ただいま~♪
6:45 起床。

vvDSC05662.jpg

昨夜にトラックのおじさんが来ただけで、本当に静かというか、
はっきり言うと、これまでの中で一番寂しい道の駅だった・・・

おかげで、よく眠れたけど。

出発する前に地図を見て今日のルートの確認をしておく。
と、いうのも昨夜イケダさんに教えてもらったことなのだが、
このまま海岸線の柏崎を通るよりも、少し内陸に入り、
小千谷を通って新潟市街を目指したほうがいいと教えてもらったのだ。

そのルートで行けば、交通量も海岸線と比べると少なく、
アップダウンも最初だけだそうだよ。

ならそうすることにしようかな! (>_<)/


7:55 道の駅を出発!

昨日に続いて、国道8号線を進むことに。

vvDSC05663.jpg

走ってすぐの交差点に差し掛かると、ここでしばらく待機なのだ。

ここ「鯨波」交差点はその名の通り鯨の形をした地下歩道の入り口があり、
何でもたまに潮を吹くそうだよ。(笑)

これもイケダさんが教えてくれた情報だったり!

vvDSC05664.jpg

で、しばらく待つことにしたけど、これがなかなか吹く気配がない・・・ 
何分間隔で吹くのかを聞いていればよかった。 (> <)

さすがに炎天下の下で、
しかも行きかう車の視線も感じる中待ち続けるのはツライかも。

30分程待っても吹いてくれないので、先に進むことに。
朝からかなりロスしてしまった・・・ (> <)


5kmほど走れば柏崎市街へ。

vDSC00111.jpg

国道沿いには大型電気店やネットカフェなど自分が思っていたよりも賑やかだ。
地図で見る限り、そう街には見えなかったかな。

ここでコンビニに寄り、朝食に。

お店ではオレンジジュースのみを買い、
昨夜イケダさんからもらった白いたい焼きを食べることにしよう。
かなりの数を貰ったので、今日の三食はこれでいけそうかも。(笑)

とりあえず妥当のたい焼き「チーズ」と「あんこ」を食べた。
まぁ、これらは普通なほうかな。

気になるというか、怖いのが、「から揚げ」や「ハンバーグ」だ。
これはお店もウケを狙っているんじゃないかな・・・

これらは後で食べることにしよう。


柏崎市街では本屋にも寄ることに。
開店の9時ぴったりにお店に入り、地図コーナーを見て回る。
お目当ての「0円マップの東北版」はないのか探すけど見当たらない。
もしかして東北版は出ていないのだろうか・・・

ちなみに「0円マップ」というのは、無料で楽しめる場所など、
ツーリングのお勧めスポットを書いてくれている本だ。

よく勘違いするけど、決してこの本が0円というわけではないのだ。
なかなかいい情報が書いてあって、信州版はかなり役に立った。
自分も旅の途中で教えてもらった物で、
福岡でお世話になった谷山君から初めて知り、
今持っている信州版は福井のぬるぽんさんから貰った物だ。

この0円マップとツーリングマップルをあわせて持っていれば、
旅がさらに楽しくなると思うほどだけに、ないのが残念だ。(> <)
本当にあるのとないのとでは全然違うと思う。


ここ柏崎から国道8号線を離れ、イケダさんのいう国道252、291号線へ。
いよいよ内陸に進んでいくこと。

vvDSC05668.jpg

今日中に新潟市街にたどり着くのは難しいと思うので、
適当なところで打ち切りだ。
道の駅が見当たらないので、早めにいい場所を見つけておいたほうがいいかも。

少し向かい風が気になる程度に吹いている。

足がしんどく感じ、ギアを落としてもスピードが上がらないままだ。
時速14kmとトロトロ進むことに。

その後はイケダさんの言うとおり、緩やかではあるものの上りが続く。
標高150mほどの峠だ。(> <)
vvDSC05677.jpg

トンネルに入ると、背中の汗が一気に気化するのが分かる。
ちなみに、入り口には計画停電で突然中の照明が落ちることがあると書いてある。
もしそうなったら、自転車の自分には怖すぎる! (> <)

そうならないことを願って走ることに。

このトンネルをかわきりに、その後は下りになっていく。
これまでの欝憤を晴らすスピードで降りていくよ!

車と競争なのだ! (笑)

時速55kmが出たところで後輪がぶれだしたので、やめたけど・・・


降りた先には田園風景とちょっとした町が広がる。
コインランドリーを見つけ覗いてみるけど600円とかなり高めなのでパス。
ここに出来たばかりと思われるきれいなセブンイレブンがあったので寄ることに。
予想どうり、きれいなトイレだった。

ここで昼食、例のたい焼きを食べてみる。
お昼ごはんなので、「から揚げ」を食べてみることにした。
vvvDSC00436.jpg

普通にたい焼きにから揚げが入っているだけだ。(笑)
恐る恐る食べるも、これが予想以上においしくびっくりだ! (>_<)/

なら、「ハンバーグ」もおいしいはずと食べてみる。
しかし、これはまあまあだったかな・・・

まだ、たい焼きは3つも残っている。
本当にたくさん貰ったかも。 (>_<)/


先に進むと、これまた同じく峠道へ。

今度は標高差260mとさらにキツイものだ・・・
しかも1900mのトンネルまで。

それでも何とか乗り切ると小千谷市街に到着だ。
なんでも「小千谷」と書いて、「おじや」と読むらしい。

小千谷は鯉が有名みたいだよ。

あちこちで鯉を売っている店が見られたり。
vvDSC05686.jpg

駅前の地下道の入り口も、このように鯉なのだ。(笑)

vvDSC05685.jpg

ここからイケダさんの言うとおり、平坦な道に! (>_<)/

軽く漕いでも時速25kmは出るもんだから、
もしかしたら今日中に新潟市街に着けるんじゃないかなと考え出す。

vvDSC05693.jpg

この時、1時40分で市街まであと64kmだそうだ。
行ける行ける! (>_<)/
vvDSC05696.jpg

早いところ佐渡島に渡りたいので、目的地を新潟市街に変更!
国道17号線を飛ばしていくことにしよう! 

vDSC00119.jpg


長岡市街を避けるバイパス道路へ。

vvDSC05702.jpg

途中でこれが自動車専用道路であると分かったけど、
今更引き返せないと思いそのまま進むことに。

迷惑かけて、すみませんです。 (> <)

確信犯だったりして・・・ (笑)


それにしても、今日の暑さはハンパないかも。
コンビニに立ち寄っては、冷たいものが欲しくなる。
あっという間に1リットルのお茶を飲み干してしまった。

暑くて、走るのが嫌になるほどだ。
それでも、いい景色が迎えてくれるし、何とか新潟に到着したかったかな。

vvDSC05713.jpg

内陸を走っていて、やたら信号につかまる気がする。 (> <)
海岸沿いの道と違って交差点が多く、
そのたびに信号につかまるもんだからペースが狂うかも。

重装備だけに、漕ぎ始めが疲れるよ。(> <)
かといって、信号無視が出来ないほどの大きな交差点だ。

道の両側には常に一面の田園風景が広がっている。

やはり、新潟はコシヒカリが有名なだけはあるかもと思った。

vDSC00128.jpg

上越新幹線の駅もある燕三条駅前まで来ると、国道沿いは賑やかに。
マクドやネットカフェを見ると、ここで今日は終わりにしようかなと迷う。

誘惑に負けずに再び漕ぎ出すことに。

新潟市へ! (>_<)/
といっても、市街地までまだまだあるけど・・・
vvvDSC00445.jpg

ところが、夕方になって横風がものすごくなってきた。
向かい風じゃないだけマシかと思っていたら、
真っ直ぐ走るのが困難なほどの強さだ。 (> <)

カメラを構えていると、何度か自転車ごと押し倒されそうになったほど。

そばを大型車が通った時には、瞬時に風向きが変わるもんだから、
走っていてかなりふらつかされるのだ。
ガードレールに擦りそうになって何度かひやひやさせられた

vDSC00132.jpg

いっきにスピードダウンに・・・
日没までに新潟市街に着けるか怪しくなってきたぞ。(> <)

6時を過ぎた時点で市街地まで30kmの表示。
日没までの到着は絶望的になってしまったけど、
ここまで来たので、新潟市街を最後まで目指して走ることにした。

vvDSC05739.jpg

飛ばして走ると、ガードレールから飛び出した草のツルが、
ムチのように手足に当たって痛い、痛い・・・ (> <)

vDSC00137.jpg

vvDSC05746.jpg


8:30 ようやく新潟市街に入る。

当てもなく新潟駅を目指していると、途中にネットカフェを発見、
今夜はそこで泊まることにして、見つけておいたコインランドリーへ向かう。

vvvDSC00450.jpg

洗濯は500円と少し高めだけど、いいだろうと思った。
小銭がなかったので両替をしたいけど、何故かここには両替機が見当たらない。
横に自動販売機があるので、ここの店主はジュースを買えってことなのだろうか。
これからネットカフェでドリンクバーがあるので気が引けるけど、
仕方がないと思い買うことに。
これは明日の分だとして、お茶を買うことにした。

で、1000円入れると、まさかの500円硬貨でお釣りだよ・・・
洗濯機は100円硬貨のみなので、
もう一本買う羽目になってしまったじゃないか!

これにはさすがにムカついたかな!! 

これはここの店主の作戦じゃないかと思ったり。

室内の半分が電気がつかない中、洗濯機の轟音が響いて、少し怖いかも。

ここで残りのたい焼きを全て食べていく。

vvvDSC00453.jpg

残っているのは、チーズあんこ、クリーム、それに抹茶だ。
いつもシッポから食べるところを、今回は豪快に尾びれから食べていく。(笑)
どれもまあまあいける味だった。
ちなみに、お昼に食べたから揚げが一番好きかも。

差し入れをくれたイケダさんには本当に感謝なのだ。

その後乾燥機を2回まわして任務完了。(>_<)/
結局、洗濯と乾燥に700円も使ってしまった。(> <)

ネットカフェに戻る前にコンビニへ。
明日の佐渡島行きのフェリー代を考えて、
いつもより1万円多い19000円をに引き出すことに。

あえて9000円にするのは千円札で欲しいからだ。

夕飯はたい焼きでそれなりに膨れたので、お菓子を買っておく。
これはネットカフェの中でこっそりと食べる分なのだ。(笑)

ネットカフェは持ち込み禁止のところが多いので、
食べても音がしないポップコーンにしておいた。

その後、ネットカフェに戻る。


佐渡汽船のダイヤを確認して寝ることに。
朝からフェリーは自転車なんかの場合特にしんどいので、お昼の便にしようかな。
これならゆっくりできる。

明日は佐渡島だよ!
楽しみだ~      (>_<)/




天候:晴れ
体調:良好


7月20日 おしまい。



現在地:新潟市街ネットカフェ (新潟県新潟市西区)



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。(>_<)/
スポンサーサイト

[2011/08/23 07:37] | 新潟
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: