだった。
自転車の後部にはサイドバッグが付けられていたので、旅人かと思って話しかけてみたよ。

実はおじさんはこの辺りに住んでいて、今後予定している旅の練習に走っていたそう。
今朝も、わざわざ差し入れまでもって来てくれたよ!

vvvDSC09791.jpg

本当にありがとうございます! (>_<)/
おじさんが旅を始めた時は、またどこかで会えるかも。

日陰に入れば冷たい風が気持ちよく、とても居心地がよかったり。

vvvDSC09792.jpg

チェーンにオイルを塗り、ネジのゆるみなどを確認など。

その後も暫くはここでのんびりとしていました。
キャンプには最適の場所かも! (>_<)/


10:15 出発!

vvDSC04425.jpg

今日の目的地は彦根なのだ。
標識には彦根まで42kmとあるので、確実につけると思う。

ひこにゃんいるかな~ (笑)

湖岸に延びる県道559号線、通称さざなみ街道を進んでいくことに。
数キロ走れば、琵琶湖大橋が見えてきた。

vvDSC04427.jpg

vDSC09771.jpg

今日もけっこうな暑さが身にしみるかも。(> <)
日差しが痛くかんじるほどだ。

コンビニで冷凍されたペットボトルのお茶を買うことに。
最近のお気に入りで、カバンに仕舞えば数時間は冷たいままなのだ。
欠点は買ってすぐには凍っていて飲めないことかな。(笑)

ただ、昨日会った甲斐君に指摘されたんだけど、あまり冷たすぎるのも胃を弱くするみたいだね。
何でも人肌ぐらいの温度がいいとか。
分かっていても、ガマンできないかも。(笑)

vvvDSC09799.jpg

その先には歩道もないのぼり道に。
車の通りが多いもんだから、ふらつかないように上っていくのが大変。(> <)

すると、後ろから来る車がクラクション。
また邪魔者扱いをされているのかと思いきや、鳴らし方が小刻みに軽く鳴らす。
そのいつもと違う鳴らし方に振り返ると、落し物を教えてくれていたのだ!
見れば道路脇にレインウェアのズボンが落ちていたり。

サイドバッグに開いた穴から落ちたみたい。
急な上り坂と車の多さに気を取られていて、まったく気がつかなかったです。

大事な物なので本当に助かりました! (>_<)/

それにしても、この穴何とかしないと・・・
vDSC02981.jpg

その後は車がまったく通らない静かな道に。
湖岸沿いの道なんですが、その木々のうっそうとしたもので殆ど見ることができないです。

vDSC09776.jpg

でも、涼しくてこれはこれでいいかも。(>_<)/

vDSC09772.jpg

再び視界が開けた道になると、左には琵琶湖、右には田園風景が広がるかんじに。

これまでにロードレーサーの人とも何人もすれ違ったり、
時には猛スピードであっという間に自分を追い越していく。

やっぱり彼らは早いな~


ここで、湖岸から離れてすこし寄り道に。
安土城跡を見に行くことにしました!

内陸に入っていくけど、田園風景の平坦な道で快適かも。 (>_<)/
このあたりは「近江八幡」と書いて、「おうみはちまん」と読むみたい。

安土駅に行くと、信長の銅像があったり。
奥の建物も個性的かも。(笑)
vvDSC04431.jpg

ここで観光案内所に行き、パンフレットを貰う。
中の人に聞けば、安土城跡に入山するのは大変だよと脅かされたり!

入山って・・・


3:20 安土城跡に到着!

vvDSC04452.jpg

これはもう山登りだよ! (> <)

入館料と言わず、入山料というのはこのためかと納得・・・
長い石の階段が続き、不規則で何とも歩調の合わない幅に疲れるよ~ (> <)

vDSC09778.jpg

上ること20分、ようやく山頂に。
ここが城の基礎の部分だったそうですよ。

vvDSC04447.jpg

ここからの眺めは琵琶湖が一望のすごいものです! (>_<)/

vvvDSC09802.jpg

これが一階部分の眺めなんだから、天守閣の最上階からの眺めはもっと凄いんじゃないかな。
大変だったけどきてよかったかも。

下りも段差の大きな高低差に足が疲れる・・・ (> <)


その後、急いで次の目的地へ。
しかし、閉館の5時に間に合いそうになかったので諦めることにしたよ。
安土城が予想外に時間を取ってしまったみたい・・・
そこには明日行くことにしようかな。

ゆっくりと彦根に向かうことに。

vvDSC04456.jpg


6:10 彦根市街に入る。

vvDSC04463.jpg

スタバが見えたり、久々に見たかも。
何だか、スタバがあるとその街は都会じゃないかと期待しちゃうね。(笑)

そして彦根城も見える。

あのひこにゃんで一躍有名になったお城だよ、
明日にでもゆっくり見に行くことにしよう。
vDSC09779.jpg


彦根駅。
寂しいというか、すっきりとしていると言うべきか・・・

vvDSC04466.jpg

野宿も今から場所を探すのがちと面倒にかんじちゃったり。(笑)
コンビニの前でネットをしてみると、ネットカフェが見つかりました!

なので向かっちゃうことに。

途中にはお風呂の施設も発見!
ネットカフェの場所を確認してから入ることに。

vvvDSC09808.jpg

ゆっくりお風呂に入って、その後は休憩室でのんびりと。
夜中遅くまで開いているので、ギリギリ居座ってみたり。(笑)

その後ネットカフェは6時間1300円で入りました。
6時間じゃあまりゆっくり眠れないかも・・・


現在地:彦根市街のネットカフェ(滋賀県彦根市)

走行時間 5:15[h]
走行距離 76.4[km]
平均速度 14.5[km/h]
最高速度 40.8[km/h]

積算走行距離 4274.4[km]

天候:晴れ
体調:良好


6月29日 おしまい。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



↑クリックすると順位が上がります!
よかったらクリックして~ (>_<)/
スポンサーサイト

[2011/07/09 20:46] | 滋賀
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: