ただいま~♪
AM 7:00 目を覚ます。

ccDSC00072.jpg

久々に寒さがちょっとマシな朝だ。

気温は10℃すこしもある。

ラジオからは文句なしの晴れだそうだ、
曇っているけど本当かな~

テキパキと出発の準備。
おととい差し入れで頂いた柿を朝食に食べる。


AM 8:10 公園を出発!

少し走った先のコンビニでパンをつまむ。
同時に今日の予定を考える。

ん~、どうするか・・・ (> <)

せっかく久々のオアシス(都会)に来たんだ、
できれば今日1日はここでゆっくりしたい・・・
それに破れたテントも新しい物が欲しいし、いろいろ買出しをしたいと思う。
しかし天気も晴れてきてこれで進まないのは、なんか勿体ないかも。

悩む・・・


悩んだ末に今日はOFFの日と決めて、この街でのんびりすることにしちゃったり。

こんなんだから旅が進まねー (> <)


午前中は大型ショッピングセンターをぶらぶら。
ここでインナーウェアを購入しておいた。
これからの冬に大いに活躍してくれるんじゃないかな。

お昼は自転車で少し走り、お食事処の「やまや」で食べる。

ccDSC00078.jpg

ここはコメントをくれた虫さんが勧めてくれたところだ。
迷わず、例のやまやスペシャルを注文。

ccDSC00083.jpg

簡単に言えば大盛りのお子様ランチみたいな感じがでてきた。

チキンライスにミートスパゲティ、から揚げにハンバーグが、
それぞれすごいボリュームでのってきた。

まぁ、980円もするんだけどね・・・

今日はほとんど走っていないから少しきつい。
最後は水で流しこんだ。
20分ほどかけて何とか完食、お腹いっぱいだ~(> <)

ものすごいボリューム、さらにこれの大盛りと特盛があるけど、
自分には絶対にムリな量だ。

恐るべし、やまや・・・


その後はコインランドリーで洗濯。

いま着ている上着やズボン、靴下も放り込んで最大限に利用してみたり。

そのあいだは、下着姿に上からウィンドブレーカーを羽織って待っていた。
よく考えれば変態と変わらないんじゃないか・・・ 

ガソリンスタンドの建物がそのままコインランドリーになった感じで、
となりにはイスとテーブルが用意された休憩室まで用意されていた。
ここは24時間開いてくれているのだろうか、
だとしたらここで寝れるんだけどな~

その後、神戸から車で来たおじさんと話。
久々の関西弁が聞けてなんか嬉しかった。
おじさんも、「洗濯しているふりをして寝たれ、寝たれ!」と言う。
話していて面白いおじさんだった。

その後は100円ショップ、ホームセンター、ケーズデンキを見て回る。

メチャメチャたのし~ (>_<)/

ホームセンターには、目当てのテントは置いていなかった。
それどころか、キャンプ用品自体も少ない。

テントは諦めるしかないかも。
次の街で探すことにしよう。

夜は再び東武に行き、フードコートでダラダラと過ごしながらブログなど。

同じく旅人のヨッシー松田さんと電話などしていた。
今は北海道の富良野にいるそうだ。

ヨッシーさんはこの冬はニセコでスキー場のバイトで冬越えをするそうだ。
自分も、どこかいい条件があればバイトしながら冬越えでも考えようかな・・・

cccDSC07926.jpg

閉店の10時にここを出る。

もしかしたら先ほどのコインランドリーで寝れるんじゃないかと行ってみるも、
中に人がいたので諦めて公園でテントを張って寝た。


明日は裏摩周湖展望台を見て、再び網走方向へ戻っていく予定だ。

たぶん・・・




天候:晴れ
体調:良好

現在地:中標津町市街地の公園 (北海道標津郡中標津町)


10月21日 おしまい。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。(>_<)/

[2011/10/25 08:00] | 北海道
トラックバック:(0) |

マジですか~~~!
お疲れ様です。
峠越えがまだとは、これはまたずいぶんとノンビリな・・・。
でも、せっかくの道東エリア。見どころ満載ですから、後悔のないようジックリ堪能していってください。

では、ノンビリしてリフレッシュされたところでちょっとお勉強してみませんか?

北海道の地名はその殆どがアイヌ語に由来しているのはご存知ですね。「ホロ・ポロ=幌」は「土地」を表し、「ベツ・ペッ=別」は(大きな)川、「ナイ=内」は(小さな)川、「シリ=尻」は山を表し(厳密には造語でアイヌ語で山はヌプリ)ます。
例えば、札幌は「サチ・ポロ」が訛ったもので「乾いた土地」、稚内は「ヤム・ワッカ・ナイ」で「冷たい水の出る沢」という意味です。例外は函館で、当時その周辺を治めていた豪族の館が箱型だったので「箱館」となったようです。

さてその難読地名の中でも、これから通るであろう釧路町の地名は最高レベルの難しさ。いくつか挙げてみますので読んでみてください。ちなみにパソコンでは一発変換しないはずです!
①「舳提辺」②「老者舞」③「賎向夫」④「初無敵」⑤「重蘭窮」⑥「入境学」⑦「冬窓床」⑧「浦雲泊」⑨「貰人」⑩「分遣瀬」⑪「天寧」
もし全部読めたら・・・きっとアイヌの霊が取り憑いています。お祓いしてください。(笑)


ありがと
ヨッシー松田
いまだに北海道をうろうろしている男、パート2のヨッシーだよ。電話で話せてよかったわー。ありがとう。こちらもまだまだ峠越えが待っていて気が抜けん。テントを買うならホームセンターよりアウトドアショップをおすすめ。旭川か札幌に出るのが賢明かと。あるいはネットオークションやネットショップで注文する方がやすくていいものがゲットできると思うよ。

虫さん

初めまして。ところで地名ですけど一つも読めませんでした。難解すぐる。

漢字検定
風ささき
降参しました、歯が立ちません、虫さん達人です。
島原まで一気に読みました、本当によく道東まで走ってきたね、凄いです。
九州の旅を楽しめました、少しづつ、読破し、追いつきたいと思います。
明日は、今日より良い日でありますように。



虫 さんへ
サトシ
①ふていへん
②おしゃま
③せんむきお
④はつむてき
⑤じゅうらんきゅう
⑥いりさかいがく
⑦とまこ
⑧うらうんはく
⑨もうじん
⑩ぶんけんせ
⑪てんねい

なわけないですね~ (> <)

北海道は難しい。
でも、ちゃんとした意味があるのには驚きですねー
札幌の「乾いた土地」や稚内の「冷たい水の出る沢」なんかはなるほどと思ってしまいました。

旅してその町を通れば覚えられるかも。
これまでの街でもいろんな地名があって、下のローマ字表記でようやくわかるところがいくつも。
ローマ字に頼っていますよ! (笑)

ヨッシー松田 さんへ
サトシ
テントはやはり街にでないと無いですね~

母に頼んで、今回は新しい物を送ってもらうことにします。
今度はモンベルのいいものなのでそう破れることはないかな。

自分ももうしばらくは北海道を出れそうにないですね。(> <)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
マジですか~~~!
お疲れ様です。
峠越えがまだとは、これはまたずいぶんとノンビリな・・・。
でも、せっかくの道東エリア。見どころ満載ですから、後悔のないようジックリ堪能していってください。

では、ノンビリしてリフレッシュされたところでちょっとお勉強してみませんか?

北海道の地名はその殆どがアイヌ語に由来しているのはご存知ですね。「ホロ・ポロ=幌」は「土地」を表し、「ベツ・ペッ=別」は(大きな)川、「ナイ=内」は(小さな)川、「シリ=尻」は山を表し(厳密には造語でアイヌ語で山はヌプリ)ます。
例えば、札幌は「サチ・ポロ」が訛ったもので「乾いた土地」、稚内は「ヤム・ワッカ・ナイ」で「冷たい水の出る沢」という意味です。例外は函館で、当時その周辺を治めていた豪族の館が箱型だったので「箱館」となったようです。

さてその難読地名の中でも、これから通るであろう釧路町の地名は最高レベルの難しさ。いくつか挙げてみますので読んでみてください。ちなみにパソコンでは一発変換しないはずです!
①「舳提辺」②「老者舞」③「賎向夫」④「初無敵」⑤「重蘭窮」⑥「入境学」⑦「冬窓床」⑧「浦雲泊」⑨「貰人」⑩「分遣瀬」⑪「天寧」
もし全部読めたら・・・きっとアイヌの霊が取り憑いています。お祓いしてください。(笑)
2011/10/25(Tue) 14:56 | URL  |  #eGRzmqRk[ 編集]
ありがと
いまだに北海道をうろうろしている男、パート2のヨッシーだよ。電話で話せてよかったわー。ありがとう。こちらもまだまだ峠越えが待っていて気が抜けん。テントを買うならホームセンターよりアウトドアショップをおすすめ。旭川か札幌に出るのが賢明かと。あるいはネットオークションやネットショップで注文する方がやすくていいものがゲットできると思うよ。

虫さん

初めまして。ところで地名ですけど一つも読めませんでした。難解すぐる。
2011/10/25(Tue) 17:36 | URL  | ヨッシー松田 #SwY7EssI[ 編集]
漢字検定
降参しました、歯が立ちません、虫さん達人です。
島原まで一気に読みました、本当によく道東まで走ってきたね、凄いです。
九州の旅を楽しめました、少しづつ、読破し、追いつきたいと思います。
明日は、今日より良い日でありますように。

2011/10/25(Tue) 21:21 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
虫 さんへ
①ふていへん
②おしゃま
③せんむきお
④はつむてき
⑤じゅうらんきゅう
⑥いりさかいがく
⑦とまこ
⑧うらうんはく
⑨もうじん
⑩ぶんけんせ
⑪てんねい

なわけないですね~ (> <)

北海道は難しい。
でも、ちゃんとした意味があるのには驚きですねー
札幌の「乾いた土地」や稚内の「冷たい水の出る沢」なんかはなるほどと思ってしまいました。

旅してその町を通れば覚えられるかも。
これまでの街でもいろんな地名があって、下のローマ字表記でようやくわかるところがいくつも。
ローマ字に頼っていますよ! (笑)
2011/10/26(Wed) 08:17 | URL  | サトシ #-[ 編集]
ヨッシー松田 さんへ
テントはやはり街にでないと無いですね~

母に頼んで、今回は新しい物を送ってもらうことにします。
今度はモンベルのいいものなのでそう破れることはないかな。

自分ももうしばらくは北海道を出れそうにないですね。(> <)
2011/10/28(Fri) 03:11 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: