ただいま~♪
旅208日目 10月8日(土曜日)

昨夜はかなり冷え込んだ。(> <)
礼文島で経験したほどの寒さまでは無いものの、
なかなか寝付けない寒さだった・・・


今朝は6時40分に起床。

ccDSC09047.jpg

7時にかけていたアラームより先に起きてしまう。

時間まで2度寝しようと思ったけど、トイレに行きたくてしょうがない。
仕方が無いのでイヤイヤ起きる。(> <)

すぐにシュラフに入ったまま手だけ出し腕立て伏せをする。
こうして体を温めないと寒くてシュラフから出れない感じだ・・・
毎朝腕立てとは、旅が終わった頃にはムキムキだったりして。(笑)

いち、にい、さ・・・・ 
寝起きは2回が限界だった、全然力が入らない。

これではムキムキには程遠い・・・

トイレまで走って行けば、少しは震えもマシになった。
今でこうなら、この先辛い時期になりそうかも・・・ (> <)

トイレに行く途中、クッチャロ湖には水鳥がいっぱいいた。
それを狙ってか、朝から車で何人かやってきている。

cDSC00891.jpg

水鳥がいっせいに水面すれすれを飛ぶ姿はなかなか見ごたえのある光景だ。

ただ自分はそんな場合じゃない、すぐにテントにもぐりこんでコーヒーを入れる。
湯を沸かせばテントの中も少しは温まり、一息つける。
その後は昨夜の残りの味噌汁を温めて朝食にした。

cccDSC07489.jpg

ラジオによると今日、明日は文句なしの晴れだそうだ。

北海道の峠なんかはすでに紅葉の見ごろが来たと言うから驚くかも。
まだ10月の初めですよ!!

今日は興部の道の駅まで行くと決めている。
「興部」と書いて「おこっぺ」と読むらしい。
そこに列車を改装した無料の宿泊施設があるそうだ、楽しみかも。(>_<)/

ここから約100kmほどあるけど、峠があるわけでもないので何とかなるかな。
と言うより、何とかしないといけない。
昨日進めなかった分、今日取り返すつもりなのだ。

ゴミステーションにゴミを捨て、食器などを洗剤で丁寧に洗っていく。
ゴム手袋がほしい・・・、
そうでないと洗い物の時は手が冷たくカジカジになってしまう、
手が死にそうだ~ (> <)

連泊してテントの中は散らかり放題とあり、
予想以上に出発の準備にかなり手間取ってしまった・・・

ようやく出発できたのは9時過ぎに。(> <)


9:10 クッチャロ湖畔キャンプ場を出発。

走り出して数分で後部の荷台のロープに挟んでいたボトルが2度も落下。
なんでだよー、と思って直してもまたすぐにまた落ちてしまう。
見れば後ろの荷物が今にもずれ落ちそうだった。

その後も何度か持ち上げなおすも、すぐにずれていく。(怒)

今日は荷物の積み方が悪かったみたいだ。
たまにこういう日があり、そうなると1日中荷物が気になってしょうがない。
すぐ先のセイコーマートにより、駐車場で荷物を一度下ろしてから詰めなおし。
なかなか上手くいかないのでカバンの中から荷物を全て取り出したりと、
結局ここで30分程も時間を費やしてしまう。(> <)

ツーリングマップルを見ればこの先にコンビニはしばらくは無いようなので、
このセイコーマートで野菜ジュース1リットルに昼食のパンを購入しておいた。


進む道は海岸線沿いに延びる国道238号線だ。

ccDSC09065.jpg

一見快適な道にも思えるけど、「ドドドド!」と音が後方からしてきたら警戒!
「またかよー!」、と思うほど大型車も多く、そのたびに息を止める。

道には熊出没注意の看板がいたるところに掲げられていた。
こんな見晴らしのいいところで熊とは意外だ・・・


走ること18km、海に面した芝の公園があったのでここで昼食にする。

ccDSC09063.jpg

日向にいるとポカポカ陽気だ、食事の後はベンチで少し横になればこれ以上ない気持ちいい気分。
30分程ここにいた。

何かないかな~ 、と思いながら走ってようやく見つけたのがこの千畳敷だ。

ccDSC09077.jpg

ただ、そう思うことはなかった。
平たい岩が並んでいるけど、すごいとは思わないかな・・・


お昼過ぎによった道の駅「マリーンアイランド岡島」でジュースを買い休憩。
まだ半分も来ていないのに、すでに足はダルさが感じる。
これでは興部までいけるか怪しくなってきたぞ・・・

単調な道をひたすらもくもくとペダルを踏む。

少し退屈な道だ・・・

そんな中、対向車線から向かって来る車が止まり、窓越しに声をかけてくれた。
それは昨日、そしておとといと差し入れを頂いたヨウコさんだった!!

暖かそうだったと言って手渡してくれたのは、ヒートテックのインナーシャツだ。

買い物の帰りだと言うけど、何度も本当にすみませんです。(> <)
おとといは手袋にマフラー、昨日はジャケットを頂いたりと、
ブログで寒い寒いと言いすぎたかな。(笑)

cccDSC07492.jpg

大切に使わせていただきます!

cDSC00908.jpg

道の駅「おうむ」に着いたのは日没ギリギリの5時10分のことだ。
スタンプを押し、トイレを済ませばすぐに出た。

完全に計画倒れだ、目的地はまだ20kmも先・・・
近くのバス停で寝ることも考えたけど、
それでも、その列車でどうしても泊まりたかったので進むことにした。

自炊も今日は面倒に感じたのでセイコーマートで豚丼とフライドポテトを買って食べる。

ここの豚丼は初めて食べたけど、びっくりするぐらいにおいしかった。
また食べよう。

5時半を回れば辺りはあっという間に真っ暗になってしまう。(> <)
本当に日が短くなったものだ・・・

その後は灯りもない道を走る。
頼るは自分の自転車の灯りのみだ。
それでも頼りない灯りに、気づかぬ突然の段差に驚いてしまう。

日が落ちると急に寒くなってきたのでウィンドウブレーカーを羽織り手袋もした。
これも貰った手袋だ、本当に暖かい。(> <)


道は本当に真っ暗だ。

ただ暗闇も怖いけど、
ハッキリ言って、熊が一番怖い・・・

必死で漕いでいくことに!!


7:10 道の駅「おこっぺ」に到着!

公園のように広い芝生の敷地に車両が2両置いてあり、
そのうちの1両が寝泊りできるそうだ。

車内は真っ暗だったのでもう寝てしまっているのかと思いきや、誰もいなかった。
3連休の初日とあって誰かいるだろうと思っていたけど・・・

寂しいけどまぁ、そのほうが気をつかわずに済むかも。

cccDSC07499.jpg

中は明かりがつき、コンセントも用意されている。

客車の中は当時のトイレと洗面所もそのまま使えるようになっていた。
おまけに布団も用意されているじゃないか!(>_<)/

ccDSC09090.jpg

これでタダとは本当に信じられない!
暗闇を走って来た甲斐があったかも。(>_<)/

今夜は久々にゆっくり眠れそうだ。
108kmも走ってもうクタクタ・・・


こんなにいいと連泊もしたくなるけど、明日は晴れ~

連泊する理由が何もないので進むしかないか・・・ (> <)




走行時間 6:59[h]
走行距離 108.0[km]
平均速度 15.4[km/h]
最高速度 37.8[km/h]

積算走行距離 8460.4[km]

天候:晴れ
体調:良好

現在地:道の駅「おこっぺ」 (北海道紋別郡興部町)


10月8日 おしまい。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。(>_<)/



スポンサーサイト

[2011/10/09 00:14] | 北海道
トラックバック:(0) |

トレインハウス
めるぽん2号
トレインハウス、暖かそうですね。明日はサロマ湖畔の計呂地交通公園にでも、泊まって見ては?
そこも、トレインハウスですよ・・・有料ですが・・・。

ところで、親切にして下さる「ヨウコ」さん、ひょっとかして、日本一周人の中では、有名な方なのでは?違ってたらごめんなさい。

おつかれさま
風ささき
こんにちは、はじめまして。
北海道編あたりから毎日、読ませてもらっています。
もう30年以上前の元日本一周ライダーです。
これから、寝雪になる前に南下したいところですね。
道東は、ゆっくり回りたいところ、でも寒さとの戦い。
自分の体力・健康面・自転車のリペア・交通事故・
怪我、アクシデントを若さと慎重さで乗り切り日本
一周ゴール達成を、祈っております。


zola
紋別懐かしいですねぇ
だいぶ寒くなってきてると思います。昼の暖かい間に距離を稼ぐ方がいいでしょうね。

トレインハウスの設備の良さにはびっくり!^^


ヨウコ
昨日は真っ暗で寒い中目的地まで頑張ったんだね。女性のチャリダーさんは興部まで走らずどこかに泊まったんだね。今日辺りどこかで会えると良いね(^-^)手袋お役に立てて良かったです。(^-^)

めるぽん2号 さんへ
サトシ
サロマ湖にあるのは初めて知りました!
トレインハウスはけっこう気に入ったので迷いますね~

距離的には明日はもう少し進みたいですが、もしかしたら泊まるかも。(笑)

ヨウコさんはいろんな旅人に差し入れを持ってきているみたいですね。
大変じゃないかと心配になります。(> <)

風ささき さんへ
サトシ
初めましてです。

この先、知床峠なんかが楽しみです。
阿寒湖や屈斜路湖にも寄るので、本当に辛い時期になってしまうのかなと思います。(> <)

バイクで日本一周したんですか~
またどこかお勧めの場所でもあれば教えて下さい。(>_<)/

ありがとうございました!

zola さんへ
サトシ
こんなステキな道の駅は二度と無いかもですね~ (> <)

最近は昼夜の気温差が大きいです。
日中は寒さもマシなので、ホント今出来る限り南下しておきたいですね。
日が暮れるとガクンと気温が下がるので、そのときまでにテントを張り終え、自炊でも出来ていればベストなんですがね・・・

最近は日も暮れるのが早く、なかなか上手くいきませんよ~ (> <)

ヨウコ さんへ
サトシ
手袋、本当に助かりました!
あの道は明かりも殆ど無く、本当に怖い道ですね・・・
アップダウンもあり本当にキツかったです。(> <)

今日は紋別で足止めです。
そのチャリダーの方は先に行ってしまったかもしれませんね。
少し残念かも・・・

他の差し入れも本当に役に立っていますよ!
本当にありがとうございました! (>_<)/

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
トレインハウス
トレインハウス、暖かそうですね。明日はサロマ湖畔の計呂地交通公園にでも、泊まって見ては?
そこも、トレインハウスですよ・・・有料ですが・・・。

ところで、親切にして下さる「ヨウコ」さん、ひょっとかして、日本一周人の中では、有名な方なのでは?違ってたらごめんなさい。
2011/10/09(Sun) 01:38 | URL  | めるぽん2号 #-[ 編集]
おつかれさま
こんにちは、はじめまして。
北海道編あたりから毎日、読ませてもらっています。
もう30年以上前の元日本一周ライダーです。
これから、寝雪になる前に南下したいところですね。
道東は、ゆっくり回りたいところ、でも寒さとの戦い。
自分の体力・健康面・自転車のリペア・交通事故・
怪我、アクシデントを若さと慎重さで乗り切り日本
一周ゴール達成を、祈っております。
2011/10/09(Sun) 09:43 | URL  | 風ささき #BJ2JClZ.[ 編集]
紋別懐かしいですねぇ
だいぶ寒くなってきてると思います。昼の暖かい間に距離を稼ぐ方がいいでしょうね。

トレインハウスの設備の良さにはびっくり!^^
2011/10/09(Sun) 11:18 | URL  | zola #-[ 編集]
昨日は真っ暗で寒い中目的地まで頑張ったんだね。女性のチャリダーさんは興部まで走らずどこかに泊まったんだね。今日辺りどこかで会えると良いね(^-^)手袋お役に立てて良かったです。(^-^)
2011/10/09(Sun) 14:38 | URL  | ヨウコ #-[ 編集]
めるぽん2号 さんへ
サロマ湖にあるのは初めて知りました!
トレインハウスはけっこう気に入ったので迷いますね~

距離的には明日はもう少し進みたいですが、もしかしたら泊まるかも。(笑)

ヨウコさんはいろんな旅人に差し入れを持ってきているみたいですね。
大変じゃないかと心配になります。(> <)
2011/10/10(Mon) 00:42 | URL  | サトシ #-[ 編集]
風ささき さんへ
初めましてです。

この先、知床峠なんかが楽しみです。
阿寒湖や屈斜路湖にも寄るので、本当に辛い時期になってしまうのかなと思います。(> <)

バイクで日本一周したんですか~
またどこかお勧めの場所でもあれば教えて下さい。(>_<)/

ありがとうございました!
2011/10/10(Mon) 00:48 | URL  | サトシ #-[ 編集]
zola さんへ
こんなステキな道の駅は二度と無いかもですね~ (> <)

最近は昼夜の気温差が大きいです。
日中は寒さもマシなので、ホント今出来る限り南下しておきたいですね。
日が暮れるとガクンと気温が下がるので、そのときまでにテントを張り終え、自炊でも出来ていればベストなんですがね・・・

最近は日も暮れるのが早く、なかなか上手くいきませんよ~ (> <)
2011/10/10(Mon) 00:53 | URL  | サトシ #-[ 編集]
ヨウコ さんへ
手袋、本当に助かりました!
あの道は明かりも殆ど無く、本当に怖い道ですね・・・
アップダウンもあり本当にキツかったです。(> <)

今日は紋別で足止めです。
そのチャリダーの方は先に行ってしまったかもしれませんね。
少し残念かも・・・

他の差し入れも本当に役に立っていますよ!
本当にありがとうございました! (>_<)/
2011/10/10(Mon) 00:59 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: