ただいま~♪
6:00 起床!

vvDSC04630.jpg

空はすこし曇り気味かな。
このほうが、暑くなくていいかも。 (>_<)/

いいベンチがあったので、ここで日記やパンフレットの整理など。


8:20 出発!

vvDSC04633.jpg

走ることまもなく、スーパーにコンビニが見えてくる。

昨日に入ったお店のおばさんは、この近くには無いと言っていたのにだよ。(笑)
なので夕飯がパンになったのですが・・・

とりあえずコンビニでパンを買い朝食に。
すると、徐々に晴れ間が・・・

今日も暑くなりそうだ。(> <)


昨日と同じく海沿いに延びる国道305号線をひたすら北上することに。
ほとんどが岩場の海岸だけど、たまに砂浜が見られる感じかな。
日曜日とあって、バーベキューをしている人が多いな~

所々にはスキューバダイビングのお店も多く見られたよ。

その後はトンネルの連続だ。(> <)
出たり入ったりする度に、テールランプのスイッチを押すのが面倒かも、
乗ったままでは手が届かないので、いちいち降りる必要があるからだ。
途中からつけっぱなしにすることに。


今日最初の見所、呼鳥門に到着!

vvvDSC09877.jpg

その名の通り、岩が門のようになっているね。
下には旧道かな、道があるけど立ち入り禁止になっている。

ここで、一つ見逃していた物に気がつき、数キロほど戻ることに。
それがこの鳥糞岩。
vvDSC04643.jpg

vDSC09834.jpg

先端部が白いのが分かるかな!?
あれは海鳥の糞らしいよ、それだけだけど。(笑)

その先も、平坦な海沿いの道が続く。
快適かも。(>_<)/

途中、「弁慶の洗濯岩」とあったので、寄ってみることにしたよ。
それがこれ。
vvDSC04660.jpg

vDSC09839.jpg

ここで弁慶殿が服を洗濯・・・
なんだか嘘くさいね。(笑)

で、ここでバーベキューをしている人がいたり。

それを近くにあるお店の人が怒っているのだった。
まぁ、一応はここも観光地なのかな。
お店の人の起こり方がハンパなくて、洗濯岩より印象的。(笑)


「・・・・」
vvvDSC09882.jpg


お昼ごろ、国道は海岸を離れ、すこし内陸の道に。

vvDSC04675.jpg

ファミマがあったので、ここでお昼に。
あまり食欲がないので、アイス2本という親に怒られそうなことをしちゃったり。(笑)

ここでイケダさんとメール。
イケダさんとは、このブログにコメントをくれる方で、少しの間だけバイクで旅するそうだ。
以前からメールをしていて、今日になってすれ違いそうだからと会う約束をしていたり。

この先の観光地、東尋坊で会うことに。



1:30 道の駅「みくに」に到着!

vvDSC04678.jpg

日曜日とあって中は多くの人だ。
広い店内には地元の野菜やお土産が売られているよ。
観光案内所に行き、パンフレットを貰うことに。

ここのおじさんがとても熱心な方で、ずいぶんと長くいてしまった。

と、いうのも・・・

自分が、ふと何気にだよ、「この後、白川郷に行きたいけど、どの道がいいか迷っているんですよ~」
と言ったのが、おじさんの心に火をつけてしまったらしい・・・
ここに白川郷までの情報はそうないので、おじさんは熱心に電話をするなり調べてくれる。

すみませんです。(> <)


そんなわけで、予想外の時間になってしまったかかも。
待ち合わせをしているので、急いで東尋坊に向かうことに・・・

vvDSC04682.jpg


2:50 東尋坊に到着。

3時にイケダさんと待ち合わせをしているので、ギリギリセーフ。
到着したことをメールすると、彼はもうすでに来ているみたいだ。
そばには東尋坊タワーが高くそびえていたので、そこで会うことになった。

しばらくしてイケダさんが来たよ。

vvvDSC09885.jpg

彼は新潟からバイクで来たそう。
この一週間ほどで京都などへ行き、新潟に戻るそうだ。

自分がこの先進む能登半島のことなど、いろいろ聞かせてもらえたり。
驚いたことに、今夜は京都まで走るそうだ。
バイクってすごいな~

イケダさんと別れた後、東尋坊を見ることに。

それまでには、お店がいくつもあり賑やかなかんじかも。

vvvDSC09897.jpg


そして、有名な断崖へ!

で、ここには柵がまったくなく、どこまでも行けてしまうのだ。
別に高所恐怖症でもないけど、足場も悪いし風もあってか、かなり怖く感じるかも。

vvDSC04696.jpg

vvDSC04694.jpg

ここからもう一歩が、どうしても踏み出せないよ。
足がすくむ高さかも。(> <)

火曜サスペンスのラストはここじゃないかな。(笑)
ちなみに、ここは自殺の名所らしい・・・
ただ、今の時間は観光客が多く、そんな人はいないと思うけど。

自転車に戻ると、ちょうど電話の着信があったばかり。
見れば昨日会ったぬるぽん2号さんだ!
今からお風呂にどうかと言ってくれたので、そうすることにしたり。

10分ほど、車でこの東尋坊まで向かいに来てくれたのだ。
ぬるぽんさんの友人も一緒みたい。
自転車は駐車場に置いたまま、車で向かうことにしたよ。
なんとも、豪華なホテルのお風呂に連れて行ってくれたのだ。

vvvDSC09899.jpg

で、ちょっと残念なのは洗濯した服がないことかな。
せっかくのサッパリなのに残念だ。 (> <)

お風呂のあとは焼き鳥屋さんへ。

vvvDSC09900.jpg

中に入ると、小さな店内は満席だ。

しばらく待つことに。

ここ福島県福井県の人は焼き鳥の食べる本数が日本一とか。
日本を回る自分への、ぬるぽんさんのちょっとした気遣いなのだ。

vvvDSC09902.jpg

自分はあまりこういうお店に入ったことがなかったので、何もかもが新鮮だ。
焼き鳥をまるで暗号かのように注文していくよ。(笑)

「ねぎま10!!」みたいな。

焼き鳥は本当においしかったです! (>_<)/

自分はあまり飲むほうじゃないからよかったけれど、
ぬるぽんさんはビールが飲めないことに悔しがっていたり。(笑)


その後は東尋坊まで送ってもらい、別れることに。

運転するのがぬるぽんさんで、隣がその友人さん。
vvvDSC09905.jpg

ブログのコメントからこんなことまでしてくれるなんて、
本当に感謝かも、ありがとうございます! (>_<)/


その後は夜道を走ることに。

vvvDSC09907.jpg

目的地は、お昼に行った道の駅「みくに」なのだ。
ただ、この辺りは街灯が少なく、かなり怖いかも・・・

道の駅について、しばらくすると雨が降ってくる。
ギリギリセーフ。
今夜は雨が降ることをすっかり忘れていたよ。

幸い、トイレの前でテントを張れば雨から凌ぐことができそうだ。

その後、同じくここで一夜を明かすという車で旅するおじさんと話しすることに。

で、おじさん、話長いです! (> <)
夜の1時まで、眠いことを悟られないようあくびを堪えていたり。(笑)

vvDSC04710.jpg



現在地:道の駅「みくに」(福井県坂井市三国町)

天候:曇りのち晴れ
体調:良好


7月3日 おしまい。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。(>_<)/
スポンサーサイト

[2011/07/16 23:02] | 福井
トラックバック:(0) |

はじめまして!
ばおー
いつも楽しみに見てます。
自分も旅をしているかのようで楽しいです。
写真の撮り方がうまくて、リアルで素敵な写真ばかりなのも旅情を感じます。
健康に気をつけて、無事日本一周を達成して下さい。

追伸:文中の「福島県」は「福井県」の間違いですよ。

ばおー さんへ
サトシ
福島!、本当ですね。(笑)

投稿前には再確認をしているのですが、見落としていましたよ・・・

写真は馬鹿ほど撮って、いいものだけ載せているので、
殆どはいまいちですよ。(笑)

今後もよろしくお願いします! (>_<)/


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
はじめまして!
いつも楽しみに見てます。
自分も旅をしているかのようで楽しいです。
写真の撮り方がうまくて、リアルで素敵な写真ばかりなのも旅情を感じます。
健康に気をつけて、無事日本一周を達成して下さい。

追伸:文中の「福島県」は「福井県」の間違いですよ。
2011/07/17(Sun) 05:14 | URL  | ばおー #-[ 編集]
ばおー さんへ
福島!、本当ですね。(笑)

投稿前には再確認をしているのですが、見落としていましたよ・・・

写真は馬鹿ほど撮って、いいものだけ載せているので、
殆どはいまいちですよ。(笑)

今後もよろしくお願いします! (>_<)/
2011/07/17(Sun) 23:14 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: