ただいま~♪
6:30 起床。

vvDSC05126.jpg

今朝はあまり食欲が無いかも。
それでも昨日のご飯と魚のフライが残っている・・・

お昼ごはんにしても、この暑さではそうもつとは思えないし、
もったいないのでムリしてでも食べることに。 (> <)
vvvDSC00111.jpg

でもおいしい。(笑)

8:45 道の駅を出発!

日に日にセミの鳴き声が大きくなっているのが分かるかんじ。
今日も本当に暑い日だ・・・ (> <)

走ること30分もすれば、「ツインブリッジのと」が見えてきた!
それなりに大きな橋かも、これを渡って能登島へ! (>_<)/

vDSC09986.jpg

vvDSC05135.jpg

能登島にはちょっと寄り道だよ。(>_<)/

島は車もほとんどいないし、とてものどかなかんじだ。

vvDSC05143.jpg

でも、少し坂がきついかな。(> <)
暑さもあり、木々の日陰を見つけては途中で何度か休憩に。

vvDSC05144.jpg

それでも、歩いて押すことはしなかったけど。

休憩しては走るの繰り返しに・・・


10:20 道の駅「のとじま」に到着。

vvDSC05151.jpg

大きな駐車場があり、中も広い土産店だよ。
人がほとんど見られないけど。

中はガラスのお土産が多く売っていたり。

vvvDSC00118.jpg

vvvDSC00117.jpg

見れば、この道の駅の目の前がガラス博物館だ。
宇宙船のような建物が見える。
横にはガラス作りの体験ができる施設もあるみたい。

ここでお茶を買いしばらく休憩することに。

のんびり日陰で座ってお茶を飲んでいると、
この暑さに坂の連続だ、出発する気もだんだんなくなってくるかも。

イヤイヤ自転車に乗り、ここを後に・・・


その後も坂が続く。(> <)

ちょっとこの島をなめていたかも。
アップダウンの連続に何度も足がついてしまう。(> <)

vDSC09990.jpg

長い下り坂をいっきに下ってみたり。
これで、気分も爽快なのだ。(笑)
なんと最高速度が58.2km/hを記録、これは過去2位の記録かな!

標識を見れば制限速度50とあったよ、すみませんです。(> <)

それにしても、本当にきれいな島かも。 (>_<)/
vvDSC05146.jpg

途中で道が工事されていて、全面通行止めに。
迂回をすることになったんだけど、ここから自分の位置が地図からはわからなくなってしまった。

走っても走っても海が見えてこない・・・

しばらくして、道を間違えていることに気がつく。 (> <)
県道47号線だと思って走っていたところは、農道だったのだ!
どうりで坂の多いはずだ・・・

結局、ちょっと寄り道のはずが、
この能登島に3時間近くもいてしまったよ。(> <)

先を急ぐことに!


能登島を出たところにようやくコンビニ。
お弁当を買い、そのコンビニの前にできた日陰で食べる。

だけど、目の前に停まっている車のエンジンの熱風がくる最悪のところだ。
エアコンの効いた車内で食事する彼らが羨ましい・・・

県道47号線から県道1号線へ。
ここから車の通りも多くなってきた。
vvvDSC00120.jpg

七尾市街に入ると、それなりの街に。

vvDSC05157.jpg

ここの港に道の駅があるので向かうことにしよう。


1:40 道の駅「能登食祭市場」に到着。

vvDSC05161.jpg

大きな道の駅かも、ここから観光船も出ていたよ。
出発を知らせるアナウンスがひっきりなしに流れている。

中はその名の通り市場みたいなかんじ。
そんなわけで、なんだか忙しないなんじだ。
vvDSC05163.jpg

vvvDSC00122.jpg

vvvDSC00124.jpg

売ってある魚介類はその場で食べさせてくれるみたい。

外には日本一大きな七輪があるよ。
vvvDSC00121.jpg

道の駅のスタンプを押し、お土産店を一通り覗いて出発することに。


漁港の前を走れば、魚を運ぶフォークリフト。
それに群がるトンビの数にびっくりだ。
後ろの鍋に入っているピカチュウが持って行かれないか心配・・・

国道160号線へ。

ここから海沿いに抜けるまでが大変に。(> <)
予想外の坂に苦戦なのだ。

海沿いいに出れば、道は平坦な走りやすい道になったよ。

予定よりも遅れているので、ここでペースを上げていくことに!
20km/hは維持できたかも。

vvDSC05165.jpg

そして道の駅が見えてくきた。(>_<)/

3:30 道の駅「いおり」に到着。

vvDSC05167.jpg

ここでウトウトと眠たいかんじに。 (> <)

あまりにも眠たいので、今日はここまでにしようかと思ったほど。
狭い道の駅なので、ここではテントは張れそうになかった。

これまでの坂の連続に、相当疲れたかも。
イスに座ったまま、なかなか出発することが出来ずにいたり・・・

その後、バスツアーの人たちと話して目が覚めたけど。

ここでは夜もテントは張れそうにないし、何とか次の道の駅まで行くことにしよう。


そして石川県から富山県へ! (>_<)/
vvDSC05169.jpg

新しい県に入る時はいつもこう嬉しいものかも。

特に景色がガラッと変わるわけでもないけど、
不思議と気持ちが切り替わるかな。


6:05 道の駅「氷見」に到着。

vvDSC05180.jpg

時間も時間なので、この道の駅で野宿することにしよう。

道の駅はすでに閉店していた。
駐車場を見れはキャンピングカーも見られるし、ここで車泊しそうな車もある。
自分一人よりも、こうした何人かと一緒のほうが安心なのでよかった。

ここに到着するとすぐに自分に声をかけてくれる人が。
なんでも朝に能登島で自分か走っているのを車から見たそうだ。
よくあんな坂を上れるねと、関心してくれる。
確かに、能登島は予想以上に大変なアップダウンのあった島かも。


ひとまず夕飯の買い物へ。
スーパーはなかなか見つからないけど、商店街に入ると賑やかなかんじだ。

vvDSC05182.jpg

お祭りがやっていたよ!  (>_<)/
もうそんな時期か~

せっかくなので見ていくことに。

vDSC00001.jpg

皆楽しそうだ。
そうした楽しそうにしている人を見ていると、自分も楽しくなるかも。

込んでいる中をこの自転車で通るわけにも行かないので、お店が並ぶ後ろを歩いていく。
後ろから見るのもおもしろいかも。(笑)
vDSC00003.jpg

vDSC09997.jpg


山車もそれなりの大きさだ。

vvDSC05186.jpg

それにしても大きいかも。
数百メートルにわたって屋台が並んでいる。

ここで色々な人が声をかけてくれ、色々とくれるよ。(>_<)/
ジュースは2回、アイスも頂くことに。

ここを何往復もすれば、夕飯はいらないかも。(笑)

その後スーパーに行き、半額のお弁当を買うことにした。
お米がなくなったので買おうかと思ったけど、一番小さなものでも2kgはある。
それなりの負担になるので止めておくことに。
というのも明日からは海岸線を離れて白川郷を目指すためだ。
随分と山奥で道もきつそうだ、出来るだけ軽くしていたかったのだ。

店の前に置いてあるベンチに座って、お弁当を食べてから道の駅に戻ることに。


道の駅に着くと、先ほど話したおじさんが声をかけてくれる。
うれしいことに、一緒に飲まないかといってくれるのだ。

車を挟んでテーブルが置かれていて、すでに7人ぐらいで飲んでいた。

それなくてもイスが足りていないようなのに、
テーブルの前に案内してくれイスまで空けてくれたのだ。
イスがない人や、テーブルから離れた所に座る人もいるので、
なんだか申し訳ないかんじかも。(> <)

vvvDSC00134.jpg

さっそく焼酎かビールかどちらがいいかときかれるけど、
自分はあまりお酒はあまり飲むことが無かったり。
焼酎にしたのは、自分のためにわざわざ缶ビールを開けてくれるのは、
なんだかもったいないと思ったからだ。

焼酎をウーロン茶に割って飲むことに。


で、色々な人が混じっているよう。(笑)

誘ってくれた夫婦の方は車で神奈川から旅行にきたそうだ。
そして今日、朝に能登島で自分が走っているのを見たそう。

今夜はこの道の駅で車の中で寝るとか。
他に、先ほどの祭りの団長さんや副団長さん。
なんか、色々な人を誘っているみたい。 (笑)

祭りの団長さんに、明日の祭りに参加しないかと聞かれるけど、
先を急ぐのでと断ることに。
何でも、みこしをぶつけ合う激しい祭りだそう。
毎年、警察もでてくる喧嘩があるそうだ。
内心、先を急ぐという理由よりも、その激しさにびびっているだけかも。

まだまだ飲み会が続きそうだったので、自分は11時に抜けることにした。
お土産にと、祭りで買ってきたベビーカステラやおつまみを多くくれる。

色々とすみません。(> <)

その後、テントの中に倒れこむように寝てしまった。

vvvDSC00139.jpg

明日から白川郷を目指すことに!
道しだいだけど、一日で着けるかな・・・

世界遺産なので楽しみだ。 (>_<)/


天候:晴れ
体調:良好


7月13日 おしまい。
vvvDSC01098.jpg



現在地:道の駅「氷見」(富山県氷見市中央町)


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。(>_<)/


スポンサーサイト

[2011/08/09 18:33] | 富山
トラックバック:(0) |

No title
夢見草
道の駅など、自分が見た記憶のある風景が写真になっていて面白く感じました。

魚フライは美味しいですね。自分はスーパーでおかずを買うときは、カボチャコロッケや白魚フライが多いです。

Re: No title
サトシ
自分も他の人の旅ブログを見ていて、本当に楽しいですよ!

自分が寄り損ねたところや、新たな発見がありますね。

魚のフライは自分も気に入りました!

では!(>_<)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
No title
道の駅など、自分が見た記憶のある風景が写真になっていて面白く感じました。

魚フライは美味しいですね。自分はスーパーでおかずを買うときは、カボチャコロッケや白魚フライが多いです。
2011/08/10(Wed) 16:26 | URL  | 夢見草 #2AuWRls6[ 編集]
Re: No title
自分も他の人の旅ブログを見ていて、本当に楽しいですよ!

自分が寄り損ねたところや、新たな発見がありますね。

魚のフライは自分も気に入りました!

では!(>_<)/
2011/08/11(Thu) 11:38 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: