ただいま~♪
AM 4:00 目を覚ます。

昨夜もおとといと同じく、夕飯も食べずにすぐに寝てしまった。
10時間は寝たのかな・・・

ハッキリとは覚えていないのだが、ラジオから流れてくるクライマックスシリーズの中日対ヤクルトのスターティングオーダーをウトウトしながら聞いていたので、
おそらく6時には寝たと思う。
オリックスファンの自分にはどうでもいい試合だけど。

昨夜はベンチの上にエアマットをひいてシュラフに包まって寝たけど、
ベンチの奥行きが狭くて少し窮屈な気分だった。
油断すると腕がブラーんとなるので、壁にもたれかけるように寝た。
おかげで右肩を少し痛めてしまった。(> <)

ウィンドブレーカーを上下着て靴下も2重に履いたからそれなりには温かかった。
まぁよく寝れたほうだ。


外はまだ暗いのでランタンの明かりをつける。
音楽を聴いたりネットなどをしてダラダラしていた。

トイレも水も無いところなので、自炊どころかコーヒーを入れることさえ出来ない。
水が無いって、かなり不便だ。(> <)

北海道では川の水もキツネのエキノコックスが危ないと聞くので
そう簡単には飲めないし。

明るくなってからの様子。
s55DSC00767.jpg

朝食は昨日買っておいたチョコパンを食べた。

根室で多めにパンを購入しておいて正解だった。
この先もお店が無いと聞いているので、大切に食べていこう。
まだアンパンにシュガーパンがある。(菓子パンばっか・・・)

7時を回ると生徒を送り出す車が次々に来た。
ちょっと恥ずかしくなって、荷物を隅に追いやる。
自転車も中に入れて、かなり図々しかったかな・・・

自分もブログの更新がすんだら出発だ。


AM 8:50 昆布盛駅を出発!

目指すは霧多布だ。
ポカポカしてきたのでウィンドブレーカーも脱いで走る。

走り出すこと数キロ、海に面したキレイなパーキングスペースが見えてくる。

マジかよー
水もトイレもあるので、ここでキャンプ出来たじゃん。(> <)

そのまま去るのも何か悔しいので、ここで歯だけでも磨いておく。


ここから無人島のユルリ島にモユルリ島が見えた。

住んでいるのは野生の馬だけだそうだ。
木々が1本も無い草原のようだ。

s99DSC08178.jpg

さぞかし馬たちも、のびのびと暮らしているんだろう。


同じく道道142号線を進む。

ツーリングマップルによると落石岬が木道破損のため進入禁止とある。
直す気あるのかー

落石岬はスルーしておいた。

道は海沿いを離れ、徐々に内陸に入っていく。
平坦な道が多いから平気、グイグイ進む。(>_<)/

s99DSC08182.jpg

s99DSC08186.jpg

道道を走って正解だ、ここはほとんど車が走っていない。
恐らく、みな国道に行っているのだろう。


JR別当賀駅の待合室が車両を改造したものだった。
おもしろそうなので寄ってみる。

snnDSC08352.jpg

snnDSC08354.jpg

なかなか絵になる光景だ、せっかくなのでここで昼食。
ホーム散策して歩き回りながら食べた。

最後のアンパンだ。
これで、持っていた食料が尽きてしまったな。
この辺りには商店も無いみたいなので、少しピンチ・・・


その後、再び海岸沿いに道が延びていく。
相変わらずいい景色だ。(>_<)/

途中、天体望遠鏡じゃないかと思うほど長いカメラを構えたおじさんがいた。
カメラの先には鶴みたいな鳥が2羽いたので、自分も写真を撮る。

s99DSC08196.jpg

あれがタンチョウなんだろうか。
この先の釧路湿原ではタンチョウツルが見れると聞いていたのだ。


ちょっとアップダウンも出てきて思うように進まなくなってきた。
予想以上に霧多布が遠いなー (> <)

s55DSC00792.jpg

s55DSC00796.jpg
 
お腹も空いたので途中の集落の自販機でコーンスープを飲む。
朝からまったく店が見当たらない。

もらったホタテの紐のおつまみをちまちま噛みながら空腹を間際らしておいた。

その先もやはりアップダウンがある。(> <)
一生懸命上っているとすれ違いざまにライダーの人が手を上げて応援してくれる。
なんか久々に挨拶した気がする。

自分も手を上げて応えた。 (>_<)/
やはりいいものだ。


途中、ムツゴロウ王国の看板が見えたんだけど、
観光地にはなっていないようなのでスルー。

その後、霧多布につく手前で道道123号線に入り、
風ささきさんのお勧めと言う道に向かう。

直線の道がジェットコースターのようにアップダウンしている。

s99DSC08199.jpg

s99DSC08209.jpg

s99DSC08203.jpg


寄り道していたら、すっかり日没を迎えてしまった。
霧多布岬は明日にして、とりあえずコンビニのある市街地を目指すことにした。

s99DSC08214.jpg


PM 4:30 茶内市街地に入る。

ツーリングマップルにはコンビニとガソリンスタンドのマークが載ってあるんだけど、
まさにその通りの町で、それ以外は何もないところだった。

でもようやくコンビニに出会えた。
お腹がすいてしょうがなかったのだ。
何食べようか悩みながら店内をグルグルする。
トンカツ弁当にカップラーメンを食べた。
朝からパンばかりだったので、ようやくしっかりとした物が口に出来た。
食べた瞬間、あごがムズムズする。


腹ごしらえも完了し、どこで寝ようかな・・・

とりあえずJR茶内駅に向かう。
なかなかキレイな待合室に無人駅だ、トイレもあるしいいと思った。

ここで寝てやろうと思ったけど、
ただ時刻表を見れば最終列車が11時にある。

さすがにそれまで待つのはつらいなー

悩んだあげく、やはりテントを張って寝ることにした。
今はすぐに寝たい気分だった、眠い。(> <)

街灯も少ない街中を走り回る。
公園がなかなか見当たらない・・・

ここの子供達はどこで遊んでんだー
と街をウロウロし、偶然に通りかかった小さな神社がやっとこだ。
たしか神社で寝れるようなことを誰かの旅ブログで読んだ気がする。
初めてだからちょっと緊張だ。

あまり奥に行くと真っ暗で怖いので、
入り口近くの道路の明かりが届く場所にテントを張らせてもらうことにした。

キャンプ代ってワケじゃないけど、35円を賽銭箱に入れておいたり。(笑)
ゆるして (> <)

snnDSC08373.jpg

寝る前になって気がついたんだけど、
阿寒湖のアイヌコタンで買った首飾りがいつの間にか無くなっている。
モロかったし紐が切れてどこかで落としたのかも。(> <)

ちょっと気に入っていただけにショックだ・・・




走行時間 5:45[h]
走行距離 74.1[km]
平均速度 12.8[km/h]
最高速度 41.3[km/h]

積算走行距離 9727.4[km]

天候:晴れ
体調:良好

キャンプ地:茶内市街地の神社 (北海道厚岸郡浜中町茶内)


11月4日 おしまい。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。(>_<)/


現在地

11月16日、今朝は浦河町のライダーハウス「浦河情報ステーション」を出発。
昨日は雪がぱらついていたけど、今日はいい天気!
スポンサーサイト

[2011/11/16 08:49] | 北海道
トラックバック:(0) |

残念
風ささき
道道123号の風景だね、浜中手前の。
やはり、はじめての人は難しかったみたいだね。
平行に走る1本なかの農道だったんだけど。
標識もない、道路の脇を示す矢印もない道。
機会があったら、ないか、また挑戦してみてくださ
い。
走り易い道道より交通量ゼロの農道でした。
1本、道をそれるだけで、絶景があったりして。


ノッテぃ
こんにちは!
この寒い中、北海道を旅されてるサトシさんは凄いですね(笑) 
やはり北海道は景色が全然本州とは違い綺麗なんですねー!

早く北海道に行きたいですが、まずは四国楽しんでおきます(笑)
そーいえば、香川県の高松市の辺で何処か泊まれそうな場所知っていますか?
雨降りそうなので避難出来そうな所探してまして


うれし〜さ〜!
南国ネコ
はじめてコメントします。
うちな〜んちゅです。

先月にこのブログ見つけて楽しみに見てましたが、
この2、3日はニュースで雪や冷え込みのことばかり耳にしたので気が気じゃなくて
更新を何度もチェックしてしまったりしてました。
沖縄の気温を分けてあげたいな〜と思ったり。
天気予報も北海道の方が気になったり。

でもサトシさんのコメントが雪を楽しみながら旅を続けるというものだったので
サトシさんらしくて安心しました!
体調も良さそうでよかった。
これからは絶対に無理はしないで!
旅を満喫してくださいね。

ブログ楽しみにしています。
少しずつ旅の最初から読み進めているのですが
最初の沖縄はツッコミたくなるとことかもあったり(笑)過去の記事にコメントしてもいいのでしょうか?
サトシさんが苦労した沖縄本島の北部で先週末はツールド沖縄が開催されていましたよ。
やんばるをグルっと一周210㌔のコースです。自転車乗りの皆さんはすごいですね。
このブログを見ていつも感動してます。
これからも頑張ってください。




お疲れ様です
タンチョウ、ばっちり撮れてますね。野生のタンチョウは鶴居村や釧路湿原でもなかなか観られないですよ!知床五湖といい、またまたラッキーですね!
とんかつ弁当にカップラーメン・・・さすがチャリダーの胃袋。チャリダーの食べっぷりはホント、気持ちいいです。
「食べた瞬間、アゴがムズムズする」って表現、とってもわかります!絶妙です!!
神社って、林に囲まれていたり、ちょっと高台になっていたりして、道沿いだけど周りからは見えないし車やバイクも入って来ない。お寺はお墓があるから恐いけど、神社は神様がいるところだからそれほどでもなかったです。自分もチャリダー時代はよくお世話になってました。財布の小銭をお賽銭を宿代に入れて。意外に夜明け前から散歩やジョギングなどで訪れる人が多いのに驚きました。

今日はこちらでもかなりの冷え込みでした。釧路では初雪が降ったそうです。これからしばらくは海沿いの道。風が強いかも。辛かったら・・・休みましょう。明日があるさ!








風ささき さんへ
サトシ
この道のことじゃなかったんですか・・・
失敗しましたー (> <)

また機会があればですね。(笑)
でも、いい道でしたよ。
本当にジェットコースターのような波打ったおもしろい道でした。

またお勧めのところでもあれば教えて下さい。
ありがとうございました。

ノッテぃ さんへ
サトシ
ノッテぃ君は香川ですかー
自分も逃げるように何かしていくよ。

自分は大阪からフェリーに乗って沖縄に行き、そこから日本一周のスタートで、
日本海側をあがってきたので四国はこれからかな。
四国もよさそうだね。

お遍路でもしたいなー

お気をつけて! (>_<)/

南国ネコ さんへ
サトシ
南国ネコ さんは沖縄にすんでいるんですね、いいな~ (> <)
過去の記事まで読んでくれて嬉しいです。
コメントも、すぐには返信できないかもしれないですが、
管理蘭に最新のコメントが表示されるのですぐに見れます。
なんかあったら、過去の記事にもコメントください。(>_<)/
ツッコミどころ満載ですか!?(笑)

ムリせず、旅を続けますよ!
まぁ、何とかなると思います。
たぶん・・・

ブログを楽しんでもらって嬉しいです。
ありがとうございました! (>_<)/

虫 さんへ
サトシ
やっぱりタンチョウみたいですね、ラッキーでした。(>_<)/

神社もこれからは利用していこうかな。
確かに、ゆっくり眠れましたよ。
ただ、トイレがないのが問題ですねー (> <)

釧路は初雪ですか。
なんか、いろいろとニュースで報道されているんでしょうね。

リアルではこちらも今、雪がぱらついていますよ。
積もるほどではないのですが、丸くて硬い雪で、顔に当たって痛かったです。(> <)
今日は全然勧めなかったです・・・

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
残念
道道123号の風景だね、浜中手前の。
やはり、はじめての人は難しかったみたいだね。
平行に走る1本なかの農道だったんだけど。
標識もない、道路の脇を示す矢印もない道。
機会があったら、ないか、また挑戦してみてくださ
い。
走り易い道道より交通量ゼロの農道でした。
1本、道をそれるだけで、絶景があったりして。
2011/11/16(Wed) 10:50 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
こんにちは!
この寒い中、北海道を旅されてるサトシさんは凄いですね(笑) 
やはり北海道は景色が全然本州とは違い綺麗なんですねー!

早く北海道に行きたいですが、まずは四国楽しんでおきます(笑)
そーいえば、香川県の高松市の辺で何処か泊まれそうな場所知っていますか?
雨降りそうなので避難出来そうな所探してまして
2011/11/16(Wed) 16:04 | URL  | ノッテぃ #-[ 編集]
うれし〜さ〜!
はじめてコメントします。
うちな〜んちゅです。

先月にこのブログ見つけて楽しみに見てましたが、
この2、3日はニュースで雪や冷え込みのことばかり耳にしたので気が気じゃなくて
更新を何度もチェックしてしまったりしてました。
沖縄の気温を分けてあげたいな〜と思ったり。
天気予報も北海道の方が気になったり。

でもサトシさんのコメントが雪を楽しみながら旅を続けるというものだったので
サトシさんらしくて安心しました!
体調も良さそうでよかった。
これからは絶対に無理はしないで!
旅を満喫してくださいね。

ブログ楽しみにしています。
少しずつ旅の最初から読み進めているのですが
最初の沖縄はツッコミたくなるとことかもあったり(笑)過去の記事にコメントしてもいいのでしょうか?
サトシさんが苦労した沖縄本島の北部で先週末はツールド沖縄が開催されていましたよ。
やんばるをグルっと一周210㌔のコースです。自転車乗りの皆さんはすごいですね。
このブログを見ていつも感動してます。
これからも頑張ってください。


2011/11/16(Wed) 16:33 | URL  | 南国ネコ #-[ 編集]
お疲れ様です
タンチョウ、ばっちり撮れてますね。野生のタンチョウは鶴居村や釧路湿原でもなかなか観られないですよ!知床五湖といい、またまたラッキーですね!
とんかつ弁当にカップラーメン・・・さすがチャリダーの胃袋。チャリダーの食べっぷりはホント、気持ちいいです。
「食べた瞬間、アゴがムズムズする」って表現、とってもわかります!絶妙です!!
神社って、林に囲まれていたり、ちょっと高台になっていたりして、道沿いだけど周りからは見えないし車やバイクも入って来ない。お寺はお墓があるから恐いけど、神社は神様がいるところだからそれほどでもなかったです。自分もチャリダー時代はよくお世話になってました。財布の小銭をお賽銭を宿代に入れて。意外に夜明け前から散歩やジョギングなどで訪れる人が多いのに驚きました。

今日はこちらでもかなりの冷え込みでした。釧路では初雪が降ったそうです。これからしばらくは海沿いの道。風が強いかも。辛かったら・・・休みましょう。明日があるさ!






2011/11/16(Wed) 17:21 | URL  |  #eGRzmqRk[ 編集]
風ささき さんへ
この道のことじゃなかったんですか・・・
失敗しましたー (> <)

また機会があればですね。(笑)
でも、いい道でしたよ。
本当にジェットコースターのような波打ったおもしろい道でした。

またお勧めのところでもあれば教えて下さい。
ありがとうございました。
2011/11/18(Fri) 08:21 | URL  | サトシ #-[ 編集]
ノッテぃ さんへ
ノッテぃ君は香川ですかー
自分も逃げるように何かしていくよ。

自分は大阪からフェリーに乗って沖縄に行き、そこから日本一周のスタートで、
日本海側をあがってきたので四国はこれからかな。
四国もよさそうだね。

お遍路でもしたいなー

お気をつけて! (>_<)/
2011/11/18(Fri) 08:27 | URL  | サトシ #-[ 編集]
南国ネコ さんへ
南国ネコ さんは沖縄にすんでいるんですね、いいな~ (> <)
過去の記事まで読んでくれて嬉しいです。
コメントも、すぐには返信できないかもしれないですが、
管理蘭に最新のコメントが表示されるのですぐに見れます。
なんかあったら、過去の記事にもコメントください。(>_<)/
ツッコミどころ満載ですか!?(笑)

ムリせず、旅を続けますよ!
まぁ、何とかなると思います。
たぶん・・・

ブログを楽しんでもらって嬉しいです。
ありがとうございました! (>_<)/
2011/11/18(Fri) 08:34 | URL  | サトシ #-[ 編集]
虫 さんへ
やっぱりタンチョウみたいですね、ラッキーでした。(>_<)/

神社もこれからは利用していこうかな。
確かに、ゆっくり眠れましたよ。
ただ、トイレがないのが問題ですねー (> <)

釧路は初雪ですか。
なんか、いろいろとニュースで報道されているんでしょうね。

リアルではこちらも今、雪がぱらついていますよ。
積もるほどではないのですが、丸くて硬い雪で、顔に当たって痛かったです。(> <)
今日は全然勧めなかったです・・・
2011/11/18(Fri) 08:44 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: