ただいま~♪
6:30 起床。

vvDSC05190.jpg

昨夜もらったベビーカステラなどをつまんで朝食に。
かなり頂いたたので、それなりにお腹は膨れたかも。

昨夜一緒に飲んだ人たちに挨拶をして、ここを出ることに。
彼らも道の駅の駐車場で車泊していたのだ。

本当に楽しかった夜かも。


8:00 道の駅を出発!

今日は世界遺産のは白川郷を目指して、ひたすら内陸に進むよ! (>_<)/
白川郷は旅前から楽しみにしていたところの一つ。
なので、時間がかかっても絶対に寄り道したかったのだ。

といっても相当山奥みたいなので、少し緊張・・・

vvDSC05191.jpg

これまでの国道160号線から国道8号線にに入ると、
金沢まで延びるルートだけに賑やかな通りになってきた。

vDSC00006.jpg

この先に道の駅があるみたいだ。
こんな賑やかなところにある道の駅も珍しいかも。


9:27 道の駅「万葉の里高岡」に到着。

昨日から富山に入ったという実感が無いままだったけど、
お土産を見ていると富山に来たと感じたり。

vvvDSC00142.jpg

vvvDSC00141.jpg

「あぁ、ここは富山なんだな~」 ってかんじだ。

スタンプを押して、適当に店内を覗いてみる。
パソコンコーナーがあったけど、今は使わせてくれなかった、残念・・・

ジュースを飲みながら休憩室で少し休憩に。


さぁ、先へ! (>_<)/

地図で見ればこの辺りにはいくつも道の駅が見られたり。
さすがに全てを寄っている時間はないけど、できるだけ行ってみたいかな。
道の駅のスタンプも集めたいし。

ここで気になる道の駅が。

なので、少し予定のルートを外れるけれど向かうことにしよう!


10:55 道の駅「メルヘンおやべ」に到着。

「メルヘン」とあったのでどうしても来たかったのだ。(笑)
で、シンデレラ城みたいなメルヘンな建物かと思いきや、普通の道の駅・・・

何でもこの辺りの小学校や中学校がメルヘンだそうだよ。

写真が飾られていて、見れば日本じゃないような建物だ。
確かに、ヨーロッパを思わせるかんじかも。

ここの学生が羨ましくなったり。(> <)

ここでバラソフトを食べてみることに。

vvvDSC00146.jpg

バラなんてメルヘンなソフトクリームかも。(笑)
ほのかにバラの香りがするけど、味はバニラってかんじかな。


途中のコンビニで昼食に。

バランスを考えてサラダを食べることにした。
なかなかいいかも、これからは昼食はコンビニでサラダにしようかな。
旅をしていて、絶対に野菜を食べる機会が減ったと思う。
いつも飲んでいる野菜ジュースだけじゃ、補えないだろうし・・・

vvDSC05200.jpg

vvDSC05199.jpg

なんか、背の高いタワーが見えたよ!

時間があったら上っていたかも。
先を急がないと白川郷につかないのでパスかな、残念・・・ (> <)
vvDSC05195.jpg

その後もコンビニを見たらついつい寄ってしまう。
どうしてもアイスが食べたくなってしまうのだ。(笑)
vvDSC05201.jpg

vvDSC05198.jpg

vvDSC05197.jpg

2時半ごろになって、いよいよ山に入っていくかんじ。
見れば白川郷と書かれた看板が山道に続いている。

vvDSC05205.jpg

ドキドキしてきたよ。(>_<)/

幸いにも、強い日差しは雲に隠れて暑さはましかも。
一生懸命こいで坂を上っていく。

予想はしていたけど、やはりものすごい坂だ。

どんどん上らされる。(> <)

2車線を使い、大きくS字を描くように上っていく。
そうでないと、とてもじゃないけどムリだ。
車が来ると真っ直ぐ走るの繰り返しで頑張ることに。

後ろを振り返ればこんな景色。
vvDSC05207.jpg

どこまで上らせるのだろう・・・

途中、パーキングスペースで休憩することに。
vvDSC05208.jpg

vvDSC05210.jpg

いい眺めだけど、この先さらに上がっていくみたいだ。(> <)

石のイスがあったので座って休もうと思ったけど、
日差しで暑くなっていて座ることはできない。


で、少しピンチかも。

飲み物のお茶が無くなりかけてきた。 (> <)
暑さもあり、ぬるいお茶じゃ物足りなくガブガブ飲んでしまったみたいだ。
もう残りわずか・・・

予想以上に飲んでしまい、どこかで補給したいところ。
てか、無いと死んじゃうかも・・・

本当にやばくなったら、上ってきた坂を一気に下って街に戻るしかない。
けど、それは避けたいかも。
またこの坂を上がっていくなんて、考えてだけでもしんどいかんじだ。

そしてトンネルへ。
vvDSC05214.jpg

なんと、看板を見てびっくり!
全長が3072m!!

vDSC00008.jpg

こんな長いトンネルは初めてだよ、白川郷までの道は険しいかも。(> <)

中もものすごく暗い。
テールランプをつけているけど、車が気づいているかが心配だ。
vvvDSC00156.jpg

でも、中が涼しいのは助かるかな。

vvDSC05217.jpg

どんどん山奥へ。
車も殆ど通らないし、なんだか怖くなってきた・・・ (> <)

そして世界遺産の看板が!
vvDSC05223.jpg

少し感動かも。(>_<)/

この近くに自動販売機のあるパーキングスペースがあった。
助かったかも。(>_<)/
ものすごく喉がかわいていたので、ジュース2本も飲んでしまった。(笑)

空き缶入れが無いので、仕方が無く自転車にくくりつけて走る。
「ゴミは持ち帰りましょう」とあるけど、売るだけ売っていうのも・・・


その後、大きなS字を描くように道は下りに
途中の大きな看板には、「世界遺産 相倉合掌集落」の文字が! (>_<)/

vvDSC05228.jpg

世界遺産に登録されたのは白川郷だけじゃなく、いくつかの合掌集落があるみたいだ。
もちろん寄って行くよ! (>_<)/

なんか、少し元気がでてきたかも。


4:50 相倉合掌集落に到着!

vvvDSC00159.jpg

のどかな集落かも。
表に三輪車が散乱した民宿とか、本当に民家に泊まるかんじかも。(笑)

集落の前には大きな駐車場があり、お金も取っているみたいだ。
自転車も払うのかが分からなかったけど、受付のおじさんはこちらに来ないのでいいのかな。
平日の夕方とあって、ほとんど観光客はいなかったよ。

村を見て回ることに。

vvDSC05245.jpg

vDSC00010.jpg

時間がゆっくりと流れているかんじかも。
いたるところで湧き水が出ていて、水の音があちこちで聞こえるよ。

とてものどかなかんじだ。

vvDSC05258.jpg

お土産店が数件と、民宿、後は普通の民家だった。
スーパーなんかは見当たらないので、ここの人はどうしているのだろうか・・・

「合掌造り」とは屋根の形からそういうみたい。
冬には1mも超す水分の多い重たい雪が積もるので、
このように手のひらを合わせたようなキツイ傾斜をしているそうだ。

ここ相倉集落には23棟の合掌造りがあったよ。

その多くが、100年から200年前に造られたもので、
古い物は江戸時代末期のものだそうだからびっくりだ!

vvDSC05230.jpg

vDSC00037.jpg

ゆっくり見ていたらすっかり時間がかかってしまったり。(笑)

予定していた道の駅「白川郷」はつけそうにないかも。
それまでにも道の駅があるので、そこを目指すことにしよう。
それでも日没につけるかは怪しいところだけど・・・

すこし、この合掌集落の観光客用の駐車場で寝ようかとも思ったけど、
絶対に怒られると思う・・・

vDSC00016.jpg

vDSC00017.jpg

先へ!

その後は川沿いに沿って延びる道に。
そうアップダウンがあるわけではないけど、足がすでに相当疲れているのかな、
しんどく感じて、なかなかスピードがのらない。(> <)

vvDSC05270.jpg

お腹もすいたけど、山間の家々がまったく見当たらないところ。
街灯も無い道なので、日没までになんとか道の駅に着きたいと気持ちが焦る。

薄暗い山々にに数多く見られる大きな電線塔が不気味・・・
こういうのは自分は苦手だ。 (> <)


ようやく集落に入る。
ガソリンスタンドもあり、少しは町かも。
少し安心するね。(笑)

ここで商店を発見! (>_<)/
vvvDSC00161.jpg

7時をすぎて開いているとは思わなかったかな。
お腹がすいていたので、パンや牛乳を買い店の前で食べる。
自炊も面倒に感じたので、カップラーメンを買っておいた。

その先にようやく道の駅。


7:15 道の駅「上平」に到着。

vvvDSC00162.jpg

少しくたびれたかんじ・・・

すでにお店は閉店して、不気味ささえ感じるほどだ。
誰もいないかんじ。

テントを張る場所を探すけど、最適な場所はないかも。
それでも、施設の前辺りで張ることに。
駐車場だけど、だだっ広いので車がここに止まることはないだろう。

湧き水かな。
トイレの水は、蛇口を全開に回してもチョロチョロとしか出てこないけど、
ものすごく冷たい水だった。
タオルを濡らして体を拭くと、冷たさのあまり心臓がキュンとなるほど。

でも気持ちがいいかも。

夕飯にカップラーメンを作って食べる。。

それにしても、ものすごい虫の数。
夕飯を終えると直ぐにテントの中に避難。

夜も、大きな虫がテントにボコボコ当たってくる。 (> <)

vvvDSC00165.jpg


明日はいよいよ白川郷!



走行時間 6:41[h]
走行距離 82.4[km]
平均速度 12.3[km/h]
最高速度 59.1[km/h]

積算走行距離 5135.7[km]

天候:晴れ
体調:良好


7月14日 おしまい。
vvvDSC01478.jpg



現在地:道の駅「上平」(富山県南砺市西赤尾町)


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。(>_<)/


スポンサーサイト

[2011/08/11 11:33] | 富山
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: