ただいま~♪
札幌には8月27日から9月10日まで滞在。

vvvDSC02811.jpg

まさか、こんなに長くなるとは思ってもいなかったかな・・・
ちょっと焦る・・・ (> <)

でも、おかげで態勢は整ったかも! (>_<)/


[自転車のメンテナンス]

沖縄からここ札幌まで7000km以上も走ってきただけに、
いたるところでパーツの交換が必要かも。
札幌を出ればそうお店は無いだろうし、ここでしっかり修理しておくことにしよう!

札幌駅から数キロ走った所にあるサイクルショップ小野は札幌でいちばん揃っていると聞いて来てみた。
それまで3件も回り、やはりどこの店もここを勧めてきたのだ。

ここの店主(自転車界ではすごい人らしい)のおじさんが優しい方で、
自分に付っきりでいろいと教えてくれたよ! (>_<)/
vvvDSC06701.jpg

問題となっているのは、磨り減った後輪のタイヤに折れたキャリア、
それに最近になって不調のサイクルコンピューターだ。

タイヤは前輪はともかく後輪の磨り減り方がハンパなく、
もう少しで中のチューブが見えるところまで磨り減っていた。(> <)
知らない間に限界まできていたようだ・・・
vvvDSC06332.jpg

しかし、ここまでパンクひとつ無く良くやってくれたかも。

それについてはお店の人も驚いている。

同じ厚さのタイヤは無かったので、前のよりもさらに太いタイヤをつけることに。
これでさらにパンクしにくくなるんじゃないかな。
vvvDSC06336.jpg

もしかしたら、日本一周はパンクゼロで終えるかもと思ってしまう。(笑)

お店の前で、おじさんに教えてもらいながらタイヤを交換していく。
恥ずかしながら、マニュアルを読んだだけで実践は初めてだ。
それを聞いて呆れたおじさんが、旅するなら知っていたほうが安心だと教えてくれる。

ブレーキシュー(ブレーキゴム)も交換しようと思ったけど、
お店の人によると、まだまだ使えるそうだ。
こんなに走って一度も変えたことが無いのに、これは意外だった。

自分はブレーキをあまり使っていないのだろうか・・・

ちなみにブレーキをかけると「キィー」とブレーキ音がしてしまうことを相談すると、
ゴムがタイヤに接する面をを水平から「ハ」の字にタイヤに当たるよう付け直すのが一般的だとか。
ただ、そうするとブレーキの利きが鈍くなり、ただでさえ利きにくいこの重装備ではお勧めできないそうだ、このままにしておくことに。

折れて針金で補強していたリア(サイドバッグを自転車に止める金具)も、
メーカーに注文してくれた。
大阪から取り寄せるらしく、数日後に到着・・・  だったんですが、
ようやく到着したのは一週間後。
vvvDSC06707.jpg

後日、再びお店を訪ね、無事キャリアをGET! 
これでもうサイドバッグの落下の心配はなさそうだ。(>_<)/


これで自転車は完璧かな。

残りあと半分ちょっとだ、鹿児島まで頑張ってもらおう! (>_<)/


[カメラの修理]

奥尻島から調子が悪くなっていたので困っていたのだ。(> <)

オートフォーカスが作動しなくなり、その後はマニュアルで焦点を合わしての撮影を強いられることに。
さすがにずっとこれではツライし、札幌のソニーサービス窓口に持っていくことに。
vvvDSC06300.jpg

修理するためいちど東京に運ぶそうで、一週間以上はかかると言われてしまった。
(これが札幌の長期滞在の原因・・・)

結局は10日かかってようやく手元に戻ってきた感じ。

AFモーターや基盤を丸ごと交換したため、
修理費が5万円もかかってしまった、もう泣きたくなる・・・ (> <。)
vvvDSC06733.jpg


[新たに揃えた物]

1.冬物のシュラフ(寝袋)

お店の店員さんにこれから北海道を一周することを伝えて、進められたものだ。
これで、雪が降らないうちは寒さに耐えられるそう。

説明書によれば、6℃まで耐えられるそうだ。


2.ソーラーパネル

vvvDSC06635.jpg

エネループ2本がこれで充電できるものだ。
このように荷台に巻きつけて走れば充電できるし、晴れていれば1日で2本は十分に充電される。
USB端子も付いているので、
やたら電池の持ちが悪いスマートフォンの充電もできるのだ。

これは以前会った夢見草さんが持っていたもの。

電源の確保が難しい中、これで携帯はバッテリー切れになることは無いと思う。

これはネットショップアマゾンで購入して、郵便局止めで受け取り。
普通のお店では売っているのかな・・・


3.冬物の服

足りなければ旅の途中でまた購入することにしよう。


4.熊対策

熊ベルを買おうと思っていたけど、予想外に高いな~
2000円もしてびっくり・・・
安いところを探していたら、結局忘れていたり・・・

しばらくは持っているスピーカーで音楽を鳴らして走ろうかな。


5.HDD(外付けハードディスク)

旅してこれまで写真を撮った枚数は約16600枚だ。
予想以上に撮っていて、これには自分もびっくりしたかな・・・
写真を撮る度に自転車を止めるので、なかなか進まないのかも。

さすがに持ってきたメモリーカードはすべて一杯だ。

vvvDSC06505.jpg

そこでHDDを購入して、データーをコピーしておくことに。
HDDは2台買い、万が一片方が壊れてもデータが損失しないようにした。


最後に夏物の服や要らないものを送ることに。

一緒に白い恋人などお土産も詰めた。
ゆうパックで送ることにしたけど、送料が1700円もかかってしまった。
vvvDSC06602.jpg

色々購入したけど、それなりに送り戻したので、重さ自体は変わらないかも。
強いて言うなら冬服がかさばるぐらいだ。


[札幌観光]

北海道にいる間は台風の接近もあり、雨や曇りの日が多かったかも。(> <)
それでも、晴れ間を見つけては観光に行ったよ!

時計台vvvDSC06358.jpg

木々と建物に埋もれた感じが意外だったかな。
こんな所にあるんだって思った。

vvvDSC06352.jpg

まぁ、それでもよく写真で見る光景に嬉しかったかも。


テレビ塔vvvDSC06408.jpg

上からの眺めは、札幌の街並みや道路が基盤の目のように並んでいるのがわかるよ。
本当に整ったきれいな街だと思う。(>_<)/

vvvDSC06407.jpg

vvvDSC06396.jpg


北海道庁旧本庁舎vvvDSC06425.jpg


すすきのvvvDSC06645.jpg


羊ヶ丘展望台vvvDSC06679.jpg


北海道大学vvvDSC06434.jpg
vvvDSC06453.jpg
vvvDSC06465.jpg
vvvDSC06467.jpg
vvvDSC06472.jpg
vvvDSC06486.jpg
ポプラ並木が有名だよね。
それにしても広い大学だ~ (>_<)/


札幌ドームvvvDSC06665.jpg

オリックスが好きだけどしばらく試合がないので、
仕方が無く日ハムVSソフトバンクを見たり。

vvvDSC06547.jpg

先発のダルビッシュも好投だったけど、打線が打てず負けていた・・・

vvvDSC06555.jpg


もちろん、おいしい物も食べたり! (>_<)/

vvvDSC06279.jpg

vvvDSC06657.jpg

ジンギスカンって、けっこう硬いかも・・・


で、夜遊び。(>_<)/

vvvDSC06291.jpg

vvvDSC02817.jpg


この2週間、野宿はせずネットカフェばかり。(笑)

8時間1700円で、ドリンク、スープ、ソフトクリームなどが食べ放題だ。

vvvDSC06533.jpg

で、ソフトクリームが夕食! (>_<)/

vvvDSC06531.jpg
vvvDSC06534.jpg
vvvDSC06524.jpg
vvvDSC06526.jpg
vvvDSC06527.jpg

ネットカフェにシャワーもあったから、全然困らなかったかな。


自転車は駐輪場の奥にある倉庫に入れてもらったよ!
だから安心していられたり。
vvvDSC06599.jpg


後はブログの更新などマクドでしていたり。

vvvDSC06289.jpg


そんなかんじで札幌に2週間・・・

ダラダラでした。(> <)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。(>_<)/
スポンサーサイト

[2011/09/11 06:05] | 北海道
トラックバック:(0) |


ゼノビ
写真が16600枚、驚きです、しかも7000kmも移動しながらですからね。

きっと僕なら精々10分の1位でしょう。笑

これからざっとその倍になるのですね、大変な作業になるでしょうが綺麗にまとめあげると大切な一生の思い出のライブラリーになりますね。

一冊の写真集も出来るでしょうし、また数十年後に思い出をたどる道しるべにもなるでしょう。

文章の完結さだけではなく、その多くの写真がバランス良くアップされているのが、サトシさんのブログの入り安さですね。




john
日本一周チャリダーは札幌で長く滞在する傾向にありますね、僕も2週間くらい居ました。
札幌を過ぎると大きな町は旭川くらいかな。
ただ大した自転車屋は無いので正解だと思います。
ソーラーパネルいいねっ!スマフォはすぐ切れるから心強い。
大分寒くなってきたから風邪には気をつけてね。


ちっぱ
johnさんの所からこんにちわ


あらー…出発しちゃいましたか~
入れ違いで11日、札幌入りしました(笑)

これから僕も宗谷岬に行くのでもしかしたら遭遇出来るかもデスネ♪

もう寒いですか
福ちゃん
2回目の書き込みです。
相変わらず元気そうでなによりです。
やっぱり長旅になると、いろいろ痛んだりで出費も大変ですね。
でも、パンクを一度もしていないというのはとても驚きです(笑)

私は今、舞鶴編を読み終わったところ。旅101日目だそうで。
舞鶴は思い出のある土地なので、懐かしく楽しませてもらいました。
読むのが追い付いたら、コメント頻繁にさせて頂こうと思いますので、よろしく。

あ、そうそう。
当方は愛媛県西条市です。四国の情報は提供できると思いますので、聞いてくださ~い。



チャリダー俊君
札幌滞在お疲れ!!
俺もまだパンクゼロ!
2人でパンクゼロ日本一周を達成しよう(o^^o)
タイヤが俺も全く同じ状態で今日鎌倉で交換した!!
倉庫付きのネットカフェなんてあるんや!今度教えてねo(^▽^)o
毎回思うけど本当にいい旅してますよね、僕も負けずに頑張ります!!
では、お互い安全運転で♪( ´▽`)

ゼノビ さんへ
サトシ
自分でも予想以上に撮っていて驚きました。
写真ばかり撮っているので、なかなか進みませんが。(笑)

これからもこんな感じでやっていいこうと思いますよ!

ブログを気に入っていただいて嬉しいです。
やりがいが出てきます!


john さんへ
サトシ
ソーラーパネルは満タンに充電で来ても、スマートフォンは半分ぐらいまでしか充電できない感じですね。
あくまで予備みたいな感じです。

そちらこそお気をつけて!!

ちっぱ さんへ
サトシ
はじめまして。

ブログ見ていますが、なかなか速いペースですね。
あっという間に追い越されたみたいです。(笑)

面白いブログだと思いました。
これからも楽しみにしていますよ!

お気をつけて!!


福ちゃん さんへ
サトシ
パンクは自分でもびっくりですよ!
偶然かもしれないですけど・・・

過去の記事を丁寧に読んでくれて嬉しいです!
四国ではお遍路なんかも考えているので、情報はありがたいです。

どうもです!

チャリダー俊君 へ
サトシ
そんないい旅じゃないよ。(笑)
何かを残そうと、一生懸命なだけかな・・・

自転車は札幌駅前のヨドバシカメラ近くの駐輪場に持っていくと、倉庫に入れてくれるよ!
自分以外にも重装備の自転車が置いてあるし、鍵も閉めてくれたり。

またどこかで!!

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
写真が16600枚、驚きです、しかも7000kmも移動しながらですからね。

きっと僕なら精々10分の1位でしょう。笑

これからざっとその倍になるのですね、大変な作業になるでしょうが綺麗にまとめあげると大切な一生の思い出のライブラリーになりますね。

一冊の写真集も出来るでしょうし、また数十年後に思い出をたどる道しるべにもなるでしょう。

文章の完結さだけではなく、その多くの写真がバランス良くアップされているのが、サトシさんのブログの入り安さですね。

2011/09/11(Sun) 13:14 | URL  | ゼノビ #-[ 編集]
日本一周チャリダーは札幌で長く滞在する傾向にありますね、僕も2週間くらい居ました。
札幌を過ぎると大きな町は旭川くらいかな。
ただ大した自転車屋は無いので正解だと思います。
ソーラーパネルいいねっ!スマフォはすぐ切れるから心強い。
大分寒くなってきたから風邪には気をつけてね。
2011/09/12(Mon) 10:42 | URL  | john #-[ 編集]
johnさんの所からこんにちわ


あらー…出発しちゃいましたか~
入れ違いで11日、札幌入りしました(笑)

これから僕も宗谷岬に行くのでもしかしたら遭遇出来るかもデスネ♪
2011/09/12(Mon) 13:10 | URL  | ちっぱ #oE717Anc[ 編集]
もう寒いですか
2回目の書き込みです。
相変わらず元気そうでなによりです。
やっぱり長旅になると、いろいろ痛んだりで出費も大変ですね。
でも、パンクを一度もしていないというのはとても驚きです(笑)

私は今、舞鶴編を読み終わったところ。旅101日目だそうで。
舞鶴は思い出のある土地なので、懐かしく楽しませてもらいました。
読むのが追い付いたら、コメント頻繁にさせて頂こうと思いますので、よろしく。

あ、そうそう。
当方は愛媛県西条市です。四国の情報は提供できると思いますので、聞いてくださ~い。
2011/09/12(Mon) 18:32 | URL  | 福ちゃん #LapiYBeE[ 編集]
札幌滞在お疲れ!!
俺もまだパンクゼロ!
2人でパンクゼロ日本一周を達成しよう(o^^o)
タイヤが俺も全く同じ状態で今日鎌倉で交換した!!
倉庫付きのネットカフェなんてあるんや!今度教えてねo(^▽^)o
毎回思うけど本当にいい旅してますよね、僕も負けずに頑張ります!!
では、お互い安全運転で♪( ´▽`)
2011/09/12(Mon) 19:49 | URL  | チャリダー俊君 #-[ 編集]
ゼノビ さんへ
自分でも予想以上に撮っていて驚きました。
写真ばかり撮っているので、なかなか進みませんが。(笑)

これからもこんな感じでやっていいこうと思いますよ!

ブログを気に入っていただいて嬉しいです。
やりがいが出てきます!
2011/09/16(Fri) 10:22 | URL  | サトシ #-[ 編集]
john さんへ
ソーラーパネルは満タンに充電で来ても、スマートフォンは半分ぐらいまでしか充電できない感じですね。
あくまで予備みたいな感じです。

そちらこそお気をつけて!!
2011/09/16(Fri) 10:28 | URL  | サトシ #-[ 編集]
ちっぱ さんへ
はじめまして。

ブログ見ていますが、なかなか速いペースですね。
あっという間に追い越されたみたいです。(笑)

面白いブログだと思いました。
これからも楽しみにしていますよ!

お気をつけて!!
2011/09/16(Fri) 10:31 | URL  | サトシ #-[ 編集]
福ちゃん さんへ
パンクは自分でもびっくりですよ!
偶然かもしれないですけど・・・

過去の記事を丁寧に読んでくれて嬉しいです!
四国ではお遍路なんかも考えているので、情報はありがたいです。

どうもです!
2011/09/16(Fri) 10:34 | URL  | サトシ #-[ 編集]
チャリダー俊君 へ
そんないい旅じゃないよ。(笑)
何かを残そうと、一生懸命なだけかな・・・

自転車は札幌駅前のヨドバシカメラ近くの駐輪場に持っていくと、倉庫に入れてくれるよ!
自分以外にも重装備の自転車が置いてあるし、鍵も閉めてくれたり。

またどこかで!!
2011/09/16(Fri) 10:40 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: