ただいま~♪
6:30 起床。

vvDSC05025.jpg

今朝もいい天気、快晴だ! (>_<)/

昨日買ったアンパンを食べようとすると、異常な硬さ・・・

見れは少しカビ!
これ賞味期限が4日すぎているよ! (> <)

ここからお店まで5kmほど戻ることはしたくはないかな・・・
小さな寂れた商店だったから、これからは注意しないと。

そんなわけで朝食なしになってしまった・・・

vvvDSC00045.jpg


道の駅の隣には製塩施設があったり。

vvDSC05027.jpg

「揚げ浜式」という、奥能登地方に伝わる昔ながらのやり方で塩を作るそうだ。
今は何もしていなかったので、どう作るかはよくわからないかも。

vDSC09959.jpg

海水をまいて、この土の上に塩が溜まっていくのかな・・・

この道の駅には塩の博物館もあるみたいだけど、開館まで待ってはいられないかも、
先に進むことに。


7:50 道の駅を出発!

昨日と同じく県道28号線を進んでいくよ!

vvDSC05028.jpg

vvDSC05034.jpg

海沿いの気持ちのいい道が続くかんじ! (>_<)/
もう最高かも。

道沿いにはいくつもの天然塩を販売する店が並んでいたり。

この道も「塩街道」と名づけられていている。


しばらく行った先の集落に商店を発見!
ここでパンを買い、バス停の日陰で食べる。

vvDSC05029.jpg

買うときに確認するのを忘れていたけど、
このパンも、今日までの賞味期限だよ・・・

あぶない、あぶない・・・


このタヌキかわいい~ (>_<)/
vvvDSC00056.jpg

お持ち帰りしたくなる可愛さなのだ。(笑)


途中、「ゴジラ岩」の看板!

vvDSC05030.jpg

え!、うそうそ、どれどれ~ 見たいなかんじで探したり。(>_<)/

vDSC09960.jpg

目が怖いね・・・
でも、よく似ているかも。(笑)

高さは4mほどと、小さめのゴジラだ。

自分、こんなの好きかも。(笑)


その後、これまでの道から一変。
ものすごい勾配のある坂の連続だ! (> <)

vvDSC05036.jpg

地図を見ればラケット道路とある。
まさにラケットを描くように上っていくので納得かも・・・

vvDSC05039.jpg

ここで、久々にこけてしまった。(> <)

キツイ勾配だったので波を描くようにくねくねと上っていると、
曲がる角度がきつ過ぎてしまったようだ、
そのまま横に倒れてしまうことに。(> <)

車はほとんど通らない道だし、のろのろとした速度だったのでたいした怪我は無かったけど、
左人差し指が自転車と地面に挟まれて傷むかも。(> <)


10:35 道の駅「狼煙」に到着!

vvDSC05051.jpg

「狼煙」と書いて、「のろし」と読むそうだ。
ここには色々な塩が売られているよ!

vvvDSC00046.jpg

お塩は持っていなかったので買おうか迷ったけど、600円とそれなりの値段・・・
自分は普通にスーパーで買ったほうがいいかも。

で、お菓子も塩だよ!(笑)
vvvDSC00048.jpg

こんなの、おいしいのかな・・・

ここから歩いて灯台に行けるとあったので、自転車を道の駅に置いて行ってみることに。

少しキツイ坂を上ること10分・・・
禄剛埼灯台(ろっこうざき)が見えてきた。(>_<)/

vvvDSC00052.jpg

小さな灯台かも、それでも日本の灯台50選に選ばれたそうだ。
青くきれいな海に、まぶしい白色の灯台がよりいっそう映えるかんじ。

vvDSC05056.jpg

ここが能登半島の最北端だから、半島周りも折り返しだ。


そのそばには、ここが日本列島の中心と書いてあるいしぶみ。

vvvDSC00050.jpg

へ~、そうなんだ。


道の駅に戻り、ジュースを飲んで出発。
今日も暑い暑い・・・ (> <)

vDSC09966.jpg

道の駅を出た後は、ボーっと走っていたよう。

気づけば、おととい話した小森さんから聞いた、
天空展望台という観光地を通り越してしまったみたいだ。

それなりの坂もあるし、戻れない距離まできてしまったあと。
仕方が無くそのまま進むけど、かなり後悔かも・・・ (> <)

vvDSC05064.jpg

道はのどかなかんじ。
たまに集落が見えてくるけど、それも本当に小さなものだ、商店さえ見当たらない。


1:25 道の駅「すずなり」に到着!

vvDSC05067.jpg

ようやく街に来たってかんじかな、この辺りにはお店が並ぶ賑やかなかんじだ。
横にはコンビニがあり、ホームセンター、スーパーも確認できたり。

ここは昔は鉄道の駅みたいだ、そばにはホームがそのまま残されているよ。
道の駅から少しだけ離れているので、人もここまでは来ないかんじ。
vvvDSC00061.jpg

vvvDSC00059.jpg

なので、ここでしばらく昼寝してみたり。

横になってすぐに寝てしまったかも。
昼寝は本当に気持ちがいいです。 (>_<)/

30分後に起き、出発するか迷うところ。

なぜなら、近くには温泉とコインランドリーも見つけていたからだ。
あと、カメラのバッテリーが切れそうだし・・・

まだお昼だけど、今日はここでのんびりしようかな。
この道の駅で野宿もできそうだ。

さっそくコインランドリーに行き、たまった服を洗濯していくことに。
なんと200円の洗濯機は初めて見たけど、故障中。
なんだか客引きのためにあるだけで、ずっと故障中だったりして・・・

仕方が無いので、隣の300円の物を回す。

いつものことだけど、乾燥が一回じゃ乾かなかった。
100円で10分間回るものだ。
乾かなかったものは自転車に干して走るけど、パンツは恥ずかしいかも。(笑)
できるだけ靴下に隠れるようにしてみる。

その後、温泉へ。

表には海が眺められると謳っているけど、ガラスが曇っていてよく見えない。
湯船の温度がものすごく熱く、数分入っているのが限界だ。

シャワーもプールサイドにあるような固定された物で、使いにくいかも。
420円とそう高くはないからいいけど。


その後、ホームセンターを覗いてみることに。
ふとアウトドア用品のコーナーで目に付いたのがご飯を炊く飯ごうだ。

そういえば、1ヵ月前ほどに鳥取でお米を4合ほど頂いたのを思い出したのだ。
ご飯なんて炊いたことがなかったので、ここまでずっとカバンの中に眠ったままだ。

飯ごうも800円ほどなので購入、今夜にでもさっそく試してみようかな。
久々に炊き立てのご飯が食べられるかも。(>_<)/

スーパーに行き、夕飯の買い物。
ご飯を炊くので、おかずにと納豆、ふりかけそして牛乳を買い道の駅に戻る。
今更だけど、これでご飯を失敗したらおかずだけだと不安になってきたり・・・
vvvDSC00065.jpg

道の駅の横にあるホームの上まで自転車を持ってきて調理開始。
飯ごうにはお米の炊き方が書いてくれていた。

それによると、初めは弱火で5分。
その後強火で、吹きこぼれが始まったら再び弱火。
米の弾ける音がしたら火を止め、ひっくり返してしばらく蒸らすそうだ。

なかなか難しいことを・・・

以前、ヨッシー松田さんにお米をしばらく水に浸すことを進められていたことを思いだし、
20分ほどまつことにした。
今はいいけど、お腹がすいているときにこの待ち時間はキツイかもよ。(笑)

vvvDSC00067.jpg

その後、手順に従ってお米を焚いていく。
弱火の時に、少しの風で火が消えてしまうので苦戦。(> <)
パンフレットでコンロをおおったりして、飯ごうに付きっ切りだ。(笑)

vvvDSC00068.jpg

そんなかんじで約1時間・・・

初めてにしては上出来かも! (>_<)/

vvvDSC00072.jpg

焦げることも無く、炊き上げることができました!
納豆とふりかけをかけて食べることに、おいしいかんじ。

お米は2合炊いたけど、それなりの量かも。
残った分は明日の朝に食べることにしよう。

9時をすぎると人も車もほとんど見かけず、道の駅の前の信号も点滅に変わる。
道の駅の施設の横でテントを張って寝ることに・・・



走行データ不明・・・ (> <)

天候:晴れ
体調:良好


7月11日 おしまい。
vvvDSC00983.jpg



現在地:道の駅「すずなり」(石川県珠洲市)


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。(>_<)/
スポンサーサイト

[2011/08/02 06:44] | 石川
トラックバック:(0) |

ね・ぶ・た!
めるぽん2号
今日は、8月2日ですよ!

ねぶた祭りに間に合いましたか???

No title
枯木チャリダー
現在地、秋田から、現在地の更新がないので
「ねぶた」心配してたけど
ブログ友達の「GO!GO!あらいぐま」さんと8月2日に101号の十二湖付近で会ったようなので(彼のブログに載っていた)、

今頃は多分、「ねぶた祭り」の真っ只中では?

めるぽん2号 さんへ
サトシ
まだ青森市街にいませんが、祭りの最終日までには間に合うかんじですよ!

今は津軽半島の先端、竜飛岬にいます! (>_<)/

少し寒いかも・・・ (> <)

枯木チャリダー  さんへ
サトシ
ねぶた祭りは数日間続くみたいなので、予定通りに津軽半島を回っていますよ!

青森市街には5日の夜に到着予定かも。

5,6,7日と祭りを楽しむ予定です! (>_<)/


飯ごう
風ささき
高校生の時の北海道の旅で利用したよ。
固形燃料で、洞爺湖の湖水を焚いてレトルトの
五目ごはんとか食べていたよ。
支笏湖湖畔・利尻島のキャンプ場・厚内の海水浴場でキャンプ、宿代を浮かすため、反対方向の電車に乗り、夜中に目的地方面に乗り換えたり。
時刻表の地図をなぞる度だったよ。
ジンギスカンは、パックのだよね、道内の焼き肉
屋さんとかで、生ラムジンギスカンも、まいう~。
北海シマエビ・花咲がには、手をだすのかな。
さんま丼で、いいかな、贅沢は敵かな?

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
ね・ぶ・た!
今日は、8月2日ですよ!

ねぶた祭りに間に合いましたか???
2011/08/02(Tue) 22:08 | URL  | めるぽん2号 #-[ 編集]
No title
現在地、秋田から、現在地の更新がないので
「ねぶた」心配してたけど
ブログ友達の「GO!GO!あらいぐま」さんと8月2日に101号の十二湖付近で会ったようなので(彼のブログに載っていた)、

今頃は多分、「ねぶた祭り」の真っ只中では?
2011/08/03(Wed) 18:53 | URL  | 枯木チャリダー #-[ 編集]
めるぽん2号 さんへ
まだ青森市街にいませんが、祭りの最終日までには間に合うかんじですよ!

今は津軽半島の先端、竜飛岬にいます! (>_<)/

少し寒いかも・・・ (> <)
2011/08/04(Thu) 02:34 | URL  | サトシ #-[ 編集]
枯木チャリダー  さんへ
ねぶた祭りは数日間続くみたいなので、予定通りに津軽半島を回っていますよ!

青森市街には5日の夜に到着予定かも。

5,6,7日と祭りを楽しむ予定です! (>_<)/
2011/08/04(Thu) 02:38 | URL  | サトシ #-[ 編集]
飯ごう
高校生の時の北海道の旅で利用したよ。
固形燃料で、洞爺湖の湖水を焚いてレトルトの
五目ごはんとか食べていたよ。
支笏湖湖畔・利尻島のキャンプ場・厚内の海水浴場でキャンプ、宿代を浮かすため、反対方向の電車に乗り、夜中に目的地方面に乗り換えたり。
時刻表の地図をなぞる度だったよ。
ジンギスカンは、パックのだよね、道内の焼き肉
屋さんとかで、生ラムジンギスカンも、まいう~。
北海シマエビ・花咲がには、手をだすのかな。
さんま丼で、いいかな、贅沢は敵かな?
2011/10/30(Sun) 21:14 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: