ただいま~♪
2011年10月5日(水曜日)

昨夜は結局12時過ぎまでマクドにいた。
電話なんかをしていたら、すっかり遅くなってしまったり。(> <)

その後、防波堤ドームでテントを張って1時ごろに寝た。


今朝は7時30分に起床。

ccDSC08955.jpg

寒さは昨日おとといと比べればマシなほうに感じる。
寒さはいったんひと段落したみたいだ。

空は快晴、気持ちのいい感じだ。(>_<)/


結局、昨夜ここにで寝たのは自分だけだった・・・

利尻島に渡る前もテントを張り、、
その時はバイクのライダーも1人テントを張っていたのだ。
ここは雨風がしのげる上に、
目の前にはトイレもあるのでの夏場にはテントがいくつも張ってあるらしい。


今日は電車に乗って旭川まで買い物に行くと昨日のブログで言っていたけど、
急遽予定を変更!!

と言うのも、あの後ネットで調べればここ稚内から旭川まで快速でも5時間はかかる上に、運賃は片道だけで5250円もするのにびっくりしてしまった。 (> <)

往復するとなると1日がかりになるし、運賃も1万を超えてしまうじゃないか。

ここ稚内にもホームセンターがあることが調べて分かったので、
出来る限りここでそろえようと思う。


ホームセンターの開く時間までまだあるので、
テントを仕舞ったあとも目の前の広場でゆっくりする。
歯磨きもトイレもここで済ますことが出来た。

カバンをあさればペシャンコになったパンが出てきたので、それを朝食にする。
昨日買って忘れていた物だ、なんだか嬉しい。(笑)

適当な時間になったところでホームセンターに向かった。
ここから15分ほど走れば到着だ。

9時の開店と同時に入店。

お目当てはこれからの寒い北海道を乗り切る暖かいシュラフだ。
しかし、暖かそうなシュラフどころか、シュラフ1つ置いていない!?

1つも無いとは予想外だ、まいったかも・・・(> <)
今更、旭川にいけないぞ!!

考えた末、以前使っていて実家に送り返したものを郵便局止めでこちらに送ってもらい、今のシュラフと2重に使えばそこそこ暖かくなるんじゃないかと思う。

さっそく母にメールして送ってもらうことに、すみませんです。(> <)


ここでは靴を購入しておいた。
走っていて足のつま先の寒さがキツイと感じていたのだ。

旅前に買った運動靴はこの半年の旅で穴が開いたりとボロボロだ。

新しい靴は、これからの寒い冬に備えてブーツにしておいた。

古い靴は持っていても場所をとるのでコンビニで捨てることに。
半年間、お疲れ様でした! (>_<)/

ホームセンターでゆっくり熱帯魚なども見ていたら時間がたってしまったかも。
今日は天気もいいし、出来る限り進むことにしよう。


シュラフは紋別の郵便局に送ってもらうことにした。

途中、コンビニで適当に昼食をすます。

稚内市街地にレッドソックスの松坂大輔スタジアムを見つけてしまった。
ここ稚内は父の故郷みたいだ。
寄ってみるか迷ったけど、先に進むことにした。

日向を走っていればポカポカ陽気に感じる。

見れば気温は19度とあった、
自転車を漕いでいると寒くも無くちょうどいい感じだ。

珍しく今日は風は自分の見方だ、追い風がペースを上げてくれる。
軽く漕いでも時速30kmはラクに出てしまうから早い早い! (>_<)/

ccDSC08961.jpg

せっかくだ、宗谷丘陵を通って行くことにした。

10日前の礼文に渡る前に宗谷岬に向かった時にもここを走ったけど、
これまでの半年間を旅して、中でも一番キレイだと思った場所だ。

cDSC00824.jpg

cDSC00823.jpg

ここは本当に好きだ。

はるか先まで続く丘がこれ以上ない開放感を感じさせる。
牛達ものびのびと過ごしていて幸せそうだ。

cDSC00830.jpg

パソコンを起動すると壁紙に出てきそうな風景が広がる。

遠くだけど、鹿が3匹走るのも見えた。
ぴょんぴょんとかわいらしく跳ねている。

やはり、ここがこれまでの中で一番の景色だと思ったり。

宗谷丘陵は本当に素敵なところだ。

旅してきてよく一番良かった場所はと聞かれることが多いけど、
これからはこの宗谷丘陵を上げることにしようかな。


そして再び日本最北端の地、宗谷岬へ。

ccDSC08977.jpg

10日前、礼文に渡る前に来た時にはしっかり見えていたサハリンの姿は、
今日はまったく見えなかった。
晴れていても今日は空気が澄んでいないのだろう、残念・・・

それでも、この旅の節目である最北端をこういい天気で迎えられた、
それはツイていると思う。 (>_<)/


せっかくなのでジュースを買って1人乾杯だ。

沖縄から出発してきたから、日本一周の旅もここでちょうど半分まで来たことになる。
つまり日本縦断の達成だ!(>_<)/

この辺りにあるお店はどこも最北端であることを謳っている。
最北端の食堂に最北端の宿、ガソリンスタンドに郵便局と言った感じだ。
ツーリングマップルによると、この最北端のガソリンスタンドで給油すると記念品が貰えるらしいが、自転車の自分にはどうすることもできない・・・

郵便局で小川さんにここで購入したステッカーを送ることにした。
「日本最北端 宗谷岬」と書かれたものだ。

ccDSC08979.jpg

おじさんには北海道や最北端のステッカーを頼まれていたのだ。
ステッカーのお金を払うと言うけど、鹿児島でお世話になっているし、
どうせたいしたことない金額だ。

ここでおじさんに電話をして住所を聞く。
おじさんはすごく喜んでいるようでよかった。

おじさんは郵便番号があやふやらしく、「だったかな・・・」 と言う。
大丈夫ですか!、変なところに言っちゃいますよ~!! (> <)/


さぁ、旅はここから南下!

ゴールまでの鹿児島まで頑張っていこう!!(>_<)/


と同時に向かい風に!!(> <)

先ほどまで北上して追い風を楽しんでいたから当たり前か・・・
ノロノロと進んでいくのが精一杯だ。(> <)

しばらくは何も無い道が続くだけだった。
それが北海道らしいと言えばそうだけど、
コンビニとは言わないものの、せめて商店ぐらいはほしい。

お腹がすいたけど、お店はまったく見られなかった。(> <)

仕方が無いのでカバンに残っていたチョコレートを口にする。
これで、少し元気が出た。


4時を回った辺りで、ようやく猿払村に入ることが出来た。
向かい風のせいで予想以上にかかっているかも・・・ (> <)

この時にはすでに辺りも日没に近づくのが分かる感じだ。

あと1時間も経てば日没なんだろう、日が短くなったなー (> <)
こうなればイヤでも今夜の寝床が気になってくる。

残りの1時間で行けそうなキャンプ出来る場所を地図を見ながら探していくことに。

このまま海岸沿いを進んでいけば、10kmほどで道の駅があるみたいだ。
その距離なら何とかなるだろう、
おまけにキャンプ場と温泉施設も併設してあるみたいだ、なかなか期待できるかも。

向かい風の中、温泉を励みにして頑張る。

ccDSC08987.jpg

ようやく待ちに待ったセイコーマートで買い物。

夕飯のお味噌汁の具に、大根にエレンギを買っておいた。
大根は半分にされた手ごろな物があってちょうどよかった。
1本丸々買うのはさすがに大きすぎる。

意外にも味噌汁に何を入れるか野菜を選ぶのは楽しい物だ、
最近ではすっかり楽しみの1つになってしまった。(笑)


その後、道の駅に向けて走っていると前輪から金属音の擦れる異音がする。

見れば再び悪夢だ!!

キャリアが半分折れてしまっている。(> <)


今度は右側のフロントキャリアが溶接部分でパックリ剥がれてしまっているのだ。
ぶつけてはいないのでおそらく金属疲労と言うやつだろう。

左側が折れたから右側もいつか来るだろうと思っていたけど、
ついにきてしまったか・・・

ついに半年分の疲労が限界に来たみたいだ。(> <)

幸い、新しいキャリアは1本カバンの中にある。
札幌で新たな左側のキャリアを注文したときに、
右側も一緒に購入したいたのだ、よかった。(> <)

これで取り寄せに10日も待った甲斐があるかな。(笑)

道の駅までもう少しなのでそのまま走ることにした。
途中、完全にキャリアが折れてサイドバッグが落下。

仕方が無く、道の駅までの残り1kmをサイドバッグを持ちながら走った。


5:40 道の駅「さるふつ公園」に到着。

到着時にはすでに辺りは真っ暗だ。

道の駅の横が広い芝の広場になっていて、
分かりにくいけど一応キャンプ場と書いてある。
この道の駅が管理してあるようだ、400円とそう高くはないのでいいだろう。
ただ、灯りが少なくほとんど真っ暗だ。(> <)

さっそく手続きをする。

おじさんは今夜は1人だが大丈夫かと心配してくる。
慣れてますと言っておいたけど、そりゃ怖い。(> <)

名簿を書けば上の人は9月の20日と2週間前に泊まった記録だ。
ここ最近は誰もきていないのか!?

明日は雨模様だと教えてくれ、
おじさんは屋根のある野外ステージがあるからその下にテントを張るといい言ってくれる。

どうもです! (>_<)/

ただ、その野外ステージの段差が高くて自転車を持って上がれそうにない感じだ、
結局は灯りのそばにテントを張ることにした。


さっそく自炊開始。

半年間も旅をしてきただけに、自炊も手際がよくなってきた。
ポリタンクに水を汲み、
水を入れたボールで野菜や手を洗えばテントから一度も出ることなく調理が出来る。

これからさらに寒くなるので、
出来るだけテントから出ずに調理できるようにと工夫してみた。

cccDSC07448.jpg

今夜の味噌汁の具はジャガイモに大根、エレンギとそれになすだ。

試しに入れてみたマカロニも意外に味噌汁にマッチするもんだ。
それでいてボリュームが出てくるから文句なしと思った。

味噌汁を作れば体もテントの中もぽかぽかしてくる。
具沢山の味噌汁を2杯食べてお腹一杯、しあわせだ~

食事後に道の駅内にある温泉に向かった。
こんな寒い日の温泉はサイコーだ!! (>_<)/

1時間ほどゆっくりと入ったのち、テントに戻る。
cccDSC07453.jpg

明日は雨模様だけど、そんなにも降らないみたいだ。
何より先を急ぐし、最低でもクッチャロ湖までは行くつもりかな。


[下書き]

現在地:道の駅「さるふつ公園」 (北海道宗谷郡猿払村)


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。(>_<)/
スポンサーサイト

[2011/10/06 08:32] | 北海道
トラックバック:(0) |

旅慣れてきましたね
福ちゃん
今日はいい秋の空の愛媛県です。

ブログみていて思ったのですが、自炊にしても行動にしても慣れてきましたね。

旅が始まった当初は、少しはらはらしながら読んでいましたが、最近は安心して見ていられます(笑)

ちょっと親心?(笑)





始めまして
piko
毎日、ブログを楽しみにしています。
あらいぐまさん、枯木チャリダーさんとお知り合いだとか…
これからは、北海道 本当に寒くなると思います。
40年ほど前、16歳の時 カニ族で北海道を一ヶ月くらいかけて回りました。ほとんど、キャンプか駅泊でしたが、8月でも寒かった覚えです。まして、10月です。 

私のチャリ防寒対策
①手の指先 → 厚手の手袋のなかにインナーのうすでの毛糸手袋で二重にする。
②足の指先 → 靴下を二枚 それでも寒かったら、ホッカロンを足指先に詰める。
③体 → 新聞紙を体に巻く!

なんとか、北海道の秋を乗り切ってください。


ヨウコ
こんにちは(^-^)クッチャロ湖に着きましたか?

福ちゃん さんへ
サトシ
半年でようやく慣れてきた感じです。(笑)

でもまだまだなところもありますよ!
方向音痴は相変わらずです。(> <)
旅人には致命的・・・

親もものすごく心配しているかも。(笑)

親心嬉しいです! (>_<)/




piko さんへ
サトシ
これからもっと寒くなるんだろな~ と思うと怖いですね・・・

新聞を体に巻くのはすごいですね。
コスト0円ですぐに出来そうなので、本当にやばくなったら試そうかな。(笑)

こうなってくると格好がどうどうと気にしている場合じゃないですね・・・

ブログ楽しんでくれてうれしいです!
またきてください! (>_<)/

ヨウコ さんへ
サトシ
今日は本当にありがとうございました! (>_<)/

たくさんの出し入れにびっくりですよ!
こんなにたくさん貰ったのは初めてです。

暖かい手袋にマフラーは本当に助かりますよ。
この先、これつけて頑張っていこうと思います!


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
旅慣れてきましたね
今日はいい秋の空の愛媛県です。

ブログみていて思ったのですが、自炊にしても行動にしても慣れてきましたね。

旅が始まった当初は、少しはらはらしながら読んでいましたが、最近は安心して見ていられます(笑)

ちょっと親心?(笑)



2011/10/06(Thu) 09:51 | URL  | 福ちゃん #LapiYBeE[ 編集]
始めまして
毎日、ブログを楽しみにしています。
あらいぐまさん、枯木チャリダーさんとお知り合いだとか…
これからは、北海道 本当に寒くなると思います。
40年ほど前、16歳の時 カニ族で北海道を一ヶ月くらいかけて回りました。ほとんど、キャンプか駅泊でしたが、8月でも寒かった覚えです。まして、10月です。 

私のチャリ防寒対策
①手の指先 → 厚手の手袋のなかにインナーのうすでの毛糸手袋で二重にする。
②足の指先 → 靴下を二枚 それでも寒かったら、ホッカロンを足指先に詰める。
③体 → 新聞紙を体に巻く!

なんとか、北海道の秋を乗り切ってください。
2011/10/06(Thu) 11:36 | URL  | piko #LkZag.iM[ 編集]
こんにちは(^-^)クッチャロ湖に着きましたか?
2011/10/06(Thu) 11:59 | URL  | ヨウコ #-[ 編集]
福ちゃん さんへ
半年でようやく慣れてきた感じです。(笑)

でもまだまだなところもありますよ!
方向音痴は相変わらずです。(> <)
旅人には致命的・・・

親もものすごく心配しているかも。(笑)

親心嬉しいです! (>_<)/


2011/10/07(Fri) 10:44 | URL  | サトシ #-[ 編集]
piko さんへ
これからもっと寒くなるんだろな~ と思うと怖いですね・・・

新聞を体に巻くのはすごいですね。
コスト0円ですぐに出来そうなので、本当にやばくなったら試そうかな。(笑)

こうなってくると格好がどうどうと気にしている場合じゃないですね・・・

ブログ楽しんでくれてうれしいです!
またきてください! (>_<)/
2011/10/07(Fri) 10:55 | URL  | サトシ #-[ 編集]
ヨウコ さんへ
今日は本当にありがとうございました! (>_<)/

たくさんの出し入れにびっくりですよ!
こんなにたくさん貰ったのは初めてです。

暖かい手袋にマフラーは本当に助かりますよ。
この先、これつけて頑張っていこうと思います!
2011/10/07(Fri) 11:00 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: