ただいま~♪
7:00 起床。

vvDSC04825.jpg

日程に焦りを感じている今日この頃だったり・・・
今日はそれなりに進もうと思う。

うん、進もう! (>_<)/


8:00 道の駅を出発!

そばのコンビニに行き、パンを買って朝食に。

ここからすぐ海岸沿いに延びる自転車道路へ。
といっても、草木で海は殆ど見えなかったりなのだ。
vvDSC04834.jpg

横には高速道路が走るよ。
全国の高速道路の横がこんな自転車道路だったらいいのにな~ (笑)

快調に進めるかんじです! (>_<)/

vvDSC04844.jpg


走ること18km・・・

10:00 道の駅「高松」に到着。

vvDSC04841.jpg

高速道路SAだけど、自転車道からもどうにか入れたり。
バイクはここからタダ乗りできるね。(笑)

なんだか無性に飲みたくなったのでカルピスを飲む。
こう暑いと、お茶とかでなく甘い物が欲しいかも。

ここは「千里浜」と書いて、「ちりはま」と読むらしい。
関西の自分は、「せんりはま」と読みがちだ。(笑)

そして、いよいよ楽しみにしていた、なぎさドライブウェイへ!(>_<)/
ここは千里浜の砂浜が道路になっているのだ!
本当に車が砂浜を普通の道路のように走っていたよ。

vDSC09878.jpg

vvDSC04845.jpg

タイヤの細い自転車も走ることが可能なほど砂は硬く、
自分も問題なく進んでいくことができたのにはびっくりかな。

それにしても驚くほど硬い砂かも、
まったく砂にタイヤを取られる様子はなく、タイヤ跡さえほとんど残らない。

vvDSC04854.jpg

車のタイヤ跡もそうだからびっくりだ。
さすがにスタンドは立たなかったけどね。(笑)

vDSC09876.jpg

そして、これが意外なほど長く、その全長が8kmもあるのだ。
結局、走りきるのに40分もかかってしまったよ。

vvDSC04855.jpg

でも、本当に楽しめました! (>_<)/


その後は、再び高速道路と並走する自転車道路をひたすら進んでいく。
本当に長い自転車走路かも。
vDSC09888.jpg

vvDSC04867.jpg

vvDSC04868.jpg


自転車道路の終点から少し走れば道の駅に。

1:05 道の駅「ころ柿の里しか」に到着。

vvDSC04872.jpg

なかなか立派な道の駅かも。
案内図を見ればお風呂にプールまであるよ。(>_<)/

施設内に入り、いつもどおりスタンプを押す。
名前の通りここは柿で有名だそうだ、柿ソフトが販売している。

食べようか迷ったけど、この先の道の駅に気になるソフトクリームがあるのでパスすることに。
男爵イモソフトクリームで、なんでも塩をかけてたべるとか。(笑)
面白そうなのでここはガマンかな。
そこが今日の最終目的地なのだ。

ここには無料の足湯もあったけど、さすがにこの暑さ、誰もいないかんじ。

vvDSC04875.jpg

これまでの自分だったら、ここでお風呂に入り、
柿ソフトを食べながら足湯につかりここでのんびりかも。(笑)

だからいつまでたっても進まないんだね。(笑)

時間に余裕もないので、先を急ぐことに。

vDSC09897.jpg

vvDSC04879.jpg

今日も本当に暑いです・・・ (> <)


途中、ツーリングマップルに日本最古の灯台と書かれている。
少し道をそれるけど、日本最古なら寄るしかないかも。

2:40 旧福浦灯台に到着。

vvvDSC09986.jpg

白くてかわいらしいその姿は、灯台には見えないかも。(笑)
なんでも1876年に造られた日本一古い木造の灯台とか。

vvDSC04889.jpg

vDSC09898.jpg

vDSC09899.jpg

県道からそれなりにそれたけど、来てよかったかもです! (>_<)/

vvDSC04884.jpg


再び県道に戻り、先へ。

vvDSC04894.jpg

vvDSC04896.jpg

あまりにもお腹がすいて、非常食に持っていたカロリーメイトを食べることに。
しかし、水分がないパサパサしたかんじが辛いかも。(> <)
この暑くてしかも息切れした時には、一口ごとに水を飲まないと、とても食べれない。

夏の非常食としては考え物かも・・・


途中、巌門鷹の巣岩に。

vvvDSC09993.jpg

あまりにも険しい岩から、鷹ぐらいしか巣を作れないことが、名前の由来だそうだ。

ここから長い坂を下り、千畳敷へ。
再びこの坂を上るのかと思うと、全然楽しめないかな。(笑)

vvDSC04901.jpg


3:35 千畳敷岩巌門に到着。

vvDSC04906.jpg

観光バスも来ているのでそれなりに有名な観光地みたいだけど、そう特に思うことは・・・

vvDSC04915.jpg

荒波によって空いた穴があるぐらいだ。
遊覧船も出ているみたいだけど、簡単に見て先へ。

お腹が本当にすいているので、炭酸飲料で満たしてみる。
相当に疲れているのか、自転車のセンタースタンドがなかなか解除できない。(> <)

途中に見えたのが、この二つ並んだ大きな岩。
機具岩(はたごいわ)という夫婦岩だそう。
vvDSC04928.jpg

vDSC09915.jpg


4:35 道の駅「とぎ海街道」に到着!

vvDSC04929.jpg

ようやく楽しみにしていたソフトクリームと思ったら・・・

なんと5分前に終了! (> <)

お店は5時30分まで開いているけど、
4時30分でソフトクリームは販売終了だったり。

vvvDSC00014.jpg

わずか5分遅かったなんて・・・


気を取り直して、道の駅の裏にある土手の階段を上がっていく。
実は、この道の駅には世界一長いベンチがあるのだ。(>_<)/

見て笑ってしまったよ。(笑)

vvDSC04936.jpg

vDSC09921.jpg

全長は460メートル!!

ギネスブックにも載っているそうだ。
土手の上にあるので、景色は最高で海がよく見えるかも。(>_<)/
vvDSC04932.jpg

その後、道の駅のすぐそばに温泉を発見です! (>_<)/
ツーリングマップル、0円マップともに記載されていないところ。

お風呂に入りたくてしょうがなかったのでついているかも。
値段も600円とそう高くはないので、地図に書かれていないのが不思議だ。

お風呂の後はAコープに行き、夕飯の買い物。
7時30分で閉店のようだ、自分が来た時はすでに蛍の光が流れている。

あぶなかった~ (> <)

自炊している間待つのも辛いほどお腹がすいていたのでお弁当を買うことに。
お店の前に置かれたベンチで食べてから道の駅に戻ることに。
vDSC09923.jpg


道の駅に戻り、テントを張って寝ました。

vvvDSC00016.jpg

ここで、休日を利用して車で旅しているおじさんと話をしたり。
この先の能登半島の情報を教えて貰ったりしたよ。




走行時間 5:42[h]
走行距離 73.5[km]
平均速度 12.8[km/h]
最高速度 44.7[km/h]

積算走行距離 4750.4[km]

天候:晴れ
体調:良好


7月9日 おしまい。

vvvDSC00773.jpg


現在地:道の駅「とぎ海街道」(石川県羽咋郡志賀町)


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。(>_<)/

[2011/07/27 01:04] | 石川
トラックバック:(0) |

No title
夢見草
編集に何時間かかったんですか(笑)
自分が旅をしているみたいで、良いです。

砂の道路は爽快そうです。楽しそうだなあ。

世界一長いベンチは、これなら自転車旅行者がたくさん来ても、一人一つのベンチが確保できそうですね。

これからも旅を見守らせていただきます。頑張ってください。

No title
天下人
その後、旅は順調ですか? 千里浜ってそんなに距離があるんですね・・ おもしろそ~、一度走ってみたいですね。。 もう秋田県くらいまで走ったんでしょうか・・ 最近アップ頻度が少なくなってらっしゃる、、このブログは結構楽しみの一つになってしまっているよう・・ でも前コメントの方がおっしゃてるように、編集にはかなりの時間を費やしているかと・・^^ それを思えばアップ少ないなぁ~なんて無責任ですいませんe-441  折り返しまでもうひと頑張り!!ファイト=

夢見草 さんへ
サトシ
まぁ、2時間ほどかな。(笑)

写真の圧縮が面倒かも。

でも、これは自分の旅の日記でもあるので、頑張っていくつもりですよ!

ありがとうございます!



天下人 さんへ
サトシ
秋田ですよ! (>_<)/

ブログを楽しみにしてくれるなら、書きがいがあります!

なんとかリアルタイムで更新できないかと、模索中ですよ。

おそらく、これを書いている自分が一番楽しんでいると思います。

それでは!

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
No title
編集に何時間かかったんですか(笑)
自分が旅をしているみたいで、良いです。

砂の道路は爽快そうです。楽しそうだなあ。

世界一長いベンチは、これなら自転車旅行者がたくさん来ても、一人一つのベンチが確保できそうですね。

これからも旅を見守らせていただきます。頑張ってください。
2011/07/27(Wed) 11:59 | URL  | 夢見草 #2AuWRls6[ 編集]
No title
その後、旅は順調ですか? 千里浜ってそんなに距離があるんですね・・ おもしろそ~、一度走ってみたいですね。。 もう秋田県くらいまで走ったんでしょうか・・ 最近アップ頻度が少なくなってらっしゃる、、このブログは結構楽しみの一つになってしまっているよう・・ でも前コメントの方がおっしゃてるように、編集にはかなりの時間を費やしているかと・・^^ それを思えばアップ少ないなぁ~なんて無責任ですいませんe-441  折り返しまでもうひと頑張り!!ファイト=
2011/07/28(Thu) 01:01 | URL  | 天下人 #-[ 編集]
夢見草 さんへ
まぁ、2時間ほどかな。(笑)

写真の圧縮が面倒かも。

でも、これは自分の旅の日記でもあるので、頑張っていくつもりですよ!

ありがとうございます!

2011/07/29(Fri) 01:08 | URL  | サトシ #-[ 編集]
天下人 さんへ
秋田ですよ! (>_<)/

ブログを楽しみにしてくれるなら、書きがいがあります!

なんとかリアルタイムで更新できないかと、模索中ですよ。

おそらく、これを書いている自分が一番楽しんでいると思います。

それでは!
2011/07/29(Fri) 01:14 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: