ただいま~♪
6:10 寝泊りしたネットカフェを出ることに。

vvDSC05758.jpg

9分オーバーして、10分間の追加料金80円を取られてしまった。(> <)

どうやら携帯のアラームを無意識のうちに止めていて、
ようやく起きたのは、パック時間ギリギリのの5分前だ。

散らかし放題の荷物を急いで荷物をまとめていったけど、
結局間に合わなかったり・・・ (> <)

ネットカフェで寝坊なんて初めてのことだ、
遅くまでネットをやりすぎたかな・・・


昨夜ネットで調べて、佐渡行きの9時25分のフェリーに乗ることに決めていた。
これだと、佐渡にお昼には到着し、少しは走れると思う。

うれしいことに、今は期間限定で自転車運賃無料キャンペーン中だそうだよ。
普段なら1440円するそうで、ラッキーかも! (>_<)/

vvDSC05761.jpg

vvDSC05764.jpg

新潟県庁、新潟駅前などを通り新潟港へ。
中でも朱鷺メッセがひときわ高くそびえている。

vvDSC05769.jpg

なかなか立派な建物だ。
この辺りにはきれいな公園などがあり、野宿もしやすそうかも。


7:50 フェリーターミナルに到着。

vvDSC05785.jpg

vvvDSC00457.jpg

予想以上に、それなりの立派なターミナルだ。
そこらの地方空港のターミナルぐらいはあると思う。
中に入れば飲食店もいくつかあった。

窓口でさっそく手続きを済ますことに。
やはり自転車は無料で、2等室の2320円のみを支払う。

ここで自転車の人は早めに車の待機所の列に並ぶようにと、
何度も念を押されたり。
と言われても、フェリーまではまだ時間があるかんじだ。
中にある売店でパンを買いイスに座って食事に。

その間、佐渡からフェリーが到着したみたいで多くの人が出てくる。
意外なほどの人だ、それなりに大きなフェリーかも。
服装からも島の人と分かったし、島の人の足となっている生活航路のようだ。


外の待機所は貨物の運搬などで忙しなく、また乗船を待つ車のエンジン音も。
辺りはうるさいく居心地はよくないもの。 (> <)

時間ギリギリまでターミナル内ですごせばよかったと後悔だ・・・

言われたとおり、30分前には待機所へ自転車を押していく。
どうやら自転車の人はフェリーに一番最初に乗り込むようだ。
誘導員に指示され、車の列の先頭に立つことに。

なんか注目を浴びている気がして恥ずかしいかも、
後ろから視線を感じる・・・

自転車の人は自分以外には、
ロードレーサー(タイヤの細い高速化に特化した物)の方が一人。

乗り込むまでの間は話していたけど、回りのコンテナの音などがうるさく、
聞き取るのに大変だった。 (> <)
島を一周することはなく、島を横断して終わりだそうで、
佐渡へは日帰りだそうだ、今日の夕方の最終便で帰るとか。


チケットも見せることもなく乗船。
いい加減なかんじかも。(笑)

何もしなくても作業員が念入りにロープで自転車を壁に固定してくれる。
vvDSC05793.jpg

自分はそれをただ見ているだけだ。

デッキに上がると、多くのカモメが群がっているよ! (>_<)/
見ると、客が投げたカッパエビせんを上手くキャッチするのだ。
vvDSC05891.jpg

楽しそうかも、
自分も帰るときにしようかな・・・


修学旅行の生徒だろうか、中学生が多く乗っている。
聞いた話だと、新潟の学校の修学旅行は必ず佐渡島らしい。

vvDSC05794.jpg

さぁ、これから約2時間の航海だ。
近そうで、意外にかかるかも。
それまで佐渡のパンフレットなどを見て、予定を立てようと思ったけど、
少し船酔いしてきたり・・・ (> <)

これはムリだと諦める。

多くの人が横になって寝ていたので、自分もそうすることにした。
寝れば全然平気だ。

ZZZZ・・・

到着のアナウンスとともに島の民謡らしき歌が船内を流れる。
自分も、そして皆もこれで目を覚ますかんじ。

デッキに出ると島が見えてくる、いよいよ佐渡島だ!(>_<)/
vvDSC05897.jpg

ドキドキ・・・ (> <)


12:05 佐渡島の両津港に到着!

vvvDSC00464.jpg

vvvDSC00468.jpg

走り出す前に、ターミナル内にあった食堂でヒレカツ丼を食べて昼食に。
適当に観光案内所とお土産店を覗いてから出発する。

vvvDSC00465.jpg

佐渡島は一周するとなると200kmはあるそうだ。
自分のペースだと3日ぐらいなのかな。

この島にも一つだけではあるものの、道の駅があるようだ。
道の駅まで4kmと標識があったので、
少し海沿いから離れるものの向かうことにしよう!
スタンプも押したいし。

途中、コンビニを発見。
vvDSC05914.jpg

この「SAVE ON」は群馬と新潟を中心にあるコンビニだそうだよ。
新潟に入ってからは、大手コンビニよりもよく目にするかんじかな。
で、ここには39円アイスがあるのだ。(笑)
チーズケーキアイスが好きで、寄るとコレもついつい買ってしまう。(笑)

驚いたことに、この佐渡島においてのみだけど、コンビニも袋が有料だった。
ここでは大き目の1リットルのお茶を買うことに。

この先、そうお店はなさそうだ、不安になる・・・

たったの片道4kmだということにに釣られて来たけど、
往復で8kmだ、意外にあるかも・・・ (> <)


1:35 道の駅「芸能とトキの里」に到着。

vvvDSC00473.jpg

加茂湖のほとりにある道の駅だった。

自分以外に人の様子はなく、寂しい道の駅に感じるかも。
建物自体は大きな物だけど、入ってすぐにパネル板でふさがれていて、
奥まで入ることは出来なかった。

まぁ、スタンプを押すせただけでもよかったかな。

海岸沿いの県道45号線に戻ってきて、島の一周を開始!
いつものように、いちばん海側を走れるよう、時計回りに進む。
vvvDSC00474.jpg

アップダウンはたまにあるものの、ほとんど平坦で快適な道だ。
ちなみに、この県道45号線は、日本一長い都道府県道らしい。
こんな小さな島にあるとは意外かな。

vDSC00150.jpg

vDSC00149.jpg

走っていて、町並みはなんだか沖縄の雰囲気があるような気がする。
車もほとんど通らないし、のどかな風景だ。

vDSC00140.jpg

今日は波が少し荒いかな。
その波の音が車が後ろから近づいてくる音に似ているもんだから、
何度か振り向いてしまうから、すこし面倒だ。 (> <)

vvDSC05931.jpg

で、
途中、交番の看板に・・・

vvvDSC00485.jpg

走っている最中にちらりと見えて、思わず引き返してきたよ。(笑)
警察官募集の張り紙なんだけど、いいと思ったかな。


夕方になって灯台のふもとにある無料のキャンプ場につくけど、
ものすごい風が吹いている。 (> <)
目の前の集落にお店は見当たらないし、お風呂にも出来れば入りたかった。

日没まで2時間ほどあったので、思い切って進むことにしよう。

この先20kmも行けば小木港だ。
そこはフェリーも出ているみたいなので、それなりに期待できると思う。

その間、トンネルがいくつか。
けっこう長い物もあるけど、車はほとんど来ることはないので怖くはない。

道も信号がほとんど無い、単調なものだ。

vvvDSC00487.jpg

途中、A・コープを見つけたので買い物に。
お米が欲しかったけど、4kgと大きい物しかなかったので、止めておく。
ここではパンを買い店の前で食べることにした。

先へ! (>_<)/


漁港にはきれいに整備された公園などがあるけど、
どこもキャンプ禁止の看板が立てられていた。

これでは、ちょっと心配になってくる・・・

vvDSC05950.jpg

そして小木に着く前に日没になってしまった。(> <)

灯りがまったくない道なので、自分のライトのみが頼りだ。
そのライトも電池が弱ってきていて、頼りない物・・・


7:45 小木港フェリーターミナルに到着。

vvvDSC00490.jpg

すでにターミナル内は真っ暗だ。

見れば横には芝で敷き詰められたきれいな公園がある。
旅の経験上、フェリー乗り場の横は公園になっているケースが多いと感じた。
ここもそうだし、これまでもそうだったのだ。

vvvDSC00494.jpg

ここでテントを張ることにして、
少し戻って、見つけておいたスーパーに買い物へ。
しかし8時で閉店らしく、フェリーターミナルに行っている間に閉まってしまった。

なんという失態、油断していたかも。 (> <)

ならお風呂に入りたいと思い、町をさまようことに。
これがなかなか見つからないのだ。(> <)
vvvDSC00491.jpg

お風呂のマークはあるが、この町の拡大図がないのだ。
ツーリングマップルでは正確な位置がつかめないかんじ・・・

手当たり次第に町を走りお風呂を探すものの、見つけることは出来ずにいた。


仕方がなく公園に戻りテントを張っていく。

ここで、新潟から仕事で佐渡に来たおじさんと話をすることに。

ついでにお風呂の場所を聞くと、
この先町外れの、灯りもない道を進まなくてはいけないそうだ。
それを聞いたら、お風呂はどうでもよくなってしまったかな。

スーパーも8時を過ぎると全て閉まっていて、
コンビ二はここから30分程走るとか。


しょうがないので、あるもので夕食を済ますことに。
焼きそばを作って食べることにした。
もちろん具無し・・・

その後、先ほど話したおじさんが戻ってきてお茶をくれる。
ちょうど、自販機で買おうと思っていたところだ。

どうもです。 (>_<)/

少し肌寒く感じる夜かも。
丸く結んで枕にしていた毛布を広げて寝るのは久々かな。

vvvDSC00498.jpg




走行時間 7:10[h]
走行距離 90.7[km]
平均速度 12.6[km/h]
最高速度 39.5[km/h]

積算走行距離 5637.0[km]

天候:晴れ
体調:良好


7月21日 おしまい。
vvvDSC02328.jpg



現在地:小木港フェリーターミナル横の公園 (新潟県佐渡市小木町)


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。(>_<)/

[2011/08/26 07:03] | 新潟(佐渡島)
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: