ただいま~♪
AM 7:00 目を覚ます。

s55DSC00495.jpg

夜はこの新しいシュラフでぬくぬくと眠れた。

さすが耐-16℃仕様だけはある!!
エベレストにでも上ったろかなと思うほどだ。

すみません、朝から調子に乗りすぎました・・・


外に出てようやく寒さに気がつく。

冷たい風が身にしみた。
トイレに走り、すぐにテントの中にもぐった。
警戒心の強いリスと変わらない。

テントの中でコーヒーを飲んで温まる。
コーヒーは日課になりそうだ。

s55DSC00493.jpg

今朝もいい天気だ、
てっきり今日は雨模様だと思って、
昨日は無理やり知床峠を越えてきたんだが・・・ 

まぁ、晴れることに越したことはないからいいけど。

駐車場の小さな芝のスペースにテントを張らせてもらっているだけに人目が気になる。
コーヒーを飲んだ後はすぐに出発の準備をしていった。


AM 8:40 道の駅を出発!

そばのコンビニでパンを買い、横手の倉庫が置いてある静かな場所で腹ごしらえ。

地図を見ながら今日の予定を考える。
この先、地図で見る限りは標津町まで行かないとお店もそうなさそうだ。
最低でも標津まで、調子がよければその先に進むことにしよう。
出来るだけ進みたいしな。

ここで、おばあさんが話しかけてきてくれたので少し話してから出発。

おばあさんの「内地から来たのかい?」にすこし戸惑ったが、
北海道の人はどうやら本州を内地と言うようだ。

自分を東京にいる孫と照らし合わせて話してくれた。
「これはなんだい~」と言いながら、ピカチュウを撫でていた。


先に進む前に少し寄り道。

方向は全然違うのだが、ここから数キロも行かない所にマッカウス洞窟という、
世界的にも珍しい光るコケが見られるそうだ。

魚臭い漁港を通り、10分ほど走ればそれらしきところに着く。

落石の危険性があるからと、かなり立ち入りを制限されていた。
洞窟の中には入れず、外から鉄格子を通して見れるだけだ。

s55DSC00505.jpg

s55DSC00500.jpg

そのヒカリゴケが見えるという場所までやってきたが、見当たらなかった。
残念だ、時期が悪いのだろうか・・・

「ヒカリゴケ、ココ」の矢印の下にはコケはなく、土がむき出しだ。
枯れてしまったのかもしれない。

道の駅の観光案内所で聞いておけばよかった、
ちょっと無駄足、先に進む。


海岸沿いの国道335号線をひたすら南下していく。

s55DSC00526.jpg

s55DSC00522.jpg

なんでもない標高80mの羅臼峠に苦戦。 (> <)

昨日の知床峠の疲れが足に残っているようだ。
思いのほかすぐに足がだるくなった。
今日は標津まで行ければいいほうだと途中から思った。

初めは家々が軒を連ねていたが、次第に木々に囲まれた何もない道になっていく。
コンビニでもう少し買っておけばよかったかも・・・


昼過ぎに漁港に設けられた公園が見えたのでここで休憩。
釣り人を眺めながらベンチに座って食事する。

残りのパン全てを食べた。
アンパンにクリームパンでは少し物足りなかったので、
非常食のカロリーメイトにも手を出した。

少し肌寒く感じてきたところで出発。
ウィンドブレーカーを脱ぎ、
圧縮袋に入れてペッちゃんこにしてしてからサイドバックにしまう。
これがちと面倒。

気がつけば、雲が多くなってきていた。

その先にトンネル、久々だ。
久々だからか、短いもので車も少ないはずなのに怖かった。

向かい風も強くなってきて、さらに疲れがたまる。
今日は全然ダメな日だ、走るのがイヤになってくる。(> <)

いい条件の公園を見つければ、そこまでにしようと思って走った。


PM 2:30 標津町に入る。

聞いてはいたが、寂しい町だ。

市街地と言ってもコンビニにガソリンスタンドがあるくらいだった。
お隣の中標津町がそれなりに都会であったから、ここもそうかと思いきや全然だ。
内陸に15kmほど走れば中標津なので、マジで寄りたくなってくる。

さっそく海岸沿いにあるキャンプ場へ向かう。
キャンプ場情報によると今月いっぱいまで営業をしてくれているみたいだ。

キレイな芝が整えられた広い公園と一緒になっているので開放感抜群のサイトだ。

s55DSC00531.jpg

管理棟で手続きを済まし、500円を払ってさっそくテントを張ることにした。

もちろん誰もテントを張る人はなく、自分ひとりだ。
受付のお姉さんにも驚かれた。

ココも今月いっぱいの明日で閉めるそうだ。
もう誰も来ないことを見越してか、
ゴミ箱なんかもすでにチェーンで巻かれ閉所の準備がされている。

テントに荷物なんかを置いて、そのまま軽くなった自転車でお風呂に向かう。

こう寒いとお風呂が楽しみでしょうがない。
1時間ぐらいは余裕で浸かれるんじゃないかなと思った。

メールで小森さんから、
国民宿舎の温泉からの眺めがいいと聞いていたのでそこに向かう。

確かに国民宿舎の温泉に入ったのだが、
景色はまったくといっていいほど良くなかった。
おじさんの言っていたところと違うのだろうか。

まぁ、体が洗えればそれでいいけど、
ゆっくり浸かっていた。

湯船に浸かっていると、高校生の子から話しかけてくれた。

なかなか気さくな性格なんだと思いきや、
自分をサッカー部の先輩と勘違いしていたみたいだ。
向こうもかなり恥ずかしがっているけど、
こっちもムリに話をあわせていただけに恥ずかしい。(> <)

その後は休憩室でテレビを見て過ごす。
野球のクライマックスシリーズのライオンズ対ファイターズがやっていた。
札幌ドームにいっただけに、ファイターズを応援する。
(オリックスファンだけど・・・)


セイコーマートで夕飯の買い物をしてからキャンプ場に戻った。

久々にジンギスカンを焼くことにしよう。
お米は珍しく1kgの小さなものがあった。
いつも2kgのものを買っては重たい思いをしているので助かる。


ここで先ほどの温泉でタオルを忘れたことに気がつく。

タオルぐらいと思うけど、忘れたタオルは利尻島に行ったときの利尻温泉で買った
「利尻温泉」と書かれた愛用のタオルだ。
そのタオルも、そこで温泉に入るときにタオルを忘れて、
仕方がなく300円を出して購入したものだ。
また買うわけにもいかない。
面倒臭いけど、取りに行くことにした。

無事にタオルも手に戻り、
久々にテントの中でジンギスカンパーティーなのだ。(>_<)/

お米を炊くのは久々だ、手際が悪くなった気がした。
少し焦げ付いた臭いがしたので弱火にすると、
炊き上がったときには少しもちっぽくなってしまった。

まぁ、食べれないこともない。
オレンジジュースで乾杯して食べた。

あー、幸せ。(>_<)/
炊き立てのご飯が食べられるほどの幸せはないなー

snnDSC08243.jpg

夜になって電話がかかってくる。
誰か分からなかったので出るか迷ったが、それは若林姉さんだった。

「いまどこ~」って話になって、
標津町にいると言うと、お姉さんもお隣の中標津にいるからと、
「今から車でそちらに向かうから寝ずに待っているんだぞ!」
といって切られた。(笑)

お隣の中標津と言ってもここから15kほどの道のりはある。

ワケがわからないまま1時間ほど待つと、本当に若林姉さんがやって来て、
「はい、これ!」
といって、マクドのハンバーガーやケンタのコーンスープなんかを頂いた。
人に聞いてまでこのキャンプ場に来たそうだから、
なんか本当にすみませんです。(> <)

その後、熊の話になった。
なんでも先日に夜、車で走っていて熊を見たそうだ。
道路を歩いているところで出会い、このくらいと言って自分のテントを差す。

それも今日自分が走っていた道でだった。(> <)

気をつけてねというが、
ジンギスカンを焼いてぷんぷんにいい香りをさせた後で
そんなことを言われても困る・・・(> <)

snn1DSC08242.jpg

念のため夜はラジオをつけっ放しで寝た・・・



走行時間 4:29[h]
走行距離 59.0[km]
平均速度 13.1[km/h]
最高速度 36.5[km/h]

積算走行距離 9444.4[km]

天候:晴れのち曇り
体調:良好

現在地:しべつ「海の公園」キャンプ場 (北海道標津郡標津町)


10月30日 おしまい。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。(>_<)/


現在地

釧路で都会静養中~
回復するまで今しばらくお待ちください。(笑)
スポンサーサイト

[2011/11/07 20:39] | 北海道
トラックバック:(0) |

たまにはラムしゃぶ!
釧路で沈没ですか。旅人もめっきり減って寒さも厳しいと、賑やかな所が恋しいですよね。ゆっくりしてください。
できれば、ブログのほうもリアルタイムに近づけていただければ・・・。

ソロジンギ(独りジンギスカン)とはツウですね~~~。たまには「ラムしゃぶ」はいかがですか?これも北海道の家庭料理なんですよ。
鍋にお湯を沸かし、だしの素を少々。臭み消しにネギを多目に。他の野菜はお好みで。
スライスされた生ラム肉をさらっとくぐらせて(半生でも大丈夫)、おろしポン酢でいただきます。ラムしゃぶのタレも売っています。シメはラーメン(ジンカン用ラーメンがあるんです!)がオススメ。あっさりして野菜もタップリ食べられます。お試しあれ。

北海道のお米も美味しいのが出てきました。例えば『おぼろづき』という米は、味・粘り・香りなど一般のコシヒカリを上回る食味値です。
最近では『ゆめぴりか』かな。味は『おぼろづき』と同等、そして収穫量はきらら397並に多いという北海道米の次期エースです。高いかもしれませんが、もし手に入ることがあれば是非ご賞味ください。

美味しそうですね
風ささき
虫さんの紹介のラムしゃぶ、未経験です。
お米もいろいろあるんですね、我が家は無洗米
です、とがなくて便利だけど、少し水に漬ける時間
が必要だから急ぐ時は不向きかな。
もう、噂の人気者、人違いされるほどだもの、次の
町でサトシくんを待ってる女子が居るかも?

虫 さんへ
サトシ
ジンギスカンはいいですね~
セイコーマートに安くで売っているのでハマります。(笑)

ラムしゃぶなんかも北海道ではあるんですかー
それもおいしそうですね。

北海道もお米が有名とは知りませんでした。
今度は銘柄を確認してみます。
いつも適当に安い物を選んでいるんで。(笑)

風ささき さんへ
サトシ
無洗米買ったことありますよ。
忘れて普通に洗っていましたが。(笑)

たしかに、水に浸しておくと考えると待つのがイヤですね。

自分は待たずにすぐに火にかけていたかな、
それでも、まあまあいけました。(>_<)/


おつね
おひさしぶりです。

訪問してみたら、いつのまにか装備が変わっているではありませんか。
エアマットにシュラフ、そしてステラリッジ(テント)ですか!?
そのテントならスノーフライにすれば冬の北海道も大丈夫ですよw

しかし、積雪や凍結には気を付けてくださいね。
チャリ旅の敵はむしろこれらかもしれません。

自分は沖縄本島をようやく一周しましたが、今は土砂降りの雨が降っています。
ゲストハウスでしばらく待機ですね。(汗)

おつね さんへ
サトシ
おひさしぶりです!

そちらもうまくやっているようですねー
なんか、ねぶた祭りがはるか昔に感じます。

沖縄にいるなんていいなー
沖縄って、意外にアップダウンがありますよね。
ヤンバル付近のの県道は辛かったです。
旅の初めだったからかな、今がどのくらいパワーアップしたか、
また沖縄一周したいかも。

お気をつけてです! (>_<)/


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
たまにはラムしゃぶ!
釧路で沈没ですか。旅人もめっきり減って寒さも厳しいと、賑やかな所が恋しいですよね。ゆっくりしてください。
できれば、ブログのほうもリアルタイムに近づけていただければ・・・。

ソロジンギ(独りジンギスカン)とはツウですね~~~。たまには「ラムしゃぶ」はいかがですか?これも北海道の家庭料理なんですよ。
鍋にお湯を沸かし、だしの素を少々。臭み消しにネギを多目に。他の野菜はお好みで。
スライスされた生ラム肉をさらっとくぐらせて(半生でも大丈夫)、おろしポン酢でいただきます。ラムしゃぶのタレも売っています。シメはラーメン(ジンカン用ラーメンがあるんです!)がオススメ。あっさりして野菜もタップリ食べられます。お試しあれ。

北海道のお米も美味しいのが出てきました。例えば『おぼろづき』という米は、味・粘り・香りなど一般のコシヒカリを上回る食味値です。
最近では『ゆめぴりか』かな。味は『おぼろづき』と同等、そして収穫量はきらら397並に多いという北海道米の次期エースです。高いかもしれませんが、もし手に入ることがあれば是非ご賞味ください。
2011/11/08(Tue) 16:22 | URL  |  #eGRzmqRk[ 編集]
美味しそうですね
虫さんの紹介のラムしゃぶ、未経験です。
お米もいろいろあるんですね、我が家は無洗米
です、とがなくて便利だけど、少し水に漬ける時間
が必要だから急ぐ時は不向きかな。
もう、噂の人気者、人違いされるほどだもの、次の
町でサトシくんを待ってる女子が居るかも?
2011/11/08(Tue) 17:37 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
虫 さんへ
ジンギスカンはいいですね~
セイコーマートに安くで売っているのでハマります。(笑)

ラムしゃぶなんかも北海道ではあるんですかー
それもおいしそうですね。

北海道もお米が有名とは知りませんでした。
今度は銘柄を確認してみます。
いつも適当に安い物を選んでいるんで。(笑)
2011/11/08(Tue) 20:08 | URL  | サトシ #-[ 編集]
風ささき さんへ
無洗米買ったことありますよ。
忘れて普通に洗っていましたが。(笑)

たしかに、水に浸しておくと考えると待つのがイヤですね。

自分は待たずにすぐに火にかけていたかな、
それでも、まあまあいけました。(>_<)/
2011/11/08(Tue) 20:22 | URL  | サトシ #-[ 編集]
おひさしぶりです。

訪問してみたら、いつのまにか装備が変わっているではありませんか。
エアマットにシュラフ、そしてステラリッジ(テント)ですか!?
そのテントならスノーフライにすれば冬の北海道も大丈夫ですよw

しかし、積雪や凍結には気を付けてくださいね。
チャリ旅の敵はむしろこれらかもしれません。

自分は沖縄本島をようやく一周しましたが、今は土砂降りの雨が降っています。
ゲストハウスでしばらく待機ですね。(汗)
2011/11/09(Wed) 12:25 | URL  | おつね #CxegxdeI[ 編集]
おつね さんへ
おひさしぶりです!

そちらもうまくやっているようですねー
なんか、ねぶた祭りがはるか昔に感じます。

沖縄にいるなんていいなー
沖縄って、意外にアップダウンがありますよね。
ヤンバル付近のの県道は辛かったです。
旅の初めだったからかな、今がどのくらいパワーアップしたか、
また沖縄一周したいかも。

お気をつけてです! (>_<)/
2011/11/12(Sat) 09:04 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: