ただいま~♪
旅217日目 10月17日(月曜日)

今朝はいつもどおりの7時に目を覚ます。

ccDSC09677.jpg

昨夜はものすごい風だった。 (> <)
奥尻島以来の強風だったかも。
あまりの風に、テントが吹き飛ばされるんじゃないかと心配になった。
何度もペグがしっかり刺さっているか確認したし、
自転車も気になってしょうがない夜だった。

おかげで少し寝不足気味・・・ (> <)

朝には風も収まっていた。
ラジオに耳を傾けながらテントの中でブログ、
これからのルートの確認。

今日は美幌峠に上がり、展望台を見て戻ってくるつもりだ。

少しして管理人さんか来て、ここでキャンプ代450円を払う。
このキャンプ場も今日で閉鎖だそうだ、残念。
今夜もここでキャンプするつもりだったのだが・・・

この屈斜路湖の湖畔には4つキャンプ場があるのだが、
これですべて閉鎖になってしまったことになる。
大変な時期になってきたぞ。(> <)

これからはバス停のプレハブ小屋と道の駅のみが頼りだ。

朝食を何も持っていないのでコンビニか商店が無いかとを尋ねると、
ここから20kmほど走らないとコンビ二は無いそうだ。
商店は近くに1つはあるものの、怪しい物ばかりでお勧めできないないらしい。
20km走ってコンビニに行ったほうがいいよとい言われた。

さすがに20kmはしんどいし、これから向かう美幌峠とは正反対の方向だ。
朝食はチョコをつまんでおくことにした。

無料の露天風呂があると指差して教えてくれたので向かう。
数分自転車を押して歩けば本当に露天風呂があった。
簡単な脱衣所もある。

ccDSC09685.jpg

ただコケのようなものも浮いていて、なんだか池みたいだ・・・
湯も手をつけるとメチャメチャ熱かった。

もうひとつ、別に無料のいい露天風呂があると聞いていたのでここはパス。


AM 10:30 キャンプ場を出発。

数分走ればそのおじさん曰く、ヤバイという商店が見えてくる。
しかし、ヤバイといってもここしかない。

何か朝食になりそうなものを探していく。
パンも2つだけあるも、好みじゃなかった。
ミニドーナツのパックにカップ麺、コアラのマーチを買っておいた。
もちろん賞味期限も確認・・・

おぉ~大丈夫だ。(>_<)/

って、メチャメチャ失礼かな。(笑)

ドーナツを2個つまんで朝食の足しに。
残りはお昼だ、大切に食べていこう。

それから湖岸沿いを走ること20分・・・
目的の露天風呂に到着。

ccDSC09687.jpg

ccDSC09692.jpg

おー、すごい! (>_<)/

もう屈斜路湖に隣り合わせのような露天風呂だ。
そばにお土産店があり、その店主が無料で一般に開放してくれているそうだ。
太っ腹な店主かも!

さっそく入ることにした。

水着はどちらでもいいらしい。
持っていなかったのでよかった。
一応、中央の大きな岩で男女が別れているが、ほとんど丸見え。 

先ほどと違い、コケも無いキレイな露天風呂。
しかも自分ひとりだ!

cccDSC07730.jpg

あー、快適!(>_<)/

まるで、屈斜路湖に浸かっている気分かも。
のぼせたら屈斜路湖に入ればいい水風呂だ。(笑)
そばには白鳥もいる。

cccDSC07734.jpg

結局、15分ほどいた。

あー、すごい露天風呂だった、思い出に残る温泉だったな。
また夕陽のときに入りたいかも、絶対にキレイだ。

ただ、たまに観光客が覗きにくるので、それが照れる・・・
皆、見に来るだけで入らないし、
こっちはタオル1枚なので恥ずかしい・・・


湖沿いに延びる国道243号線をひたすら北上。

途中、ひまわり畑が広がっていた。
ccDSC09723.jpg

ccDSC09719.jpg

農家の方が作物の肥料としてひまわりを植えるそうだ。
こんな時期に見られるとは思ってもいなかったかな。

さぁ、美幌峠だ。
標高490mか~、しんどいなー!! (> <)

ccDSC09733.jpg

ccDSC09751.jpg

くねくねとうねる様に道が延びていく。
のろのろと登るのが精一杯だ。

辺りは木々が生茂る風景から、徐々に草原に変わっていった。
もう少しだ。(> <)

登ること1時間15分・・・


PM 2:30 道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」に到着!

ccDSC09781.jpg

ようやく到着だ、疲れたー (> <)

さっそく展望台へ。

ccDSC09759.jpg

おー、すごい景色だ! (>_<)/

絶景とはこのことを言うのだろう。
天気も良くてよかった。

ccDSC09760.jpg

ccDSC09767.jpg

あれだけ大きな屈斜路湖が一望できる。
これは苦労して登ってきたかいがある景色だ。

ccDSC09783.jpg

お昼がドーナツしか食べていなかったので、道の駅でから揚げを購入して食べた。
500円でかなりのボリュームなので最後のほうは胸焼けしてきたかも。

cccDSC07736.jpg

最初のほうはおいしかったかな。

ここではいろんな人に話しかけられた。
みな、ものすごく驚いてくれるもんだから、照れくさい。(> <)
ライダーの兄ちゃんからはあったかいお茶も貰った。

ここは山頂だけあってものすごい風だ。
ウィンドブレーカーを着込んでもまだ寒い。

早朝には雲海が見れる日もあるそうだ。
条件がよければここでキャンプでもしようかと考えていたけど、とにかく風がつよい。
気温もかなり下がりそうなので、下りることにした。

ここにいたのは1時間半ほどだ。
十分景色も楽しめた。

1時間15分かけて登った道のりも、下りはわずか20分だ。
もう、手はガチガチだ。
さむー!! (> <)

日没ギリギリに今朝いたキャンプ場に到着。

と言っても、このキャンプ場は今日で閉鎖されてしまった。
なので、そばの無料の露天風呂のあるところでテントを張ることにした。
思いっきり「キャンプ禁止」と看板があるけど、
この辺りのキャンプ場4つ全てが閉鎖している立派な言い訳がある。(笑)
ここならトイレもあった。

景色のいい湖岸沿いにテントを張ることに。

cccDSC07737.jpg

夜になると、急に風が強くなりだす。
昨夜とまったく同じだ(> <)

こんなことなら、もう少し林のほうで張るべきだった。
本当に急に風が吹いてくる。

ペグも1本抜かれ、テントもフライシートが少し破れてしまった。(> <)



走行時間 3:20[h]
走行距離 43.6[km]
平均速度 13.0[km/h]
最高速度 46.1[km/h]

積算走行距離 8854.6[km]

天候:晴れ
体調:良好

現在地:和琴半島 (北海道川上郡弟子屈町字屈斜路)


10月17日 おしまい。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。(>_<)/
スポンサーサイト

[2011/10/19 08:34] | 北海道
トラックバック:(0) |

シーズンオフ
風ささき
一人きりの時間が続きますね。
寒さと疲れで体力も落ちるし、週一くらいは、宿に
泊まるのもいいかも。
北風に負けないで、もう氷点下になる季節、寒さ
で体ガチガチ、身に凍みるね。


お疲れ様です
寒さと風との闘いになってますね・・・(・・;)

開陽台にも足を運ぶとのことですが、こちらもハンパない風が吹くことがあり、サイトで張るとテントが壊れるかも。どうしてもキャンプするなら、展望台の陰(夕方には売店が閉店するので)で。この時期なら見逃してもらえるでしょう。ちなみにこちらも中標津の街からここまでお店が無いので、食べ物は市街で。
食べ物といえば、中標津グルメと温泉をご紹介。
「やまや」・・・市街のメインストリートにある食堂。「やまやスペシャル」はひとことで言えば“オトナのお子様ランチ”。¥980とややお高めですがボリュームは5つ星。ガッツリ食べたい時に。
「丸福」・・・同じく市街にあるラーメン屋。オススメはとんこつブレンド味噌。これに白ご飯をつけて。
※「〇〇ロード」という名の回転寿司も有名ですが個人的にはあまりオススメできません。
「マルエー温泉」こちらは朝9時から日帰り入浴可能な温泉ホテル。¥450(だったかな?)でシャンプー・石鹸もあり。サウナも使用可。コインランドリーもあります。

中標津って、実はとっても都会です。市街にTSUTAYA、モスバーガー、バイパス沿いにホーマック、ユニクロ、さらに「サウスヒルズ」というドデカイスーパー内にはマクドナルドとピザハットもあり、ほとんどないものはありません。何か必要物資があれば中標津で調達しても。

お宿情報。セブンイレブン中標津東中店の横に無料のプレハブのライダーハウスがあるようです。今年の7月の情報ですが・・・。もしまだ開いていたらいいですね。
北海道標津郡中標津町東12条北4丁目 
(電話)0153-72-5177





風ささき さんへ
サトシ
北海道に取り残された感じですね。(> <)
自分も急いで北海道を脱出します。

宿もいいですね。

こうテントでいると、外のちょっとした物音が気になったりと、
しっかりした個室が欲しいなと思うことがよくあります。

本当に辛くなったときはそうしようかな。

どうもです。(>_<)/


虫 さんへ
サトシ
ブログが遅れていますが、開陽台に行って来ました!
本当にいい景色でしたね。
天気にも恵まれ、最高でした! (>_<)/
しかしそこのキャンプはクマがでたそうで、今は禁止になっていました、残念・・・

中標津町は本当に都会ですね~

明日はここで買い物をしていこうと思います!
やまやスペシャルもできれば食べようかな。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
シーズンオフ
一人きりの時間が続きますね。
寒さと疲れで体力も落ちるし、週一くらいは、宿に
泊まるのもいいかも。
北風に負けないで、もう氷点下になる季節、寒さ
で体ガチガチ、身に凍みるね。
2011/10/19(Wed) 12:24 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
お疲れ様です
寒さと風との闘いになってますね・・・(・・;)

開陽台にも足を運ぶとのことですが、こちらもハンパない風が吹くことがあり、サイトで張るとテントが壊れるかも。どうしてもキャンプするなら、展望台の陰(夕方には売店が閉店するので)で。この時期なら見逃してもらえるでしょう。ちなみにこちらも中標津の街からここまでお店が無いので、食べ物は市街で。
食べ物といえば、中標津グルメと温泉をご紹介。
「やまや」・・・市街のメインストリートにある食堂。「やまやスペシャル」はひとことで言えば“オトナのお子様ランチ”。¥980とややお高めですがボリュームは5つ星。ガッツリ食べたい時に。
「丸福」・・・同じく市街にあるラーメン屋。オススメはとんこつブレンド味噌。これに白ご飯をつけて。
※「〇〇ロード」という名の回転寿司も有名ですが個人的にはあまりオススメできません。
「マルエー温泉」こちらは朝9時から日帰り入浴可能な温泉ホテル。¥450(だったかな?)でシャンプー・石鹸もあり。サウナも使用可。コインランドリーもあります。

中標津って、実はとっても都会です。市街にTSUTAYA、モスバーガー、バイパス沿いにホーマック、ユニクロ、さらに「サウスヒルズ」というドデカイスーパー内にはマクドナルドとピザハットもあり、ほとんどないものはありません。何か必要物資があれば中標津で調達しても。

お宿情報。セブンイレブン中標津東中店の横に無料のプレハブのライダーハウスがあるようです。今年の7月の情報ですが・・・。もしまだ開いていたらいいですね。
北海道標津郡中標津町東12条北4丁目 
(電話)0153-72-5177



2011/10/19(Wed) 14:21 | URL  |  #eGRzmqRk[ 編集]
風ささき さんへ
北海道に取り残された感じですね。(> <)
自分も急いで北海道を脱出します。

宿もいいですね。

こうテントでいると、外のちょっとした物音が気になったりと、
しっかりした個室が欲しいなと思うことがよくあります。

本当に辛くなったときはそうしようかな。

どうもです。(>_<)/
2011/10/20(Thu) 21:53 | URL  | サトシ #-[ 編集]
虫 さんへ
ブログが遅れていますが、開陽台に行って来ました!
本当にいい景色でしたね。
天気にも恵まれ、最高でした! (>_<)/
しかしそこのキャンプはクマがでたそうで、今は禁止になっていました、残念・・・

中標津町は本当に都会ですね~

明日はここで買い物をしていこうと思います!
やまやスペシャルもできれば食べようかな。
2011/10/20(Thu) 22:00 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: