ただいま~♪
7:00 起床。

vvvDSC01161.jpg

あつい!! (> <)
暑さで目を覚ますなんて久々だよ・・・

もう少し寝るつもりだったけど、テントの中は暑くてしょうがない。

トイレ、洗顔は少し並ぶことに。
まぁ、しょうがないことだ。

vvvDSC01164.jpg

その後も、暑くてテントの中にはいられない状態だ。 (> <)

ここにテントを張ったのは少し失敗かも。
建物の裏手の日陰に張ればよかった・・・

とは言うものの、今更移動する気にはならないかな。
昨夜からテントの中は散らかり放題だ。(> <)

朝食は隣のスーパーまで歩いていった。

おつねさんと一緒にいるも、わずかな日陰もどんどんが占領されていく。(> <)
たまらずおつねさんは退散。

そばのフェリーターミナルに涼みに行くそうだ。

皆、祭りまでの時間はのんびり過ごしている。
日陰にテントを張っている人が羨ましいぞ! (> <)


今日は跳ねることに決めているのだ。 (>_<)/

衣装はレンタルもあるみたいだけど、数千円ほどすると聞く。
今日と明日と使うことを考えると買うことにした。
安いところでは6000円ぐらいであるそうだ。

さっそく自転車に乗り買いに行くことに。

途中の本屋さんで0円マップ北海道版を購入。
ねぶたが終わればいよいよ北海道だ!

スーパーの一角にあるマクドへ。
残念ながら期待したコンセントは拝借できそうにない感じだ。

もうパソコンと携帯の充電は切れそうだ、うーん・・・ (> <)

衣装はスーパーにセットになって売っている。
いろんな色があるみたいだ、自分は水色にしておく。
白足袋にぞうりなども合わせても7000円もかからず購入することができた。
これで準備は万全だ、値段の割にはしっかりとしているかも。

vvvDSC01167.jpg

色々入っていて、説見書を読んで出来るところまで自分で着ていく。

最後の肩から背中に結ぶたすきは手伝ってもらった。
きつく結んで背中が締め付けられた時は、自然と力が入る気がする。

あちこちに鈴もつけて完成だ。(>_<)/

DSC01341.jpg

こんな感じかな・・・


2人とも準備は万端だ!

左がおつねさんに、右が良平君。
DSC01343.jpg

昨日と同じく5時には全体ミーティングが始まる。

今日は市役所前にNHKが待ち構えているから、
そこでひときわ声を出してほしいそうだ。 (笑)

そろって出陣! (>_<)/
vvvDSC01173.jpg

vvvDSC01176.jpg

vvvDSC01197.jpg

昨夜もそうだったけど、やはり多くの人だ。(> <)
時間になればねぶたの前に集まって待機することに。
ここで今か今かと待っているのだ。

こんな近くでねぶたを見れるのも、跳人の特権かも。(笑)
vvvDSC01205.jpg

いよいよスタートだと思うと緊張してしょうがない。(> <)

道の真ん中には鮮やかな衣装に身をまとった跳人が続々と集まってくる。
おつねさんとはぐれてしまったけど、良平君とは会うことができた。

彼と一緒に跳ねることに!
これだけの人だ、一度見失うと再び会うのは難しいかも・・・

vvvDSC01207.jpg

そして・・・
7時10分に数発の花火の音とともに祭りが始まった!

皆いっせいに跳ねて声を出す。

いまさらだけど、跳ね方はいまいち詳しくは知らないままだ。(笑)
辺りを見よう見まねで跳ねていく。

周りがそうだけに恥ずかしがっている場合じゃないぞ・・・
思いっきり声を出して跳ねていくしかないかも! (>_<)/

vvvDSC01233.jpg

跳ねたときに足を蹴るように突き出しで体のいたる所につけた鈴を鳴らしていく。
大勢の観客の前でも、すぐに緊張感は解けた。

祭りに夢中になっていたんだと思う。

すぐ後ろにはねぶたが迫ってきている状態だ。
vvvDSC01246.jpg

「ラッセラー ラッセラー」と叫びながら進んでいく。
その後に「ラッセ ラッセ ラッセーラー!」と帰ってくるのだ。

とても爽快かも! (>_<)/

多くの子供達が鈴をくれくれと、手を伸ばしてねだってくる。
なんでも跳人の落とした鈴は縁起がいいとかで、みな拾っていくそうだ。

鈴を観客に投げ入れる人も。

DSC01271.jpg

疲れもたまり、跳人の列の後方へ後退してゆく。
このあたりは比較的おとなしめだった。

キャンプ場でいち早く話をしたタイソンという大柄なライダーの人に、
彼がそれまでしていた最初の掛け声を出してみてと言われる。
すでにかすれ声だったけど、思い切って「ラッセーラ、ラッセラー!!」と叫ぶと、
辺りが「ラッセ ラッセ ラッセラー!!」と返してくれるのだ。

こんなかすれ声でも応えてくれて嬉しかった!
先頭に比べて寂しい後方も、これでいっきに活気づくかんじだ。

ただ、自分には重荷かも。(> <)
とてもじゃないけど、すぐに声がかれてしまう・・・


そして9時過ぎに祭りは終了。
さすがに2時間も跳ねて声を出していると足はもうガクガクだ。(> <)

それでもやりきった感は最高だった! (>_<)/

重い足取りで自転車まで行くのはまた大変だったり・・・
それでも不思議と自転車はラクに漕ぐことが出来る。
また違う筋肉を使うようだ。

昨日と同じくお風呂に入りお酒を買ってキャンプ場へ戻ることにした。

衣装は汗だくになってしまった、手洗いをしてテントの上に干しておくことに。
明日の昼までには乾くだろう。

夜はおつねさんと良平君の3人で乾杯!
のどは磨り減った声だ。(笑)

vvvDSC01338.jpg

ねぶた祭りもいよいよ明日のお昼で最後。

明日も跳ねるそ! (>_<)/



天候:晴れ
体調:良好

現在地:サマーキャンプ場 

8月6日 おしまい。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。(>_<)/
スポンサーサイト

[2011/09/18 14:27] | 青森
トラックバック:(0) |


チャリダー俊君
わー、ねぶためっちゃ楽しそう(o^^o)
また行くとき誘ってね、青森までチャリ輪行して行くので(笑)
もうすぐ稚内着くと思うので、ぜひ礼文島桃岩ユースホステル泊まってくださいo(^▽^)o


福ちゃん
台風+前線の影響で全国的に大雨ですが、そちらは大丈夫でしょうか?
無理せず楽しんでくださいね。

ねぶたの写真・報道はテレビ等でよく見ますが、この記事が一番楽しそうで、家族と一緒に見て楽しませてもらいました♪

チャリダー俊君へ
サトシ
礼文、利尻に行くよ~!! (>_<)/

桃岩荘にも行こうかな。(笑)
色々な人にうわさを聞いていると、なんか不安だ・・・

ねぶた、一緒に行けたら行こう!
絶対に楽しいよ!

福ちゃん さんへ
サトシ
こちらはまだ台風の影響は無いですよ!
しかし、明日の夜から雨とあるので気になっています。
他はすごい雨みたいですね・・・

ブログを楽しんでくれて嬉しいです。

ねぶた祭りは旅の中でも特に思い出深い日になりました。
本当にきて良かったな~、と思いますよ!

ぜひ跳ねてみませんか!? (笑)



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
わー、ねぶためっちゃ楽しそう(o^^o)
また行くとき誘ってね、青森までチャリ輪行して行くので(笑)
もうすぐ稚内着くと思うので、ぜひ礼文島桃岩ユースホステル泊まってくださいo(^▽^)o
2011/09/19(Mon) 17:24 | URL  | チャリダー俊君 #-[ 編集]
台風+前線の影響で全国的に大雨ですが、そちらは大丈夫でしょうか?
無理せず楽しんでくださいね。

ねぶたの写真・報道はテレビ等でよく見ますが、この記事が一番楽しそうで、家族と一緒に見て楽しませてもらいました♪
2011/09/20(Tue) 16:16 | URL  | 福ちゃん #LapiYBeE[ 編集]
チャリダー俊君へ
礼文、利尻に行くよ~!! (>_<)/

桃岩荘にも行こうかな。(笑)
色々な人にうわさを聞いていると、なんか不安だ・・・

ねぶた、一緒に行けたら行こう!
絶対に楽しいよ!
2011/09/20(Tue) 21:33 | URL  | サトシ #-[ 編集]
福ちゃん さんへ
こちらはまだ台風の影響は無いですよ!
しかし、明日の夜から雨とあるので気になっています。
他はすごい雨みたいですね・・・

ブログを楽しんでくれて嬉しいです。

ねぶた祭りは旅の中でも特に思い出深い日になりました。
本当にきて良かったな~、と思いますよ!

ぜひ跳ねてみませんか!? (笑)

2011/09/20(Tue) 22:05 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: