ただいま~♪
AM 7:00 目を覚ます。

s55DSC00879.jpg

やはり朝は寒い、寒すぎる。(> <)

顔を洗うのも躊躇ってしまう。
息を荒くして顔を洗い、出発の準備をしていく。

この日は釧路でダラダラ。
冬が迫る中、アホかと思われるかもしれないけど、のんびり・・・

snnDSC08477.jpg

都会の雰囲気を楽しみつつ、マクドで過ごしていた。(>_<)/


お昼は釧路駅に程近い和商市場で食べる。
ツーリングマップルにもお勧めとあるのだ。

ここは初めに寿司飯だけの入ったどんぶりを買い、
それを手にあちこちの店に赴いては好きなネタを乗せていくんだ、おもしろいだろ。

と、聞いてもいないのにそばにいたおじさんが説明してくれる。
まぁ、食べる気満々だったけどね。

自分オリジナルの海鮮丼が完成出来ると聞いて気になっていたのだ。

snnDSC08478.jpg

snnDSC08481.jpg

勝手な想像で、セルフサービスの並んでいるネタを前に、
自分で乗せるだけ乗せていって最後にまとめてお会計かと思いきや、
それぞれの店に赴き、その場でお金を払っていくものだった。

なので、常に財布を手にその場で払う仕組みが、ちと面倒に感じた。

まずはご飯専門の店に行き、大盛りを注文。
ちょっと愛想の悪いおばちゃんに200円を払い、
プラ容器に入った寿司飯に割り箸を渡される。

このネタのまったく乗っていない寿司飯を持って歩けば、至る店から声をかけられた。

威勢のいいおじさんおばさんばかりで、足を止めたらそこで終わりな気がする。(笑)

もっと多くの人で賑わっているのかと思いきや、
どんぶりを手に歩いている人がそういなかった。
お昼時とはいえ、平日だからかも・・・

なんか、1人じゃ照れるなー (> <)


正直、どのお店も並んでいるネタ、値段に変わりは見られないし、
新鮮なものを見極めるの目は自分には持っていない。

選んだ店は、ネタが良さそうというよりは、
人柄の良さそうなおばさんが店前にいたからだ。
一番落ち着いて選ぶことが出来ると思った。

snnDSC08484.jpg

数え切れないほどの具が並んでいて、迷ってしまう。
ライトアップされていて、どれも宝石のようにキレイに輝いている。

切り身1つが100から高い物で300円ほどと、いろいろだ。
ついつい値段に目が行ってしまう。

貧乏性・・・ (> <)

数日間の旅行なら贅沢にしていたかもしれないけど、
さすがにこれだけ旅しているとね。


おばちゃんにどんぶりを渡し、自分が指したものをご飯の上に乗せてくれた。
なんか待たせていると思うと、ゆっくり選べないかも。(> <)

自分って何が好きだったかとか忘れてしまう感じ。

さんま、カツオ、カレイにイカ、
それと食べたことがなかったのでクジラも一切れ入れてもらった。

試食させてくれたイクラがおいしかった。
じゃあそれもって感じで、どんどん増えていった。
試食すれば、買ってしまう。(> <)

どれだけ頼んで、今でいくらなんだと心配になってくる。

なんか白っぽいっというか、華のない海鮮丼になってしまったけど・・・

snnDSC08485.jpg

けっこう頼んでしまったかに感じたが、見れば全然じゃん、
もう少し頼めまよかったかも。

全部で800円だった。
寿司飯代300円を合わせると1100円と、
これで安いのかそうでないのかよく分からないなー

まぁ、自分で選べたことに価値があるのだ。


市場の真ん中に設けてあるイスに座って、行きかう人の中食べる。

緊張するのは、食べているのが自分だけだからだろうか・・・

うん、なかなかおいしいな! (>_<)/
くじら以外は。

一番高かったくじらがいまいちだった。
200円もしたんだけど・・・

その後もマクドで過ごし、
夜は昨日と同じく公園でテントを張って寝ることにした。


明日は寄り道で海岸線を離れ少し北上、
釧路湿原を見て、またこの市街地に戻ってこようと思う。

だから進まないんだけど・・・



天候:晴れ
体調:良好

キャンプ地:釧路市街地の公園 (北海道釧路市)



11月7日 おしまい。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


どちらか一つでいいのでクリックをお願いします。(>_<)/


現在地

11月19日、苫小牧市街地に来ました。
明日から少し寄り道、千歳を通って札幌に向かいます! (>_<)/
スポンサーサイト

[2011/11/19 18:05] | 北海道
トラックバック:(0) |

節約々
風ささき
旅は、まだまだ続くのであった。
お腹の調子の悪い時は生ものは、パス。
下ってしまうと、旅先だし、心細いしね。
サドルに座れなくなるし?
体力消耗するしね。

管理人のみ閲覧できます
-


勝手丼!
南国ネコ
私も行きましたよ〜

列車の乗り継ぎが1時間あったので勝手丼目指してGO→時間は中途半端な2時。宿が食事付きのとほ宿を押さえていたし、短い乗り継ぎ時間で食べて戻る為にも抑えめに5、6品だけの寂しい丼にしたらおばちゃんに半分呆れられてました。
沖縄から北海道行くだけで無理してお金かかっているからその他は基本貧乏旅行。値段も気になるし、時間も時間だし、本人はそれでいいのにな〜って、もっと勝手にさせて欲しい勝手丼でしたね。
あの雰囲気苦手です。。。
サトシさんの状況が自分の事のようでした(笑)

やっぱり
ほらね、和商市場って“魔性市場”でしょ?ついついたくさん買っちゃうんですよね(笑)。
試食もよくさせてくれるけど、そうやってライダーやチャリダーで人垣を作れば、一般の観光客もつられて集まってきて買って行ってくれるという作戦なんですね。
昔、大通りに面して「ヒストリー」というライダーハウスがありまして、そこで同宿の旅人さん達とで切り身やカニ丸ごとを買ってきて、宿でご飯を炊いてみんなで分けて食べました。デザートにはおじさんのライダーさんがメロンを奢ってくれたり。最高でした!

千歳から札幌に向かうとすると、36号でしょうか。交通量は多いのですが、歩道も充分に広くておそらく自転車は通行可能でしょう。コンビニなどもたくさんあって、そういう意味では安全ですが、けっこうアップダウンがあります。頑張って!

オススメグルメはラーメン。36号を通るのであれば「らーめんてつや美園店」をご紹介します。カウンターのみの小さなお店ですが、味と店員さんの応対の良さは保証します!豊平郵便局の向い。水曜定休。

耳寄り情報!「秀岳荘白石店」に自転車用スパイクタイヤがあるそうです。買わないまでも、白石店は北海道最大のキャンプ用品専門店。アウトドアに関するグッズは無い物はない!ウィンドウショッピングも楽しいですから是非寄ってみてください!来週は24日が定休日。

そういえば、苫小牧の駅ビル内にもモンベルのショップがあったような・・・。

ところで札幌に何の御用事ですか?
まさか・・・あの“繁華街”で羽を伸ばすとか(笑)?ちなみに今度は大都会ですから、くれぐれも盗難には注意してくださいね。




管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


風ささき さんへ
サトシ
旅でトイレのピンチはなんどもあったしね・・・

勝手丼はアイディアだと思う、楽しかったし。(>_<)/
一度は経験するといいかも。
いい思い出です。(笑)

dondoncub さんへ
サトシ
札幌ではお世話になりました!

本当にありがとうございます!! (> <)

南国ネコ さんへ
サトシ
南国ネコさんもそんな感じでしたかー

選んでいるとき、かなり緊張ですよね。(笑)
ワケが分からなくなります。(> <)

まぁ、いい思い出にはなったかな。
大勢で行くと楽しそうです。

虫 さんへ
サトシ
札幌の繁華街には行きませんよ。(> <)

毎朝シュラフがテントの結露でびしょびしょになるのでシュラフカバー、
あと、自転車の冬対策に、
中古のパソコンでも見たいなー、と思って札幌へ。

秀岳荘は北大前のほうに行きました。
キャンプ用品が充実していて、見ているだけで楽しいです。
あんな店が身近にあると、アウトドアしたくなってくるんじゃないかな。

いいところでした。(>_<)/



牛蛙 さんへ
サトシ
牛蛙さんが言うとおり、積雪が20~30cmになるとサイドバッグが邪魔で進めないですね。

幸い、この先は東北も太平洋側なのでそう積もることは可能性が低いと願ってます。
ただ、下北半島なんかの峠が心配です。
本当にダメなら、東北だけでも歩きの旅でもいいかと思っていますよ。

正直、まったく検討がつかないですが。
参考になります。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
節約々
旅は、まだまだ続くのであった。
お腹の調子の悪い時は生ものは、パス。
下ってしまうと、旅先だし、心細いしね。
サドルに座れなくなるし?
体力消耗するしね。
2011/11/19(Sat) 18:44 | URL  | 風ささき #AqmfRd.w[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/19(Sat) 19:29 |   |  #[ 編集]
勝手丼!
私も行きましたよ〜

列車の乗り継ぎが1時間あったので勝手丼目指してGO→時間は中途半端な2時。宿が食事付きのとほ宿を押さえていたし、短い乗り継ぎ時間で食べて戻る為にも抑えめに5、6品だけの寂しい丼にしたらおばちゃんに半分呆れられてました。
沖縄から北海道行くだけで無理してお金かかっているからその他は基本貧乏旅行。値段も気になるし、時間も時間だし、本人はそれでいいのにな〜って、もっと勝手にさせて欲しい勝手丼でしたね。
あの雰囲気苦手です。。。
サトシさんの状況が自分の事のようでした(笑)
2011/11/20(Sun) 00:39 | URL  | 南国ネコ #-[ 編集]
やっぱり
ほらね、和商市場って“魔性市場”でしょ?ついついたくさん買っちゃうんですよね(笑)。
試食もよくさせてくれるけど、そうやってライダーやチャリダーで人垣を作れば、一般の観光客もつられて集まってきて買って行ってくれるという作戦なんですね。
昔、大通りに面して「ヒストリー」というライダーハウスがありまして、そこで同宿の旅人さん達とで切り身やカニ丸ごとを買ってきて、宿でご飯を炊いてみんなで分けて食べました。デザートにはおじさんのライダーさんがメロンを奢ってくれたり。最高でした!

千歳から札幌に向かうとすると、36号でしょうか。交通量は多いのですが、歩道も充分に広くておそらく自転車は通行可能でしょう。コンビニなどもたくさんあって、そういう意味では安全ですが、けっこうアップダウンがあります。頑張って!

オススメグルメはラーメン。36号を通るのであれば「らーめんてつや美園店」をご紹介します。カウンターのみの小さなお店ですが、味と店員さんの応対の良さは保証します!豊平郵便局の向い。水曜定休。

耳寄り情報!「秀岳荘白石店」に自転車用スパイクタイヤがあるそうです。買わないまでも、白石店は北海道最大のキャンプ用品専門店。アウトドアに関するグッズは無い物はない!ウィンドウショッピングも楽しいですから是非寄ってみてください!来週は24日が定休日。

そういえば、苫小牧の駅ビル内にもモンベルのショップがあったような・・・。

ところで札幌に何の御用事ですか?
まさか・・・あの“繁華街”で羽を伸ばすとか(笑)?ちなみに今度は大都会ですから、くれぐれも盗難には注意してくださいね。


2011/11/20(Sun) 01:27 | URL  |  #eGRzmqRk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/20(Sun) 02:01 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/22(Tue) 19:46 |   |  #[ 編集]
風ささき さんへ
旅でトイレのピンチはなんどもあったしね・・・

勝手丼はアイディアだと思う、楽しかったし。(>_<)/
一度は経験するといいかも。
いい思い出です。(笑)
2011/11/23(Wed) 19:47 | URL  | サトシ #-[ 編集]
dondoncub さんへ
札幌ではお世話になりました!

本当にありがとうございます!! (> <)
2011/11/23(Wed) 19:50 | URL  | サトシ #-[ 編集]
南国ネコ さんへ
南国ネコさんもそんな感じでしたかー

選んでいるとき、かなり緊張ですよね。(笑)
ワケが分からなくなります。(> <)

まぁ、いい思い出にはなったかな。
大勢で行くと楽しそうです。
2011/11/23(Wed) 19:58 | URL  | サトシ #-[ 編集]
虫 さんへ
札幌の繁華街には行きませんよ。(> <)

毎朝シュラフがテントの結露でびしょびしょになるのでシュラフカバー、
あと、自転車の冬対策に、
中古のパソコンでも見たいなー、と思って札幌へ。

秀岳荘は北大前のほうに行きました。
キャンプ用品が充実していて、見ているだけで楽しいです。
あんな店が身近にあると、アウトドアしたくなってくるんじゃないかな。

いいところでした。(>_<)/

2011/11/23(Wed) 20:05 | URL  | サトシ #-[ 編集]
牛蛙 さんへ
牛蛙さんが言うとおり、積雪が20~30cmになるとサイドバッグが邪魔で進めないですね。

幸い、この先は東北も太平洋側なのでそう積もることは可能性が低いと願ってます。
ただ、下北半島なんかの峠が心配です。
本当にダメなら、東北だけでも歩きの旅でもいいかと思っていますよ。

正直、まったく検討がつかないですが。
参考になります。
2011/11/23(Wed) 20:12 | URL  | サトシ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: