ただいま~♪
9:45 寝泊りしていたネットカフェを出ることに。

vvDSC04467.jpg

ネットカフェを出る前に、朝食にと食べ放題のソフトクリームを考えていたのですが、
まさかの準備中だよ・・・

失敗した~ (> <)


10:00 出発!

さっそく彦根城へ! 、の前に・・・

vDSC09781.jpg

国道8号線を下り、彦根市街から出ることに。
昨日、時間がなくていけなかったところへ向かうことにした。

国道は車の通りが多くて大変かも。(> <)



走ること30分・・・

10:30 豊郷小学校旧校舎に到着。

vvDSC04468.jpg

これはアメリカ人のヴォーリズ氏が設計した物だそうで、近江八幡の観光では有名だそうだ!
この近くには彼の建造物がいくつもあるとか。

全てを回っていると時間がないので、ここだけにするけど・・・


ここはタダで入れるので、お邪魔することに。(>_<)/

vvDSC04469.jpg

自分以外は誰もいない。
廊下、階段は木でできていて、時代を感じさせる雰囲気があるかんじ。
床が滑りやすく、履いているスリッパがすぐに飛んでいってしまうほどだ。(笑)

階段の手すりにはウサギとカメの像。
ついつい触りたくなってしまうかも。(笑)

vvDSC04478.jpg


vvvDSC09810.jpg

この建物は一時期解体が決まり、地元住民の反対もあって今に至るみたいだ。
その文化的価値が認められ、今では社会福祉施設として使われているとか。

vvDSC04477.jpg

vvvDSC09817.jpg

で、ここに来たもう一つの理由が・・・

vvvDSC09812.jpg

アニメ「けいおん」のモデル校でもあるんだよね。

放送当時は自分も見ていたので気になっていたり。(笑)


それだけです・・・


vvvDSC09823.jpg

vvvDSC09824.jpg

vvDSC04484.jpg


彦根に戻ることに。


彦根駅にある観光案内所に行き、パンフレットなどを貰うことに。
冷房が効いていて、本当はしばらくは出たくはなかったかな。

近くのコンビニでお昼ごはんにしたけど、
この暑さもあり、あまり食欲がないかも。
アイスしか口にできないかんじだよ・・・ (> <)


1:15 彦根城へ!

vvvDSC09830.jpg

vvDSC04490.jpg

遠くから見るときは何も思わなかったけど、近くで見るとやはり小さいお城だ。
でも、それが可愛いかも。

600円で中に。

vvDSC04494.jpg

びっくりしたのがその階段の急さかな。
これまで色々なお城を上がってきたけど、その中でも特にきつい物かも。

一応、階段には係りの人がいたけど、
ピカチュウとカメラを持っていただけに、かなり怖かったりしたよ。
お年寄りの方なんかは絶対にムリだと思う・・・

vvDSC04495.jpg

vvDSC04502.jpg

三重の小さなお城だけど、それなりの高台に位置するため、
天守閣からの眺めは予想外にいいもの!

お城から出ると、ちょうどひこにゃんが登場してくれました!
ついているかも。 (>_<)/

さっそくピカチュウと写真を撮ろうと思っていたけれど・・・

vvDSC04519.jpg

イメージしていた感じではなく、
みんなの前でひこにゃんがパフォーマンスをする感じかな。

で、気になるのが、ひこにゃんはもちろん無言である。(笑)

vDSC09791.jpg

色々小道具などを使って、約30分もこんな感じなのだ。
中の人も、さぞかし大変なのでは。(笑)

vDSC09784.jpg


その後は彦根城の前にある、通称「キャッスルロード」を散策することに。
ゆるキャラ発祥の地だけあって、可愛いお土産店がたくさん並んでいる。

vvDSC04521.jpg

vDSC09794.jpg

ここ彦根は招き猫がたくさん見られたりしたよ。
何でも、彦根城の藩主が江戸からの帰りに、猫の招きで落雷を逃れたのが始まりとか。
ここには招き猫専門店もあるほどだ。(笑)

しかし、一番人気はひこにゃんグッツかな。
vvvDSC09837.jpg


そんなことをしていて、すっかり遅くなってしまった。(> <)
さすがに2日連続でネットカフェはどうかと・・・

この彦根市街では野宿がしづらいので先に進むことに。
この先10kmも行かない所に道の駅があるのだ。

その前にユニクロで買い物。
日焼け対策もあって長袖の物が欲しいんだけど、今の時期はさすがになかった・・・
仕方がなく半袖のものを買うことに。

湖岸沿いを進んでいくけど、ものすごい向かい風に苦戦。(> <)
帽子が飛ばされないよう、うつむき加減に走る。
琵琶湖も水面が波立っているのであった。

湖でここまでの波が起こるなんでびっくりかも、海そのもののように見えるよ。


6:50 道の駅「近江母の郷」に到着!

ここでも決して悪くはないと思う。
ただ、これまでに湖岸沿いにいい公園があったりしたので、もう少し進んで様子を見ることに。

すぐいった先には神明キャンプ場が見えてくる。
ただ、見たところキャンプ場というよりは、ただの湖岸沿いの砂浜かな。
いくつか焚き火の跡が見えるので、確かにここだろう。

ただ、今はまだ営業期間でないらしく、受付はしまっていた。
でもトイレと水は使えそうかな。
表には「有料」と書かれた張り紙があるし、ここを後に。

しばらく走った先には芝生がきれいな公園が見えてくる。
vvvDSC09845.jpg


あずまやもあり、きれいなかんじだ。
「キャンプ禁止」と書かれた看板も見当たらないし、ここで決定!(>_<)/

さっそく夕飯の買出しに走るけど、ありそうでスーパーが見当たらない。
遠くにイオンの文字が見えたので行ってみたけど、そこはお店のない事務所だった。

かなり無駄足・・・

結局、近くにあったコンビニでカップラーメン。
その場でお湯を貰い、食べてから公園に戻ることに。

最近は蚊が本当に多くなったかも。

vvvDSC09847.jpg




現在地:湖岸沿いの公園(滋賀県長浜市)

天候:晴れ
体調:良好


6月30日 おしまい。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑クリックすると順位が上がります!
よかったらクリックして~ (>_<)/
スポンサーサイト

[2011/07/12 23:05] | 滋賀
トラックバック:(0) |


ビキ
お初です。バイクで西日本を旅してる大阪の学生の者です。

先日、玄武洞へ行ったとき案内してくれた方が2、3週間前に自転車で日本一周してる子がいてブログをやってると聞き気になってお邪魔させてもらいましたm(_ _)m



Re: タイトルなし
ビキ さんへ
玄武洞では本当によくしてくれますよね!

ビキさんも旅ですか、その先の出石もお勧めですよ!
出石そばなんかおいしいです!

バイクならあっという間かも。

お気をつけて! (>_<)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
お初です。バイクで西日本を旅してる大阪の学生の者です。

先日、玄武洞へ行ったとき案内してくれた方が2、3週間前に自転車で日本一周してる子がいてブログをやってると聞き気になってお邪魔させてもらいましたm(_ _)m

2011/07/14(Thu) 06:19 | URL  | ビキ #ZvWJaGwQ[ 編集]
Re: タイトルなし
玄武洞では本当によくしてくれますよね!

ビキさんも旅ですか、その先の出石もお勧めですよ!
出石そばなんかおいしいです!

バイクならあっという間かも。

お気をつけて! (>_<)/
2011/07/14(Thu) 22:04 | URL  | ビキ さんへ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: