ただいま~♪
なんか、いろいろ心配してくれてすみません。(> <)

雪もあって、皆さんからいろんな提案をしてくれて助かりました。
フェリーや電車にのってワープすることや、
バイトをして北海道で冬越えなどいろいろ考えました。


で、今後の予定はと言うと、
このまま予定通り自転車でゴールの鹿児島まで南下していきます。

予定では、クリスマスには函館に戻り、
お正月を青森で過ごして、太平洋側を南下していきます。

たぶん、雪の中を走ると思うのですが覚悟のうえですよ。
それが旅らしくて自分の納得のいくルートだと思いました。


11月18日、今朝はJR豊郷駅を出発です。
これから苫小牧目指して走ります!

どうもです! (>_<)/


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。(>_<)/
スポンサーサイト

[2011/11/18 09:01] | 現在地
トラックバック:(0) |

なるほど
牛蛙
そうですか。
覚悟決めましたね。

でも、途中で臨機応変ってこともありですから。
いろいろありで頑張って下さい。

青森市は正月雪がない年も何回かあり、1月の後半から降り始めたこともあります。
なんとか天気がサトシさんの味方をしてくれるように祈ってます。
(今日の青森市はいい天気で雪はないです。山間部はありますが。)

青森県は雪の多いのが青森市から西のほう(弘前、五所川原)にかけてです。
ですから青森市から東のほうへ国道4号線を南下すると段々積雪はなくなっていきます。(野辺地あたりから少なくなります。)
たいていは、そういう年が多いということで確信ではありませんが。

ただし、風は八戸のほうが冷たいのです。
雪のある地域のほうが体感では温度が高い時があります。
でも、寒いですけどね。
岩手は沿岸部は雪がほとんどないときが多いです。
ただし、震災の影響を受けているので、どうなっているのかはわかりません。
4号と45号を結ぶ東西の山間部は雪が降ります。
盛岡もたしか雪は少ないと思いました。
私は旅行に行く前に、検索で 【ライブカメラ、盛岡】とか入れて、市内の様子なんかを見ています。

外野的発言で申し訳ないのですが、なんかブログのファンとして、いろいろわかる範囲で書いてみます。(少しでも参考になれば・・・)

4号線は、いざとなれば旅館、ホテルには不自由しないと思います。
たぶん太平洋沿い45号線はそういうの期待できないでしょうね。(建物がほとんどない地域が多いですから。)

あるとおもいます。
ヨッシー松田
こちらはいま長万部におります。函館から日本海側を通ってニセコに入ろうと瀬棚までなんとか走ってきたけど、橋の上は凍ってるし手先つま先が冷たくてたまらんので瀬棚から国道230号で太平洋側にいったん逃げました。こんな冬に自転車旅してるのはもうサトシとヨッシーくらいかと思ってたら、さっき若者のチャリダーとすれ違った!
しばらく長万部でゆっくりするので、サトシが追いついてくるかもね。じゃあ車に負けないように走れ。

南に向かってGO~
風ささき
雪と寒さ対策で、一歩々大地を踏みしめて前進だね。
凍傷にならないよう防寒対策して、雪道を踏みしめて行ってください。
年越しは、どこの地か?
サトシ流、一本筋が通っている、しっかりと自分の道を歩んでいますね。
春には、こっちまで南下してるかな?
近くまで来たら、顔みせてくださいな。
震災の状況を目で見たいんだよね、サトシくんも
幼いころに経験してるから?
それも旅の目的のひとつだよね?
みんな、日本のあちこちで見守っているから、元気だしてピカチュウと南に来んさい。

季節の変わり目
南国ネコ
沖縄生まれ、沖縄育ちのうちな〜んちゅ(沖縄人のこと)の私ですが
北海道は沖縄と同じくらい好きで個人旅行で何度か行ったことがあります。

そのうちの一つが一昨年の2月末〜3月頭に雪を見たくて、どーせならと最北端を目指したもの。
一番の寒さを体験してやろうと思ってたのになぜかその旅行中一番暖かかったのが最北端で、雪では無くて雨に降られました。
ちょうど私は最北端食堂で食事中だったんですがものすごい音で外を見ると向いの最北端の碑も見えない土砂降りが急に降り出してて。にしても聞いたことないようなすごい音。やっとわかったんですが雹混じりの雨だったんです。
初めての雹体験でびっくり。
あんなものが空から降ってくるんですね!?
外にいたらと思うとゾッとしました。

その日はタイミングがすごく良くて、天気予報は雨だったけど朝はすごく晴れていて気持ちよく最北端へ出発〜日差しがあって風がない最北端とは思えない暖かさに少し拍子抜けしながらも閉鎖された上の公園の展望台まで上りそこで1時間以上もゴロゴロ寝っころがって一人満喫してたんです。で、お昼になるからと食堂におりたらあの雨。。。天気予報が当たる事と天気の急変にびっくりしました。

ちょうど3月の頭で春と冬とがせめぎあっていたんじゃないかなと。
その前とその後はほとんどずっと雪で吹雪も珍しくなく雪見旅だった私はほくそ笑んでいたんですよ。

そして今はちょうど秋と冬がせめぎ合い。

天気予報みたら今週末は全国的に気温が一時的に上がって暖かくなり北海道も雨マーク。
なのに週明け月曜からは一気に下がって雪マーク。
しばらく雨と雪が交互にあるような週間予報になっていましたのでサトシさんも十分気をつけてくださいませ。
雪より何より怖いのは雹と凍結のように思えてしまいます。。。

ここのコメントは旅の先輩方からのアドバイスとかすごく為になって面白いですね!
最近コメント欄に気付いてこちらも楽しみにしてます。

そうそう、ちっぱさんのブログに気になるアイテムがあったので紹介↓

モンベルのアームウォーマーと
サイクルレインシューズカバー

やっぱり、安物とはレベルが違うね。

特に後者は、雨で靴がビショビショになるのを防ぐだけでなく、防風効果で保温も兼ねてくれる。最近寒くなってきたので晴れてても着用。万能過ぎ。チャリダーに是非とも薦めたい逸品。


とありましたよ!
サトシさんもう持ってるかな?

出来る限りの対策と
多くの選択肢を用意しつつ。

サトシさんらしい旅を続けてくださいね!

長文ですみませんです(> <)


枯木チャリダー
あちこち寄るもんだから、北海道からいつ抜けるのか心配していましたが、そういうことですね!
走行に気をつけて、非常食と非常用の暖房用意して
若さでガンバレェ~[��ʸ��:v-19]

毎日、応援しています


Fjirou
熊の次は雪、北海道の旅は試練の連続、
普通では諦めてしまうのに、サトシはあえて進むんですね!
風邪をひかない様に頑張ってください、
応援してますよ~。

登山だと遭難なんかあるけど、道路上を走っている分にはいくらか安心ですよね、
でも天候には十分注意して行動してください。



ただ頑張れ。
新幹線ひよこ
南育ちのわちきとしては、ほっきゃーどーの寒さは
たまらんと思います。
ま、そのおっとりとした? 性格の旅人を見かけたら
誰もほっといちゃおけんっちゃ。
助け舟差し出されたら、あり難く頂いて甘えてね。
甘える事も必要だと思うよ。金銭じゃなくて。それも含めて何もかも。
それにしても、ブログの応援隊が増えて心強いね。無理せず、南下、軟化だね。

頑張れ~♪
ひろ
先日は心配なことを書きすぎたかな?と反省しております。
とにかく、旅を楽しんでください!
今日も全国的に天気が悪そうなので、無理せず思い存分旅を楽しんで欲しいなぁと思います。
ファイト~♪


ノッテぃ
自分が納得したのなら寒さも大丈夫!
…だと思います(笑)
それでもやはり、寒いのは変わらないとおもいますので、体調、自転車も万全にして頑張ってくださいね!

四国からですが、応援しつつ僕も旅する感じですが。

牛蛙 さんへ
サトシ
同じ青森でも、地域によって全然雪の量が違うみたいですね。
行きに日本海側を走ってきて良かったかも。
青森ではこの先下北半島が山場かな。
まぁ海岸線なので、そう雪が酷いことはないみたいですね、安心です。

東北は海岸線を出来るだけ攻めればなんとかなりそうかな。
福島で内陸に進むことになるので、その辺りが心配です。

ヨッシー松田 さんへ
サトシ
そちらもかなり苦戦している様子ですね。(> <)

ニセコのバイト、頑張ってください。(>_<)/
到着したら、その後はあったかい寮生活ですね、羨ましい。(> <)

長万部にはもう少し後になりそうです。
一度札幌に戻り、雪に備えた装備にしておくつもりですよ。
以外に、苫小牧から札幌まで近いようです。

久々の札幌が楽しみ。(>_<)/


風ささき さんへ
サトシ
年越しはのん気に聞こえるかも知れないですが、都会で華々しく迎えたいなー
とか思ってます。(笑)

青森市街地なんかいいかな。
ねぶたの印象もあって、なんか日本らしいところのイメージがあります。

震災の地域は目にしておきたいのは旅に出て時からずっとです。
震災の4日後に出発したので、ハッキリいってよく分かっていない状況かも。

南国ネコ さんへ
サトシ
秋と冬が入れ替わる、気候もよく分からない時期かも。

南国ネコさんも稚内で大変な思いをしたみたいですね、あの地域は、地元の方も話していて、
天気がよく分からないことを行ってました。
天気予報はよく外れるそうです。(笑)

今は雨や雪が交互に降ってくる感じです。(> <)
面倒な天気ですね・・・

ちっぱさんのブログのお勧めですか。
モンベルのアームウォーマーと
サイクルレインシューズカバー ですね、確かにこの先の寒さに効果ありそうかも。
走っていてどうしても足先が寒いので、探してみます。

路面凍結に注意して、のんびり進んでいきます! (>_<)/


枯木チャリダー さんへ
サトシ
北海道に少し居すぎだなー
って反省です。(> <)

正直、自分でもここまで長くなるとは思わなかった。
まぁ、北海道は見所が多いししょうがないといえばそうだけど。

この先、支笏湖と洞爺湖が最後の北海道の寄り道です。
まだ寄るんかい、って思われそうですね。(笑)

これがいければ、北海道の有名なところはほぼいけた感じなので満足かな。
後は海岸線を伝って函館に向かいます。 (>_<)/

Fjirou さんへ
サトシ
海岸線を走れば遭難とかないので、それは安心かも。(笑)
助けもすぐに呼べそうですね。

この先は天候の様子をみて、進むべきか慎重に判断かな。
あまり無理はしないようにします

応援してくれてありがとうございます!
死なない程度に頑張りますよ! (>_<)/

新幹線ひよこ さんへ
サトシ
みなが応援してくれて助かります。(>_<)/

この先も迷惑をかけない程度に甘えていこうかな。
優しい人が多くて、本当に助かります!

ブログもそうです、皆さんありがとうございます! (>_<)/


ひろ さんへ
サトシ
楽しめて旅が出来てますよ!
皆さんのおかげです! (>_<)/

ちょっと、自分でも無茶なことを、いやバカなことをしていると思う。
みんなに心配かけないようにはします。

正直、この厳しさが旅っぽくていいかなと。(笑)

まぁ、死んだらどうにもならないので
程々に無茶して旅して行きます。(>_<)/


ノッテぃ さんへ
サトシ
そちらもお気をつけて! (>_<)/

寒くてツライけど、その分やりがいがあるかも。
この辛さを少し楽しんでます。(笑)
って行ったらMと思われてイヤだな・・・

まぁ、程ほどに頑張るつもり。


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
なるほど
そうですか。
覚悟決めましたね。

でも、途中で臨機応変ってこともありですから。
いろいろありで頑張って下さい。

青森市は正月雪がない年も何回かあり、1月の後半から降り始めたこともあります。
なんとか天気がサトシさんの味方をしてくれるように祈ってます。
(今日の青森市はいい天気で雪はないです。山間部はありますが。)

青森県は雪の多いのが青森市から西のほう(弘前、五所川原)にかけてです。
ですから青森市から東のほうへ国道4号線を南下すると段々積雪はなくなっていきます。(野辺地あたりから少なくなります。)
たいていは、そういう年が多いということで確信ではありませんが。

ただし、風は八戸のほうが冷たいのです。
雪のある地域のほうが体感では温度が高い時があります。
でも、寒いですけどね。
岩手は沿岸部は雪がほとんどないときが多いです。
ただし、震災の影響を受けているので、どうなっているのかはわかりません。
4号と45号を結ぶ東西の山間部は雪が降ります。
盛岡もたしか雪は少ないと思いました。
私は旅行に行く前に、検索で 【ライブカメラ、盛岡】とか入れて、市内の様子なんかを見ています。

外野的発言で申し訳ないのですが、なんかブログのファンとして、いろいろわかる範囲で書いてみます。(少しでも参考になれば・・・)

4号線は、いざとなれば旅館、ホテルには不自由しないと思います。
たぶん太平洋沿い45号線はそういうの期待できないでしょうね。(建物がほとんどない地域が多いですから。)
2011/11/18(Fri) 11:04 | URL  | 牛蛙 #2TjNnRxc[ 編集]
あるとおもいます。
こちらはいま長万部におります。函館から日本海側を通ってニセコに入ろうと瀬棚までなんとか走ってきたけど、橋の上は凍ってるし手先つま先が冷たくてたまらんので瀬棚から国道230号で太平洋側にいったん逃げました。こんな冬に自転車旅してるのはもうサトシとヨッシーくらいかと思ってたら、さっき若者のチャリダーとすれ違った!
しばらく長万部でゆっくりするので、サトシが追いついてくるかもね。じゃあ車に負けないように走れ。
2011/11/18(Fri) 13:21 | URL  | ヨッシー松田 #DJZTThHM[ 編集]
南に向かってGO~
雪と寒さ対策で、一歩々大地を踏みしめて前進だね。
凍傷にならないよう防寒対策して、雪道を踏みしめて行ってください。
年越しは、どこの地か?
サトシ流、一本筋が通っている、しっかりと自分の道を歩んでいますね。
春には、こっちまで南下してるかな?
近くまで来たら、顔みせてくださいな。
震災の状況を目で見たいんだよね、サトシくんも
幼いころに経験してるから?
それも旅の目的のひとつだよね?
みんな、日本のあちこちで見守っているから、元気だしてピカチュウと南に来んさい。
2011/11/18(Fri) 13:32 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
季節の変わり目
沖縄生まれ、沖縄育ちのうちな〜んちゅ(沖縄人のこと)の私ですが
北海道は沖縄と同じくらい好きで個人旅行で何度か行ったことがあります。

そのうちの一つが一昨年の2月末〜3月頭に雪を見たくて、どーせならと最北端を目指したもの。
一番の寒さを体験してやろうと思ってたのになぜかその旅行中一番暖かかったのが最北端で、雪では無くて雨に降られました。
ちょうど私は最北端食堂で食事中だったんですがものすごい音で外を見ると向いの最北端の碑も見えない土砂降りが急に降り出してて。にしても聞いたことないようなすごい音。やっとわかったんですが雹混じりの雨だったんです。
初めての雹体験でびっくり。
あんなものが空から降ってくるんですね!?
外にいたらと思うとゾッとしました。

その日はタイミングがすごく良くて、天気予報は雨だったけど朝はすごく晴れていて気持ちよく最北端へ出発〜日差しがあって風がない最北端とは思えない暖かさに少し拍子抜けしながらも閉鎖された上の公園の展望台まで上りそこで1時間以上もゴロゴロ寝っころがって一人満喫してたんです。で、お昼になるからと食堂におりたらあの雨。。。天気予報が当たる事と天気の急変にびっくりしました。

ちょうど3月の頭で春と冬とがせめぎあっていたんじゃないかなと。
その前とその後はほとんどずっと雪で吹雪も珍しくなく雪見旅だった私はほくそ笑んでいたんですよ。

そして今はちょうど秋と冬がせめぎ合い。

天気予報みたら今週末は全国的に気温が一時的に上がって暖かくなり北海道も雨マーク。
なのに週明け月曜からは一気に下がって雪マーク。
しばらく雨と雪が交互にあるような週間予報になっていましたのでサトシさんも十分気をつけてくださいませ。
雪より何より怖いのは雹と凍結のように思えてしまいます。。。

ここのコメントは旅の先輩方からのアドバイスとかすごく為になって面白いですね!
最近コメント欄に気付いてこちらも楽しみにしてます。

そうそう、ちっぱさんのブログに気になるアイテムがあったので紹介↓

モンベルのアームウォーマーと
サイクルレインシューズカバー

やっぱり、安物とはレベルが違うね。

特に後者は、雨で靴がビショビショになるのを防ぐだけでなく、防風効果で保温も兼ねてくれる。最近寒くなってきたので晴れてても着用。万能過ぎ。チャリダーに是非とも薦めたい逸品。


とありましたよ!
サトシさんもう持ってるかな?

出来る限りの対策と
多くの選択肢を用意しつつ。

サトシさんらしい旅を続けてくださいね!

長文ですみませんです(> <)
2011/11/18(Fri) 15:55 | URL  | 南国ネコ #-[ 編集]
あちこち寄るもんだから、北海道からいつ抜けるのか心配していましたが、そういうことですね!
走行に気をつけて、非常食と非常用の暖房用意して
若さでガンバレェ~[��ʸ��:v-19]

毎日、応援しています
2011/11/18(Fri) 18:24 | URL  | 枯木チャリダー #-[ 編集]
熊の次は雪、北海道の旅は試練の連続、
普通では諦めてしまうのに、サトシはあえて進むんですね!
風邪をひかない様に頑張ってください、
応援してますよ~。

登山だと遭難なんかあるけど、道路上を走っている分にはいくらか安心ですよね、
でも天候には十分注意して行動してください。

2011/11/18(Fri) 20:04 | URL  | Fjirou #IvUk1TA2[ 編集]
ただ頑張れ。
南育ちのわちきとしては、ほっきゃーどーの寒さは
たまらんと思います。
ま、そのおっとりとした? 性格の旅人を見かけたら
誰もほっといちゃおけんっちゃ。
助け舟差し出されたら、あり難く頂いて甘えてね。
甘える事も必要だと思うよ。金銭じゃなくて。それも含めて何もかも。
それにしても、ブログの応援隊が増えて心強いね。無理せず、南下、軟化だね。
2011/11/18(Fri) 23:02 | URL  | 新幹線ひよこ #-[ 編集]
頑張れ~♪
先日は心配なことを書きすぎたかな?と反省しております。
とにかく、旅を楽しんでください!
今日も全国的に天気が悪そうなので、無理せず思い存分旅を楽しんで欲しいなぁと思います。
ファイト~♪
2011/11/19(Sat) 10:18 | URL  | ひろ #LapiYBeE[ 編集]
自分が納得したのなら寒さも大丈夫!
…だと思います(笑)
それでもやはり、寒いのは変わらないとおもいますので、体調、自転車も万全にして頑張ってくださいね!

四国からですが、応援しつつ僕も旅する感じですが。
2011/11/19(Sat) 11:39 | URL  | ノッテぃ #-[ 編集]
牛蛙 さんへ
同じ青森でも、地域によって全然雪の量が違うみたいですね。
行きに日本海側を走ってきて良かったかも。
青森ではこの先下北半島が山場かな。
まぁ海岸線なので、そう雪が酷いことはないみたいですね、安心です。

東北は海岸線を出来るだけ攻めればなんとかなりそうかな。
福島で内陸に進むことになるので、その辺りが心配です。
2011/11/22(Tue) 07:52 | URL  | サトシ #-[ 編集]
ヨッシー松田 さんへ
そちらもかなり苦戦している様子ですね。(> <)

ニセコのバイト、頑張ってください。(>_<)/
到着したら、その後はあったかい寮生活ですね、羨ましい。(> <)

長万部にはもう少し後になりそうです。
一度札幌に戻り、雪に備えた装備にしておくつもりですよ。
以外に、苫小牧から札幌まで近いようです。

久々の札幌が楽しみ。(>_<)/
2011/11/22(Tue) 07:57 | URL  | サトシ #-[ 編集]
風ささき さんへ
年越しはのん気に聞こえるかも知れないですが、都会で華々しく迎えたいなー
とか思ってます。(笑)

青森市街地なんかいいかな。
ねぶたの印象もあって、なんか日本らしいところのイメージがあります。

震災の地域は目にしておきたいのは旅に出て時からずっとです。
震災の4日後に出発したので、ハッキリいってよく分かっていない状況かも。
2011/11/22(Tue) 08:05 | URL  | サトシ #-[ 編集]
南国ネコ さんへ
秋と冬が入れ替わる、気候もよく分からない時期かも。

南国ネコさんも稚内で大変な思いをしたみたいですね、あの地域は、地元の方も話していて、
天気がよく分からないことを行ってました。
天気予報はよく外れるそうです。(笑)

今は雨や雪が交互に降ってくる感じです。(> <)
面倒な天気ですね・・・

ちっぱさんのブログのお勧めですか。
モンベルのアームウォーマーと
サイクルレインシューズカバー ですね、確かにこの先の寒さに効果ありそうかも。
走っていてどうしても足先が寒いので、探してみます。

路面凍結に注意して、のんびり進んでいきます! (>_<)/
2011/11/22(Tue) 08:16 | URL  | サトシ #-[ 編集]
枯木チャリダー さんへ
北海道に少し居すぎだなー
って反省です。(> <)

正直、自分でもここまで長くなるとは思わなかった。
まぁ、北海道は見所が多いししょうがないといえばそうだけど。

この先、支笏湖と洞爺湖が最後の北海道の寄り道です。
まだ寄るんかい、って思われそうですね。(笑)

これがいければ、北海道の有名なところはほぼいけた感じなので満足かな。
後は海岸線を伝って函館に向かいます。 (>_<)/
2011/11/22(Tue) 08:21 | URL  | サトシ #-[ 編集]
Fjirou さんへ
海岸線を走れば遭難とかないので、それは安心かも。(笑)
助けもすぐに呼べそうですね。

この先は天候の様子をみて、進むべきか慎重に判断かな。
あまり無理はしないようにします

応援してくれてありがとうございます!
死なない程度に頑張りますよ! (>_<)/
2011/11/22(Tue) 08:26 | URL  | サトシ #-[ 編集]
新幹線ひよこ さんへ
みなが応援してくれて助かります。(>_<)/

この先も迷惑をかけない程度に甘えていこうかな。
優しい人が多くて、本当に助かります!

ブログもそうです、皆さんありがとうございます! (>_<)/
2011/11/22(Tue) 08:34 | URL  | サトシ #-[ 編集]
ひろ さんへ
楽しめて旅が出来てますよ!
皆さんのおかげです! (>_<)/

ちょっと、自分でも無茶なことを、いやバカなことをしていると思う。
みんなに心配かけないようにはします。

正直、この厳しさが旅っぽくていいかなと。(笑)

まぁ、死んだらどうにもならないので
程々に無茶して旅して行きます。(>_<)/
2011/11/22(Tue) 08:41 | URL  | サトシ #-[ 編集]
ノッテぃ さんへ
そちらもお気をつけて! (>_<)/

寒くてツライけど、その分やりがいがあるかも。
この辛さを少し楽しんでます。(笑)
って行ったらMと思われてイヤだな・・・

まぁ、程ほどに頑張るつもり。
2011/11/22(Tue) 08:45 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: