ただいま~♪
7:00 起床!

vvDSC04712.jpg

テントの外に出ると、雨は降ってはいないけれどものすごい風だ。
その強さに、出発できるか心配になるほど。

テントを仕舞い、しばらくは昨夜話したおじさんと再び話しをする。
おじさんは滝沢さんといい、ワンボックスカーをすこし改造して車中泊しているのだ。
テントの奥に見える、青いワンボックスカーがそうだよ。
退職を機に日本中を旅しているそうだ。
すでに1年も旅をしているそうで、日本中を知っているように、話していて感じたよ。

おじさんがくれたバナナを朝食に。


9:40 道の駅を出発!

vvDSC04716.jpg

今日の目的地は金沢市街と決めているのだ。

しばらく走ってコンビニが見えてくる。
やはり、バナナ2本では足りないかも、この時すでに何かを食べたいかんじだ。
ここでパンを買い食べていると、小雨模様に!(> <)

それほど進んでいないし、先ほどの道の駅に戻るか迷うところだね。
あそこには休憩室があるからだ。
しかし小雨も全てのパンを食べ終わると、そう気になるほどの小雨ではなくなり進むことにした。

途中の景色のいい海岸発見なのだ~ (>_<)/
カメが休んでいきなって! (笑)
vvDSC04722.jpg

vvvDSC09909.jpg

今日はかなりの向かい風。
田園地帯に延びる道に出ると、向かい風はいっそう強く感じるから、
なかなか進まないよ~ (> <)

そんな感じで、しばらくは風に遊ばれることに・・・
しんどいかも。

vDSC09849.jpg

しかも、自分は方向音痴みたいなのだ。
田園地帯で方向感覚を失い、気がつけば昨日行った東尋坊付近まで戻っていたり。

その先の北潟湖のそばを走ると、虫が多くてビックリ! (笑)
顔に何匹も当たってくるんだよ。
vvDSC04735.jpg

危うく、口の中に入りそうになった・・・


ついに石川県へ! (>_<)/

vvDSC04736.jpg

この後、徐々に雨は強くなってくるよ~ (> <)
進んだ先にスーパーが見えたので、ほんの少しだけと雨宿りをすることに。

しかし中でパンを買って出てくると、びっくりするぐらいの大雨になっていたのだ。
雷の音もするので、とてもじゃないけど進むのは無理かも。

vvvDSC09915.jpg

仕方がないので、しばらくはここにいることにしたよ。
それにしても眠いかも。 (> <)
じっとしていると、耐え切れないほどの睡魔が襲ってくるのだ。
クラクラするかんじでつらい・・・

幸い、入り口近くにベンチがあったので、すこし横になってみたり。
しかしスーパーの入り口だけに、それなりの人が通るので恥ずかしいかも。
一応、自転車で隠れるように横になっていた。
で、気がつけば1時間以上も寝ていたみたい。(笑)
それでも雨は相変わらずだったよ、困った物だ。

その後も待ち続けることに・・・

ずぶ濡れになったせいもあり、寒く感じた。
厚着はほとんど実家に送ってしまったけど、念のために残していたものが一枚。
しばらくは秋になるまで出番はないと思っていたけど、役に立ったかも。

で、昨日お世話になったぬるぽんさんからメール。
何でも、石川県に大雨警報が出ているから注意とのこと。
やはり、道の駅にいたほうがよかったかもと後悔。(> <)
さすがに、それなりの距離を進んできたので、今さら戻る気にはならないかな。

スーパーの看板の明かりもつき始め、さすがにこのままではヤバイかもと、
雨の中、走ることになってしまった。

結局、ここに2時間40分もいたことに・・・

予想外のロスに、今日の金沢市街入りはムリかも。 (> <)


防水カバーを装着して出発!

vvvDSC09922.jpg

なんだか恥ずかしい・・・
まぁ、そんなこと言っている場合じゃないけど。(笑)

その先の道はというと坂に、トンネル。
そして再び田園風景に。

vvvDSC09912.jpg

こんな大雨にはいたる所に水溜りができていたり。
トラックが通ると水しぶきが飛んできて、たまったもんじゃないのだ。(> <)
できる限りは歩道を走ることにしよう。

vvvDSC09923.jpg


その後、雨は止んでくれたよ。
直ぐにみっともない防水カバーを外して走る。

vvvDSC09925.jpg

道は海岸沿いに北陸自動車道が走り、自分が走る県道はすこし海から離れたかんじ。

この辺りには、工場が多いかも。

小松に入れば、クレーンなど重機メーカーのコマツが見える。
コマツって、そのまま地名を取ったのかな!?
で、ここはメジャーリーグで活躍する松井秀樹の生まれ故郷だそうだ。
看板に「松井秀樹ベースボールミュージアム」とあって、彼が石川出身だと思い出したのだ。
なるほど、だからコマツは松井秀樹とCM契約しているんだね。 (>_<)/

しばらくして、横に小松空港が見えてくる。

vvvDSC09927.jpg

空港にしては目の前を走る県道からターミナルまでが短いというか、
あまりに簡単にターミナル前まで来れるもんだから、すこし見ることにしたよ。

そして小松駅へ。
vvDSC04750.jpg

vvDSC04751.jpg

きれいな建物かも、駅前には予備校やビジネスホテルがいくつか。
国道にでれば、両側には多くの大型店が並ぶかんじだよ。
ユニクロ、イオン、ガストなど。

ここで写真を撮るため、道路脇で止まっていると、声をかれられるのだ。
振り返るとびっくり、自転車の旅人だよ! (>_<)/

vvvDSC09932.jpg

お互いに名刺を持っていたので、スムーズに自己紹介ができた。

彼は伊藤君といい、東京の上智大学に通うそうだ。
で、びっくりするのが、この夏の3ヶ月で日本を回るそうだよ!
限界にチャレンジするそうだけど、それは相当大変かも。
今から金沢の友人宅まで行くそうだ。

自分も、諦めていた今日の金沢入りを考えたり。

看板を見れば、金沢まで26kmとある。
ここからは平坦な道だろうけど、日没までに到着するのは不可能だ。

それでも、彼の後を追うように走っていると、ネットカフェを発見!
伊藤君はそのまま行ってしまったので、お別れに。
またどこかで会えればいいかも、お気をつけて~! (>_<)/

で、ネットカフェのその料金表を見てびっくりだ!
vvvDSC09933.jpg

なんと、9時間1000円!
一般的には9時間も入れば1500円はするところ。

そうなると、ここに入らずにはいられないかも。(笑)
どうせ、金沢に今から向かっても夜だし、また野宿の場所探しは面倒だ。
今夜はここで泊まることにしちゃいましょう! (>_<)/

そうとなれば急ぐ必要はないのだ。
100円ショップに行き、荷台の荷物を結んでいるゴムロープが切れ掛かっていたので、
新しい物に買い換えることに。

9時間パックなので、今から入ると早朝に出ることになってしまう。
しばらくは近くのジョイフルで時間をつぶすことに。
vvvDSC09937.jpg

夕飯はここで済ましたよ。
久々のステーキなのだ! (>_<)/

その後、夜中の2時からネットカフェへ。
夜遅くに入ったので、残念ながらソフトクリームの食べ放題は準備中・・・

朝出る前に、思いっきり食べてやろうかな。(笑)



現在地:小松市街のネットカフェ(石川県小松市)


天候:曇りのち雨
体調:良好


7月4日 おしまい。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。(>_<)/


スポンサーサイト

[2011/07/18 00:22] | 石川
トラックバック:(0) |

はじめしてまして。
ハム吉
はじめしてまして。

突然ですが、
7月17日日曜日のお昼すぎ、国道8号線の庄川の橋(高新大橋)を通過されましたか?

橋を渡って、左手にコンビニがあるところですが、人違いならすいません。

ハム吉 さんへ
サトシ
いましたよ! (>_<)/

あのポプラがあるところですよね!
そこでアクエリアスを3本も貰ったのですが、もしかして・・・

その方ですか!?

こんにちわ
ハム吉
そうですo(`▽´)o

あの後、
今どうしてるか?
今どの辺ぐらいか?
何処から、来たのか?
と、嫁と気になり、もしかして?!ブログ書いてないかなと思い、探しました。

日本一周、正直うらやましいです!若いから、出来ると言うことでわなく、挑戦しようと実行できるところが、凄いと思います!

夫婦共々、陰ながら応援してます!
\(^ー^)/\(^ー^)/


ハム吉  さんへ
サトシ
あの時は本当にありがとうございました! (>_<)/

アクエリアスを3本も頂いて本当に助かりましたよ!
その時は2キロ先にある道の駅に向かっているところでした。

日本一周達成できるかは分かりませんが、頑張っていきます!

それでは!

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
はじめしてまして。
はじめしてまして。

突然ですが、
7月17日日曜日のお昼すぎ、国道8号線の庄川の橋(高新大橋)を通過されましたか?

橋を渡って、左手にコンビニがあるところですが、人違いならすいません。
2011/07/20(Wed) 11:16 | URL  | ハム吉 #-[ 編集]
ハム吉 さんへ
いましたよ! (>_<)/

あのポプラがあるところですよね!
そこでアクエリアスを3本も貰ったのですが、もしかして・・・

その方ですか!?
2011/07/21(Thu) 00:38 | URL  | サトシ #-[ 編集]
こんにちわ
そうですo(`▽´)o

あの後、
今どうしてるか?
今どの辺ぐらいか?
何処から、来たのか?
と、嫁と気になり、もしかして?!ブログ書いてないかなと思い、探しました。

日本一周、正直うらやましいです!若いから、出来ると言うことでわなく、挑戦しようと実行できるところが、凄いと思います!

夫婦共々、陰ながら応援してます!
\(^ー^)/\(^ー^)/
2011/07/21(Thu) 17:12 | URL  | ハム吉 #-[ 編集]
ハム吉  さんへ
あの時は本当にありがとうございました! (>_<)/

アクエリアスを3本も頂いて本当に助かりましたよ!
その時は2キロ先にある道の駅に向かっているところでした。

日本一周達成できるかは分かりませんが、頑張っていきます!

それでは!
2011/07/23(Sat) 07:27 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: