ただいま~♪
10:10 寝泊りしていたネットカフェを出ることに。

vvvDSC00843.jpg

駐輪場へ自転車を取りに行き、よくしてくれたおじさんにお礼を言う
その後はリアの確認など、メンテナンスをしておいた。
折れたリアの部分は再び針金で巻きなおして補強だ。

おじさんに専門の自転車を扱う店はないかと聞いたけど、
悩んだあげく、この辺りには無いそうだ。
ホームセンターを勧められたけど、絶対にリアなんかは無いと思う。
まぁ何とかなりそうだし、このままもう少し様子を見ておこう。

外は曇り空で、傘を持ち歩く人もいる。
ネットカフェで天気予報を確認したら午後から雨の予報だった。
かと言って、ここに連泊もあれだ。
数キロ走れば道の駅があるので、今のうちにいけるだけ行こうと思う。
雨が降ればそこまでだ。

市街地を出る前に、ドン・キホーテで買い物。
その横には東京行きの直通夜行バスターミナルで、若者のたまり場だ。

ここで一杯になったカメラのメモリーカードを購入。
先日から容量が一杯になり、いらない写真を消しては撮っていたのだ。

やはり、国内メーカは信頼があるけど高いな~。(> <)
台湾メーカーのトランセンド社16GBのSDカードを購入してみた。
他社の半分ぐらいの値段が魅力だ。
ただ、データーが消えてしまったと報告もあるので、少し心配かも。
早めにバックアップをとることにしたほうがよさそうだ。
旅の写真が消えてしまうなんて悲しすぎる。


大通りには3日からの竿燈祭りのため、客席が設けられている。
街は祭りムードで一色だ。
vvDSC06256.jpg

祭りが見れないのが残念だけど、これもねぶた祭りのためだ、先へ!

予想外にも天気は回復してくる。
もう雨の心配はなさそうだ、天気予報は大きくはずしたな・・・(笑)
vvDSC06258.jpg

ほんの5kmも走れば道の駅が見えてくる。
それと同時になにやら背の高いタワーも見えてくるよ。(>_<)/


1:10 道の駅「あきた港」に到着。

vvDSC06269.jpg

高いタワーは、ポートタワーセリオンだ。
その高さに見上げてしまうほど。
なかなかリッチな道の駅かもしれない。

意外にも展望室はタダで行くことができたのだ。
せっかくなので上がっていくことに。

上がれば地上100mから展望は秋田市街が一望だった。(>_<)/
これが無料なんて太っ腹だと思う。
vvDSC06264.jpg

タワーを降りてからはババヘラアイスと言う物を食べてみることに。

秋田に入ってからそうなんだけど、
あちこちでこのように露店でおばあさんがアイスを売っているのだ。

vvvDSC00849.jpg

値段は200円で昔ながらのような気がする。
何をそんなに時間をかかっているのかと思えば、こんなキレイな花のように盛ってくれた。

vvvDSC00852.jpg

ちなみにババがヘラを持っているからババヘラアイスと言う名で、
おばあさん以外にも学生がしている時もあり、ネネヘラやギャルヘラと言うらしい。
自分はおばあさん以外は見なかったけど。

ババヘラアイスは秋田の夏の風物詩だそうだ。
味はバナナとイチゴかな、はっきりとした味じゃないのでよく分からない・・・

お昼ごはんはコンビニで済ます。
中に食べられるところが設けてある、珍しいコンビニだった。

先へ進むと、途中から自転車道が海岸沿いに延びている。
ツーリングマップルには記載されていない道だ。
vDSC00278.jpg

たまにここまで波しぶきが飛んでくるカンジ。
海にはサーフィンをしている人も見られるた。

波の荒さから、日本海ってカンジだ。

vvDSC06274.jpg


3:30 道の駅「てんのう」に到着。

vvDSC06288.jpg

vvDSC06289.jpg

キレイな芝の広場があるが、思いっきりキァンプ禁止とある。(> <)

ここにも無料で上がれるタワーがあった、天王スカイタワーだ。
タワーのある道の駅なんてそうないのに、今日は2回目なんて。(笑)
秋田の人はタワー好きなのかな・・・

vvDSC06293.jpg

vvDSC06279.jpg

上に上がり、テントが張れそうな場所はないかと探してみる。
田んぼに海ってカンジだ、いい場所は見当たらない。

隣には天王温泉があり、これ以上進む気が無くなってきたり・・・
テントは木々の隠れた茂みに暗くなってから張れば怒られそうに無い気がする。

お風呂に入り、その後は休憩室でテレビを見て過ごす。

やっていた映画が面白くて、ついつい見入ってしまった。
閉館が10時までだったので、半分までしか見れないのが残念。(> <)
こんな気持ち、小学生の頃に親に言われてしぶしぶ布団に入った以来のことだ。
面白かっただけに、気になってしょうがない。

キャンプ禁止とあるので茂みに行くつもりだったけど、
その暗い木々の中行くのは抵抗が出てきてしまった。
明るい物産館辺りの、ベンチの上にそのまま横になって寝ようかな。
こちらのほうが涼しくて寝やすいし、ここは蚊もいないみたいだ。

vvvDSC00864.jpg

お米を炊くためしばらく水に浸しておいたけど、
横になっているとご飯はどうでもよくなってきた。

明日の朝炊くことにして、そのまま寝ることに・・・

今日もあんまり走れてない、だらけてるかも。(> <)



走行時間 2:19[h]
走行距離 25.6[km]
平均速度 11.0[km/h]
最高速度 29.5[km/h]

積算走行距離 6125.7[km]

天候:晴れ
体調:良好

現在地:道の駅「てんのう」 (秋田県潟上市天王)


7月29日 おしまい。vvvDSC06488.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。(>_<)/

[2011/09/03 09:34] | 秋田
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: