ただいま~♪
7:30 起床。

vvDSC06218.jpg

昨夜降った雨も上がり、晴れ間が見え隠れ。

今日の目的地は40kmほど先の秋田市街地。
全然いける距離なので急ぐこともないし、テントを日向に置き乾かすことに。
しばらくは東屋のベンチで日記などの整理をしてすごしていた。

vvvDSC00817.jpg


8:30 いきなりおじさんが怒鳴りこんで来る。(> <)

いきなりだから、本当に何事かと思った・・・
1人でここを占領していたら、だれもここに座れないことに怒っているようだ。
そう言って、すぐに干しているテントを退くように指示してくるのだ。
ベンチはたくさんあるが、東屋があるのはここだけだった。

まぁ、明らかに自分が悪いだろう・・・

それでも、いきなり怒鳴り込んで来ることも無いと思う、
初めから向こうはケンカ腰だ。

そんなわけだから、軽く謝っておくだけにした。
それでもおじさんの説教は続くのは予想外。(> <)
道の駅でテントを張ることに対してや、
ついでといった感じで、関係のない最近の若者の非常識さなんかをを叱り出すのだ。
昔はああだった、こうだった、それが今じゃ・・・ 見たいなかんじだ。

その威圧的な話し方に、途中からこちらも腹が立ってしまう!
聞いていれば終わりがないので、言い合いになってしまった。

友人だろうか、温厚そうなもう一人は傍で苦笑いでそれを見つめている・・・
黙って見ていないで友人を止めるかどうにかしてくれ~ (> <)

これで移動するのも負けた気分になる。
かと言って、占領したままではあれだろう。

ベンチを半分空けてその後もここに居座る。
で、そのおじさんがそこに座り、沈黙した嫌な空気だ。
おじさんはシェーバーで髭を剃った後、どこかに行ってしまった。

朝から出鼻をくじかれたカンジだ~ (> <)
まぁ、旅していたらそんなこともあるのかな・・・


昨日と同じくトマトを食べて朝食に。
これでようやく貰ったトマトが全てなくなったぞ。

道の駅を出るときに外国人の方と話をした。
青森で高校の教師をしていて、普通に日本語が話せたりする。
この夏休みを利用して鹿児島まで自転車で南下していくそうだ。

かなり目立つ透き通った黄色のサイクリングウェアにヘルメット、i Podの姿は、
向こうの人らしい格好の気がする。

これまでのやもやした感じは、彼と話しをしてスッキリしたかも。


9:40 さぁ、気を取り直して道の駅を出発!

vvDSC06219.jpg

それでも、たまに小雨が降ってくる嫌な天気だ。
秋田市街はそう遠くは無いので、なんとか待ってくれないだろうか。

いつの間にか、道路と歩道の間には等間隔で赤白のポールが並ぶようになっている。
東北に来たな~ 、と感じるかも。
やはり、冬になるとこのあたりは雪が凄そうだ。

普通に空き地に止まっている除雪車まで見ることができた。

国道7号線は海岸沿いへ、視界がいっきに開けてくる。
海を見下ろす気持ちのいい道だ。
vvDSC06221.jpg

vvDSC06222.jpg

vDSC00264.jpg

これは非常事態だ! (笑)


11:30 道の駅「岩城」に到着。

vvDSC06229.jpg

温泉にオートキャンプ場も揃っていたり。

休憩室があったけど、節電のためエアコンは切られている。
いい感じだけど暑くてすぐに出ることに。 (> <)
少しものんびり出来ないほどだ、残念・・・

vvvDSC00819.jpg

物産館でテレビのニュースをしばらく見ていた。
やはり、東北に来ただけに震災のことは気になる。
旅に出る前はいつも報道ステーションを見ていたのが、今ではさっぱりだ。
世間から取り残された気がする。


進んでいると、海岸沿いに「日本ロケット発祥の地」とあった。
気になって寄ってみたけどたいしたことの無い石碑が草むらにぽつんとあるだけだ。
何でも1955年にここから日本海側に向けて、
はじめての簡単な国産ペンシルロケットを飛ばしたみたい。
へ~、ここからなんだ・・・

点火した瞬間、飛ぶどころか砂浜を這いずり回って・・・(悪いけど笑ってしまった)

まぁ、それから半世紀、日本の宇宙開発はすごい進歩だと思う。
がんばれJAXA(ジャクサ)!! (>_<)/

vvDSC06232.jpg


秋田市街に入るとバスだらけだ。

vDSC00267.jpg

自転車にもお構いなしって感じで、避けるそぶりもなくすれすれを走って行く。
サイドバッグがもう少しでバスに引っかかりそうだったし、
これには何度かひやひやさせられた。(> <)


2:30 秋田駅に到着。

vvDSC06245.jpg

DvvSC06241.jpg

スポーツウェアを着た高校生ばかりだ。
ちょうどインターハイ(全国高校体育大会)がここで開催されているとか。
自転車を降りれば、自分もその1人に見えてるかも。
これなら目立ちにくくてちょうどいいかも。

ここでおばあさんに声をかけてもらい、コーヒー券を頂いた。
最後には断る自分に、1000円札を荷台のゴムロープに挟んで行ってしまう。
昔は京都に住んでいたらしく、楽しく話ができたのだ。
最後に、自分の住所を聞かれたので名刺を渡しておいた。
旅人以外に渡すことはめったに無いことだ。
大切にお守りにするというけど、そんなふざけた名刺でいいのかな・・・

駐輪場の場所を聞いて、向かうことに。
しばらく駅前を散策したいと思ったのだ。

新潟では駐輪場から断られただけに、それ以来入っていく時は心配になる・・・

しかし、その心配は無かったようだ。
管理人さんは初めこそ自転車を見て驚いていたけど、丁寧に案内してくれる。
もたれかけられる場所を作って、快く止めさせてくれた。
自転車のセンタースタンドが弱ってきて、持たれかけさせるしかなかったのだ、
そんな中、よくしてもらって本当に助かったかも。

管理人さんには駅前を散策してすぐに取りに来ることを伝える。

秋田はそれなりに都会な感じだ。
ロフトを覗き、本屋さんも見て回る。


商店街にはこんな物が・・・
vvvDSC00820.jpg

竿燈祭りが8月の3日から6日まであるそうだ。
この灯りがぶら下がった竿を1人でそのまま持ち歩くそうだよ。
その重さが、重いもので50kgも!
これは大変そうだ。(> <)

豊作を願ってするそうで、連なる灯りは米俵に見立てているそうだ。
街中が祭りの準備に取り掛かっている。

これは青森のねぶた祭り、仙台の七夕祭りと並んで、東北三大祭の一つだそうだよ。
少し気になるけど、ねぶた祭りと被ってしまうので、それまでは待ってられない。

そういえば数日前に会ったラジオをつけながら祭りを目指しているおじさんも、
この竿燈祭りを行くと言っていたかな。


vvvDSC00821.jpg

vvvDSC00827.jpg


わさおは青森にいるそうだけど秋田犬みたい。
vvvDSC00829.jpg



先ほどのおばさんに貰ったコーヒー券で喫茶店へ入ることにした。
なんだか、旅前のいつもの日常な気がする。

30分程して喫茶店を出ると外は大雨が降っていた!(> <)
しまった、雨のことなんかすっかり忘れていたかも・・・

vvvDSC00826.jpg

この先数キロ走れば道の駅があるので、そこでテントを張ろうと思っていたのだ。
ん~、ならムリして行かず、ここのネットカフェにしようかな。
それなりの都会なので、あると思う。

観光案内所に行って、ネットカフェの場所を聞くことに。
ついでに、この辺りのお勧め観光地も聞いておいた。
丁寧に説明してくれるけど、どれもそうピンと来るものではなかったかな。
この辺りの観光はしなくていいだろう。

駐輪場に戻り、先ほどの管理人さんに一泊することを伝えておいた。
荷物を心配してくれるが、自己責任でいいと伝えると許可してくれる。

その後も少し辺りを回った後、ロッテリアに入りしばらくここでブログなど。
ネットや日記の整理などもしていたら、結局は閉店の10時までここにいた。


それからネットカフェへ。

駅の改札前を通って反対側に向かっていると、大勢の人だ。
アナウンスなんかで、すぐにこの大雨で電車がストップしていることが分かった。

ん、だとしたらネットカフェはやばいんじゃ!
電車が止まると、家に帰れなくなった若者が集まり満室になることが多いのだ。

vvvDSC00842.jpg

その不安は的中してしまった!(> <)
フラット席は満席で、イス席のみならまだ空きがあると言う。
ロッテリアなんかでのんびりしている場合じゃなかった・・・

結局、予約する形で待つこと1時間後にフラット席に入れたけど、
これからは気をつけないと。

12時間で2200円で入ることに。

夕飯はもちろん、食べ放題のソフトクリーム。(笑)
vvvDSC00840.jpg

自分の後から来た人ははイスの、しかもオープン席で寝ている人も。
うぁ~、しんどそう・・・ (> <)




走行時間 3:35[h]
走行距離 48.8[km]
平均速度 13.5[km/h]
最高速度 37.1[km/h]

積算走行距離 6001.1[km]

天候:曇りのち雨
体調:良好

現在地:秋田駅前のネットカフェ (秋田県秋田市)


7月28日 おしまい。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。(>_<)/
スポンサーサイト

[2011/09/02 09:59] | 秋田
トラックバック:(0) |


新幹線ひよこ
久々の書き込みです。
楽しく読ませて貰っていますよ。
トップぺージがリニューアルになって良かですね。
サトシ君初めての反発。有りやね~。
たくましくなっているんだろうね。
もう10日以上前だけど、サトシ君も逢っている伊藤君が我が家に泊まりました。
ヨッシーさん繋がりです。(サトシ君繋がりでもあります)彼もたくましくなっていました。
で、忠告。
旅の途中で現金を渡したいって言われる方には、
遠慮なくお礼を言って貰ってあげて欲しいです。
これには伊藤君も賛同でした。こちらから何かを求めた物でなく、逆に君の姿を見て元気を貰っての素直な行動に対して、断る方が失礼って言うか
、している方が断られると傷つく様に思われてなりません。気持ち良く受け取ってあげてくださいね。
これからもずっと見守り続ける親父の気持ちです。
そこそこ頑張って、そこそこ力を抜いて旅を続けてください。綺麗な写真を楽しみにしています。
ヨロピク。プレッシャーにならないくらい。そこそこで、お願いします。

新幹線ひよこ さんへ
サトシ
全然たくましくなく、変わらないですよ~ (> <)

伊藤君のことはよく覚えています!
石川県の小松で会いました!
かなり無茶なスピードで全国を回ると言っていたので、気になっていたり。

お金を貰うことについて、自分も断るのが礼儀だとばかり思ってました。
確かに、残念そうにする方もいたので、貰うことにしようかな。

これからもよろしくお願いします! (>_<)/


がんばって!
じょんNA8
はじめまして。

私も旅好きで、日本中バイクや軽ワゴンで車中泊しております。

私の育ちの故郷秋田の駅前の写真を見て、最近の様子が分かることができ、ありがとうございます☆
静岡にも来ますか??

BGMもいい感じですね☆

道中お気をつけ、楽しんで下さい!!

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
久々の書き込みです。
楽しく読ませて貰っていますよ。
トップぺージがリニューアルになって良かですね。
サトシ君初めての反発。有りやね~。
たくましくなっているんだろうね。
もう10日以上前だけど、サトシ君も逢っている伊藤君が我が家に泊まりました。
ヨッシーさん繋がりです。(サトシ君繋がりでもあります)彼もたくましくなっていました。
で、忠告。
旅の途中で現金を渡したいって言われる方には、
遠慮なくお礼を言って貰ってあげて欲しいです。
これには伊藤君も賛同でした。こちらから何かを求めた物でなく、逆に君の姿を見て元気を貰っての素直な行動に対して、断る方が失礼って言うか
、している方が断られると傷つく様に思われてなりません。気持ち良く受け取ってあげてくださいね。
これからもずっと見守り続ける親父の気持ちです。
そこそこ頑張って、そこそこ力を抜いて旅を続けてください。綺麗な写真を楽しみにしています。
ヨロピク。プレッシャーにならないくらい。そこそこで、お願いします。
2011/09/02(Fri) 21:54 | URL  | 新幹線ひよこ #-[ 編集]
新幹線ひよこ さんへ
全然たくましくなく、変わらないですよ~ (> <)

伊藤君のことはよく覚えています!
石川県の小松で会いました!
かなり無茶なスピードで全国を回ると言っていたので、気になっていたり。

お金を貰うことについて、自分も断るのが礼儀だとばかり思ってました。
確かに、残念そうにする方もいたので、貰うことにしようかな。

これからもよろしくお願いします! (>_<)/
2011/09/03(Sat) 12:04 | URL  | サトシ #-[ 編集]
がんばって!
はじめまして。

私も旅好きで、日本中バイクや軽ワゴンで車中泊しております。

私の育ちの故郷秋田の駅前の写真を見て、最近の様子が分かることができ、ありがとうございます☆
静岡にも来ますか??

BGMもいい感じですね☆

道中お気をつけ、楽しんで下さい!!
2012/04/02(Mon) 13:55 | URL  | じょんNA8 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: