ただいま~♪
9月29日(木曜日) 

桃岩荘ユースホテルで起床。
こう、ずっと布団でいるとこれからのテント生活が憂鬱になりそうだ。
vvvDSC07376.jpg

いよいよこの宿を、そして島を出ると決めている。
今日こそお隣の島、利尻島に向かおう。

シーツをもって受付に向かうと、周りが閉所までいるよう自分に説得するのだ。
ここのユースは今月一杯で今年は閉所なのだ。
閉所までの今夜と明日の夜はさらに楽しくなると言う。
今夜も歌って盛り上がろうというのだ。

戸惑い半分、嬉しい気持ちもある感じだった。
みんな本当によくしてくれるからだ。

先を急ぐこともあるし、何よりここの宿泊代3645円は痛手かも。
2泊するつもりがすでに3泊もしているのでさすがに旅人にはキツイ。(> <)

皆にはそのことは言わず、先を急ぐからと言っておいた。

それでもこの個性的な宿は本当に楽しく過ごせたと思う。

vvvDSC07378.jpg

ありがとうの気持ちで一杯だ。 (>_<)/


利尻島行きの最終便は4時10分、それまでこの礼文島を回ることに。

フェリーターミナルの観光案内所に向かい、お勧めの場所などを尋ねる。

ここで、パンフレット用の写真を撮りたいのでモデルを頼まれる。
自分を選んでくれたというより、自分以外には誰も客がいないだけと思う。(笑)
ターミナル内はお昼過ぎの閑散とした雰囲気だ。

観光案内所のおばさんが母役になり、
親子の設定で観光案内所を尋ねているように振舞った。

なんとも照れくさい感じだ。(笑)

新しい礼文島のパンフレットには自分が載っているかも・・・


で、本題。

ここから島の最北端のスコトン岬まで25kmぐらいだろうか、
フェリーの時間にも何とか間に合いそうなので向かうことにしよう!(>_<)/


海沿いの平坦で信号も見当たらない快適な道が続く。

唯一見つけた信号も、あっても無くてもどうでもいい信号機だ。
聞いた話によると、前に幼稚園があり島の子供達が本島に行ったときに理解できるよう、教育用に設置された信号機だそうだ。

天気は曇り空。
寒くも暑くも無く、ちょうどいい感じかも。
vDSC00753.jpg

vvDSC08705.jpg

走ること2時間、スコトン岬に到着!
ここは昨日8時間コースの出発地点だ。
vvDSC08700.jpg

昨日もそうだが、相変わらずの強い風が吹き付けている。(> <)

先に見えるのトド島。

vvDSC08702.jpg

vvDSC08703.jpg

晴れた日にはサハリンも見えるそうだが、今日は見えない感じ。
お土産店で昆布ソフトがあったので試しに食べてみる。
なかなかおいしいと思った。
昆布の味は良く分からないけど、予想外においしいかも。

もたもたはしてられない、
さぁ、引き返そう。

時間には余裕はなしだ。


走り出すと同時に向かい風がきつくなってきた。

上着がバタバタと舞い上がり、
ファスナーがムチのように背中にバシバシ当たっていたい。(> <)

フェリーの時間が迫っているので懸命に頑張った。
自転車の積み込みもあるので、ギリギリだと断られるかもしれないのだ。

出航の20分前に何とかターミナルに到着。
頑張った分足がガクガクだ、おぼつかない足取りで受付に歩く。(> <)

手続きを済まし、無事に船に乗船
40分ほどの航海だ、値段は自転車を合わせて1470円だった。
自分には少し安く感じたかな。

乗船と同時にゲリラ豪雨が降ってくる。
間一髪セーフだ、良かった。


船の中では少しだが寝ておくことに。

すぐに利尻島に到着のアナウンスが流れる。
このまま船は稚内に向かうので、ほとんどの人はそのまま寝ている。
ここで下りる人はそういない感じだ。

4時50分に利尻島に到着!

こちらは雨は降ってはいないので一安心。

日没が近いのですぐにキャンプ場に向かうことにした。
キャンプ場ガイドによるとこのそばに2つも載っているのだ。
値段は500円と300円で、どちらも距離は変わらない感じだった
写真で見る限り500円のほうが開放感のあるすがすがしい感じなので、
高いけどそちらにしようかな。

ターミナル近くにあった閉店間際の漁港組合スーパーで買い物。
離島だから割高なのはしょうがないことだ。
お菓子や飲み物にしろ、どれも数十円ばかり高い気がする。

今日は自炊の気分じゃないのでカップラーメンで済ますことにした。

キャンプ場には20分ほどで到着。
写真どおり、芝生がきれいに整えられたところだ。
受付で500円を払い、木の下にテントを張る。

vvvDSC07393.jpg

今夜は雨の心配は無いみたいなので、ペグも打たずにそのまま中へ。
なんか面倒に感じたり。(笑)

明日は夕方から雨模様みたいだ。
まぁ、出来る限りこの島を回ることにしようかな。




[下書き] 詳しい日記は後日書いていきます。

現在地:利尻島ファミリーキャンプ場(北海道利尻島)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。(>_<)/

[2011/09/29 20:56] | 現在地
トラックバック:(0) |


ヨウコ
こんにちは(^-^)今日辺りクッチャロ湖に来ますか?


ヨウコ
今日じゃなく明日か明後日くらいになりますよねヾ(^_^;


チャリダー俊君
桃岩なつかしー( ´ ▽ ` )ノ
京都大会ぜひ一緒に行きましょう!!
(間に合えば…f^_^;))

これからどんどん寒くなりそうですが、お互い体調には気を付けて良い旅を(o^^o)
(僕は現在岩手県岩手町の道の駅です。
東北は24h開放の休憩室あるからありがたいです。)

ヨウコ さんへ
サトシ
雨で同じキャンプ場に連泊中です。(> <)
まだ利尻島を一周できてもいないので、クッチャロ湖へはあと3,4日後だと思います。

本当に時間があればでいいですよ。
気まぐれの旅なので・・・

お気遣い嬉しいです。(> <)

チャリダー俊君へ
サトシ
桃岩荘は本当に楽しかった! (>_<)/
今は閉所の最後の時期だから、スペシャルミーティングで特に盛り上がっているよ!
教えてくれてありがとう!!

京都大会のときはまだ旅していそうだな~ (> <)
そのときに京都にいればいいんだけど。(笑)


そちらこそ、お気をつけて!! (>_<)/



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは(^-^)今日辺りクッチャロ湖に来ますか?
2011/09/30(Fri) 11:34 | URL  | ヨウコ #-[ 編集]
今日じゃなく明日か明後日くらいになりますよねヾ(^_^;
2011/09/30(Fri) 12:10 | URL  | ヨウコ #-[ 編集]
桃岩なつかしー( ´ ▽ ` )ノ
京都大会ぜひ一緒に行きましょう!!
(間に合えば…f^_^;))

これからどんどん寒くなりそうですが、お互い体調には気を付けて良い旅を(o^^o)
(僕は現在岩手県岩手町の道の駅です。
東北は24h開放の休憩室あるからありがたいです。)
2011/09/30(Fri) 19:20 | URL  | チャリダー俊君 #-[ 編集]
ヨウコ さんへ
雨で同じキャンプ場に連泊中です。(> <)
まだ利尻島を一周できてもいないので、クッチャロ湖へはあと3,4日後だと思います。

本当に時間があればでいいですよ。
気まぐれの旅なので・・・

お気遣い嬉しいです。(> <)
2011/10/01(Sat) 09:59 | URL  | サトシ #-[ 編集]
チャリダー俊君へ
桃岩荘は本当に楽しかった! (>_<)/
今は閉所の最後の時期だから、スペシャルミーティングで特に盛り上がっているよ!
教えてくれてありがとう!!

京都大会のときはまだ旅していそうだな~ (> <)
そのときに京都にいればいいんだけど。(笑)


そちらこそ、お気をつけて!! (>_<)/

2011/10/01(Sat) 10:05 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: