ただいま~♪
8:20 寝泊りしていたネットカフェを出ることに。

vvvDSC01474.jpg

外に出れば快晴だ! (>_<)/

ゲームセンターの前にあるので昨夜は自転車がイタズラされないか心配だった・・・
いちようこんな感じでバイク用のカバーを被せておいたけど。
vvvDSC01475.jpg

見た目はバイクになるので、サイドバックを荒らされる心配はマシかな。
これで荒らされるならどうしょうも無いかも・・・

午前中はマクドでネットなどをして過ごす。
昼過ぎにはフェリーに乗ると思うと時間が気になってしょうがない。
なんとも落ち着かない感じだ。(> <)

昼頃になり、人が多くなってきたところでさすがに店員の目が気になり店を出る。

店員さんが「トレーを下げましょうか」と聞いてくるけど、トレーを下げられて、
テーブルの上にはパソコンだけの状況にさせるのは、なんともいづらいものだ・・・
もしかして、親切に見せかけた、彼らの長居させない作戦では!?

ブログを少しでも追い上げようと思っていただけに残念。(> <)


その後、まだ時間があるので少し観光することにした。

アスパムと言う、三角形のした観光施設に向かう。
その形から気になっていたところなのだ。
vvDSC06918.jpg

中に小型ではあるもののねぶたの台車が展示されていた。
小型と言えども、天井すれすれまでの大きさもある。

しばらくはそれを眺めていた。


他にもお土産店が並び、わさおだらけだ。(笑)

vvvDSC01487.jpg

vvvDSC01488.jpg

vvvDSC01484.jpg

この舌を出したわさおの大きな人形が可愛いかも・・・
お土産に送ろうかマジで真剣に悩んだぞ。(笑)
vvvDSC01483.jpg

わさおばかりで見ているだけども楽しめる。

ここ青森では予想以上に人気者になっているようだ。
今更だけど、わさおに会わずに家を通り過ぎたことに後悔。(> <)

日本でここだけだと謳っていたので、ホタテソフトクリームを食べる。
塩っぽさと少しホタテの臭みがある気がしたけど、なかなかいけると思った。
クセになるしょっぱさだ。

お土産店では味噌ケチャップを購入。
マヨに飽きてきたので、これで野菜にでもつけて食べることにしよう。


時間になりフェリーターミナルへ向かう。

ここ青森から函館に向かうフェリーは、青函フェリーと津軽海峡フェリーがある。
旅人に聞いた話によると、
青函フェリーは貨物がメインで客室は狭いものの運賃が安いそうだ。
逆に津軽海峡フェリーは客船できれいな船なものの、
少しばかり運賃が上がるとか。

なら迷わず安いほうの青函フェリーかな! (>_<)/

入れば出来たばかりの香りがする、なかなかキレイなターミナルだ。
中では車の予約待ちの人など対応に追われていた。

予約をして正解だ。

ここで新潟でお世話になったぬるぽん2号さんに頂いた1割引券を使う。
おかげ様で自転車を含めて2730円で乗ることができた。

どうもです! (>_<)/

vvDSC06932.jpg

vvDSC06944.jpg

ライダーは多くいたけどチャリダーは自分一人だ。
こんな遅い時期から北上するチャリダーはもういないのかな・・・(> <)


2:35 函館に向けて出航! (>_<)/

vvDSC06941.jpg

しばらくは一生懸命走った津軽半島を甲板から眺めていた。
風が強く、たまに帽子が飛ばされそうなほどの風が吹きヒヤッとさせられる。

その後は0円マップを見て今後の予定ルートを考えようと思ったけど、
さすがに気分が悪くなってきてしまった。(> <)

子供のときからの酔いやすさは相変わらずなようだ・・・

船内テレビで高校野球を見ながらのんびりと過ごすことにしようと思ったけど、
画面の映像がすぐに乱れるので目が疲れてしまう。

結局は多くの人と同じように寝ることにした。

充電コードを自転車から下ろし忘れて充電が出来なかったのが痛い。(> <)
その後は寝てたりしたらあっという間に到着だ。


6:50 函館フェリーターミナルに到着!

「北海道に来たー!!」と喜んでいる場合ではない、 
すでに日没が近い状況だ。 (> <)

当てはないけど、この辺りは寂しい感じなのでとりあえず函館駅に向かう。
行きかう車のナンバーが「函館」ばかりでなんだか嬉しい。
少し北海道を実感する。(笑)

数キロ先の函館駅に着いた時にはすでに空は真っ暗だ。(> <)
頼りにしていた観光案内所もすでに閉まっている。

vvDSC06949.jpg

vvDSC06952.jpg

駅前はホテルが並び少し都会な雰囲気。

さて、今夜はどこで寝るとするか・・・
ネットカフェもあるような感じはする。

こうなれば開き直ってしまうかな。

近くにラッキーピエロがあるのでそこで食事をすることにした。
略してラッピだそうだ。

ラッピはハンバーガーをメインにしたファーストフード店のような感じで、
何店舗かあるものの、ここ函館にしかないお店だそうだ。
このツーリングマップルにもお勧めであると赤字にしてまで載せてある。

ここはねぶた祭りで出会ったオツネさんからも勧められていたのだ。
名前は忘れたが、なんでもバカでかいハンバーガーがあると聞いている。

数キロ走った先にあり、お店はすぐに分かった!
と言うより、イヤでも目立つ・・・

vvDSC06957.jpg

派手な雰囲気の分かりやすい店だ、1人で入るのはちと勇気がいる・・・
こんなの、勧められなきゃ絶対に入りたいと思わないような怪しい店に感じた。

それでも中へ、イスの代わりにブランコになった席などなかなか個性的だ。(笑
そのイスに1人で座る勇気は自分には無いので、普通の席にしておく。

「函館山バーガー」を見て「あぁ、これか」と思った。

メニュー表の写真では、これがズバ抜けて大きい感じだ。
1日20食限定とあったがまだ大丈夫と言うので注文、
値段は1100円もするけど思い出になりそうなのでいいだろう。

店内には人が多くいるのでやはり人気みたいだ。

待つこと10分、店員さんがなにやら鐘を鳴らしてやってくる・・・?
てっきり誰かの誕生日なのかなと思いきや、それは自分のための鐘だった!

そんな話は聞いていない・・・ (> <)

自分の名前を呼びながら背の高い函館山バーガーを持ってくる。
注文時に名前を聞かれた理由がようやく分かった。(笑)

テーブルに置くと同時に、
その高さから手を添える必要があるほどで今にも倒れそうだ。

vvvDSC01497.jpg

珍しそうに写真を撮る外国人観光客に応えてポーズをとる始末だ・・・
いっきに辺りから注目を浴びて恥ずかしいかな。(> <)

手で支えながらフォークで下から崩すように食べていった。

お腹がかなり空いていたこともあり、苦戦することなく完食。
簡単に言えばハンバーガーが3つ乗っかった感じだ。

一番下の物が特においしかったかな。

すっかり気に入ってしまった、また来ることにしよう。 (>_<)/


せっかくなのでベイエリアを少し散策していくことに。

vvDSC06964.jpg

どこもきれいにライトアップされていてロマンチックな雰囲気だ。
なんだか自分が生まれた神戸に似ている気がする。

vvDSC06960.jpg

vvDSC06959.jpg

このまま函館山に上がって有名な夜景を楽しもうか迷ったけど止めておこう。

ツーリングマップルによると毎年8月13日は夜景の日だそうで、
住民の協力のもと普段よりも明るい夜景になるそうだ。
その13日はあさってだ、いい時に来たかも。(>_<)/

地図を見ればライダーハウスが数件あるようだ。
ただ、この地図からは正確な位置がつかめないので迷いそうな感じ。
辺りは真っ暗なだけに、あまり走り回りたくな無いと思った。

地図でも確認できるほどの大きな公園があるので、そこに向かうことに。

公園は野球も出来るだだっ広い感じだった。
トイレも水飲み場もあるので文句なしかな。(>_<)/

vvvDSC01498.jpg

明日はゆっくり函館を観光するつもりだよ! (>_<)/



走行時間 1:56[h]
走行距離 20.5[km]
平均速度 10.5[km/h]
最高速度 35.5[km/h]

積算走行距離 6743.5[km]

天候:晴れ
体調:良好

現在地:大森公園 (北海道函館市大森町)


8月11日 おしまい。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。(>_<)/
スポンサーサイト

[2011/10/01 00:10] | 北海道
トラックバック:(0) |

北海道編楽しみにしてます!
福ちゃん
先日最北端おめでとう!をしたばかりですが、北海道到達おめでとうございます(笑)
更新楽しみにしてますよ~(プレッシャー?(笑))

それにしても、この函館山バーガーすごいですね。
これなら1100円というのも頷けます。

北海道を満喫してください。
というか、もうかなり寒いのでは?
愛媛も今日からかなり気温が下がりました。なんでもしばらくは11~12月の気温が続くそうで。

風邪引かないように気をつけて!

福ちゃん さんへ
サトシ
こちらはかなり寒いです。(> <)

ウィンドブレーカーなどを着込んでシュラフに包まっています。
これから厳しい旅になりそうかも・・・

ラッピのハンバーガーは本当においしいですよ!
マクドより。(笑)

期待に応えられるようブログも頑張ります!(笑)

どうもです!(>_<)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
北海道編楽しみにしてます!
先日最北端おめでとう!をしたばかりですが、北海道到達おめでとうございます(笑)
更新楽しみにしてますよ~(プレッシャー?(笑))

それにしても、この函館山バーガーすごいですね。
これなら1100円というのも頷けます。

北海道を満喫してください。
というか、もうかなり寒いのでは?
愛媛も今日からかなり気温が下がりました。なんでもしばらくは11~12月の気温が続くそうで。

風邪引かないように気をつけて!
2011/10/01(Sat) 10:03 | URL  | 福ちゃん #LapiYBeE[ 編集]
福ちゃん さんへ
こちらはかなり寒いです。(> <)

ウィンドブレーカーなどを着込んでシュラフに包まっています。
これから厳しい旅になりそうかも・・・

ラッピのハンバーガーは本当においしいですよ!
マクドより。(笑)

期待に応えられるようブログも頑張ります!(笑)

どうもです!(>_<)/
2011/10/01(Sat) 21:06 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: