ただいま~♪
7:00 起床!

vvDSC04571.jpg

今日も暑い日になりそうだ。(> <)

日向のテントの中はびっくりするぐらいに暑いよ・・・

もう、暑くて二度寝はできないほどだよ。
あ、それはいいことかな・・・ (笑)


8:15 出発!

5日間一緒だった琵琶湖ともお別れ、バイバイ~ (>_<)/

vvDSC04573.jpg

福井の敦賀に戻る前に、寄り道。
近くに道の駅があるので、スタンプだけでも押したいかも。

今日は土曜日とあって、ロードレーサーの人と何人もすれ違う。
軽そうな自転車が羨ましいな~

で、予想外の朝から峠道に・・・

vvDSC04576.jpg

そしてトンネルまで・・・

vDSC09807.jpg


まだ朝は足が本調子でないので、これはツライかな。(> <)


9:20 道の駅「マキノ追坂峠」に到着。
vvDSC04578.jpg

ここにも何人かのロードレーサーがいるかんじ。
話をすると、彼らは1日で琵琶湖を一周するそうだ、びっくりだね。

自分は観光をしながらだけどして5日も・・・

休日には、調子のいいときはぐるっと琵琶湖を一周、
そうでない時は琵琶湖大橋を渡りショートカットをするそうだ。
とても健康てきな休日の過ごし方かも。

ここで朝食にと小さ目のお弁当を買うことに。
シジミご飯なんだけど、とてもおいしかったな~ (>_<)/

10時にはここを出ることに。

行きとは違う道を選択だ、国道161号線へ。
敦賀まで19kmだそうだ。
vDSC09810.jpg

で、もちろん・・・

vvDSC04579.jpg

このダラダラとした坂道にうんざりだよ。(> <)
暑さも応えるかも。

山頂が県境で、再び福井県へ!

vvDSC04582.jpg

その後は下り続くよ。
鬱憤を晴らすように猛スピードで下るのだ。(笑)

気づけば空は曇り空、ついには小雨が降ってきてしまう。(> <)
先ほどまでの快晴が嘘のよう。


昼前に敦賀市街に入ることに。


先に進む前に、敦賀市役所の横にある「ヨーロッパ軒」という、
とんかつ丼の専門店にどうしても行きたかったり。(>_<)/

実は、このブログを見てくれているぬるぽん2号さんが福井に住んでいて、
ブログコメントで色々とお勧め情報を教えてくれたのだ。

で、このお店もその一つだよ。

中に入ると、大きな店内にもかかわらず、ほぼ満席状態だ。
そんな状態なものだから、一人で4人がけのテーブルを使うのは気が引けるかも。

しかし、お勧めのお店だそうなので、ここで引き返すわけにはいかないかな。


これが看板メニューのソースカツ丼だそうだ。
vvvDSC09874.jpg


840円と高めかな・・・
すでにカツはソースが塗られていたよ。
だからソースカツ丼というんだね。(笑)

濃いすぎることもなく、ちょうどいい具合に感じたよ。
とてもシンプルなんだけど、おいしかったです! (>_<)/


外に出ると、自転車には大勢の団体さん。

一人が、「えらい細いタイヤをしたバイクだね~」というよ。(笑)
これまでにも何度かあるのだが、この荷物からバイクと思われるらしい。

で、そのたびに自転車であることを告げるとびっくりしてくれるのですが、
その反応を見るのがけっこう楽しいかも。(笑)


さぁ、ここからは海岸に延びる、国道8号線を進んでいくよ!

vvDSC04593.jpg

この道は交通量が多い上に、道が狭いから困ったのもかも。(> <)
大型車が多いだけに、すこし身の危険をかんじるほどだ。

ただ景色は抜群かな、何度も止まっては写真をとったよ。

途中の浜辺には海水浴を楽しむ人が多く見えたり。

いいな~


途中のコンビニの駐車場から、おじさんが自分を呼んでるみたい。

すこしドキドキだ。(笑)

なんとおじさんは、いつもブログにコメントをくれるぬるぽん2号さんでした!
会いに行くことを示唆するコメントはあったけど、本当に来てくれるとは思ってもいなかったかな。

本当にうれしいかも。 (>_<)/

ぬるぽんさんも今日はこの後に予定があるらしく、簡単にコンビニの駐車場で話のみ。
明日も会うことになって別れたよ。

また、自分のためにネットで色々と調べてくれたみたいです。
この先のマクドの位置、フェリーの割引券などをネットから印刷してくれたのだ。
自分が欲しかった0円マップも頂くことに。
欲しい欲しいと思いながらも、買う機会がないままでいたのだ。

本当にありがとうございます! (>_<)/


この先から、これまでの国道はすこし内陸へ。

海沿いに延びる県道204号線に移り、北上していくことに。
どうやら、これまでの車達はみんな国道を進んだようだ。

車がほとんど通らない、静かな道に。
左が海で、右には剥き出しの断崖と山、たまに集落ってかんじ。

困ったのは、この先には道の駅が見当たらないことだ。
先には温泉があるので、とりあえずはそこまでを目標に走ることに。

先ほど話したぬるぽんさんによれば、温泉の近くなら、寝れる場所があるとか。


途中、山側になんか見たことのない子がいるよ!

vDSC09812.jpg

カロリーメイトあげるから、おいでおいで~ (>_<)/
直ぐに逃げちゃったけど、あの子はなんだろう。

カモシカかな!?


ここは越前海岸だそうだよ。

たまに集落が見えて、民宿や越前ガニの看板がいくつも見える。
ただ、ぬるぽんさんによれば、今の時期は冷凍もので、お勧めできないとか。
冬場が一番みたいですよ。

vvDSC04602.jpg

その先もきれいな道が続くかんじ。

平坦で快適な道なんだけど、同じ景色がいつまでも続くもんだから、
退屈してあくびが出てしまったよ。(笑)

vvDSC04588.jpg

vDSC09815.jpg



4:40 温泉「日本海」に到着。

温泉に入る前に、この町を散策することに。
すこし行けば、いい広場が見つかったよ、ここで今夜は野宿かな。

つぎに、夕飯にとスーパーを探すけど、小さな商店があるのみ。
中に入っておばさんに聞いたけど、この辺りにはそういったものはないそうだ。

仕方がなくここでパンを多めに購入しておくことに。
今食べる分と、夕飯の分なのだ。

とりあえずこれで今夜は一安心かな、さぁお風呂へ! (>_<)/

vvDSC04612.jpg


「日本海」の名の通り、露天風呂からの眺めは、日本海が広がっていたり!

ただ、腕の日焼けが本当にしみる。(> <)
旅して初めて半袖で走ったけど、長袖のほうがいいかも。
日焼けがハンパでないかんじなのだ。

広場に戻り、テントを張ることに。


夕陽がとてもきれいだね。

vDSC09829.jpg

vvDSC04623.jpg

vDSC09830.jpg

vDSC09832.jpg

vDSC09831.jpg


おやすみ・・・

vvDSC04628.jpg



現在地:越前海岸沿いの広場(福井県丹生郡越前町)

走行時間 5:34[h]
走行距離 75.2[km]
平均速度 13.4[km/h]
最高速度 46.0[km/h]

積算走行距離 4438.8[km]

天候:晴れ時々雨
体調:良好


7月2日 おしまい。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。(>_<)/
スポンサーサイト

[2011/07/15 22:57] | 福井
トラックバック:(0) |

No title
Fjirou
初めまして Fjirou と申します。
日本一周のブログランキングから入ってきました。

サトシさんのブログは見やすいし写真も多くお気に入りのブログです。
旅立ちの最初から見させてもらい、自分も日本一周をしている気分にさせて
もらってます。

これから暑い日が続きますが、お体に気を付けて日本一周の旅
頑張ってください。

私も自転車と山歩きのブログをやってますので宜しかったら覗いてみてください。
サトシさんのブログリンクさせてもらいましたので宜しく。


Fjirou さんへ
サトシ
コメントありがとうございます! (>_<)/

そう言ってくれると、やりがいがあります!

ブログって以外に大変ですよね。
野宿探しより大変かも。(笑)

お互い、頑張りましょうです! (>_<)/

お気をつけて!

日焼け
風ささき
毎日、肌むき出しだと、火傷になるよね。
去年、スーパーカブ110で宗谷岬まだ、自宅を出て新潟までの移動、真夏なんで半そでで。
もう腕が焼けて悲惨でした、帰りは暑くとも長袖で。
もう、寒さ対策だね、マスク、耳当てとか必要じゃないのかな?
寝る時だけは、マスクで乾燥対策、鼻と喉を守り、風邪対策、寝込むようだと大変だからね。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
No title
初めまして Fjirou と申します。
日本一周のブログランキングから入ってきました。

サトシさんのブログは見やすいし写真も多くお気に入りのブログです。
旅立ちの最初から見させてもらい、自分も日本一周をしている気分にさせて
もらってます。

これから暑い日が続きますが、お体に気を付けて日本一周の旅
頑張ってください。

私も自転車と山歩きのブログをやってますので宜しかったら覗いてみてください。
サトシさんのブログリンクさせてもらいましたので宜しく。
2011/07/16(Sat) 11:20 | URL  | Fjirou #IvUk1TA2[ 編集]
Fjirou さんへ
コメントありがとうございます! (>_<)/

そう言ってくれると、やりがいがあります!

ブログって以外に大変ですよね。
野宿探しより大変かも。(笑)

お互い、頑張りましょうです! (>_<)/

お気をつけて!
2011/07/16(Sat) 22:12 | URL  | サトシ #-[ 編集]
日焼け
毎日、肌むき出しだと、火傷になるよね。
去年、スーパーカブ110で宗谷岬まだ、自宅を出て新潟までの移動、真夏なんで半そでで。
もう腕が焼けて悲惨でした、帰りは暑くとも長袖で。
もう、寒さ対策だね、マスク、耳当てとか必要じゃないのかな?
寝る時だけは、マスクで乾燥対策、鼻と喉を守り、風邪対策、寝込むようだと大変だからね。
2011/10/29(Sat) 23:08 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: